詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 管理職なのに怒りのコントロールが出来ない
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

管理職なのに怒りのコントロールが出来ない

レス26
    (トピ主4
    😢
    ひろみ
    仕事
    38歳管理職1年目です。

私の理想とする管理職(上司達)は
    冷静で感情のコントロールが出来る人です。
    私は、、怒りのコントロールが出来ず我慢しようとすると震えてしまい周囲に感情がバレバレです。

どうしても苦手な後輩がいます。彼女とは同じ恐らく先方は口うるさい私の事が嫌いで今朝『は?』『で?(笑)』『へぇ』と言われました。

常に反抗的な態度を出すのは毎日。
    仕事はしない。
    言い訳する。
    態度と言葉が悪い。

正直、彼女は他の部署からも毛嫌いされていて
    前の上司は彼女が嫌過ぎて相談を何度も受けております。
    部署のたらい回し状態の彼女です。

ですが、頭がキレる子で計算が早く、期待するような言葉を掛けるとか誰よりも速く仕上げます。
    能力はあります。ただ態度と空気が読めない。

理解はしております。
    でも、私は彼女から『は?』なんて言われた日には注意の前に怒りが先に出てしまいます。
    「怒ってはいけない」と思えば思うほど涙が出てしまいます。(返答について常に指摘はしておりますが、もう直りません)
    怒りのコントロールが出来ないのです。

周囲の先輩や同僚からは
    『大変ですね』と同情されますが、それも管理職として有るまじき事だと思います。

管理職のため表面では叱りつつフォロー入れたり自分の感情を抑制しますが、本音は
    『もう顔見たくもない』今日は『とにかく不快なので辞めて欲しい』

感情のコントロールが出来ないことは
    社会人として恥じる事だとは重々承知です。

皆さまは職場ではどのようにして感情のコントロールをしているのでしょうか?
    小さな事でも構いません。アドバイス頂けると幸いです。

ランキング

レス

トピ主さんがやり返すとパワハラ

スペアミント
    それはイライラしますね・・・。

トピ主さんがやり返すと、上司なのでパワハラとなってしまいます。
    問題の方のようなタイプには、
    問題の方に輪をかけたような強烈な性格の新人をぶつけるのがいいですよ。
    新人後輩がやり返してもパワハラにはなりませんから。

問題の方を通して新人後輩に仕事を渡す流れにして、
    中間管理職のような立場を経験してもらいましょう。

問題の方が新人後輩の悪口を言って来たら、
    みなさんで『は?』『で?(笑)』『へぇ』と返してあげて放置です。
    もしも後輩をいじめだしたら、パワハラやいじめを理由に解雇です。

困りましたね

🙂
    まき
    困った部下ですね。
    仕事ができるというのは、TPOにあわせた態度をとることができるということも入ると思います。
    その部下には、改善を求めましょう。
    あなたは仕事はできるかもしれないけど、言葉遣いで損をしていると。
    自分のやりたいようにしたいなら、会社を辞めて経営者になればとでもいいましょう。
    言い過ぎるとパワハラと騒がれる可能性もあるので気をつけましょう。

トピ主です(続けての投稿失礼します)

😢
    ひろみ
    続けての投稿失礼します。

後輩は私と同い年の38歳です。
    中途採用のため私の後輩になります。

入社当時から『は?』等の返答で、何度指摘しても直らず。。もう年齢的に直らないんじゃないかな?と、前上司も役員も匙を投げている状況です。

冬には『査定評価』が始まります。
    このままですと、自分の感情論が勝ってしまい
    低評価にしてしまいそうで怖いです。

彼女の上司となり半年が経過しましたが、そろそろ自分の心が限界です。

管理職として振舞っているつもりですが、心の中は毎日
    『とっとと辞めてれ』『早く帰れ~』と叫んでいます。
    こんな自分にも疲れます。

先は長い

🐤
    君鳥
    管理者14年目です。

たまたま今はその「どうしても苦手な後輩」が目の前にいて囚われてしまっているけれど、それがどうにかなったところで、「自分勝手な同僚」「意地悪な先輩」「挨拶もしない新人」「自分の非を認めない役職」・・・エンドレスです(涙)。 

怒った瞬間に自分が当事者になってしまいますよ。

冷静になるには・・・
    その嫌な(ヤツの)ことを、自分よりも上の者に報告をしたり、会議の議題に出したりするつもりになってみると、事務的にも客観的にもならざるを得ません。

感情が絡んだ問題は消耗します。「こんなヤツのためにストレス溜めて病気になんかなってたまるか!」と思うとアホらしくなってクールダウンできます。

ガンバレ!

ほー

😠
    若い管理職ですね。私の方が年上ですから仮に私が貴方の部下となったらお手並み拝見ですね。
    「怒りが抑えられない」 致命的ですね。
    現在の会社での管理職は、管理職自体プレーヤーでなおかつ部下を束ねて仕事をふる、求められる能力だと思います。
    貴方は自分で「怒りが抑えられない」と自覚している。
    理由は1人の女性社員が態度が横柄であり注意しても直らない。イライラしてしまう。
    彼女の側から見ればあなたを管理職として値踏みしているのかもしれません。お手並みを拝見
    どこの会社にもいます。協調性はイマイチだか仕事はしっかりこなす。私も彼女と同じです。今の会社で協調性をもとうなどとは思っていません。
    パワハラまがいで、但し仕事はきちんとやります。
    まっ それが今の会社との労働上の契約ですから。
    あなたの文章を読んで感じたことを書きます。
    1. 女性社員の態度にばかり目がいっている。
    2. 一時的な感情で相手に対して「辞めてほしい」と思 っているが、仮に相手が辞めてその人がやっていた仕事を誰がやりかつ完璧にこなすか考えているか?
    3. 昨今、マインドフルネス、禅など書籍は山ほど出版されているが読んでいるのか?
    参考になることがあるはず
    4.管理職になってどのぐらいの期間か不明だが、1 のことばかりが頭にあり視野狭窄になってないか
    5.「怒りが抑えられない」とあるが脳の司令塔の前頭葉が疲弊しているのか

ぐらいです。
    もし、3 の書籍を一度も読んでないならですが、
    怒りに関係した書籍もかなりありますから書籍を読むことはおススメします。
    忙しくてそれどころじゃないなら、打つ手なしです。
    時間は作りだすものですから。
    はじめに書いた私があなたの部下ならですがそんな上司は嫌ですね。そりゃ人間生身です。イライラする時もあるでしょうし、ただいつもイライラしていたら器の小さい奴だなと思います。

理想の管理職ねえ・・・。

🎶
    ウインク
    現実問題として、昔と比べて感情的になりすぎる中高年が多いと思う昨今です。

30年ほど前の管理職はたしかに立派な人物が多く、正直、
    声を荒げるような人は見たことがありませんでした。

それはその人たちが本当に仕事ができて、人望が厚かったということもあるのでしょうが、
    部下たちもまた礼節をわきまえていたし、上司もまたそれに値していた。
    その好循環にあったのだと推察しております。

つまり上司が部下の仕事ぶりをきちんと見守り、大事な局面で責任を負い、
    その分、部下が上司に憧れ、敬う。
    その関係性がある時期までは成り立っていたのですが、いつの間にか
    時代とともにその両方がなくなってしまったのでしょう。

ですからこれはまだ一年目の管理職の能力が足りないせいだと言い切れる問題ではなく、
    社会問題として、もっと根が深いのではないでしょうか?

さて、問題の、感情が抑えられないという悩みについてですが、
    「怒り」は「相手をコントロールするための手段」です。
    だから通常、どんな理由をつけたところで怒りには正当性がないという結論になるのですが、
    この件に関しては、トピ主様はそもそも相手をコントロールしようとしているのだから、
    トピ主様の怒りには必然性があるということになります。

それでもトピ主様は怒りを抑えたいとおっしゃっているのですから、答えはひとつ、
    相手をコントロール(支配)しようとしないこと、となります。

トピ主様が相手を支配しようとするのをやめれば、
    相手もまた反抗心をむき出しにするのをやめるでしょう。

具体的には、トピ主様からはアクションしないことです。
    叱らない
    指摘しない
    相手を必要以上に悪く思うのをやめる
    距離を保つ

その代わり、相手が近づいて来たら、すぐに手を差し伸べる。

レスします

🙂
    今回は匿名で
    では、お聞きしますが職場でぶちまけた貴方の感情(怒り)は誰が片付けるのですか?
    指導でも議論でもない、貴方の主観のみで乱した職場の雰囲気を正常に戻す「仕事」。
    その陰鬱な「仕事」を業務としてこなすべき担当者が居るのなら何も心配する必要もないのでは?
    世間にそんな組織は無いと思うし、実態はしかるべき立場の部下か直上司が仕方なく毎回何とかとりなし納めてくれているのでは?

その辺を何となく解っても居るから悩んでいるのだと思いますが、それなら答えは出ているのでは?
    キツイ事を言うようですが、立場上成り行き上で後片付けを毎回押し付けられている立場の者から言わせてもらえば迷惑以外の何物でもありません。
    感情をぶつけられれば相手も感情的になる。
    それを両者なだめすかすにしても理路整然と諭したって聞きはしない。
    巻込まれた第三者にどうしろと・・・?
    一定の権限を任された以上、責任を持ったマネジメントを実践するのは当然の責務です。

もう少し管理職のあり方を考えて

ブルー
    管理職の管理をやっています。

はっきり申し上げますが、管理職としては最も不向きと言えるタイプです。

自分の能力のなさを吐き出されても何も感じません。
    ダメな上司持って部下が可哀想だなと思います。

部下と同じ土俵で争ってはダメですよ。
    あなたは以前の監督できなかった上司と同じです。
    羅列していることは、態度が悪く、気に入らない。他の上司も同様に言っている、僕もそう思う。それだけです。

回答が書いてあるじゃないですか
    >頭がキレる子で計算が早く、期待するような言葉を掛けるとか誰よりも速く仕上げます。

期待する言葉をどんどん投げかけてやってください、彼女は褒めれば答えられる人です。
    恐らくプライドも高い、ですが、そのプライドをいい方に向けば、キチンと仕上げてくる人です。
    どんどん期待して、褒めて、伸ばしてあげてください。
    あなたや前の上司は下に見られています。それでいいんです。結果として仕事をに来ているのであり、
    あなたに頭を下げに来ているのではありません。
    そこを理解してやらないから、信頼がなく反発するんです。
    それは、あなたが理解してやらないといけない事です。

彼女が変わってくれば、あなたの評価です。
    前の上司のところでは使い物にならなかった評価の人間が一変する
    あの彼女が、あなたとなら仕事に精が出せると言っている。それが管理職の評価に繋がるのです。
    他でも一緒でした、と言うのでは、あなたに預けた意味がない。
    そういう管理職こそ去るべきなんです。

1年目の割に随分と偉そうですね。
    感情をコントロールできないのではなく、俺様を敬わない人間を排除したいです、というタイトルですね。
    そんな人が人間を育てられません。
    そういう人間こそ管理職としては不要です。
    そこをまず、理解するべきです。

感情をコントロールするのは大切だけど…。

働くおばさん
    「は?」って言われたら「『は』、ではなくて、返事は『はい』と答えてください」ぐらい言ってもいいじゃないの?

感情をコントロールするって、いつも平常心でいようとか禅僧みたいな聖人を想像してませんか?

わめき散らすのは絶対にマイナスですが、自分の感情は言葉にしてきちんと一度吐き出さないとコントロールが効かなくなるように思います。

ちなみに私は感情をあまり表に出さない上司のほうが苦手です。ミスしても無表情、いい仕事しても当たり前みたいな顔をする上司より、怒るときには怒って、ちょっとうまく行ったときには大げさなぐらいに喜んでくれる上司のほうが働きやすいです。

その部下の方も空気が読めないタイプなら、なおさら態度は白黒はっきり示すほうが、
    彼女にとってもやりやすいのではないでしょうか。

トピ主さんは、辛い状況でもちゃんとその部下の利点も見ることができる有能な方だと思います。
    まだ一年目で自信がないのかもしれませんが、あんまり自分の理想を追い詰めないほうがいいですよ。完璧な人間、上司なんてこの世にいません。

応援

🙂
    tete
    私は管理職ではありませんが、トピ主さんが管理職の仕事に真摯に向き合っているのが感じられて、そんな上司の下で働ける部下は幸せだと思いました。
    部下をほったらかしの上司なんて、そんな感情とは無縁でしょうから。
    部下のいいところもちゃんと見てるし、頑張って下さい。

あなたも一皮むけるチャンス

🙂
    ローンウルフ
    こういう場合は相手を「子供」だと思うことです。
    仕事は出来て能力もある、んだったらどんどん仕事をさせて
    期待通り、期待以上の成果ならちゃんと「ありがとう」とか
    「頑張りましたね」とか、評価につながるような言葉を掛けて
    あげた方がいいです。へりくだる必要はありません。
    あくまで上司から部下に対しての正当な評価としての言葉や
    態度で、です.

たらい回しにされてきた人って、たいては仕事が出来ないとか
    そういう人が多いんですけど、仕事が出来るのにたらい回しに
    されてきた人は「自分は正当に評価されていない、、」といった
    被害妄想、あるいは僻みがあったりします。

精神的には自分はたらい回しにされてきたことを自分なりに
    振り返って、態度を改めようとするのですけど、
    それが出来ない人もいます。スネた子供みたいな人です。

仕事が出来たら出来たで”本心でなくても”労いの言葉は掛けて
    あげるべきだろうし”本心でなくても”あなたに期待しているから、
    といった雰囲気は出すことです。

気持ちは分かりますよ。心を閉ざした子供、あるいは飼い主に虐待され人を
    信用しなくなった犬みたいなもので、こういうのは時間がかかります。

上司・部下という縦の関係はあるものの、組織として共同目標に
    向かって一緒に仕事をする、ということを分かってもらうしか
    ありません。たぶん、、、ちょっとしたキッカケで変わるとは
    思うんですけどね。

また、自分の感情をコントロールする方法の一つに
    「自分を俯瞰で見る」ということをしてみてはどうでしょうか?
    1対1でその人と対峙していますけど、それを冷静に見ているもう一人の
    自分を作るんです。感情抜きの客観的な目で見るようにしたら
    どうでしょうか。

社労士や弁護士の出番では?

😀
    ひろし
    会社に顧問の社労士や弁護士はいらっしゃらないのですか?
    社労士や弁護士にもいろいろいて、会社側につく(労働者側ではない)先生方もいますよ。
    まずは、貴社の就業規則と照らし合わせて、件の社員が違反していないかや、罰則する場合にあたっていないか専門の先生方に見てもらう必要があるのでは?
    >頭がキレる子で計算が早く、期待するような言葉を掛けるとか誰よりも速く仕上げます。
    それが会社の何よりも財産だと思っているならともかく、いずれ破綻すると思いますけどね……。
    スピード重視の仕事ならともかく、弊社なんかだと、スピードよりも納期限に間に合えばいいんで、誰よりも速くとか関係ないですね。
    恐らく弊所から出たら仕事が一番早い(だろう。多分。そもそも仕事なんて各個人で比べられるようなものではないですけどね)Aも、他社へ行ったらビリってこともありますから、そんなこと関係ないと思いますけどね。
    そんな1人の能力だけに支えられる会社も不安ですよね。いろんな意味で。
    特定を依怙贔屓して会社が瓦解した例なんてよくある話じゃありません?

すんません。話がずれましたが、世の中、規則とかルールってちゃんとあるんで、それをうまく使ったらどうですかねってことです。

トピ主です(コメントありがとうございます)

🙂
    ひろみ
    コメントありがとうございます。

管理職として働いている方々からのアドバイスや率直なご意見もありがとうございます。
    具体的なアドバイスや客観視する手法やフォローを入れてくださる文面。。
    同じ管理職なのに感情的な私と大きく違います(とても参考になっております)

何名かご指摘をしてくださっておりますが、私は管理職としては不適任なんです。。
    管理職として選ばれた理由としては数字を上げていること。そして、単に仲良く出来るからだけなんです。
    それに私は高卒です。
    2年打診頂き自分の力量の準備が出来ず『なんとなく』で管理職になってしまいました。

部活感覚だったんです。その感覚がたまたま受けて周囲も数字が上がっただけなんです。

役員や先輩達(管理職)は、『2年間は失敗していい。けど3年目からは成果を出せ』と言われております。
    甘えていました。

書籍はいくつか読んでおりますが、まずは
    『怒りを分散する思考』系から入ります。

正直、今の私には彼女の良いところを見つける余裕がなくイライラしっぱなしです。
    ここを最初に改善していきます。

正直まだまだ修行が足りません

真面目に答えます
    アサーショントレーニング・アンガーマネジメントを学ぶ一択。

何だろ、そういう常識的なことを踏まえないで質問すること自体
    管理職としての認識が足りていないと思う。先ずは現実的な努力を
    重ねて、それでも厳しいなら上司に相談すべきです。

理想の上司の感情コントロールについて、

🙂
    カノン
    あなたと考え方が違うのか、
    表現の仕方の違いなのか分かりませんが、

私が思う理想の上司は、
    一時的反射的な昂ぶりは
    相当な高みに行かない限りあるものと自覚し、
    都度冷静にその感情と向き合い、

抑えるところは抑える、
    一方、組織のために正すべきところ、
    怒るべきところでは
    きちんと怒るという行動ができる人です。

行動段階を怒ると表現すると乱暴に思えるなら
    叱るといっても良いですけど。
    抑える一辺倒なのがコントロールだとは思わない。

行く先々で人を不快な思いにする部下。
    放置すれば、また新たな人を不快にするでしょう。
    それが重要顧客だったら?

冷静に見過ごす管理職など、いないほうがマシです。

は?で?へえ、って、
    わざとなの?クセなの?

と一度確認する。

クセならそれは人を不快にする可能性が高い。
    直した方が良いと私は思うと言う。

そうじゃないなら、
    なにか虫の居所でも悪いの?
    と掘り下げる。

理屈が通っているなら、
    それは分かったけど、私は管理職として
    こういう雰囲気の職場にしたいんだと
    ビジョンを伝える。

単純にあなたが嫌いなんですよとか
    個人の感性の話なら、会社でやることかと
    叱り飛ばす。

それができないなら

上に振る
    管理職を外れる
    辞める

不適任というなら早めに申告した方が
    皆にダメージが少ないというのも確かにありますが、
    決してネガティブな話をしているわけではありません。

管理職という肩書きが故に
    あるまじきとか恥じる事だとか
    過剰な自己批判に至る結果になるなら、
    別方向では実績を出す力がある
    あなたの無駄遣いだと思うのです。

これは
    あなたが管理職として向上したくない前提の話なので、
    逆ならば、きちんと感情を否定せず向き合って下さい。
    今学ぶべきは抑え方ではなく、怒り方です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

他の部下のことを考えて

🙂
      ウコン
      部下はその人1人じゃないですよね
      他にもいますよね
      そのほかの部下を優先して考えるべきです
      巻き込まれちゃたまらないでしょ

その人はその人で、ある程度距離を置いて接しましょう
      あくまで、他の部下が優先です
      管理職は問題児面倒係ではありません

大変ですね

🙂
      風邪っぴき
      管理職1年目で毎日手探り状態だと思います。
      そして手に負えない後輩さんがいらっしゃるとのことで、本当に大変だと思います。そのような人に対して怒りの感情が出てしまうのは人として自然の事です。

でも主様は、その後輩さんの上司にあたる立場ではないのですか?
      もしそうだとしたら、これまでの勤務態度を、嘘偽りなくそのまま主様の上の方へ報告すればいいと思います。それで後輩さんの評価が下がったりお給料が下がったりして、その後輩さんから文句が出るのであれば、主様はあくまで冷静に、「あなたの勤務態度をみて、このように評価をしました。逆にお尋ねしますが、あなたはご自分の今までの勤務態度が正しいと思われますか?」と投げ掛けてみたら如何でしょう?
      憶測ですがその後輩さん、今まで誰からも直接注意を受けたことがないのでは?
      誰からも注意を受けないとどんどん悪態がエスカレートします。でも注意を受けると、「私は今まで(主様に)こういう見られ方をしていたんだ」と初めて気付くかもしれません。
      でも主様は、低評価を与えるだけではなくて、後輩さんの良い所もちゃんと伝えてあげたら良いと思います。「あなたは仕事を誰よりも早く仕上げてくれるから、本当に助かります。」と労ってあげるのも忘れないであげてください。
      もし些細なことでも会社の貢献に繋がることをしたら、朝のミーティングなどで「〇〇さんが、このような実績をあげてくれました。皆さんも真似してみて下さい。」と皆さんの前で褒めてあげるのも良いかもしれません。

それでももし悪態や汚い言葉遣いを続けるのであれば、その都度その都度冷静に注意してあげましょう。38歳の方ですので元々の性格もあるのかな?でも少しずつ軌道修正してあげたら良いと思います。
      後輩さんのような人って信頼関係が上手く築けるようになると、会社のためにバリバリ仕事して、活躍してくれると思います。

無理はしないで。

リリー
      管理職にも向き不向きがありますからね。
      多分、トピ主さんはその部下さんに舐められているし、正直、仕事も彼女の方が出来るのでは?

女性活躍!なんてものが流行るから、会社も女性ってだけで昇進させがちなところがありますよね。
      いずれ、歪みは出てくると思います。不満を持つ人は多いですから。

反抗的とか態度、言葉は、目を瞑りましょう。
      仕事に直結しないなら問題なし。顧客対応がないなら騒ぐこともないと思います。

仕事をしないのはなぜですか?
      期待するような言葉をかけたら誰よりも出来るんでしょう?
      持ち上げて動かせば良いような気がします。
      言い訳とは、何に対して?

部活感覚なら、態度より結果が大事って割り切ってフレンドリーにすればいいように思います。
      トピ主の能力って、プレイヤーではなく、人を動かす力では?
      経験から言えば、自分でバリバリタイプと部下がバリバリタイプは違います。
      自分の能力が高い人は前者、低い人は後者になりがちです。
      能力が低くても、「しょうがないなぁ」って部下が動いてくれるタイプ、愛され上司を目指しては如何ですか?

トピ主が怒りを覚えるのは、前者タイプを目指しちゃているから、部下に認められないのが悔しいのかも?
      部下って、敵じゃなくて自分の手駒なんです。
      どうやって動かすかが鍵。
      指示するより、相談した方が結果を出す人もいます。

一番マズイのが、能力がないのに自信家で威張っちゃう上司。
      会社にも部署にも邪魔で無駄。トピ主の会社にもいるでしょう?
      そうなったらお終い。

で、本当に辛いなら降格しても良いと思いますよ。
      仕事のために生きてるんじゃなくて、生きるための仕事でしょう?

トピ主です

🙂
      ひろみ
      皆さま、コメントありがとうございます。
      まとめてのお礼となりすみません。

後輩との関係性ですが、少しだけ変化が出てきました。
      他の部下もいるため露骨な特別扱いは出来ませんが、誰でも出来るような業務を与え達成出来たらオーバー気味に感謝の言葉を伝えるようにしました。
      (褒める言葉だとバカにされていると思われるため)

『は?』は言わなくなりましたが、気に入らない事があると無視か『へぇ』の一言で終わらせようとします。これは皆の前で叱ります。
      ホントに少しだけ関係性に変化が出たのかなぁ、と思います。

やっぱり、『へ?』とか無視されるとカチンときます(笑)

自分からの歩み寄り。そして感情と相手のコントロールですね。。

管理職って、人生の勉強になります。

感情を制御できないのは自分の問題です

🐶
      とおりすがり
      日本では、注意することと、しかりつけることを同じと勘違いしている人が多すぎます。注意や指摘は「怒り」と別にすべきです。

相手が「は?」というから、前任者も彼女を嫌っていたから、だから何ですか?言い方を変えれば、上司にゴマすりをして嫌な思いをさせない部下はOKで、まじめに的確に仕事をこなす部下はトピ主さんの会社では×なのでしょうか。私の周りにゴマすり系が多々いますが、(中間的な立場なので)結局前者のしりぬぐいを多々押し付けられることになります。

ウインクさんと同じく、最近の日本では怒り(感情)に任せて物を言うシニアが増えたと感じます。また怒りを武器にしている人が平然と昇進できる世の中です、残念ながら。私は40代ですが、感情で発言しないよう、かなり注意していますよ。当然のことだと思います。怒りの制御が出来ない人は、それ自体大きな欠点で、ご本人がもっと真剣に改善する努力をすべきでしょう。多くの場合、その怒りを社内で使うことは相手へのストレスとなり、処理能力を低下させるからです。また、一度怒りを制御できなくなると、年齢に応じて助長するだけです(さらに誰も注意しなくなる)。本当に怒りが制御できないのなら病院にいくべきです。

さらに、自覚が無いのかもしれませんが、トピ主さんも大変「言葉が悪い」です。

>>誰でも出来るような業務を与え達成出来たらオーバー気味に感謝の言葉を伝えるようにしました。(褒める言葉だとバカにされていると思われるため)

改めて自分の文章を読んで、なんとも思いませんか?私には管理職と呼ばれる立場の人が書く文章とは思えません(たとえ掲示板であっても)。

管理職として

🙂
      Jun
      なんて考えず、一人の人間として考えましょう。
      ムカつく奴に頭にくるのは当たり前です。
      無理に感情を抑えないでいいんじゃないですか?

それに管理職とは
      会社の手先となり、
      一般社員の利害がぶつかる敵になると言う側面もあります。

どうやっても嫌われる奴には嫌われる。

だったら、貴女が良いと思うことを。

どうして

🐴
      uma
      どうして管理職だからと、その部下を「全人間的に」良いと評価しないといけないのでしょうか?

仕事は早くてよくできるけど、人間関係的にマイナスな影響しか与えないのですよね?

それを管理職だからと「良い」と認めたり「良い人」にしないといけないわけではありません

管理職の仕事は部下を正しく評価し、上手に仕事を配分することです

彼女の仕える部分は大いに評価し会社の役に立て、彼女の使えないところは徹底的に評価を下げ他の部下に仕分ける

彼女の受け答えにいちいち反応する必要もありません

無視してもいい

仲良くしなくてもいい

嫌いなままでいい

彼女を細かく分析し、面倒をみて成長させるのはトピ主さんでなく、彼女自身の仕事です

どうも、トピ主さん自身のコンプレックスが「管理職」という役職を必要以上に理想的に考えさせているようです

感情は要りません

彼女は扱いにくい道具、ここまで割り切りましょう

「怒る」と「叱る」は別物

🙂
      今回は匿名で
      2回目のレスです。
      前回は、トピ主さんが「怒る」と「叱る」の区別がついている前提で書きましたが・・・。
      レスを拝見している内に、そうでは無いのかもしれない気がしてきました。
      この違いは「とおりすがり」さんが詳しく書かれています。

同じように、職場で意見を述べる時の
      「この件について、私(管理職)はこう思う。」

「この件について、私(管理職)はこう考える。」
      もまた、別物です。
      「思う」だけなら結果や責任を考えなくても発言できます。
      しかし「考えを述べる」には結果や責任の所在を踏まえた考察が必要です。
      複数の選択肢から最適な案を選び出す。
      或いは、重大なデメリットやリスクを基に制止する。
      そういった裏付けを伴わなければ「こう考える」とは発言できません。

「怒る」ではなく・・・。
      『叱る』あるいはとおりすがりさんの言われる『注意や指摘』をできるようになるには・・・。
      「貴女の態度について私はこう考える。だからこのように変えてはどうか。」のフォーマットで頭の中を整理しては?
      彼女に対して発言するのは、その整理が出来てから。
      管理職とて、そりゃ人間ですから感情は持ちます。
      しかし、職務としての発言は、まず「考えを整えて」から。
      それを心掛ければ自然と、感情と相手をコントロールできますよ。

トピ主です

ひろみ
      皆様コメントありがとうございます。

彼女ですが、本日を持って異動となりました。
      引き継ぎするような業務はないため、あっさりと異動しました。

詳細は書けないのですが同じような態度を
      お客様にしてしまった事。
      お叱りを受け異動となりました。
      上層部が判断しました。

残りの有給日数を聞いてきているので、恐らく有給取得をして退職するのかと思います。。

あんなに嫌だったのに、、、
      なんだろう。。この気持ち。

彼女の仕上げた資料は完璧なんです。
      誤字脱字もなければ、誰が見てもわかりやすいんです。

そして、彼女がいなくなって気づいたのですが
      インターンからは慕われる存在だった事。
      社内では厄介者扱いされておりましたが(私も)インターン生からは頼れる年上の女性だったみたいです。

厳しいかと思いますが、明日上層部に話をしてみます。

2度目です。

🙂
      ブルー
      2度目のレスです。
      前回はかなり厳しい、ご指摘をして心苦しく思っております。
      今回のレスを読んで、また、顔を出してまいりました。

感情では動かない方が良いのではないでしょうか。
      異動の辞令が出たのであれば、素直に受けとめれば良いと思います。
      今回も部下なら、主さんの責任問題にはなっていないにしろご自身の評価も下がっていることは考えてください。
      話に行って何をしますか?彼女は出来ます、こんないい面がありますと言うのですか?
      もし、上層部に話して、彼女を庇ったとして、私なら、君の所で面倒見れるのか?と聞きます。
      それで、なにかをまた起こせば、今度は今回の件とセットで今度は責任問題ですよ。
      引き留めたのは主さんですから。

失礼ながら、主さんは感情的だと言う話をしましたが、その時の感情で揺れてはだめですよ。
      前回のレスで申し上げました、期待して、良い所を褒めて、伸ばしてあげてください。と。
      得して、異動や退職となると途端にその人の良い所が目に入り出すのです。
      視野が広くなり、気持ちに余裕が出るからです。
      ですから、部下でいる際に、良い所に目を向けるべきだったのです。
      今更ながらに気が付いた事を糧にして経験とするしかないのではないでしょうか?
      今回もご自身が上司でなければ、回避できたかも知れません。
      そこに反省して省みなければ、主さんの成長にも繋がらなでしょうから。きちんと反省はすべきです。

トピ主さんの何とも言えない感情は解りますが、もう、上層部がその様な決断を下して手を離れたなら、もういいのです。
      残念ですが、今回はここまでにすべきです。

あなたのお気持ちを上層部に伝えるなら伝えて、それだけです。
      また、一時は部下であった傷心である彼女のケアをしてあげてください。
      頑張ってください!

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

会社には馴染まないタイプ

🐴
        uma
        >詳細は書けないのですが同じような態度をお客様にしてしまった事
        >お叱りを受け異動となりました
        >上層部が判断しました

会社の上層部が決めたことを中間管理職のトピ主さんが覆すことはできませんし、逆に上司であるトピ主さんの指導不足が問われるのではないですか?

>そして、彼女がいなくなって気づいたのですがインターンからは慕われる存在だった事
        >社内では厄介者扱いされておりましたが(私も)インターン生からは頼れる年上の女性だったみたいです

彼女は何に関しても少しの矛盾も許せない純粋すぎるタイプで、会社という組織で働くには馴染まないのです

だから会社の人間というよりインターンに近い立場だった、そういうことです

トピ主さんが今やることは、感情になるあまりそれによって行動も左右される、そんな自分を反省して今後に生かすことだと思いますよ