詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の人間関係が辛くて疲れます。

レス15
    (トピ主1
    😢
    じろう
    仕事
    会社の後輩二人と上手くいかず、悩んでいます。
    二人は派遣で、社員の私(女)は仕事を教えたり、始めはお昼も誘ったり世話をしていて、上司からのパワハラみたいな事があった時も相談に乗り、フォローもしました。

一人は半年程前に入ってきて、難病で足が悪いのですが、ある時、私からその事で傷つく事をされたと派遣会社にクレームをし、酷く怒ってしまい、仕事以外では口もきかなくなり、挨拶もしません。傷つく事というのは、私が足に気を使って話してたつもりの事が、足の事を笑ったと勘違いしたようで、愛想笑いが笑われたと思ったようです。話し合いをし誤解だとも言い謝りましたが、自分が悪気がなくても相手がそう思えば貴方が悪い。というような事を散々本人から言われ、わかってないとキレるばかり。上司は、それはそうだけど、ボタンのかけ違いや誤解もあるからお互い歩み寄ってと言っていましたが通用しません。
    今は一緒にお昼を食べていたグループからも私が外れ、仲の良かった人とも疎遠になって話もしなくなりました。その事は一番堪えていて、辛いです。

挙句にその後輩のラインを見ていたら、タイムラインで私の事をクソババアと言って悪口を書いたものを見つけてしまいました。公開はしてませんが友達の投稿を見ていて見つけました。

もう一人は単に私のことが気に食わない、合わない感じです。私の言動に舌打ちしたりします。

二人は共に、気が強く負けず嫌いなタイプで私はどちらかといえば逆で、相性があわないのだと思います。
    同僚に相談したところ、パワハラの上司が私をフォローしすぎで、仕事が出来るとか持ち上げて後輩を怒る事があり、その逆恨みなのでは?と言われました。

でも、なぜ私がそこまで言われたり、されなければいけないのか、辛くて仕方がないです。会社は続けたいのですが、どうしたら対処できるのでしょうか?

ランキング

レス

同じような状況です。。

😢
    まろん
    私の場合、あなたの後輩側ですね。
    同じ派遣ですが二人体制の事務なのに相方と上手くいってないです。
    事務未経験で入りましたが相手の女性が事務歴が長くて私のことをよく馬鹿にしたような言い方をしてきて営業に相談してしまい、それが結果クレームとなって相手の耳に入りました。

状況としてはあなたと同じ感じになってます。

ただこちらは相談に乗ってほしかっただけでクレームを入れたわけではありません。
    もしかしたら後輩さんもそうだったのではないでしょうか。

派遣は1人知らない場所へと送られるためとても不安がつきまといます。
    正社員と派遣は派遣の方が立場が弱いですからね。あなたが正社員なら率先してコミュニケーションを取るようにしてみてもらいたいです。
    それから話せる時になったら誤解を解くように話せばいいと思います。
    恐らく勘違いから関係が拗れているようなので。

気の強い人はどこにでもいますしその人を教えるのも大変だと思いますが何事も信頼関係を作るところから始めるべきだと思います。

傷つく事

😢
    杏樹
    正社員と派遣という立場ではどうしても正社員が強いのではないでしょうか。

体の事を話題にするだけでその人を傷つけたと思います。その人自身足が悪い事で皆に迷惑をかけてるといつも悩まれてたのでは。

健康な人には体の不自由な方の気持ちをわかりづらいと思います。少しの優しい思いやりがあれば話題にする事もなかったと。

普段でもその人の荷物を持ったり少しでも思いやりの心を向けましたでしょうか。
    日頃の態度接し方が思いやる行動をとっていればこのような皆の前で足の事を話題にする事もなかったと思います。

この事があって皆が離れていったわけではなく日頃の不満が吹き出したのでは。
    派遣は弱い立場です。些細なミスでも会社都合により契約破棄される。
    契約更新してもらえるかはらはらしながら正社員の機嫌を取らなければならない。

どうぞ心身ともに傷ついてる人あれば一握りの優しい心をお持ちください。それはいずれ貴方にかえってきます。人一人生きていく為に多くの人が関わっている事を忘れないでください。

今貴方が食べてる物。
    身につけてる服。
    今住んでる所。
    いろんな人が関わっているのです。
    人は一人では生きていけません。
    今咲いてる秋桜も風水土自ら咲こうとする力。
    貴方の目に見えない物に少しだけ考えてみませんか。

その二人が辞めないなら

🙂
    もう
    自分が辞めます、

と、その理解のある主を褒めてくれる上司に最後の手段で話してみたら?

辛い気持ちはよくわかります

🙂
    海賊の妻
    私も働いていたころは人間関係の辛さばかりでした。
    私は幼稚園教諭でしたが上司にこれでもかと言うほどいじめられました。お遊戯会などの行事の時には、トイレのタオルを隠され、そのことで「トイレにタオルが無いのも気が付かない」と何時間にわたって説教されました。インフルエンザで休むと「給料泥棒」と言われました。インフルエンザは園児から移ったものです。
    子供がいるのにわざと会議を長々とされて、子供の世話で疲れた母に苦情を言われました。
    本当に泣かされました。
    こんな私に父は「給料はいじめられ賃と思いなさい。お金は楽しく稼げるものではないよ」と言いました。
    仕事を辞めた時空の青さと空気の良さに驚きました。
    貴女は辛い目に遭っています。世の中には酷い人は沢山います。
    私は高給取りの夫がいたため退職できました。しかし一人ならどんなに辛くても働かなければ無かったと思います。

意地悪は悪い事です。悪い人は栄えません。
    私の勤めていた幼稚園は、園長がその意地悪な人で誰にでも意地悪でした。職員、園児、保護者。すべてに意地悪なため入園者がいなくなりつぶれました。社会から制裁を受けたわけです。
    併設された保育園が残りました。
    どうぞ平気な顔で頑張って下さい。くそばばあと言われた証拠は人事に提出したらいいと思います。いつまでもやられっぱなしではなく、手痛い反撃をくらわしてやりなさい。その時には私も応援します。

そのグループ怪しい

🙂
    お局
    >一緒にお昼を食べていたグループからも私が外れ

何故そんなことになったの?
    派遣さんはそのグループでお昼を食べているの?
    そのグループを仕切っているのは誰?

派遣さんとトピ主さんの関係が拗れたのは、
    そのグループのボスが問題だったりする可能性はないですか?

派遣さんはグループが味方についてくれているから
    トピ主さんに対して横柄な態度でいられるんですよ。

派遣さんは5年経てばいなくなるけれど、
    同じようにグループから反目されていると、
    次の後輩からも同じ目にあう可能性が高いかと。

派遣打ち切り

🙂
    厳しい管理職
    そんな態度の悪い派遣は契約を切るに限ります。仕事のミスをしっかり記録しておいて、やめてもらいましょう。SNSの書き込みも証拠です。

トピ主です

😢
    じろう
    説明不足ですみません。
    私は派遣から、つい最近社員になったんです。だから派遣の気持ちはわかります。二人共入った時は私も派遣でした。私は10年程派遣で入っていて、昨今の派遣法の改正で契約が終わるので社員にしてもらったのです。

初めは、私が同じ立場の派遣なので、指導されるのが気に入らないのかと思っていました。なので社員になったら変わるかと思いましたが、余り状況は変わりません。ちなみに歳も私の方が10歳程上です。

病気の事は、みんなの前では何も言っていません。二人で話してた時です。大丈夫?とか明日病院だね?とか簡単な事しか話してませんが、その時笑ったのが気に触ったみたいです。荷物とか重いものは渡さないようにとか、歩かせないとかもやってたんですが。
    その上で、私も歩み寄ろうとしていたのですが、わかってないの一点張りでこちらの非ばかり訴えて聞く耳を持たない感じなんです。

そうやって

🙂
    シシド
    クヨクヨするのが相手は面白いんだよ。それしか楽しみがないの。

社員なんだから、どんと構えて。
    クソババアとかタイムラインに乗せるような人間に振り回されちゃだめ。

人間としてもあなたの方が上だから、悔しいんだよー。

そんなのとかそんなのになびくようなのと美味しいご飯は食べられませんから、
    別で最高ですよ。

仕事も教えてやって、相談にも乗ってやって、フォローまでして、
    恨まれる必要なんてないんだから、
    あなたがこれ以上騒がず、テキトーに流してれば、大人の対応でカッコイイよ。

利害関係が無けりゃ性格の良いひとが全員味方になるような案件なんだから、
    職場でも主さんに味方した方がいいぞと思われる位に仕事が出来るまともなひとで居ましょう。

悩む時間を大幅に削減しましょう。主さんは妬まれるくらい素敵なひとよ。

私も同じです

😢
    nana
    私も派遣で働いていたとき同じような状態で我慢できずに辞めることにしました。
    仕事を教えているのに舌打ちされたり、気が強く男にだけ媚びるので上司には気に入られていました。
    派遣会社の人に相談したら「舌打ちは社会人として絶対ダメ」とキレていました。
    タイムラインで「クソババア」と書いている人もどんだけ人間レベルが低いんだろうと思います。
    一緒に働くのがお辛いのがよくわかります。
    主様が社員になったことが気にいらないのでしょう。

そして今の職場は紹介予定派遣から正社員になりました。
    女性2名だけですが再雇用された62歳の方から引き継ぐことになっていますが、
    全く仕事を教えてくれず暇で暇でおかしくなりそうです。
    上司が私のことを気に入っているのが気にいらないらしく、教えてもくれないのにミスをすると「あんなこと間違えるなんてどこかおかしい」「あんな人いれるから」と聞こえよがしの嫌味を言ってきます。
    本当に辛くて辞めたいのですが派遣会社に払った紹介料の高額なので辞められない状況です。

どこに行ってもどうして人間関係でこんなに悩むのでしょう。
    自分が新人の頃はみんなと仲良くできていたのに後輩ができたりすると難しくなりますね。
    その上司の方に相談してみてはどうでしょう。
    舌打ちやクソババアは派遣でも社会人失格です。
    面談などあったらそっと伝えてみて下さい。
    仕事もできないのでしょうから逆恨みもされないでしょう。
    人間関係、本当に疲れますが負けずに頑張りましょう。

ありがとうございます。

😢
    じろう
    皆さんのご意見、参考になります。

お昼のグループですが、私がA(足が悪い人)を半年程前に会社に入った時に誘いました。メンバーは、あと二人です。特にリーダーはいません。

抜けたのはAにブチ切れられたからです。4人でお昼を取っている時に。「何でここにいるんですか、みんな嫌いなのにおかしくないですか。あんな事やっといて、何でわからないの」等々言われ、私は思わず「他の二人とは何もないのに、二人と疎遠になるのは寂しい」と言ってしまったら「私が抜ければいいって事ですか!」とキレられ、他の人には「Aさんからしか聞いてないからわからないけど、悪気はなくてもAさんが傷付いて、じろうさんがいると気分を害しているんなら、しばらく抜けた方がいいよ」と言われ、抜ける事にしました。

正直、この状況で、抜けて一人で食べる方が気が楽になりました。
    Aと揉めてから、抜けるのも不自然と思ったのと、最初から仲良くいた私が何で抜けるの?と言う気持ちもあり、気まずいながら頑張って入っていたので。
    病気の事なのでどうしても反論ができません。
    本当は、悪気がなくても、と言うなら、私もAの言動に傷ついてます。まさに先の発言だってそうです。他の人でもあります。ただ身体のことではないだけです。悪気がないような言動は、気に障ってもスルーしてるだけ、一々言ってられないです。

Aは仕事の態度も良くないです。携帯見たりしています。この事があって酷くなってますが、パワハラ上司は訴えられるのが怖いのと辞められると自分に尻拭いがあるので、黙認してます。
    どうしようもないですね。あまり気にしない方がいいですかね。

彼女から周りが離れていくと思います

シロクマ
    辛いかもしれませんが、
    正社員であることが
    嫉妬の理由なので
    いる間は攻撃されると思います。

でも、いつか必ず、
    周りがその彼女に違和感を抱き、
    離れていくと思いますよ。

上司の信頼をさらに得られるよう
    静かに真面目に仕事をすること。
    どうしても我慢できなくなった時のために
    証拠になるよう記録を残したり
    音声を録音しておくことをお勧めします。

トピ主です。

😢
    じろう
    色々考えるところもあり、少し時間が経ってしまいました。
    ラインで書かれてたのは、クソババア死ね!とかでした。それ以来見ないようにしています。そもそもそういう事を言ったり書き込む人は私とは全然考え方が違うので、同じ土俵に乗らない方がいいとは思って、スルーしてます。

派遣A(半年前に入った方)の仕事中の態度の事は上司(パワハラ上司ではない)に言いました。上司は最近異動になった人で私より若いですが、この状況をある程度把握していて、私が一人でお昼を食べている事も気になり、面談してくれ、伝えました。上司はAの契約を切った方がいいと思っているみたいですが、やはり直属のパワハラの上司が拒んでいるそうです。私は別の仕事のできる社員を入れて欲しいのですが。

Bの方は仕事は割と出来るので、無期雇用か私と同じ社員になるかわかりません。

一番ショックなのは、仲がいいと思っていたお昼のグループの人が、今は話もしなくなった事です。私の事を庇ってくれるかと思ったのに、Aについてる事。
    もし、Aが辞めても、こっちの関係はギクシャクしたままなのかと思うと。。
    今の職場でのアウェイ感は凄く感じるので、様子を見て状況が変わらなければ辞めたいなー。
    と思ってしまうけど、社員になったばかりでそれも大変そうで、どうしたらいいかわからないです。

似た状況

🙂
    派遣社員
    私は正社員の経験もある派遣社員です。
    なのでなんとなくですが両方の立場がわかります。
    いつの間にか年下の正社員から仕事を教わる年齢になりました。
    会社の飲み会でベテランの契約社員の女性から年齢を聞かれ、はぐらかしたら気に入らなかったらしく
    翌日から社内で悪い噂を立てられ、(何も言ってないのに周囲からはそのベテランさんのでっちあげを信じた
    他の年上の女性グループ数名から誤解されたままのようで嫌われてしまったようで、目をつけられています)
    またその飲み会の帰り酔っ払った年下の正社員の人にも絡まれ、帰り際にババアと叫ばれ、こないだはそのベテラン年上グループの
    人から風邪で痰が絡んでしまった私の声を聞いて、おばさんみたいと言われてしまいました。
    悲しいです。そんな発言をする人たちのいる会社にいて良いものか迷います。
    みんな普通に働きたいだけなのに。でも正社員でいるのが良いと思います。
    部署異動とかできたら良いのにと思いました。

愛想笑いなら誤解というより別の問題。

🐶
    極上ぷりん
    >愛想笑いが笑われたと思ったようです。

愛想笑いって笑いたくない時でも笑顔にしているってことだよ?
    足のことに対して笑ってないと誤解はとけても
    愛想笑いで対応していたと言われたら・・・怒りますよ?

仲が良かったと思ったら身体的なことで笑われてショック。
    あの時の笑顔が身体的なことを笑ったのではなく
    ただの愛想笑いだったと聞かされる。
    身体的なことだけ愛想笑いで誤解だと言われても意味不明すぎ。
    今までの笑顔も愛想笑いだと思ったらムカつくでしょ?

身体的な発言の時にだけなぜ愛想笑いをしたのか
    その理由が相手の怒りを収めるだけの内容でない限り歩み寄りは不可能かもね。

>わかってないの一点張り

>あんな事やっといて

誤解を受ける発言以外にも何かしている可能性はある。

例えば
    トピ主と仲がいい?ただの同僚ですけど?
    ランチタイムが楽しかったから笑っていたのではない。
    それは勘違い。「あれは愛想笑いです。」と言われてトピ主は傷つかない?

トピ主を外してAさんとランチして楽しそうに笑っていたのは
    「愛想笑いです」楽しくなかったですと言われて庇ってくれなかった人を信じられる?

トピ主は悪い人ではないと思う。
    気を遣いすぎて誤解される言動になっているとは思うけど。
    悪気はない言動は小さなストレスが周囲に溜まるので
    問題が起こると修復は安易じゃなくなる。

被害内容は記録・証拠を残す必要がありますが
    非公開のものを残すには入手方法が問題になるかもしれない。

大変ですね

ツキナミ
    なんと言うか、こう言う場合って病気持ちの人が優位ですよね。障害がある事実に周囲は批判は出来ません。私個人としては八つ当たりのターゲットにされた印象。正直Aさんタイプは苦手です。世の中障害あっても理不尽な事があってもAさんみたく酷い!酷い!と騒ぐ人ばかりでないのは福祉関係で働いているのでわかります。
    仕事の態度も悪そう。脚が不自由以前の問題。
    Aさんは今まで障害を楯に好き勝手やってきたんじゃないかと思うぐらい。
    しかし、ランチ仲間も酷いですよね。
    なんのアドバイスも出来ないけど、第三者としてその人達に絶句しました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る