詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 大学生の息子が彼女にプレゼント。母として嫌ですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生の息子が彼女にプレゼント。母として嫌ですか?

レス61
    (トピ主4
    🙂
    匿名希望
    ひと

大学生の息子を持つお母さま方にお聞きしたいです

私は大学生♀です
    この前初めて彼のお宅にお邪魔した際、話の流れで今つけているイヤリングは彼からもらったものだとお母様の前で言ってしまいました
    そしたらお母さまが血相を変え「いつどういう経緯で買ったの?」「いくらだったの?」「他には何か買ってあげたことあるの?」と強い口調で聞いてきて
    戸惑ってしまいました。そして帰り道で彼に「貰ったとかいわなくていいよ」といわれました
    イヤリングは雑貨屋さんで1400円程でした。私が欲しいと言ったらサプライズで買ってくれました

やはり大学生でバイトをしてるといえども自分の息子が彼女にお金を出して何かをプレゼントしているのは嫌ですか?止めろと助言しますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は気にしないけど?

🙂
    大学生息子の母
    息子がバイトして稼いだお金なら、息子のお金ですもの。
    息子が何に使おうが、息子次第です。

でも、気にする人は気にするのかもしれません。
    だから彼の
    >「貰ったとかいわなくていいよ」
    のほうが正解だと思います。

子離れどころか

息子はいるけど
    大変なお母様に当たっちゃいましたね。
    子離れしてないというか、息子は自分のものってタイプかも。
    いやー、怖い怖い。

で、厳しいことを言うようですが。
    お母様からの詰問中、彼はあなたを助けてくれましたか?
    帰り道にあなたに言った「貰ったとかいわなくていいよ」だけで、彼自身はお母様に言わせっぱなしだったのではないかと推測するのですが。
    だとしたら親離れも子離れもできてないですよ。
    彼とお付き合いを続けるなら、同様のことが今後もあると覚悟した方が良いです。

私には一人息子がいますが、プレゼントしたい相手の方がいるなら嬉しいですけどね。
    お母様は大事な坊っちゃんが女に貢いでると思っているのかも知れません。
    少しばかり扱いが厄介な人と認識した方が良いですよ。

経験あり

🐱
    マミー
    お母さんもまだ免疫がついていないとイヤなもんでしょうね。
    息子って母親にとったらずっと小さい恋人みたいなものだって言いますよ。
    そんな可愛い存在が自分ではない他の女性にプレゼントをする。それもアクセサリー。
    頭の中では「当然だ、来るべき時がきた」なんてわかっていても理性が追いつかずそんな言動に出てしまうこともあるのかも。

ちなみに私も夫と交際時、プレゼントされた指輪をしていて、彼のお母さんが息子のプレゼントだと知ったら「あら。私は〇〇(息子)から指輪なんてもらったことないのに」って拗ねたんで驚きました。
    夫は即座に「何言ってんだ、母さんは父さんからもらえよ」って笑って返してましたが。

その時は正直引きましたけど、結婚した今はとても常識的で優しいお姑さんです。
    母親も「慣れ」の期間が必要なのかなって思いますよ。経験値。
    あまり気にしなくていいのではないかな。

ただひとつ気になったのは、あなたの彼氏さんのお母さんへの返し。
    上手に切り返してくれました?帰り道であなたに対して「もらったとか言うな」と言ってきたのはちょっとねえ。
    マザコン気味?

いや

🐱
    minon
    一人だけ見て「みんなそう」って考えるのいい加減やめてください。
    自分が息子もって、その息子が彼女に何か買ってあげたときのことを想像してみて嫌なの?
    嫌じゃないなら1対1でしょうが。

その人がそういう人だってだけです。息子を自分のものを勘違いし、自分の他の女にプレゼントするなんて―と思う人もいます。少数ですが。学生でバイトまでして頑張っている息子に物を買わせるなんて!と思ったのかもしれません。本当はバイトなんかしないで彼女なんか作らないで勉学に励んでもらいたいと思っているのかもしれませんし。

人それぞれです。

なんでだろう

🐤
    marumaru
    彼女がいるならプレゼントくらいあげるでしょ。
    すごく高価なものだと思ったんでしょうか。
    1400円くらいと言ってどういう反応でしたか?
    そのお母さん、ちょっと怖いね。

バイト代をある程度どう使おうが私は気にしません。
    もちろん何しても良いとか贅沢三昧して良いとは思いませんけど
    彼女に数千円くらいのプレゼントなら微笑ましいです。
    血相変えるほどの事かなぁ?
    まさかとは思うけど「自分には何もくれないのに!」って事だったりして。
    だとしたら本当に怖い。。。

まあ、一般的な反応ではないと思いますよ。
    もしも将来の事を考えているなら「結構干渉してくるかも」という覚悟は必要でしょうね。

息子ふたり居ます

🍴
    秋ですね
    大学生も一人居ますが、別に仲良くやってくれて若い二人が幸せなら
    私は応援しますけどね。

例えばそれが身分不相応な何十万円もするような代物ならば心配ですし
    そんな高価なものは社会人になってから買うものよと後で息子に忠告
    するとは思いますけど。

想像ですがそのお母様は要注意かも?
    彼女やお嫁さんにライバル心むき出しの匂いがします・・・

なんでだろう?

🙂
    トピ主さんに嫉妬したなんてレスが着いたら嫌だなあ。
    母親ってそういうものだと思われそう。

でももし何か心配するとしたらどんなことだろう。
    トピ主さんにたかられてると思われたとか?

まあ1400円なら金額的にも許容範囲だけど、もしかしてトピ主さんって彼氏におねだりしちゃうタイプなの?

気になることがあるとしたらそのくらいかしら。
    たとえ大した金額でなくても「買って」「おごって」と恥ずかしげもなくいう人(女性に限らず)に好感は持てないかな。

トピ主さんの場合
    >私が欲しいと言ったら
    の状況次第ですけどね。

息子の意思でプレゼントしてるなら全然OKです。

たぶん・・・

💋
    あらふぃふ母さん
    大学生の息子を持つ母です。
    息子に置き換えて考えてみました。

私なら・・・・
       1浪費癖のある娘だったら結婚してから困るかも。
       2高いものをねだられて買わされたのかも。
    と思うかも。

息子が彼女に買ってあげたことに嫉妬も考えられますが、私なら金銭感覚があまりに違いすぎる子は困るなあと考えてしまいます。

でもきっと値段を知ったらお母様も安心されたのでは???

金額に寄るかも・・

おばさん
    何万円も、プレゼントに使っていたら
    こっちが学費生活費出してるのに、バイト代は彼女のプレゼント?
    と思ったらイラっとするかもしれません

バイト代でそんな余裕があるのなら
    必要経費をもう少し自分で負担するべき、と思いますし
    または、成績によっては、プレゼント買うためにバイトするぐらいなら勉強もう少し頑張ってほしい
    バイトをさせるために大学に行かせているわけではないとおもうからです

だけど、1400円ぐらいだったら、良かったねぇと思いますよ

邪推

💔
    NONO
    うちにも大学生男子がいますがケースバイケースですね。

今のところ全くの非モテで高校時代も彼女すらいたことがないので(そして女なんてめんどくさいとか非モテの典型みたいなこと言ってますので)、もし彼女ができてプレゼントしたって聞いたら赤飯炊きます。

ただ、その彼女が何やらわけありの怪しげな人だったり、付き合ってひと月もしないのにいきなり6ケタのプレゼントを要求されていたりしたら、その時点で警戒します。

主さんの話だけなら不審な点もなくほほえましいなーだと思いますが、何かわけありとかありますか?
    実はそれ以外にその時持っていた数万円のバッグもプレゼントだったとか、彼氏はブサメンな難関大学生であなたはちょっと偏差値に差がある大学の学生(美人)だったとか?

まあ

🙂
    かなみ
    言わない方が無難だよね

私はこんなに大事にされてるのよふふんって宣戦布告したようなもんだから

裕福ならいいけど

🙂
    主婦
    子供の学費のために苦労している家庭ならそりゃイヤでしょう。

我が子の為だと思うからキツクても働くのだし、欲しい物も我慢するのです。

子供のバイト代なんて親が支払っている養育費学費に比べたら小銭です。

お金が「親→息子→他人の女(彼女)」に流れてたらそりゃイヤでしょう。

かわいいプレゼント

nyanya
    その程度のプレゼントに目くじら立てる彼の母にビックリですよね。

彼女であるあなたに嫉妬してるとしか思えません。

彼も板挟みで可哀想でしたが、母親の前ではプレゼントの事やラブラブな態度も止めといた方が良いですね。

子離れして無い母親の典型ですね。

それは人によると思います

🙂
    海賊の妻
    私は姑ですが息子が彼女に何か買って上げてもなんとも思いません。
    ですがそれは人によって違うと思います。
    従妹の娘は新しいバッグを持って夫の家に行ったところ「えーっ。そのバッグ、息子の給料で買ってもらったんだよね。いつ買ってもらったの。良いわね。どこで買ってもらったの。いくらしたの」と血相を変えて食いついてきたそうです。
    とても驚いたし、怖かったと言いこれからは新しいものは持って行かないと思ったそうです。結婚していてもこんな母親もいます。
    もしも彼が「買ってもらったと言うな」と言うのであればやめた方がいいですね。たまに息子は自分の物だと思う母親がいるにはいます。嫉妬深い人はどこにでもいます。

感覚の違い

🙂
    たか
    途中まで読んで、最低1万円くらいを想像していました。

でも、たった1400円ですよね。

自分の学生時代の感覚はすでに忘れてしまいましたが、今だと1万円のプレゼントすらあり得なく感じます。3-5万円が最低ラインでしょうか。

だから、彼のお母様もそういう感覚だったのではないでしょうか?
    大学生が1万円以上のプレゼントなんて!と思ってしまったのでしょう。
    聞いてしまった以上まさか1400円とは思わずに引っ込みがつかなかったんじゃないかと思います。

衝動的にそんなことまで聞いてしまうお母様は今後も面倒なことが多いと思いますので、覚悟しておいた方が良いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

状況によりけりですね

💢
      豆ちゃん
      例えば・・・
      息子が親から お金を借りている バイトに関して親の協力を得ているなどの
      理由があれば まず彼女よりもそちらを優先に返済というのはあるかと思います。

バイトするにせよ 勉強がおろそか 部屋は片づけない 家の用事は手伝わない
      など バイト優先でその他を親任せにしているのならば お金の使い方を考えるようには言うかもしれませんね。

なんにせよ 親から衣食住お世話になっている学生が サプライズでプレゼントって必要ですか?
      誕生日やクリスマスなど お互いが贈りあうものならまだしも
      バイトで好きにお金が使えるのは 親の援助ありきだからでしょ?

彼女に対してだけではなく もちろん同性のお友達におごるなども同様ですよ。

あなたの言い分では バイトしているんだから 1400円程度なんだからという
      感じがしますけど ちょっと勘違いしてませんか?

怖い

大学生の母
      怖すぎます、そのお母さん。
      もうおうちには行かないほうがいいんじゃないですか。
      関わるとろくなことがなさそう。

逆にしてあげて欲しい

🙂
      あんず
      うちの息子はまだ高校生で彼女と呼べるほどの人は
      まだいないと思うのですが
      それでももし彼女がいれば誕生日やクリスマスには
      ちょっとしたプレゼントはあげてもらいたいと思いますよ。

みつぐくん(古いか)はいけませんが
      たまのデートでイヤリングのプレゼントくらいは許容範囲でしょう、
      バイト代から出してるんだしね。

大学生息子の母ですが

フリー
      全く気にしないし微笑ましく感じますけどね。
      大学生の娘も彼から貰ったプレゼントを見せてくれましたよ。

そのお母さん、子離れ出来ていない要注意な人だと思います。
      彼が見方になってくれると良いのだけど。

良く思わない

😡
      藍子
      値段の安い高いではなく、学生で収入がない・たかが知れているのをわかっていながら、物をねだるという行為が不快です。
      彼のお母様も、トピ主さんの行為が嫌だったのでしょう。
      大学生の息子は、以前、付き合っていた女性から、誕生日やクリスマスにブランド物を強請られるとぼやいていました。
      私はあまりの非常識さに怒り、女性が家に来た時に注意しました。
      「欲しいなら、自分で働いて買いなさい。」とね。
      息子にも、強請られたからといって買わないようにと厳しく注意しました。
      息子は学業が忙しいため、バイトをしていません。小遣いを渡しています。主人と私が汗水流して働いたお金を、そんなことに使わせてなるもんかと思っています。

全く気にならない

🙂
      もも
      息子を自分のものだと思ってるお母さんなんでしょうね。
      息子べったりな母親、息子のクラスにいますよ。
      正直、怖い。

息子がバイトをしたお金で、彼女にプレゼントをしたのを
      彼女から言われたら、逆に教えてくれて嬉しいかも。
      ニヤニヤしちゃう。

私は

😨
      めろん
      逆に、いったい何あげてるのかしらー?
      って何にも気にしない息子が気になり 心配になります笑
      相談されて、一緒にデパートに見に行ったこともあります。
      でも、もう社会人だからかなぁー。大学生でまだ親の世話で生活してたら、もしかしたら気になるのかな。
      私の知り合いの娘さん、彼にブランドの財布を何万もするやつを買ってもらってたそうで
      息子の彼女がそういう子だったら嫌だな。
      なので、気持ち、わからないでもないです。

値段による

金木犀
      万単位のプレゼントなら学生らしくないと思ってしまいます。
      でも、千円単位なら気になりません。
      誕生日やクリスマス、バレンタインデー、旅行のお土産。恋人にプレゼントする機会なんて一年中ありますから。

でも、学生らしくないと思っても、彼女のいない場で息子に意見するだろうし、プレゼントの詳細な経緯を知りたいとは思いません。

おっかない母親がついていますね。
      あまり、お宅にお邪魔しないほうが無難ですよ。

彼女がいる大学生の息子の母です。

葉子
      正直に言いますね。

息子がバイトして彼女に色々プレゼントしているのですが、母としては微笑ましいし、おー惚れてるなぁ恋愛してるなー頑張れよっっ
      と応援しています。

私も若い頃は彼にプレゼント貰ってましたし、
      (昔は男性が出すのが当たり前な雰囲気があり、よくご馳走してもらってました)
      夫にも今でも花や雑貨やアクセサリーなどちょっとした贈り物は貰います。
      だから息子もそんな年になったんだな、大きくなったな、と思います。

私の個人的な考えですが
      息子に依存している女性は総じて、旦那さんに不満がある人です。

私は夫に大切にしてもらっていますので、息子にも彼女を大切にしてほしいと思います。
      でも旦那さんに大切にされている実感がない女性は、息子に対して特別の感情を持ちます。

トピ主さん。

色んな母親がいますが大切なのは盾になって守ってくれる彼かどうかです。

彼の態度を見極めましょう。

こういう人もいるでしょう・・

🙂
      男はしっかり
      母親だから「息子を持つ母親はこうだ」っていう論調ではないと思うな。

たまたま変な母親だったってことでしょう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

私は嬉しいけど…

🙂
        うさひよ
        大学1年生の息子がいます。
        高校の時からお付き合いのある彼女がいます。
        プレゼント、差し上げていることに抵抗はありません。
        逆に、いただいたプレゼントが高価なものだと不安になります。無理をさせてはいないか、二人の付き合い方に無理があるのでは、等。

アクセサリー上げたら?指輪が良いよ…等、逆にアドバイスしては
        彼女の立場では、母親にアドバイスされて選んだプレゼントは嫌だよね…と
        思いめぐらせて過干渉の自分を反省したりしています。

息子に彼女ができたことは
        こんな息子を好きでいてくれるなんてありがたい、と思う事もありますし、
        いずれ結婚して息子が巣立ってしまう事を想像して寂しく思う事もあります。
        母の気持ちは複雑ですね。
        私には娘もいるのですが、
        娘がいる方とそうでない方で
        息子に対する気持ちも違うのかな、とも思います。

この彼と結婚するのであれ、違う方を選ぶことになるのであれ、
        トピ主さんの幸せを祈っています。

まだ養われている身だからかな

sawa
        1400円なら学生でもプレゼントしてもいいと思いますが
        まだ社会人でなく、収入もバイト代だけだから
        集られていると思ったのでしょうか。

ちょっと変わった母親かも。

彼の前でモノを欲しがらないことですね。

大変ですね

らいら
        私なら面倒に思ってしまう。

相手のお母さんは学生時代に彼氏からプレゼント貰ったことないのかな。

自分のバイト代でプレゼントしたんだったらいいと思う。
        たぶん息子が男友達にプレゼント買ったりしても何も思わないんだろうな。
        彼女に、となると感情的になるのかも。

言わない方が無難

🐤
        ハロン
        社会人で自立した男性なら彼女に何をプレゼントしようが自由ですが、まだ大学生なら親の前で「貴女の息子にこれ買ってもらいました」みたいなことは言わない方が無難だと思います。

中には「男は女にプレゼントするのが甲斐性。息子が彼女に高いものをプレゼントすれば誇りに思う」みたいな母親もいるかもしれないけど人それぞれだから。

特に今回は品物がイヤリングだったから、高額な場合も想定されて嫌だったのではと思います。何万円ということも考えられるし。

いくら「彼がバイト代で稼いだ」と言っても彼は自立してるわけじゃないでしょう、親が苦労して学費出しているのではと思います。「私が必死で稼いで遣り繰りして貴方を大学に通わせているのに貴方は何万もするイヤリングを鼻の下を伸ばしてホイホイ彼女に貢いでいるわけ?」と思えば親は面白くないでしょう、貴女に対してというより息子に対して。
        今回は高額なものではなかったようだけど。

学生でも彼氏にブランドものをねだる彼女もいるし、「誕生日に彼に買ってもらった」というならともかく、彼の前で「欲しい」と言うような彼女と付き合うなんて、息子が金づるにされるのではと親は不安になるのではと思います。

まあ、息子の親でも娘の親でも、過剰に心配する親はいると思いますよ。

彼の言う通り、「貰った」とかわざわざ言わない方が無難だと思います。

バイト代の範囲内ならOK!

🙂
        tote
        他の方も書かれていますが、要注意な母親という印象です。

おそらく親に養ってもらっている学生の分際で、バイト代からとはいえ「買ってもらった」と言われ、
        「これからもこの子(トピ主さんのこと)から、たかられるのではないか?」
        と訝しんで血相を変えたのかと思われます。

しかし、仮にそう思っても、初対面の場で露骨に表情に表すことに違和感があります。さらに経緯や金額を聞き出そうとするのは尋常ではありません。

トピ主さんと彼氏さんが、お互いにプレゼントを送り送られあっているのであれば、何も問題は無いハズ。これからやって来る冬に備えてマフラーでもプレゼントし、
        「彼女からもらったんだ」と、これ見よがしに彼氏さんに家で身につけてもらうのはどうでしょう。

その時、明らかに表情が曇るようでしたら「子離れ出来ていない要注意な母親」認定です。二人で今後の付き合い方をよく考えましょう。

私なら、1、400円程度のイヤリングで無邪気に喜ぶ息子彼女には好感を持ちますし、サプライズで買ってあげた息子にはGood job!と言ってやります。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  61
        次へ 最後尾へ
        全て表示