詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠 初受診について

レス11
    (トピ主0
    😨
    のこ
    子供
    今妊娠11週なのですがお金と時間がなくて初受診にまだ行けていません。最低でもいつまでに初受診を済ましておかなければいけないのでしょうか。

ランキング

レス

そうですね。

😉
    リリス
    妊娠3ヶ月も終わりの週ですね。
    便秘がちになったり悪阻も酷くなってきたり赤ちゃんもそろそろ3頭身になってきた頃ですよ。
    激しい運動も控えましょうね。
    大切な時期です。
    一刻も早く産科を受診しましょう。
    お金と時間がないって貴女、お母さんになるんですよ。しっかりして下さい。

お金がないなら産めないじゃない早く受診を!

🙂
    あきこ
    お金がなくて受診にもいけないのになぜ妊娠したんでしょうか・・・?
    それにどうやって11週と割り出したのですか?
    ちゃんと最後の月経が始まった日から数えてますか?
    仮に妊娠検査薬で陽性反応が出ても、正常に育つとは限りません。
    きちんとお腹で育っているか確認しなくてはいけませんし
    初期は感染症や抗体の検査などすべきものがたくさんありますよ?
    本当にお金がないなら出産できないので、手術しなくてはいけませんよ?
    手術自体も勿論お金がかかりますが、産むまでだって産んでからだって
    お金がずっとかかりますよ子どもって。
    相手の方がなんていってるかわかりませんが、とにかく今の体の状況を
    知るためにきちんと病院にいってください。

行けてないのに

🐱
    だやん
    病院行ってないのに何故周期がわかるんでしょう?
    謎ですね。

因みに市販の検査薬はあまり信じない方がいいですよ。かなりズレがあります。
    何周期と判断するのは病院で診て貰ってから妊娠と確定します。

今の段階ではまだ妊娠と確定されてません。

いつまでにって…早ければ早い方がいいです。
    いろいろ検査もあります。
    すぐに受診を。
    それに受診しないと母子手帳も貰えません。

妊娠なら健康保険が効くと思いますが、その金額でも支払い難しいんでしょうか?
    だとしたらこの先大丈夫なんですかね…。

大至急!

🙂
    下の上
    生理が止まって検査薬で陽性が出たからと妊娠の自己診断だと思いますが、子宮の中にちゃんといるかを確認してください。

万が一子宮外妊娠だったりしたらトピ主さんの命にかかわります。

市役所に電話とネットで病院検索

😀
    あい
    お金がないとのことですが、そういう妊婦でも負担少なく受診できる方法があるはずです。
    まず市役所の大代表でいいので電話して、そのような相談に乗ってくれる部署はないかと
    相談して、相談窓口を教えてもらってください。地域の女性センターのようなところでも
    いいです。絶対に相談してくださいね。未受診で臨月になってから病院にいくとか
    場合によっては自宅で一人で出産などになると、母子ともに命の危機にさらされる
    場合がありえます。そうならなくて済むように、助けてくれる制度がちゃんとありますから。

基本的には妊婦さんだれでも、病院を受診して、保健所に行って母子手帳を貰えば
    検診費用を補助してもらうための書類がもらえます。なのでそんなに費用はかかりません。
    検診の料金は、特別な検査する場合などで1万円くらいも出費になることはありえますが
    特に異常もなく普通に検診を受けるだけなら、無料や数十円などで妊婦健診が受けられます。
    三千円とか五千円とかかかる場合もありますけどね。検診全体で、経過が問題なければ
    数万円が手出しになると思います。分娩費用は人それぞれで0から20万円程度かな、
    また、病院でも費用がないことは相談してください。必ず相談に乗ってもらえます。

あと、時間がないとのことですが、ネットで探してみて、土日などでも検診をしてくれる
    病院を探してみられては。分娩は助産院や病院でないと受け付けないでしょうけど
    妊婦健診はクリニックでも受けられます。繁華街にあるクリニックなどでは
    割と遅い時間や土日でも営業していることがありますよ。

いつまでにということはなく、気がついたらなるべく早く受診するのがベストです。
    今の11週、12週、などのタイミングが遅すぎて叱られるとか、冷遇されるとか
    そういうことはないので、気軽な気持ちでいいのでとりあえず病院へ。

お身体を大切になさってくださいね。

早めに行った方がいいのでは

🐱
    ねこ
    通常だと、8週あたりには母子手帳の受け取りが指示され、12週以降は検診の数も減るころ。(2週に一回が4週に一回になる。)

一回も病院に行ってないとなると、赤ちゃんが正常に着床しているのか、なんの問題もないのか、まだ確認できてないということですよね??早く病院に行ってください…!何週まで行かなくていいかなんて言ってる場合じゃないです。何かあっても、週数が進めば進むほど、手遅れになるかもしれませんよ。

また、病院に行けないほどお金が無いのに、赤ちゃんを産んで育てていけるのですか???そこも疑問です…!

一刻も早く

たろすけ
    生理が遅れて、妊娠検査薬などで妊娠反応を確認して「妊娠した」と思っているのでしょうか?

あのね、妊娠って、正常妊娠だけじゃないの。
    上記の状態では、正常な妊娠かどうかわからないのね。
    だから、診察を受ける。ほう状奇胎や子宮外妊娠でも妊娠反応はあるんです。

お金のことを気にしているようですが、心音が確認されるのは6~7週で、そのころ、役所に妊娠届を出すと母子健康手帳と一緒に診察の補助券というか、妊婦検診票が受け取れます。初診は自由診療なので少しお金がかかりますが、分娩を扱う産院が減ってきているので、10週ぐらいで分娩予約が必要なところもあります。

母子健康手帳は、あなたと赤ちゃんの記録になります。
    はやく、病院に行ってください。

10週までです。

🐱
    おまめ
    早く行きましょう。

自治体にもよるかもしれませんが

温泉マーク
    ほとんどの自治体では、妊婦健診に対する助成金があります。
    初診のみ自費ですが、それ以降の自己負担額は数百円から数千円程度の場合がほとんどですよ。
    分娩費用も助成金で自己負担額は0の場合もあります。

都市部でしたら、出産する病院も取り合いです。
    受診が遅れれば、出産難民化する恐れもあります。

予想外の妊娠に出産するか悩んでおられるのかもしれませんが、健診を先延ばししても何もいいことはありません。
    あなたの命も危険にさらされるだけです。
    悩んでいるからこそ、早く病院に行き、ご自身と赤ちゃんの状態を知り、正しい知識を身につけてください。
    悩むのはそれからですよ!

とりあえず

😨
    ぽち
    自治体の住民向け窓口で母子手帳をもらい、妊婦検診の助成について教えてもらいましょう。

私は東京23区に住んでいますが、区民事務所(図書館とかと一緒になってたりします)でマタニティセットをもらいました。

検診の助成の票があれば、産婦人科の診察がかなり安く(かからない時も)なります。最初は色々な検査があるので、1万円位は見た方がいいけど。

お金がないなら、親に泣きつけませんか? とりあえず病院には行った方がいいですよ。

お金がなくても大丈夫

🎶
    老婆心
    お金がなくても大丈夫!
    ほかのレスにもありますけど、さまざまな補助があるので、安心して産めますよ。
    まずは、「妊娠届出書」からです。

お住まいのある役所か保健所に電話して、「「妊娠検査で陽性だったのですが、妊婦検診を受けるお金がないんです」と相談してみてください。収入が低い女性には、健康保険のきかない妊婦検診・分娩費用は大きな負担になりますので、補助する制度があります。困っていることを率直に訴えれば、親切に対応してくれますよ。

ただ、子供を産み育てるのは、パートナーと共同の、「親になる」一大事業です。パートナーの協力を得ながら、少しずつでも貯金をしたり、人生設計をしていきましょう。