詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠報告

レス26
    (トピ主0
    😠
    2525
    仕事
    38歳女性です。
    妊娠4ヶ月です。高齢妊娠で何があるかわからないので安定期に入ってから会社に報告をするつもりでしたが、先日上司から呼ばれて妊娠してないか確認をされました。
    理由は私が勤務中に二日連続で鼻血を出したので男性社員が妊娠してるんじゃないか?と上司に言ったそうです。
    上司にはまだ安定期に入るまでは口外しない約束で妊娠の報告はしました。
    しかし、その男性社員が私に直接体調は大丈夫なのかを聞かないで私を通り越して上司に言うのはおかしい、何か気づいたとしてもプライベートな事なので本人から報告があるまで言わないのが大人だと思いこれはセクハラ?に値するのでは…と思いご相談させて頂きました。
    妊娠報告のタイミング予定が狂いモヤモヤしてます。
    女性ならまだしも独身の子供もいない男性がこういう事を言うのが気持ち悪いです。

もしセクハラになるのであれば今後、後輩の為にも忠告をしたいのです。
    私自身、不快な気持ちなのは確かです。

ちなみに鼻血もよく出る体質だしつわりがないので普段と変わらない仕事をしていました。

ランキング

レス

どのみち報告するのだから、もういいのでは?

🙂
    ショムニ
    つわりが無いなら、安定期まで待たなくてもいいと思うのですが…
    業務的には、早い報告のほうがいいと思うし。

最初から、安定期に入るまでは公表しないで下さいと、先に言えば良かったのに。
    そうすれば、後輩が言っても、呼び出される事は無かったでしょう。

セクハラにはならないと思います。
    でも、セクハラって、言われた方の感覚で決まるとも言われますね。
    だからトピ主さんが黙ってられないなら言えばいい。
    逆に後輩がパワハラと訴えた時は認める覚悟があるならね。

特になんの問題もなさそうですが

🙂
    青い太平洋
    上司に知られたくなかったので、不快に感じたのでしょう。しかし、

>勤務中に二日連続で鼻血を出した

のであれば体調に問題があるのでは、と勘ぐられるのも仕方がないし、本人が自主的に何も言わないのであれば上司に連絡が行くのも仕方のないことです。妊娠自体はプライベートなことでも、「勤務時間中に鼻血を出す」のはプライベートでも何でもありません。そのため確認は当然です。会社は妊婦に対して仕事量の調節や配置などで配慮する義務があり、妊娠自体はプライベートには扱えませんよ。

で、「セクハラ」はトピ主さんです。
    >女性ならまだしも独身の子供もいない男性がこういう事を言うのが気持ち悪いです。

男性社員が「業務上の懸念」を上司に伝えたら、「男が報告するのが気持ち悪い」って。全く無意識に男性差別をしており、この発言自体がセクハラです。

予定が狂ったのが気に入らない

😨
    あらあら
    セクハラかも?というのは後付けですよね。
    トピ主さんの職場には、妊娠したら報告するという義務はないのですか?
    私の職場では、妊娠が判明したら速やかに上に報告をしなければなりません。体調いかんによっては、従事する業務を変わる必要があるからです。
    トピ主さんの職場には報告の義務はないのですか?
    あとね、子供のいない独身男性が気付いているのなら、職場の方達はとっくに気付いていた事でしょう。
    周囲は黙っているトピ主さんにモヤモヤしていたと思いますよ。上司に報告したのは良いタイミングだと思ったからかと。
    何もなく言うとセクハラと言われるから、独身男性は、鼻血をきっかけに言っただけ。
    猫に鈴を付けただけの事。
    それこそ、トピ主さんに直接言っていたら、「セクハラ!」と騒いでいたのではありませんか?上を経由するのは正しいと思います。
    トピ主さんは今回、周囲に言わずに4ヵ月まで無事過ごせたので良かったですが、そうでなかった時はどうされるおつもりでした?
    もし、安定期まで黙っていた事で最悪な結果を招いてしまっていたら、トピ主さんは自己責任として怒りの矛先を収めることができたのでしょうか。
    トピ主さんの職場が、安定期に入るまで報告しなくてもいいならばそれまでですが、いい歳をした社会人としては安定期まで上に報告していないのは如何なものかと思います。
    トピ主さんは自分が決めた妊娠発表のタイミングをズラされた事に腹を立てているだけでしょう?
    円滑に仕事を回す事よりも、自分のタイミングが大事ですか?
    職場にプライベートなサプライズは必要ありませんよ。

お姉さんがいるのかも

🐱
    ねこのしっぽ
    ご妊娠おめでとうございます。

私も高齢出産でしたので、報告は特に慎重でした。

上司に報告した男性社員さんは、心配から報告した可能性もありますよね?

結婚したり子供がいたりしなくても、お姉さんが出産経験者で、何となく察した可能性もありますよね。または親しい従姉妹とか義理の姉、妹とか。

主さんは、その男性をセクハラで処罰したいのでしょうか?

私は妊娠中、色々なことに敏感になりました。

今考えると、子供を守ろうとする本能だったのかもしれません。

自分が何かしらで体調を崩したり、メンタルをやられたりしたら、お腹の子供を守れないという本能が働いていたなと思います。

その男性がどんな考えで、上司に報告したかは本人に聞かない限り分かりません。

皆さんの意見も聞いて一旦ブレイクした後再考されるのは、とても思慮深い方だなと思いました。

お体お大事にしてくださいね。

セクハラといえるかはわかりませんが不快なのは事実でしょうから

🙂
    かえる
    セクハラといえるかはわかりませんが、不快なのは事実でしょうから、ハラスメントあるいは、デリカシーがない、プライバシーの侵害、不愉快あたりでしょうか。

> 後輩の為にも忠告をしたいのです。
    誰に、どんな忠告をされたいのか不明ですが、後輩(文脈からみて同性の後輩ですよね?)に、「こんなことあったから注意したほうがいいよ」というのはよいのでは?

あと、その忠告が男性社員の耳に入ったとき、それをどう受け取るかは、どうしてそのような行動を取ったのかにもよるかな。

良い方にとれば、そこまで親しいわけではないから、直接聞いて違っていたら、それこそセクハラになりかねないので、上司に相談したとか。(その上司がトピ主さんへストレートに聞くとは思わなかったとか)

悪く取れば、トピ主さんの書かれたとおり。

でも、「鼻血もよく出る体質だし」とは言いますが、トピ主さんにとっては日常のころでも、普通に考えれば、妊娠の有無に関わらず、心配な状況ですよね。

会社の一員として

🙂
    いちご
    あなたの体調不良で他の社員に迷惑かける事になる事になるかもしれません。
    妊娠した時点で上司には報告すべきでしょう。
    それをセクハラ?
    なんでそういう考えになるのかわかりません。

鼻血=妊娠 ビックリ!

テリア
    その男性社員の方の直感にビックリです。
    鼻血で妊娠に結びつけることに感心しました。
    でも、鼻血以外で何か普段と違うことを感じたのかも知れませんね。
    鋭い男性もおられますから。

さて、この男性の行為もセクハラなのか・・
    受けた側がそう言うのであればセクハラなんでしょうが、どれだけの人が共感してくれるのでしょうね。

安定期に入る前に、万が一何かあって会社に迷惑をかける可能性も十分にあると思いますが。

優しさのフライングですね。

🐷
    はな
    同僚としては、トピ主さんの体調が心配だが、直接妊娠してる?って聞けないでしょ。
    もし、他の同僚に相談したら、広まってしまう。
    悩んだ同僚は然るべき立場の上司に相談したんでしょ?
    実際、妻帯者は奥さんに相談できるからいいんだけど、心優しいモテない独身は相談する女性いませんから。

リラックス

🙂
    nana
    妊娠おめでとうございます。
    安定期に入ってからの報告ってかなり遅いですよ。
    産休育休で休む期間の人員の確保や体制の準備が必要なので、私は心拍確認後もしくは3ヶ月に入ったくらいで報告しました。

>独身の子供もいない男性がこういう事を言うのが気持ち悪いです。
    この発言の方がよほどセクハラです。
    既婚未婚・子の有無なんて全く関係ないことです。

高齢妊娠ということで心配なのはわかりますが、そんなに特別なことでもないですしあまり神経質になりすぎない方がご自分にも周りにも良いと思います。

たしかに

🐱
    逆襲のニャア
    トピ主様を心配してくださっている、というのは理解できますけど、
    確かに独身子無し男性から妊娠しているのではないか、なんて
    本人ではなく上司に言うってちょっと引きますね。
    100歩譲って本人に言うならわかるけど、って感じですね。

妊娠の報告は分かった時点でしてください。

🙂
    管理者
    38歳ですと、上司への報告のタイミングなど慎重になりますよね。
    安定期に入ってからにしたいなどありますよね。

そうは言っても、心配してくれた人を気持ち悪いとか、セクハラだとか思うのは酷いと思います。

「女性ならまだしも独身の子供もいない男性がこういう事を言うのが気持ち悪いです。」
    この考え方の方がよっぽどセクハラです。
    自覚してください。
    自分のタイミングで報告できなかったからって、セクハラあつかいしないでください。

直接確認されても、一番最初に気がついたのが「独身男性」とか気持ち悪いと思ったのではないですか。

上司への報告は、できるだけ早くしないとダメです。高齢ならばなおさらです。
    もし万が一のことがあった場合に会社が対応しなくてはなりませんが、知らなければ対応できません。
    結果として、つわりがなく普段と変わらない仕事ができただけであって、つわりが酷かったならば、業務に支障がでましたよね。
    そのフォローのための人員の調整も必要でしたよね。

トピ主さんは、「安定期に入るまで報告したくない。」というご自身の都合ばかり主張して、「上司への報告義務」という社会人としての義務を放棄していませんか。

また、二日連続で鼻血は、普通はないのではありませんか。
    トピ主さんがそういう体質だとして、それは会社中に知れ渡っているのですか。
    通常、同僚の体調ぐらい心配すると思いますけど。

トピ主さんが、報告のタイミングを伸ばしていたから、自分のタイミングを逃しただけの話かと思います。
    自分の思う通りにならないから報復のために、セクハラとか言うのはやめて下さい。

上司から質問するのが筋です

🙂
    名ばかり管理職
    トピに有る「男性社員」が直接トピ主に質問したら、妊娠していようがいまいがセクシャルハラスメントになる可能性が高いです。健康に関する情報と言うのは個人情報の中でもトップクラスの秘匿情報で、業務範囲に組織のメンバーへの健康・安全配慮が入っている人が扱うものです。単なる体調配慮としても異性の場合話の持っていき方が難しいものです。この場合、健康配慮義務、安全配慮義務があるのは上司です。だから上司に話を持っていったのです。

しかし、鼻血で妊娠を疑うとはその男性社員妙に知識がありますね。トピ主さんが警戒するのもわかりますが、身内にそういう人がいたのかもしれません。あまり悪くとらないほうがよいと思います。妊婦にストレスは禁物です。忘れちゃいましょう。

最後になりますが、健やかな赤ちゃんの誕生をお祈りします。

いやセクハラより

🐶
    ささ
    鼻血出してて、仕事に迷惑でしょう

心配されてるんじゃないの?目の前で鼻血出されたら、気になるじゃん。

心身共にお大事にしてください

🙂
    鳩ぽっぽ
    ご懐妊おめでとうございます。

本人に妊娠なのでは?と聞く方がセクハラになりかねないのではないですか?
    もし違ってたら憤慨しませんか?
    だから本人を通り越して上司へ相談したのだと思います。
    そしてその方の予想通りトピ主さんは妊娠していたのですから、おとなしくしていたらどうですか?
    これから体調不良で周りに迷惑かけるかもしれないのですから。

あまりイライラせずに心穏やかに過ごされますよう。

考えすぎない

🙂
    まき
    なぜ鼻血から妊娠につながったのか、不思議ですね。
    なんでわかったの?って私なら聞いてみたいです。
    セクハラかどうかはわからないけど、体調を気遣ってくれたって思い直したらいいんじゃないですかね。
    妊娠中はあまり考えすぎるの良くないですよ。
    楽しいこと考えてモヤモヤは手放してくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

早く言わないの?

🐧
      プルーン
      上司に言うって言うか、大丈夫かなぁ…?もしかして妊娠とかじゃないですか?って感じじゃないんですか?

報告のタイミングとか言ってるけど勤務先には早く言うんじゃないの?

自分の都合だけ考えてるけど会社の都合もあるでしょうに。

何があるかわからないって何かあったら急に会社休む事になりますよ。

セクハラ?

>しかし、その男性社員が私に直接体調は大丈夫なのかを聞かないで私を通り越して上司に言うのはおかしい、何か気づいたとしてもプライベートな事なので本人から報告があるまで言わないのが大人だと思いこれはセクハラ?に値するのでは…と思いご相談させて頂きました。

むしろ本人に言うのがセクハラだと思いますが・・・?
      セクハラ行為をしたくなかったので上司に相談したのではないでしょうか。

>女性ならまだしも独身の子供もいない男性がこういう事を言うのが気持ち悪いです。

こちらは公言するとセクハラになると思います。

いやいや あなたがおかしいです。

💢
      豆ちゃん
      あなたにびっくりポチです。

同僚として普通の行動だと思いますよ。
      上席を通すことは 配慮ではありませんか?

気持ち悪い セクハラって・・・・どこがですか?

プライベートな事って・・・でも 妊娠は仕事に関係してくるものでしょ?
      大人大人というのならば あなたのこの質問は大人の質問ではないと思いますけど。

高齢であろうが 妊娠は何があるかわからないというのは一緒ですし
      それこそ会社側も 配慮すべき点があるからこそ報告は必要ではないですか?
      安定期まで・・というのは 会社に対してではなく ご近所や友達に対してではないですか?

普段と変わりない・・・いやいや 無意識におなかをさわっていたりなどで
      案外すぐにバレるものですけど。

うーむ

たぺこ
      独身者への偏見では。
      直接のほうが気まずいと思いますけど。

とはいえ、お気持ちはお察しします。
      ご自愛ください。

性的な事なのかな?

🙂
      kiki
      セクハラって性的な嫌がらせというか、不快な事だよね。
      妊娠は性的な事なのか?
      だとしたら、トピ主さんが妊娠を公表した時に
      それに対して「性を感じて不快」と思ったらセクハラって言っても良い?

体調を案じた、妊婦なら同僚が業務で気を使うべきこともあるし
      心配して上司に相談、まさか本人には聞けないし。
      これがセクハラと言うならば
      妊婦さんが業務上の配慮を求めて
      妊娠したと言ってもセクハラじゃなきゃおかしいと思うけど?

しかし鼻血で妊婦と気付くとは、恐るべし・・・

会社のことには気を配れないの?

🙂
      女性課長の端くれ
      今月、部下が退職した女性課長の端くれです。
      30歳のその女性は、3月くらいに「妊娠しました。仕事は続けたいのでよろしくお願いします。」と報告あり、8月末日の産休に向けて、部長と人員の手当てに右往左往しました。
      専門職なのでなかなかよい人にめぐり合えず、なんとか似たような仕事に従事していた人に5月から来てもらえました。
      当の本人は、産休とることなく退社となり、こちらとしては大変な半年でした。
      報告してくれたとき、グループ内のメンバーには報告したのか聞くと、「安定期になってから報告しようと思います。」

はぁーーーー?芸能人じゃあるまいし

安定期に入る前が一番大事にしなければならないということは、仕事でも協力が必要ということじゃないの?

私に言うより先に係長に言うべきでしょう!!!

ということを大人の言葉で指導したしだいです。

「安定期に入ってから報告」とは、利害関係のない人に言うタイミングです。

なんだかな

mi

まだしも、という事は女性ならここまで怒らないんですか?
      セクハラに独身・既婚、子持ち・子なし、女性・男性は関係ありません。女性対女性でもセクハラは存在します。

「男性」というのはただ単にその人自体を指すなら分かります。
      でも、「独身」「子供もいない」という表現は、私からするとよっぽどセクハラだと思います。

どうしても何か言いたいのであれば、注意やお叱りではなく、
      「自分で報告したいなと病院の先生とタイミングをみてたから、ビックリしちゃった。」くらいで、向こうも大体察すると思いますよ。

全員に話して触れて回ったとかならおい!と思うのも分かりますが、その方は上司にだけ報告した。好奇心だけなら、皆にぺちゃくちゃ話すと思います。

トピ主さんは、あくまでも上司からしか聞いておらず、男性社員がどういう気持ちで・どういう言葉で・上司に報告したか「直接」聞いてませんよね。

男性社員から聞いた言葉を「上司の受け止め方」によって変えられて「上司の言い方」で、貴方に伝わったはずです。

もし、報告しない間に何か起こってしまったらどうしよう…でも直接言って間違いだったり嫌な思いをされたら…という心配な気持ちでせめて上司にだけでも。と相談した。
      しかし、上司は「男性社員から聞いたんだが」という言葉しかトピ主さんに伝えなかった。

だとしても、トピ主さんは「気持ち悪い」って思うのですか?

まぁこの「もし」も、私の憶測にすぎません。
      トピ主さんが不快に感じたのはまぎれも無い事実ですから、注意したければしてください。

でも私個人的には、少なくとも浮ついた気持ちで報告したわけではないと感じましたけどね。

妊娠報告、遅いくらいですよ

🙂
      はんなり
      妊娠おめでとうございます。
      私も妊娠4か月です。
      つわりの症状がなくても、何があるか分からない妊娠期間、
      直属の上司には2~3か月で報告したほうがいいと思います。

しかも、12週を超えたら後期流産などになっても産後休暇を取得しなければいけません。
      突然2か月いなくなって、迷惑がかからない業務でしょうか・・?
      もちろん妊娠していないときでも病気になる可能性はありますが、
      妊娠中ということでリスクが分かっているのですから、
      報告するのは当然だと思います。

同僚には安定期以降の報告で問題ないと思いますが、
      自分の業務を管理してくれる上司には、
      安定期に入ってからでは遅すぎると私は思います。

同僚の方の対応も、業務を心配しての発言だとすれば、
      セクハラとまでは言えないと思います。
      敢えてまずい対応があったとすれば、
      上司の方が、同僚の発言をトピ主さんに伝えるべきでなかったことですね。
      それでもトピ主さんの対応の方がまずい気がします。

高齢出産

🐷
      よん
      妊娠判明したのなら、なるべく早く会社に連絡はするべきですよ。
      少なくともあなたの妊娠、出産、育児で会社の人たちには迷惑をかけるのですから。

38にもなってご自分の都合しか考えておられないようですが…もっとしっかりしてくださいよ。
      独身男性を偏見の目で見るのもやめましょう。
      子供にとって恥ずかしくない母親になれるよう努めてくださいね。

まぁ、わかります

😉
      いえっさ
      なんか否定的な意見が多いですが、トピ主さんが気持ち悪いと思う気持ちわかります。
      私も40過ぎで最近妊娠がわかり、いつ報告したものか悩んでいるところです。
      私の場合は以前の妊娠で産休直前に流産したので、早期の報告は義務があるとはいえ、ちょっと考えてしまいます…。
      話ズレましたが、その独身男性の鼻血=妊娠?のその知識…気持ち悪い。
      心配?いやいや、しかも上司に報告?いや、チクリですよね、これは。
      なんなのこいつ?って思いますよ。私も同じことされたら、引くと思います。

でも、バレてしまったのは仕方ないし、注意してもらうとか余計なことは考えず、お互いのんびり過ごしましょうよ。ね!

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

神経使いすぎー

😀
        ぽん
        会社側としても、もし妊娠していたら(今後も含め)対応は早めにしておきたいという気持ちもわかりますよ。
        ブラックだった前職の時は、「○×して会社の責任にされても困るからさっさと○○してな」とあからさまに言われた人もいます(昔の話です)。
        ですので前職の場合は、やっぱり「安定期にはいって確実に○×しないと思ってから会社に報告」という人も多かったです(昔の話です)。

ただ、この私の前職と違って、今は人員配置をどうするかというのがやっぱり問題になるのでしょうね。

それから
        これは失礼な発言だと思います。女性ならまだしもっていうのも。
        女性のほうがもっと噂を広めるのに容赦ない時もありますよ。
        この前職場で職員が倒れたんですが、妊娠じゃないかという噂があっと言う間に広まっていました(妊娠ではなかった)。それともその男性がフロア全体に報告したほうがよかったですか。

噂だけではなくて、普通に男性が女性の体調についてある程度の知識を持つのが不自然とは思いません。経験がないから語るなというのも乱暴ですし、もしかしたらその男性、親戚や女のきょうだいが身近にいるのかも知れません。