詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医療秘書…?ただのお手伝いさん?

レス15
    (トピ主1
    😣
    インコ好き
    仕事
    院長と奥様だけで開院されているクリニックに勤めて、4年経ちました。
    仕事は院長の検査補助がメインで、終わり次第翌日のカルテの準備、院内の掃除、タオル類の洗濯などで、電話応対もします。資格のないパートです。一日の患者数も少なく、完全予約制のため、わりと時間を持て余すことも多くなってきました。奥様は会計だけを任されておりますが、受付にいるため電話応対もされています。院長はご高齢のため(足腰は強くとても元気)パソコンには少し弱いところもあるので、助言もしています。
    それから、最近奥様の認知症も少しずつ進んできており、何かと私も気がつく範囲で補助しています。帰りは家まで車で送って差し上げています。これは私も考えた上で自分から申し出た事なので別にストレスはありません。
    …とここまではいいのですが、医療事務やナースなどの仕事の資格がないのをいいとしているのか、最近は外掃除までさせられる事に不満を感じています。始めの引き継ぎ事項にはこのような話はありませんでしたし、外掃除も玄関だけ、とかではなく、生垣を越えた外回り、裏口の出入り口から駐車場まで(結構広い)の落ち葉の掃き掃除です。集めた落ち葉を捨てにいくのも私の仕事です。台風がすぐ来るのが分かっていても落ち葉がたまっていると、掃除しといて、と言われます。クリニックの周りが林のような茂みに囲まれているため、すぐ落ち葉がたまります。
    これって、私の仕事?と思いながら、ストレスを感じるようになりました。パートに入る前は色々なことに対応出来るように、と医療事務やパソコンの勉強をしてきました。結局は院長の都合のいいお手伝いさん?と思い始めています。無遅刻無欠勤で頑張っていますが、有給休暇の事を一度ほのめかしたら、あれは正社員だけ!と強く言われ、それから一言も言えなくなりました。もう仕事にも飽きてきたところですし、辞め時でしょうか…。

ランキング

レス

個人経営だとよくありがちなこと

😀
    今回も匿名で
    ○○事務所とか、個人のクリニックではよくあることですね。
    私の業界(個人事務所が多い)では
    ・お昼ご飯を作っていた(そこまでいかなくても毎回お昼を買いに行かされる)
    ・飼っているペットの散歩やお世話
    ・ゲームとかベストセラーの行列に並ばされた
    ・水虫の薬を塗らされた
    ・ご自宅の生活のなんのかんの……
    などなどいろいろ逸話がありまして、「これ、秘書の仕事じゃないよね……」という声がいろいろ聞かれたものでした。
    さすがに今は世代交代しており、そういう話はそんなに聞きませんが、ご高齢だとやはりいろいろとお世話をされている嘆きをよく聞きます。
    特に困るのが
    >認知症も少しずつ進んできており
    というところですね。
    >奥様は会計だけを任されておりますが、受付にいるため電話応対も
    ……だいじょうぶですか?お客様もわかったうえで対応はされているのだと思いますが……
    幸い、院長先生の頭脳がまだしゃっきりしているのなら、その後のことなど少しお話されておいたほうが良いのではないでしょうか。
    私の業界では、世代交代がうまくいった例ももちろんありますが、うまくいかなかった(次の職場も紹介していただけるわけでもなく、高齢(と認知症?)のためにとうとう秘書にまで暴言を吐くようになり、そのまま職員が全員逃げだした……という話もあります。真偽のほどはわからないんですけど、恐い話でしょう?
    秘書の今後のことも考えてくれないようなら、辞め時だと思います。
    そして、それこそひどい扱いを受けてそこ何十年の秘書さんが辞めた後に(若い人が採用されて)いきなりおじいちゃんのパワーが回復した(疑似恋愛パワーはすごい)というなんだかなぁ。ベテランの彼女浮かばれないじゃん……と思う話も知っています。

そういう募集だったのですか?

🙂
    なみ
    医療秘書募集だったのですか?

でも院長とその妻二人だけでやっているクリニックだと、なんとなく想像がつきます。
    (かなり昔近所にそういう医院がありました。看護師もいなかったです。その後高齢の院長が亡くなって閉院になりました)

結局は「雑用を何でもやる人」なんでしょうね。
    医療資格がないから、診療の手伝いをさせるわけにはいかないし。

失礼だけど、高齢の医師と認知症のある妻がやっているクリニックでは、あまり先がないのでは?

有休に関してはパ-トでも出勤日数や時間でちゃんともらえますよ。
    それも知らない無知な院長のいる所なんて、辞めても惜しくないような気がします。

個人的な意見です

きんぴら
    4年も勤めてらっしゃるのですね。

個人的には、結論から言えば、それもあなた様のお仕事だと思います。
    そもそも、仕事なんてこれは私の仕事じゃない、というものではないでしょう。
    何でも、できる限りのことをして結果を出すのが仕事ではないですか?

院長が落ち葉を綺麗にして欲しいと言われたのは、
    あなたの仕事よ、と言いたかったわけではなく、
    落ち葉を綺麗にして病院を綺麗にしたかったからだと思います。

献身的にお仕事をされているのはお察しいたします。
    これも、あれもといい様に使われている様な気持ちになられたのかもしれません。

ストレスなく働くなら、自分を主張する場面もあっていいと思います。
    この仕事はやりたくない、というのは子供みたいですが。

私は看護師の資格を持っていますが、
    資格を持っていれば、助手以上の仕事を求められます。
    助手の仕事だってする事もありますし、ゴミだって運びますよ。

何の都合が悪いのかわかりません。
    院長や奥様の主張はおかしくないと思いますが。

辞め時ですね

スペアミント
    掃除や送り迎えなどの雑用などをすることをトピ主さんが納得されているなら
    それは仕事としてアリだと思います。

しかし、法的に有給が発生する勤務形態なのに有給を付与しないような会社はダメダメです。

辞め時ですね。
    アホらしいですもん。

不満な点は、話し合わないとね

子猫どこの子?
    引き継ぎにはなくても、個人事業主に時間単価で雇われている契約だったら
    相手は、何を頼むのも自由ですよ

だけど、
    「頼まれた事を引き受けるかどうか?」の選択は主さんの権利なので
    一部を断るのも自由だし、賃金の交渉をするのも、主さんの自由です

例えば、
    「今までの検査の補助や電話の応答は今までのパートの賃金で引き受けるけど
    外やトイレの掃除は、時給を上げてくれないなら、嫌だ」
    という権利は主さんにあります

だけど、例えば、主さんが、外掃除してる時間は、時給500円増やしてくださいと言ったとして
    他の人が突然現れて、「私は、今まで通りの時給でいいです。掃除も全部やります」と言ったら、
    主さんは解雇になるかもしれない。

そのあたり、自由競争なので……

ちなみにパートでも、法律で有給休暇の取り決めありますよ
    「パート、有給休暇」と入力して、ググってみてくださいね

応援してるねー!

時間を持て余してるのでしょう?

ペンペン草
    「忙しく業務をこなしている専門職」なら不満はわかりますが、「無資格で暇を持て余している」なら、依頼して何も問題のない業務だと思いますけどね。

まぁ、おっしゃるとおり「嫌なら辞める」選択もありだと思います。

時間を持て余しているから。

🐤
    くくり
    クリニック勤務の無資格パートで、時間を持て余しているなら、次々と雑務を指示されても仕方ないかと思います。
    4年前に引き継がれたときには、認知症の奥様のフォローとかはなかったと思いますが、そこをトピ主さんの状況判断でされているなら、院長も状況判断で雑務を指示されているのではないでしょうか。

それとは別に、認知症の奥様の補助や送りをトピ主さんがされているということですが、それを夫である院長がどう捉えておられるか、そこに微妙な部分があるのかも…と思ったりもします。

たぶん、ふつう

🙂
    えっと
    医療秘書というのは、あなたの自称ですよね?

看護助手、またはクリニック手伝いがあなたの仕事だと思います。
    私の勤め先のクリニックにも無資格の助手さんがいますが、
    受付や患者様と関わることもありますが
    お洗濯、掃除、器具洗浄なども彼女の仕事です。
    小さなクリニックなので、外回りのお掃除は、お昼休みに
    看護師・助手さん・レントゲン技師・検査技師
    全員でやりますけどね。

送迎は、ガソリン代や保険料を負担してくれますか?
    何を頼んでもあの人なら大丈夫って相手もどんどんと甘えてきますよ。
    その証拠が有給云々ですよね。
    時給で働いているのなら余計なことは不要。
    そして、自分からすすんで名乗り出ておいて、愚痴や
    恩着せは格好悪い。

時間があるなら

🐱
    ノンタンの母
    病院の業務だけでいっぱいイッパイなら、掃除をする時間はありません、他の人を雇ってくださいって言ってもいいような気がするけど、でも実際トピ主さん暇を持て余しているのでしょう?

余った時間で外の掃除をしているだけで、別に残業してるわけでもないし、本来の業務が出来なくなっているわけでもない。掃除がなければ、その暇な時間はぼけーっとしてるだけ?

雇ってる側からすれば、時間があるならやっといて、でしょうね。
    だって、その時間の分の給料出してるんだもん。

大きな総合病院とかなら、ちゃんと仕事の分担が決まっているのでしょうけどね。個人病院とか、零細企業とか、要するに人手が少ないところは「手が空いている人がやる」しかないのが現状だと思います。

有給は権利

🙂
    madame
    医療補助と言っても、小さいクリニックであれば雑用係ですから、クリニック周りの掃き掃除は業務だと思います。
    ただし院長の家の中は業務外ですから、そちらの掃除を依頼されたら家政婦扱いしていると思います。勝手口の外は微妙ですね。スタッフが出入りするのであれば業務内かも。
    一番の問題は有給です。おそらくパートにも適用されることを知らないのでしょう。書類などでパートにも適用されることを示し、知人の開業医にも確認するよう依頼してみてはいかがでしょうか。結構知らない人は多いです。その上で改善が無ければ辞めましょう。院長夫妻も高齢でクリニックも閉めどきなのかもしれません。

そういうものです

🙂
    元医療事務
    医療秘書の専門学校を出て秘書と医療秘書と医療事務の資格を持っています。
    正社員で結婚前は医療事務、結婚後は医療秘書をしていました。

トピのような職場ですとそうなります。
    ようはお手伝いさんです。
    何をお手伝いするかが職場により変化します。

大きな病院の院長付きや理事長付きの秘書になれば誰もがイメージするような秘書っぽい仕事(パソコンを使ったり上司のお供をしたり)が多くなり、落ち葉掃除をしている暇はないので、そういうところへ転職してはいかがでしょう。

どの病院でもあり得ることですが、雑用係や補助スタッフなどの名目だと人が集まらないため見栄えを良くするために医療秘書という言葉を使う場合もあります。

医療秘書じゃなくて単なる助手だよ

🙂
    ケーキ
    医療秘書なんて格好いい名前付けても、要は単なる雑用もしくは助手です。
    トピ主さんの業務内容は医療業界からすると完全に「助手」ですよ。
    看護助手とか歯科助手と同じです。
    その業界内容でお仕事は?と聞かれて「医療秘書です」って答えると、ちょっと恥ずかしいですよ。
    大病院の院長や教授クラスのスケジュール管理等秘書業務をされているとかなら、私の仕事は医療秘書でも語弊はありませんが…

医療係国家資格も医療事務の資格も持っていないんですよね?
    個人クリニックなら看護師でも割と何でも屋になりやすいですが、無資格なら更に雑用係をさせられます。
    賃金安く雇ってあれこれやってもらえて、個人病院経営者にとっては美味しいところだらけです。
    私はクリニックで看護師として働いて、助手さんたちが院長夫人にこき使われているのが可哀想そうでなりませんでした。

あるある

🙂
    匿名
    個人経営だと何でもありですよ。
    私が昔通っていた開業医だと看護師さんが会計、トイレ掃除もやっていましたので
    何でも屋さんです。院長と妻(看護師)あと2人の看護師(交代制)しかいなかったので。

院長がご高齢も気にはなりますが、一日の患者数が少ないようでは
    先が見えている気もします。奥さんの認知症の進行も。

仕事に不満があるのであれば他を探したほうがいいと思います。

ごもっともです!

🙂
    インコ好き
    トピ主です。皆さま、ズバリと本当にもっともなご意見をありがとうございます!

雇い主からすると、時給あげてるんだから、時間が余ってるなら外掃除くらいやって、という感覚なのでしょうね。
    私も玄関回りを掃くくらいなら不平不満は言うつもりはありませんが、毎回の範囲の広さと、落ち葉の量にうんざりしてしまい…。
    クリニックとはいっても、建物は別荘のような日本家屋で、庭は100坪以上はあり、桜や松、ドングリなどなど、四季折々の植木や花木が植えられています。その上、周りの林には柿の木や藤の花も自生しており、その落ち葉たるや、すごい量な上、キレイ好きな院長ときたものです。
    今年はさすがに業者を呼びましたが、芝から出てくる雑草も抜かされた事もあります。
    蚊には刺されるし、汗だくだし…。私もせっせと掃除したものです。慣れてきたせいか、今までは一生懸命、仕事としてこなしてきたのが、段々と私は何?と思ってしまったんだと思います。皆さまの言われるように、あなたの仕事です、と言われたらそうなんですが。

院長は豪邸なクリニックにしたかったんでしょうが、維持するにもお金がかかります。そこで、手っ取り早く安い賃金で何でもハイハイやってくれる主婦が入って、これは使える、という感じですかね。
    奥様の事も触れると長くなってしまいますが、元々は、奥様が何回かタクシーにすっぽかされて、見かねて、送って差し上げることにしたのですが(一応200円ほど頂いてます)、それにかこつけて院長までもがタクシー代を節約するために私を呼んでもいいか(休日に)と言われたのは閉口しました。
    書きながら、自分の立場がよくわかってきました。嫌なら辞めればいいんですよね。
    有休も無しだし、予約患者がゼロでも、休むなら給料はなしだとか、さすが家族経営だと思います。辞めた後は、次は仲間がいる仕事を探してみようと思います。

まずは賃金交渉

アキクサインコ
    もちろん嫌なら辞めてもいいのですが、まずは賃金交渉をしてみましょう。

スタッフさんに辞められるのは高齢の医師にとって、かなり応える出来事です。
    辞職をほのめかしつつ賃金交渉してみて下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る