詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の言動が理解出来ません。

レス7
    (トピ主1
    😑
    ゆきんこ
    恋愛
    この冬に一人目を出産予定ですが、出産や今後に対しどんな気持ちになればいいのか助言ください。

結婚、婚約当初は夫は社員をしておりましたが、接待が週3日以上あり辛い、いずれは会社を作り自力で試してみたい、既に取引先になりそうな人脈はある、お金には困らせないと言うので年収がある一定のラインを超えたら社員に戻るというのを条件に彼の起業を応援することにしました。

現在1年以上経過し、起業当時と比べ年収熱意は下がり、疲れたの連呼で手取りは社員時代よりも三割か四割?低くなりました。
    年収については中小企業ベンチャーの妻として予想しておくべきことで私は何の文句も言える立場ではありませんが、最近午後や夕方から会社に行こうとしたり、朝一度仕事に向かっても忘れ物をしたと言い午後2時に帰ってきてテレビゲームをし会社に戻りません。彼に何故会社を休むのかと言って口論になります。

すでに以前約束した年収のボーダーは下がる意味で超えており私としてはここから転職はあるのか知りたいので聞くと、そんな約束した覚えはない、生活が苦しくなるまで会社は畳めない、何故俺ばかりに求めるんだ。とのことです。いつも最後は怒鳴られ離婚か出ていくとか言われます。

私は婚前より続けていた正社員の仕事を妊娠中も続けており産後再開予定で、電車通勤含めフルタイムの仕事や家事をやりました。首にされたら生活が困るので私も必死です。

彼から一言位、迷惑かけてるなとか、しばらく頑張ろう等と聞きたかったですが彼の心境はむしろ反対で、お金がないならないなりに生きるだけ、俺は人より稼いでると言う姿勢です。昔やらせたかった子供の習い事や私立受験は私の中で当然諦め、話題にもあがらなくなりました。私も精一杯働き育てるつもりです。暮らしていけるレベルですが、義両親から産んだら海外旅行は?、あそこの私立は?など言われる度この状況を言いたくなります。

ランキング

レス

そろそろ倒産の覚悟をした方がいい

🙂
    匿名
    だいたいそんな仕事ぶりの人がビジネスなどできるわけないのです。
    私の夫はビジネスで成功し、彼の努力ぶりを見ていたのでよくわかります。
    夫は朝早くから夜遅くまで心配するほど働いていました。

とにかく現状をご両親様に話すこと。そして、あなた自身は離婚も覚悟すること。

レスします

アラバスター
    ご主人わかりやすいと思いますよ。

はたから見ると、
    甘い考えで起業。
    期待していたような結果は出せていないけど、楽だし、もうあくせく働く社員に戻る気はない。

本人としては、
    俺はちゃんと頑張っているのに、妻は何にもわかってくれないし、口うるさい。

義実家には「そんなの無理ですよ~。サラリーマン時代の半分くらいしか、収入ないのに。いずれ、もっと収入が上がったら、考えますね~」と明るく言っちゃえばいいと思うけど。

若いと、つい起業しちゃうんだよね

🎂
    う~む
    でも
    ほとんどの人は失敗して
    高い授業料になっています

やはり
    会社に雇われていたほうが
    大変ではあるが収入は保証されてますね
    それが低賃金であっても
    起業するよりはマシ
    ということが
    起業するとわかるんだよね

いい経験でもあるんだけどね

もし離婚するなら
    面倒で時間もかかりますが
    調停で養育費等決めたほうがいいですよ

危機

ブルージャガー
    義両親とご両親に事情を明らかにされた方がいいのでは。
    主さんが体調崩したらどうなりますか。
    産休・育休中はお給料も下がりますよね。

私立だとかなんだとかという前にお子さんの生活基盤への影響が大きいのでは。

私の元夫も結婚前にリストラにあって数年無職だったので私が生活を支えました。
    でも、なんとかすればするほど自滅(女遊び、生活費を勝手につかう等)していきました
    此方がしっかりしているのが悪いとも言われました。

勝手な人間をどうするか。
    旦那さんも自分じゃ立ちいかずつらいとは思う…これが甘いのでしょうね…が、
    どこかで区切りをつけて、仕事のこと、今後の家族のこと
    第三者にはいってもらって整理つけけていかれてはどうでしょうか。

失敗した人間なので応援するしかできませんが
    いずれにしてもご自身の体調を一番に。
    今は身重なので難しいと思いますが、すこし旦那さんと離れて、
    違う地で、自分の心身の癒しとこれからの自分の人生をゆっくり考えてみるのもいいのでは。

会社が続いているだけ立派

🙂
    おっちゃん
    私も独立起業した口ですが、会社が続いている(=売り上げが立っている)だけ立派ですよ。私の場合、売り上げは立っていても、品質問題で売掛金の回収が出来ず、苦労した時期がありました。

お宅と違うのは、元々、起業の動機が会社では年収が頭打ちになって、三人の子供達の教育費捻出に困ったからなんですが、何としても稼がないと二進も三進も行かなかったので、ご主人のように「あるお金でやっていけばいいじゃん」という選択はなかったです。

たとえ収入は少なくても、会社が存続しているということはご主人は経営の素質はあると思います。なので、今後どういうつもりなのか聞かれて見てはいかがでしょう。頑張る気があるのか、今のままでもいいのか。

もし、ご主人に頑張る気がないのなら、夫婦は対等なので、お子さんを受験させたいとかお金が要るのなら、あなたが頑張るしかないと思います。

まず現状を把握するために話しを聞いてみる

🙂
    ハイグッド
    ご主人は起業したものの、ご自身が思い描いていた結果には程遠く、
    さらに売り上げに繋がると思っていた人との人脈も芳しくなく、
    大分と追い詰められている感じですね。
    ひと言で言えば、計画・見込みが甘すぎたと言うことでしょう。

本来、企業して自分で会社経営をする気があるのなら、軌道に乗る
    までは寝食を忘れる位働かないと、軌道に乗るはずがありません。
    軌道に乗らないと言うことは、当然、売り上げは下降→収入減となる
    のは明らかです。

自分で「やる」と言った限りは、その言葉を全うして欲しいところ
    ですが、今は自信を喪失している感じではないでしょうか?

「今後に対してどのような気持ち」との問いですが、
    まずはご主人とよく話しをして、現在の会社の状況を確認し、先々、
    どうしたいのかを聞く必要があります。
    その内容が、現実的で且つ前向きな内容なら、年数を決めて応援する
    ことも可能だと思いますが、否の場合は、離婚も視野に入れて将来を
    見据える覚悟が必要です。

勿論、好きなご主人と別れたくはないでしょう。
    しかし、家庭は夫婦で助けってこそ成り立つわけですから、夫として
    の責務を果たせないのであれば、見限ることもあり得ます。
    そうでないと、一家全員が路頭に迷い、最悪な状況を招きます。
    せめて、今後生まれてくる子に、余計な火の粉がふり掛からなくする
    ことが、トピ主さんの行うことではないでしょうか?

最後に義理親には現状を伝えておくべきだと思いますよ。
    ご主人は怒るかも知れませんが、事実は事実として伝えておかないと、
    事が大きくなった時、なぜ言ってくれなかったと、トピ主さんが責めら
    れることになります。

繰り返しとなりますが、冷静にご主人と話しをして、その内容次第で
    先々を決めることを勧めます。

皆様の 温かいご助言飲ませていただきました

😣
    ゆきんこ
    私は逆に暮らしていけるレベルなのにどうして 文句を言うんだという回答が集まると思っていたんですがまさか義両親に報告した方が良い状況だとは思っていませんでした。

もう収入が半分ぐらいになったことは素直に義両親に言おうと思います。

ちなみに私が義両親に 勝手に報告をしてしまっては我々夫婦の間に亀裂は入らないでしょうか。ちなみに減りに減った彼の年収は一応700万円以上はあります。でも言った方が良いですよね?

私の稼ぎを合わせれば世帯年収一千万にはなりますが首都圏で二人目を考えるには生活レベルを落とさなければ考えられない状況です。
    今住んでいるマンションも贅沢な気がしておりますし、前のように 高い果物やお肉等たまにでも買ったりする気にはなかなかなれません。

若い時表しちゃうんだよねっていう言葉耳が痛いです。
    それに生活が困るまでってどのレベルだろうと思うと確かに離婚も視野に入れるのは子供のためですね。

私が働いている間もゲームをする、妊婦の前でもずる休みに近い行動、プライドや社員への責任感があるんだかないんだかわかりません。

大体接待から帰ってくると今日はうまくいったいったと言うんですが3ヶ月ぐらいするとあの話はなくなったということが多くって 45になる前に見切りをつけるなり、うまく軌道に乗せるなりしてもらいたいです。

こちらへ相談させていただいてよかったです。彼の考えも十分甘いですが私の考えも十分甘いことがわかりました。
    私は今お腹にいる子供を立派な社会人にしたいです。 そのために頑張って働いて子育てします。