詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫がやつれると、妻の責任ですよね?

レス15
    (トピ主1
    🙂
    ゆずみ
    ひと
    結婚二年目の妻です。

夫は、朝定刻時間~23時ころまでの残業、繁忙期は祝日・土曜も出勤しています。(下手すると日曜も)
    新卒で入社した頃からそれは変わっていません。

30代後半まで実家暮らしだった夫が、私と結婚して二人アパート暮らしです。
    最近、夫が一人で実家に行った際、やつれていると義実家にとても心配されたようです。

その後、私が一人のときに義母が訪問してきて、夕飯のおかずやらをたくさんくれました。
    その際に、この前夫を見たらとてもやつれていたから・・と心配そうな様子でした。

その日、私は手作りチャーシューに、夫リクエストの漬けマグロ、アサリのみそ汁にサラダやおひたし・・などなど、いつものように二人では食べきれないくらい夕飯を用意していました。
    (私が、翌日の朝昼で残り物を食べ尽くします)

デザートにはメロンと手作りのパウンドケーキ、ヨーグルトなど夫が選べるよう取り揃えていて、余ると私の実家へ持って行ってお茶の供にします。

確かに、夫は激務で最近特に忙しそうでした。お義母様にも、休日が最近なくてと説明したところ、それは最初から一緒よ、と言われてしまい、まるでやつれたのは私のせいのように言われた気がしてとても悲しいです。

私はフルタイムからパートにしたばかりで、まだまだ修行中ですが料理は頑張っていると思ったのですが、やはりやつれたのは私のせいでしょうか?

ランキング

レス

そうかもね

🙂
    みーとぅ
    漫画のタッチで新田のゆかちゃんがカロリー計算して腕をふるって部員の食事を作ったのに
    なぜか空気は重く残された一方、みなみちゃんが作ったどんぶりは完食されてたってストーリーを思い出しました。

もっと肩の力を抜いてもいいんじゃないかしら。
    今のご主人は食事にあれとこれもとクオリティを求めていないと思う。
    漬け丼ドーン!でも良かったんじゃないかしら。
    気は進まないだろうけどたまにはお惣菜とか使ってみたら?

ターニングポイント

🐧
    けちゃっぷ
     親の欲目かも知れませんが、体力的に折り返しなのだろうと思います。こればかりは本人がどうにかするしかありません。

心外かもしれませんが、親にすれば死ぬまで子は子なんですよ。

事実は?

🐱
    ねこのしっぽ
    〉休日が最近なくてと説明したところ、それは最初から一緒よ、と言われてしまい

事実と妄想を一旦分けて考えてみましょう。

義母が料理を持ってきた←事実
    上記の義母の発言←事実

旦那がやつれたのは妻のせいになる←主さんの妄想

最近ご自身がパートに変わったこともそういう妄想をかきたてるのでは?←これは私の妄想なので、主さんから事実を聞かないと分からないですが。

それやつれなのか?

ちり
    立派な夕飯メニューですね。
    バランスも結構良さそうだし凄いなぁ。
    しかも23時頃にデザート各種・・・むしろよく頑張ってる、というか至れり尽くせり過ぎな気が(笑)

因みに旦那さんの体型とお母さんが持ってきたオカズの中身が知りたいですね。
    ハイカロリー物ばかりで実はちょっとぽっちゃりな旦那さんだった場合、やつれたんでは無くただ単に痩せてスッキリしただけってオチなのではと思ってしまいました。

もし標準体型でみるからに痩せてやつれたって話なら、トピ主さんのせい云々よりそれは病気を疑った方が良いですよ。

夫婦とはいえ自己責任でしょ

🎂
    う~む
    日本の企業では
    自分の健康管理も
    仕事のうちなんです

なので
    自己責任ですね

病気の可能性は?

💡
    コールドブラッド
    私なら、病院に行くよう彼に勧めますけど。

客観的にどうなんですか?

たろすけ
    体重が減っている、身だしなみに構わなくなった、など。

そして、お義母さんがお持ちになったおかずはどんなものでしたか?
    (高カロリー、高タンパク、野菜の煮物、など)

結婚して、今まで全てお義母さんがしていたのに、いわゆる家事(分担)が負担とか、たまたま結婚してから勤務時間ではなく、役職や配置が変わって疲れているとか・・・

食べきれないおかずを次の日にあなたがいただくのはいいでしょうが、デザートの行き先があなたのご実家、というのが気になりました。
    フルタイムからパートに切り替えてパウンドケーキを焼く時間ができたのかもしれませんが、23時に帰宅して選べるデザートがあっても食べられないのでは?

あとは、帰宅を待つあなたを気にして、結婚前は適当な時間に夕食をとって引き続き残業していた、とか。

お義母さんの「やつれた」が気になるのであれば、ご主人に結婚前と変わったことを聞いたほうがいいかも。

レスします

くも
    やつれてきた、疲れた、家の食事の量が少ないと思ったら
    そう言えばいいし 夫は自分で食べればいい。

犬じゃあるまいし与えられた食事しか食べれないわけじゃない。

妻のせいじゃないですよ。

ちなみに太ってメタボになっても妻のせいじゃない。

ですが 痩せていたのにさらに痩せてきたというなら人間ドックへどうぞ。

太っていたのが普通になったなら健康になったということです。

引き締まっただけなんじゃ・・・

🐶
    momoti33
    主さんは自分で、旦那さんがやつれてるって思った?
    義母に言われただけで、他の人には言われてないんですよね?

どれくらいの量なのかはわからないけど、食べ残すほどの量なんでしょ?
    タンパク質とかちゃんととっているみたいだから大丈夫なんじゃない?

引き締まっただけなんじゃない?

太らせたいの?

🐱
    minon
    お義母様は「自分のところから出てって嫁のご飯なんか食べてるから やつれているに決まってる!」と思い込んでやつれてるといったのです。
    数字でデータが出てるんですか?
    人の意見で左右されて旦那様を肥えさせると病気になりますよ。
    食べきれないほどのご飯食べさせて太ってれば満足ですか?体重はかってますか?
    「やつれたに決まってる!やつれたのはあなたの責任」にしたい人間が適当なこと言ってるんです。

あなたが妻でしょう?あなたが夫さん見てるんでしょう?やつれたんですか?体重は激減して疲れ果ててるんですか?
    あなたの目でよく見なさい。

それにね、あなたの夫は大の大人なの。自分の健康管理は自分でさせなさい。ご飯がもっとほしければ「こういうご飯を作って欲しいとあなたに言えばいい。妻と母で「はい、あーんしてくだちゃーい」ですか?人馬鹿にするのもいい加減にしなさい。

姑なんてそんなもんです(気にしないこと!)

真に受けなくてよし
    手作りチャーシューなんて美味しそうですね。
    副菜もたくさん、デザートには手作りケーキ、素敵な食卓じゃないですか。

でも私もそうだけど、仕事が激務すぎると食べ物を充実させたら疲れが取れるかって言うと、それとこれとはまた別になってくるし(実際食事たくさんとれば睡眠はいらないよ、とはなりませんしね)妻が管理できる範疇で協力できることは、全てではないと思います。

ところで姑というのはみんなそんなもんですよ(笑
    もちろん全てがそうとは言わないけれど、かなりな確率で厄介な存在であることは事実だと思う。だから嫁姑問題、なんていう単語まであるくらいだし。

何かと言うとケチつけて嫌味ったらしいことしようっていう姑は多いんですから、いちいち気にしてたらきりがないですよ。

真に受けなくてよし。
    あーまた言ってるわ、とニコニコ受け取っておけばいいんですよ。
    で、一緒に食卓に出しておく。

…うちの場合、確実に箸が進むのは私の料理なんですよね(笑)
    それを見れるからどんどん持って来てどうぞ!って。
    むしろ料理あまり上手じゃなくて気の毒だなと思いつつどーんと構えてますよ。

気にしない気にしない。

それよりも激務のご主人を食事以外で自宅で少しでも休息が取れるよう、尽力することの方が大事ですよ。頑張ってください。

貴方のせい?

😑
    Julia13
    いえいえ、激務でやつれたのです。結婚して任される仕事も増えたりしてませんか?夜遅くに帰って来てもそんなにたくさん食べられない、結果疲れとカロリー不足なだけ。休みの日は貴方もご主人もゆっくり休んでくださいね。

親心だね

今日はカレー
    お気持ちは大変よく分かります。

でも親心というものなので、何を言っても仕事のせいなのが事実だとしても、変わらないと思います。親心からくる母の息子に対する愛情に効く薬は存在しないのです。

ということで、諦めてありがたくお惣菜は受け取って楽しちゃいましょう。

デザートを選べるようにしておくのはちょっと頑張りすぎかなと思いますが、充分頑張っていると思いますよ。

でも言われっぱなしはストレス溜まりますよね。ご主人にはお義母さんに私が食べさせてないと思われちゃってー、足りないかしら?と明るく言っておきましょう。

義母にも、話す機会があれば献立をズラーッと言って、これでもまだ足りないみたいなのでお義母さんお願いしますねー、とでも言いましょうか。仕事内容が前よりもハードになって、ストレスが増えちゃってるみたいで…私も心配してるんですよねー、とか付け足して。

柔らかく、強かにいきましょ。

それはわからない

🙂
    かわも
    食事の内容によって癒されたり、余計疲れたりってのはありますよね。

ただ、それが妻のせいなのか他の誰かのせいなのかは個人差が大きすぎてわからないですね…

というのも私の場合、食事はできるだけ自分で作ったほうが癒されるからです。
    どんなに疲れてても、いや、疲れているからこそ、自分が食べたいメニューを自分が欲する材料で、自分の好きな味付けで、できたてを食べたい。

家族や他の誰かが作ってくれるなら、確かに楽なんですが、自分が食べたいと思わないものも食べないといけない可能性が高い。
    食べてあげないと、おいしいって言ってあげないと悪い気がする。
    どんなに高級なものを出されても、今その気分じゃないと思っても、食べないと、食べないと…

これ、けっこうなストレスです。

旦那さんが私と同じタイプだと言っているわけではなくて、食事を作ってあげてるから必ずしも相手の癒しになっているとは限らないということです。
    それはトピ主さんだけじゃなく義母も同じ。
    旦那さんにとっては有難迷惑になっている可能性も・・・

あくまで可能性の話です。
    トピ主さんが悪いって言ってるわけじゃないです。

「何がいいかはわからないよね」っていうことです。

トピ主です。

🙂
    ゆずみ
    皆様、ご回答ありがとうございます。

夫は、体重は確かに減りました。
    そこまで激やせはしてないですし、引き締まったかなという程度です。

食事は、一日疲れて帰って来て、美味しいものがたくさんあると元気があるとのことで作っています。
    お酒を飲まないので、食後は絶対甘いものを食べるため、手作りするようになりました。
    独身時代はコンビニに寄って甘いものを買って来るのが習慣でした。今はほぼ行っていないようで良かったと思っています。

姑の言う事をいちいち気にし過ぎたところもあったと思います。
    これからはあまり気にしないようにします。

ちなみに、姑が持って来るのは煮物やコロッケなど、和風なものです。けっこうがっつりあります。

皆様ありがとうございました!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る