詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 人と接することが苦手でも営業職についた方いらっしゃいますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人と接することが苦手でも営業職についた方いらっしゃいますか?

レス5
    (トピ主0
    バタフライ
    仕事
    現在事務職で営業職に転職を考えています。営業といっても外回りや販売実績を問われるものではなく、顧客と打ち合わせしながらプランを決めていく営業設計です。基本的に人と接することが苦手でその職についてもいいのか、やっていけるのかが心配です。今の仕事でも顧客や業者と打ち合わせをする機会もあるのですが雑談ベタというか、何を話したらよいのか分からなくなってしまいます。趣味もインドアのものが多く(アウトドアも好きですが)、それも一人で出来る編み物とか裁縫が好きです。

これから応募するので合格しないとこの心配も意味ないのですが、転職しようと決めたものの応募をためらっていまい、ほとんど何もしないまま3ヶ月も過ぎてしまいました。顧客に迷惑かけないか、周り(会社や同僚)に迷惑かけないかと思ってしまい一歩を踏み出せません。顧客と接することのないCADオペに就こうかとも思うのですが、自分で家を設計して建てたいという夢を叶えるためにも遠回りばかりしても仕方がなく、さけては通れない路だと思ってはいます。

就いてみたら意外と大丈夫なものでしょうか?また、人と接することが苦手でも営業職についた方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

ご参考までに

りゅうりゅう
    41歳、営業職マネージャーです。
    私は人付き合いや、人と話す事が大嫌いです。友人はほとんどいません。大学時代の友人とは数年に一度会う程度、その他の友人はおらず、休日は子供の面倒を見るのが趣味かな?
    表面上や、外見は非常に社交的に見られるし、他人は誰一人として私が人付き合いが嫌いで営業が嫌いとは思わないでしょう。でも本当は営業職も人付き合いも嫌です。こんな営業管理職もいます。ちなみに成績は自分で言うのもなんですけど、トップクラスかと思います。

営業のコツを一つだけお話します。自分から話す必要はありません。相手の興味がありそうな事、好きそうな事について、真剣にひたすら質問すれば良いのです。自分が話すのではなく90%以上相手に話をさせるのです。商売の話を一つもしなくても最後には相手から注文を言ってきます。本当です!
    ですからトピ主様も心配されずに頑張ってください。ご健闘をお祈りしております。

多分大丈夫

みみみ
    私も人嫌いでしたが、社内人事で販売職をやっていた時期があります。周囲からは悟られる事なく仕事していましたが、内実は結構ストレスが溜まっていました。結構、家に帰ったらグッタリでしたよ。
    でも、半年、1年と時が経つにつれ慣れましたし、常連客さんとのやり取りは逆に気分転換になったりもしました。(今は仕事が違いますし、好んでやりたくは有りませんが)

顧客の意思を汲み取る事が重要な仕事であれば、絶対に避けては通れないと思いますので、まずは飛び込んで見て下さい。ただ、プライベートでリフレッシュできるものを見つけて置いて下さいね。だいぶ違うはずですから。

私も、一人が好きで、

Nine To Five
    他人がいると、気疲れする方ですが、なぜかテクニカルセールスを長年やっています。

確かにあまり気の利いた話術も持たず、嗜好・趣味も一般の人とかなり異なるので、仕事以外の話で盛り上がることもなく、ぎこちないかなとは思うのですが、回りから、不適と言われないので、一応の仕事はしてると思います。

世間話ができて、客のところで長尻するのが、良いセールスではないですよ。 お客さんだって、セールスと話すのが苦手な人も多いのです。

社交的であることと、仕事ができると言うことは、別のことです。  

ただ、客先でいやなことがあっても、仕事と割り切ってストレスをためない工夫が大事です。

良く考えてみると、いつも以下のことで誉められています。

相手の時間を大事にするため、事前の準備が良く打ち合せを効率よくできる。

相手の話をメモを取り正確に把握するので、間違いがない。

時間に正確。結論から話すので、愛想がないが、話が早い。

苦手でも得意な場合もある

エセ社交的外交的
    自分で言うのもナンですが結構やり手の営業マン。営業職こそが自分の天職だと思ってます。でも、そんな私も実は人と接する事が大の苦手。

趣味もひとりでするのが好き。トイレやランチもひとりが好き。女特有の集団行動が大嫌い。おしゃべりも周りに気を遣って自分がリードしてるだけ。
    でも本当の自分は聞き役に徹したいんです。だから相手がよく話してくれる人であれば、とてもラク。
    私は基本的に人と接する事で相手に気を遣って疲れてしまうので実際は苦手なんです。なのにそんな私を周囲は外交的・社交的だのと認識し、おしゃべりが楽しい人と評価してくれます。どうも外面が完璧みたい。

結論。やはり“苦手”と“出来ない”は別モノ。
    私のように、苦手だけど得意、という人、案外いらっしゃると思います。そういう人でも営業職で出世できます。大丈夫!性格と適性は別ですから。

私じゃないけど

元OL
    長い間、営業部で事務の仕事をしていました。

まわりの営業さんは人と接するのが苦手って人がけっこういましたよ。すごく人当たりがよくて営業成績もいい人でさえ。

タモリさんも実は人見知りするそうです。
    思い切って飛び込んでみたら違う自分の一面を見つけられるかもしれませんよ。