詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場でのストレスチェック意味があるのか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でのストレスチェック意味があるのか?

レス15
    (トピ主0
    悪玉菌
    仕事
    最近、定期的に「ストレスチェック」なるものを
    行っている企業が多いかと思います。

うちの会社でも年に1回行われていますが、外部機関に完全委託しており、
    ストレスチェックの結果は「プライバシー保護」の名の下、
    会社側には一切知らされません。

そのストレスチェックは、仕事に関わることだけでなく、
    プライベートに関わること、現在の精神状態に関わることなど
    多岐に渡っていますが、かなりヤケクソな回答をしても、
    めったに悪い判定にならないシロモノです。(毎年同じ設問です)

現在、環境的にかなり問題を抱えている支店があるのですが、
    その支店の人間から、「今回のチェックでC判定(かなり悪い)が出た人が
    多数いた」という話を聞きました。

しかし、その判定内容は会社側にはもちろん知らされません。
    その外部機関が用意した、C判定が出た人用の学習プログラムを
    各自が任意で行うだけです。

果たして、こんなストレスチェックに意味があるのか、
    毎回疑問に思ってしまうのです。
    誰にどんな判定が出たかまでは会社側に知らせないにしても、
    判定の悪い人が多数いる拠点を会社が把握し、何かしらの問題が
    あるのでは?と会社が知り、策を講じることも
    必要なのではないかと思うのです。

ストレスチェックを行っている企業にお勤めの方にお聞きしたいのですが、
    皆さんの会社のストレスチェックもこのような感じですか?
    チェックの判定結果によって、何か対策を行われている会社は
    あるのでしょうか?
    あれば、どのような対策をされているかお聞きしてみたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

プライバシーのこともありますから、本人が対策するように。

🙂
    マキ
    結果を上司などに知られてしまうことはプライバシーの件もありますから、誰しも嫌ですよね。

結果が本人に知らされれば、知らないうちにストレスがたまっていたんだということを自覚することができます。

自覚があれば、そういう部署に相談にいったりもできますよね?

会社の心理カウンセラーなり診療所なりで相談することでよい方向に向かうし、上司がストレスの根源だった場合も、相談部署が対策をとってくれればいいわけですから。

私は

🐧
    プルーン
    今後の事を考えると正直に書けないです、だから私にしたら意味ありません。

うちの場合

🐶
    ブルートパーズ
    私の職場でも年1回?外部に委託しているストレスチェックありますが、結果と一緒に同意書が入っていて任意で会社に提出するかどうか選択できます。

私は毎回ストレスが少ないという判定なので会社には提出していませんが、ストレスを抱えてる人は結果を会社に提出してるのかな~と思います。会社としては特に対策などはしていないようですが、もしかしたら提出した人には個別に何か指導があったりするのかな?

対策しているとしても

🙂
    おっちゃん
    結果は会社は知らないことになっているので、言えないでしょう(笑)

「やってるよ」という証拠がほしいだけ

あかね
    会社側は、労基等が入ったときに「うちはストレスチェックやってますから!」と言えます。
    ただそれだけのためですよ。

ちなみにうちの会社では、ストレスチェックで結果が悪いと産業医を受診しなければなりません。
    でも、よほどの回答をしない限り該当しないので、私もやっている意味はないと思っています。

意味ないですよね

🙂
    マックス
    私は病院勤務ですが、希望者のみストレスチェックの結果を持参して産業医との面談があります。

でも、その産業医がストレスなので誰も面談を希望しません。わたしもです。

私は異動後ストレスでかなり結果が悪かったのですが、面談したところでもとの部署に戻してくれるわけでもないし、産業医は口軽いし普段から職員をバカにした態度をするので絶対に相談したくありません。

私も他の会社がストレスチェックをどう活用しているか知りたいです。

形のみ

ブラック勤め
    ストレスチェックありますよ。
    でも、それにひっかかったら医師の診断を受けなければならなくなるので、会社側からストレスがたまっていない、という結果になるように調整して回答するように、と言われています。
    やる意味、全然ないどころか、ムダな時間がとられてかえって害になってます。
    他にも色々ありますが全て形のみで、うちの会社はきちんとすべき事をやっている優良企業です、と労働基準監督署にでもアピールしたいのか、中身が全くない上辺だけの、それならしない方が余程マシ、な事が盛りだくさんであきれます。
    おかげで仕事が滞って仕方ない。

わかります!

🙂
    ちゃりんこ
    私のところは、何かがあった時(ストレスで暴れるとか)に保健管理の部署には連絡がいく気がします。基本的には結果を個人に返すだけです。

実に不愉快なチェックテストですよね。
    ストレスは確かに抱えています。ですがストレス改善のための解決策がなければ、「ストレスですよ」と言われただけでもさらにストレスが加わります。学習プログラムなんかあったら、もういらいらマックスですね。
    私は一昨年のストレスチェックでストレスがあって大変、という診断を受けました。ですが自分ではどうしようもない。なので去年から健康そうな人の答えをしています。今のところひっかかっていません。意味ないですよね、本当に。しかもこれで会社はお金払っているのだろうか。会社に義務付けられているのでしょうかね。

意味がなくてもしなきゃならない

🙂
    いなちゃん
    会社にとっては本当に大変ですよ。
    意味がなくても、しなきゃならない。法で義務付けられていますから。

そりゃ、職場改善につながるような意味があるようなことをやりたいのは山々でしょうけど、きめ細かなストレスチェック制度を作ろうとすれば多額の費用か、選任の担当者をつけて多くの手間暇をかけるか、する必要があります。
    私の勤務先では、外部委託せず、ソフトを使って保健師である専任者がストレスチェックを実施し分析していて、問題のある職場はそれなりの結果が出ており、それも単にC判定とかだけではなく、どの部分に問題があるかも分析されていて、まあそれなりに意味があるかと思いますが、そういうことができる会社は少ないだろうと思います。
    各職場にその結果は知らせていません(問題ありとされた部署の職場長はどうしても、自分の責任と感じ落ち込むのが目に見えているからです)。管理者と、労働安全衛生委員会のみが知っています。(私は、労働安全衛生委員会に所属しているため、その結果を知るところとなりました)
    現在、問題があるとされた職場に、異動でスタッフを手厚く配置して対応しているところです。まあ、根本解決はなかなか難しいですけどね。

意味ない。

ころころ
    定期的にチェックテストが来ますが、常に複数人がメンタルの病気で休職していたり、退職しているので、職場の環境改善には効果がないです。
    ただ本人は、自分が疲弊していることに気づきやすいかも。

毎回無駄な作業をしていると思います。

義務だからやってるだけ

🙂
    みここ
    ストレスチェックはしていますが、会社へ結果は知らされません。ただ自己申告は自由です。結果が悪くて病院に通いたい人は申し出れば通院費は会社負担です。

私は結果Dで『すぐに病院にいって診察結果を会社に提出してください』となりました。

一応会社に報告しましたが『結果は気にしなくていい』とのこと。チェックの意味ないじゃん!と思いました。
    そして、『通院するなら費用は会社が負担するが〇〇病院でないと提携していないので治療費は出せない』と言われました。
    私は支店勤務なので指定の病院まで車で片道2時間以上かかります。ストレス治療の通院でストレスが溜まりそうなので辞退しました。

本社近くに住んでる人には対策になるんじゃないでしょうか? まあそんな会社なので退職者は多いです。

意味など無い

🐧
    ルーン
    少なくとも、労働者にとって
    意味などありません。
    ただ会社が、「うちはストレスチェックやってますよ」と
    体裁を取り繕うためだけのものです。

無意味だと思います

🙂
    たまゆら
    私は2年連続で高ストレス判定が出ました。
    高ストレス判定が出ると、希望者は産業医の面談を受けることができます。

でも、ストレスの原因は全て職場なんです。
    何の説明もなく実は待遇が悪い身分契約だったこと。
    その後また説明なく更に不利な待遇にされたこと。
    それに関して違法行為としてずっと説明を求め続けたこと。
    そして人事の偉い人に逃げられ、はぐらかされ続けたこと。
    低待遇なのに、業務上は普通の待遇の人と全く同一の業務を負わされていたこと。
    おまけにブラックな部署で残業を強要されたこと。

私個人がいくら医者の面談受けたって、ストレッサーの職場はびくともしませんけどね。
    被雇用者に高ストレス判定が出る職場の方を取り締まらないと無意味だと思います。

うちの場合、

🙂
    匿名
    ストレスチェックで高ストレスになった社員は
    会社負担で診療してもらえますが
    その内容はすべて、会社に報告しなければなりません
    家庭内でのストレスが原因
    くそ上司が原因
    ストレス何て人それぞれ
    それを会社に報告しないと治療できないです
    まさに

ストレスチェックです

ストレスの高低を教えてくれるチェックだというだけです

取り組みの基本は、確りしている

🐱
    ブラックキャット
    要するに、検査結果が個々人に知らされ、会社側には知らされ
    ないと言うことですよね。

私達の思考の習慣は、会社とか、学校組織が個人のサポートを
    してくれると言う暗黙の期待があります。

その思考姿勢が、ここにも現れているのではないでしょうか。
    検査結果を個人が受け止めて、受診を決めるか、働き方を変え
    るか、自己啓発に臨むかを考えるように目指した取り組みなの
    ではありませんか。

それとも、産業医や会社側から何か言って欲しい、指示して欲
    しいと言う受け身の姿勢、考え方なのでしょうか。そうなると、
    意外に厳しい査定や取扱いが行われることを認めてしまう事に
    なりませんか。

そうしない為の仕組みなのだと考えます。ストレスチェックは、
    個人の課題です。個々人が自分で考えて対応する意識が大切な
    のではないでしょうか。

会社側は、個々人のケースは把握していないかも知れませんが、
    組織が持つ問題点や課題については、概括的に報告を受けてい
    るのではありませんか。

又、即時対応が必要なケースが見つかれば、個々にも対処対応
    することは、許されているかも知れませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る