詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引出物のカタログについて

レス27
    (トピ主0
    カタログ好き
    恋愛
    ちょうど1年前に結婚式をした者です。
    引出物のひとつにカタログをいれました。
    そしたら先日そのカタログ会社から連絡があり、
    数件分が未申込だがどうしますかということでした。

ずばりどうしたら良いでしょうか?

ほっておくという手もありますが、
    中には1万円のカタログの人の分もあり、
    なんだかそのままにしておくのは惜しいとも思ってしまいます。
    (ちゃんと受け取ってほしいです。)
    こちらで選んだものを送ってもらうことも出来るようですが、
    それこそどんなものが喜ばれるか分かりません。
    それともあまりほしいものがなくて、
    何もいらないという人に1年たった今、
    わざわざ送るというのも気がひけます。

考えてカタログにした割にこんなことで悩むなんて、
    という感じですが、
    どなたか経験談やアドバイスなどお願い致します。

ランキング

レス

逆の立場です

優柔不断子
    私はカタログ選びが苦手で、引出物などでカタログを渡されると途方にくれてしまいます…。

どれもこれも、いるような、いらないような…

悩んでいるうちに期限が迫ってきてしまったりして
    苦し紛れに適当に頼んだりしてしまいます。

やっとほしいものを思いついて、注文しようと思ったら
    葉書がない!とかカタログが見当たらない!とか。

※実は今も2件分、未注文のままです…。
     カタログ本体も葉書も引っ越しで行方不明になってしまったので、もう諦めるしかないかと思ってます…。

以前、そんな状態で放置していたカタログがあり、送ってくれた友人からは、期限間近に「まだ注文してないみたいだけど、どうする?」とお伺いの電話をもらいました。
    自分では決められないから、選んでくれていいのに…。
    結局、その時は自分で適当に決めましたが。

今回、会社から連絡をもらっているみたいなので、
    トピ主さんたちが選んだものでいいので、送ってあげてほしいです。

せっかくのもの、無駄にするのももったいないですしね。

期限がきれました

あると
    すみません…私も申し込みを先延ばしにしているうちに期限がきてしまった経験があります。

ちゃんと欲しい物もあったのに、もらえなくて残念でした。
    もらわなかった場合、商品代金は送り主に戻るのでしょうか?私も引き出物にカタログを入れましたが、申し込んでいない人がいるという連絡はなかったので、みんなもらってくれたのだろうと思っていましたが…。

もし良かったら、申し込んでない人には一報入れてあげればいかがですか?
    私のように忘れていたり、カタログまたは申し込みハガキを紛失したりして、もらうのを諦めているのかも知れませんし。

ちょっと違うけど

ひーちゃん
    私も親戚の結婚式の引き出物がカタログでパラパラと見たけど欲しいものがなく「なんでもいいっか」とケトルを記入して投函しました。
    後日、ケトルが届いたけど指定したのと違うものでした。一週間後にホテルから「間違えました」詫び状とともに注文したケトルが届きました。(前に送ったのはそのまま使ってください)・・・う~ん、欲しくて指定したんじゃないのに二個もヤカンが。2つともバザー行き決定!
    カタログで好みのものがなかったらハガキを出さない人もいるのではないかと思われます。

もういいのでは。

ネックレス
    トピ主さんが選んで送って差し上げるのもありだとは思いますが、ちょっと時間が経ち過ぎているような…なんだか微妙です。申し込まなかった人たちは無視していいのではないのでしょうか?

ちなみに、しばらく前に実家に帰省したところ、カタログがころがしてありました。きいてみると、両親が結婚式にお呼ばれしていただいたもののようですが、両親は過労死寸前に忙しいので、見る暇がないとのこと。代わりに、私がバッチリかわいいネックレスを見つけて葉書に記入して投函しました。デザインも好きだし、幸せがおすそ分けしてもらえるのではないかと思い、かなり愛用しています。

たぶん、申し込まなかった人は、幸せなトビ主さんを見れただけで満足してるのだと思います。

忘れているのか、もしくは知らないかもしれません

ぷう
    カタログ内の葉書には、期限が設けられていますが、引き出物を初めてもらった方などは案外そこまで見ていない方がいます。
    また、ご高齢の方や仕事で忙しい方なども忘れている方多いです。

私のときは、その会社の方が再度葉書で通知をしてくださったので、結局全員無事交換していただきました。

一度、聞いてみてはいかがでしょうか?

惜しい

そのカタログ会社、親切ですね!
    そのままにするのは もったいないですよ~

トピ主さんが選べるなら、無難なところで食べ物などを送ってはいかがでしょうか?きっと申込みを忘れてしまっているだけだと思うので何か届けば喜んでもらえると思いますよ。

言われたことあり。

忘れん坊
    カタログギフト、出してなくて新婦から連絡があった事があります。

「まだ申し込んでないと連絡があったんだけど・・・」って。
    結局そのときはハガキをなくしてしまっていたし
    大して欲しいものもなかったのでそのままにしていたんですが
    本人からそう言われると申し込まないわけにもいかず・・・。

「どういうものが欲しい?」って聞かれて電話口で本人が選んでくれました。

本人達が払っているお金は一緒なわけだからね。

言っていいと思いますよ。

消え物送ったら

横浜
    家でお願いしたカタログメーカーは、期限が過ぎた方へは、勝手に「ホテル仕様のバスタオルセット」というものを送ってました。

何ヶ月か経った頃、誰が何を注文したのか結果表が送られてきたんです。
    やけにバスタオルの注文多いなあと見ていたら、どうもメーカーの方で期限切れのため勝手に見繕って送ったと言う感じでした。(メーカーへは未確認です。ですがバスタオルだけ複数件あるにも係らず、日付が最終日で同じだったのでそう思いました)

私達夫婦は親戚にゴリ押しされてカタログを葬儀のお返しに選びましたが、本当は嫌いなんです。
    それほど欲しいものなんてないし、忘れてしまう事もしばしば、、、なので後から電話なんか貰うと返って気まずくなってしまうかもしれません。

1年も音沙汰が無いというのは、いらないも同然なんです。
    消え物(食品、花)、タオル類等勝手に見繕って送ってもらうと良いでしょう。

捨てちゃった

沙羅
    私の祖母はカタログギフトなんて知らなかったので、何で本が入ってるのかねぇ。読んだから捨てちゃったよ。言っていました。
    そういう人もいるということで。

確認して

ぶちゆー
    申し込みしてない人に確認したほうがいいと思います。

あんまり結婚式に出ない人や高齢の方だと、ただのカタログに見えて、これで好きなものを選べると知らないのかもしれないです。

うちのおばあちゃんの家に3冊転がってました。
    教えてあげたらじっくり選んでましたよ。

一応電話して「引き出物のカタログ会社から連絡があって未注文のようで・・・。」と様子をうかがって、忘れていたのか知らなかったのかいらないのか確認しましょう。
    いらないのであれば、なにか個別に商品券ででもお返ししたほうがいいかもしれません!?

なくしました…

ありがたい
    私は、友人の披露宴で頂いたカタログのハガキをなくしてしまい、そのままにしています。
    まさか「無くしたんだけどもう1回送って貰えない?」とも言えないし、申し込めないのは残念だけど、私が貰えないだけだから別にいいか、と思ってたんですけが…

そうですよね、新郎新婦にそんな心配をかけてしまうこともあるんですよね。そこまで考えが及びませんでした。
    申し訳ないことをしてしまいました。さっさと申し込んでおけばよかった!

色んなお考えの方がいらっしゃるでしょうが、私だったら、連絡頂けると本当にありがたいです…

カタログ会社から連絡がありました。

ゆか。
    何度かカタログの引き出物や内祝いなど
    頂きました。

はじめての時は色々迷ってるうちに
    忘れてしまい、
    カタログの会社から連絡がきました。

トピ主さんもカタログ会社から連絡してもらうのはどうでしょうか?
    (別途料金などはわかりません)

連絡してあげてください(極端な例)1

すもも
    忘れている人もいると思うので、是非連絡してあげてください。そのうえで、それでも申し込みがなかったら、トピ主さんが選んだ物を送ってはどうでしょう。(連絡の際、こちらで選んだ物でもいいか打診してもいいし)
    というのも、私の義母がカタログがらみのトラブルから私の仲人を誤解して、よく思わないようになってしまったのです。

私達のお仲人さんにご不幸があった関係で、お返しとして、お仲人さんから私と夫双方の実家にカタログギフトを頂いたのです。しかし、双方の母親とも手続きを忘れていたらしいのです。

半年以上経ったでしょうか?ある時点で、申し込みのない人々にお仲人さん側で選んだ品物が届いたそうで、そのことを実家の母から聞きました。「もーお母さん、恥ずかしいなあ。ちゃんと申し込みしてよね」「いやーごめんねー忘れていたわー」という会話を交わしたのです。

義母からは何も聞かなかったので、既に希望の品を受け取ったかと思っていました。それから更に月日が流れたある日、義母が怒って言ってきました

連絡してあげてください(極端な例) 2

すもも
    「カタログギフトを忘れていたのが最近出てきて、取次ぎ店に申し込んだら、期限が切れてもう対応できないと言われた。いくら遅く申し込んでも、今まで断られたことはない。あの人(私達のお仲人)はお金がないんじゃないか。こんな失礼なことされて、今後のつきあいも考えなければ」大変なご立腹です。

私の母の件を説明して、義母のところにも何か品物が届いたはずと言ったのですが(その時点から何ヶ月も前の話です)、「いやそんな物は届いていない」と言うのです。

義母は整理整頓ができないし贈答も多いので、多分先方で選んだ品を受け取ったのに、どこかにまぎれたのではないかと思うのですが・・。(その後、別の人から頂いた物も、もらっていないと言っていた)
    何かの手違いかもしれないし、真相はわかりませんが。
    それから何年か経ちましたが、義母は今でも、お仲人さんにいい感情を抱いていないようです。

こういう逆恨みのような気持ちになる人も中にはいるので、一度連絡して、記憶を喚起した方がいいかもしれません。人付き合いに念を入れるならば。
    まあ義母のような例は極端でしょうが。

だから、カタログってきらいだ!

サチコ
    トピ主さんはきっと、カタログが一番!と思って選ばれたのでしょうね。
    私は正直言って嫌いです。

なんだか、本当は違うのにテキトーな感じがします。
    どんなものでも、ちょっと邪魔になるようなものでも、
    予算のなかでお二人が一生懸命考えた姿が浮かぶので、
    とてもほほえましく感じます。
    でも、カタログはなんだかもらったものに文句を言う人を思い浮かべている気がするのです。

それに、高齢の方や本当に忙しい方の中にははがきを出すことも大変な方があると思います。

ほしいものがないと言う場合、もっと困ります。
    車生活の私はポストにはがきを投函するために路駐を避ければわざわざ駐車場のあるところに行かなければならないのが何より苦痛です。

披露宴の帰りや、ほしくないものをもらって・・とならないことへの思いやりだと言うことはわかっているのだけど・・カタログが嫌いな人も結構多いと思いますよ。

仕事が激務で期限切れになり、電話をいただいてあわてて選んで(ほしいものもなかった)出したけど結局届かなかったこともありました。

トピ主さんには申し訳ないけど、そういう人多いともいますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

言わない方がいいのでは…

ささ
      カタログ、あんまり好きじゃありません。どれもこれも、特に欲しい物があるわけでもなく、時間が経ったら欲しい物が出てくるかな?と放置してあるものばかりです。でも、申し込まないと、カタログ会社から新郎新婦に連絡が行くこともあるんですね…そうなると、申し込まないのも失礼だし、何だか余計に負担です。

引き出物に関しては、カタログ派と物品派とに分かれるので、どちらがよいかは人によってそれぞれだと思いますが、申し込まない人は、特別に欲しい物がないのかもしれません。カタログの申し込み方が分からないのだと、明らかに分かる方以外には、「申し込んでください」なんて言わない方がいいかと思います。代わりの物を贈るのも、返って負担になるのではないかと思いますが…。

カタログにしたことがイカンと言っているのではないんです。ただ、私のような者もいるのではないかと思ったのでレスしました。

私の場合。

ぺんぺん
      自分の結婚式で余った?カタログが先日、押入れから出てきました。ただ今結婚3年目です!!そこには期限が書かれてましたが「過ぎても大丈夫です。ただ、内容が変わる場合があります」みたいなことを書いてあり、フライパンを選んで出してみました。「カタログと同じものではありませんが、バージョンアップした最新のものです」と書いた紙が入ってました。

期限を過ぎたらダメなんでしょうか??どちらにせよ、トピ主さんが選べるなら適当に選んで出す、か、会社から連絡を入れてもらえるならやってみては?
      もったいないですもんね~

うちの祖母は

みりこ
      結婚式でカタログギフトをもらったけど、
      遠慮して出さずにいたことがあります。
      ハガキを出さなければ請求がいかないと思ったみたいで・・・。

そういう方もいるかもしれないので、お知らせしてあげては
      いかがですか?
      しかし、カタログ会社も1年も待たずに、もう少し早く教えてくれればいいのにね。

面倒くさがり…

めんめん
      私はすごい面倒くさがりで何事も「あとでいいや」と思ってしまうタチで(いけないとはわかってるんですが…)

今までカタログ5冊貰って、一度しか貰ってません。
      そしてどこも連絡も何もありゃしませんでした。

初めて貰ったときにも先送りしまくりで
      半年後ぐらいにようやく決めて(特に欲しいものもなく)ハガキを送ったら「それは品切れになりましたので別のものを選んでください」と封書が届いて、でも新しいカタログを送るわけでもなく、どれがあってどれが無いのかわからないまま、そのままです。

私が選んだのはポットタイプの浄水器だったので、他にもあるんじゃないのか?とか思ったんですけどねぇ

そんな面倒くさがりもいるので、別のものを送ってくれるのも嬉しいです。
      (何でも喜んでいただきますとも)

たぶん欲しいものがなかったんだと思う

mikarinn
      私がそうです、、欲しいものが全くありませんでした。もともと面倒くさがりだったので、選んで記入してポストに入れるっていうこと自体(それほど欲しいものでもないし)が面倒くさいんですよね。。
      すいませんが、私は過去三回葉書をだしませんでした。催促されても出しませんでした。。

私の場合

貰いもの
      新卒で入社してすぐの頃、同僚が不慮の事故で亡くなったことがあります。
      その時は、カタログが送られてきましたが若くしての死で悲しかったこともあり、とてもお返しをいただく気にはなれず葉書も送りませんでした。(お香典もたいした額じゃなかったし)
      そうしたら、数ヶ月たったある日(カタログにあったと思われる)お蕎麦が送られてきました。

先日、親戚が亡くなった時は別のものを頼みましたが、カタログの西川のタオルセットのところに「当社指定品」と書いてあったので、何も出さなければ多分それが送られてくるのでしょう。
      ・・・しかし、両親に送られたカタログ(同じメーカーだけどランクが高い)を見せてもらったら、どこにも「当社指定品」とは書いてありませんでした。・・・送らなかったらどうなってるんだろう?

個人的には消え物を送るのが無難かなぁ、と思いますが、個々に連絡するというのも良い意見だなと思います。

カタログ大好き

れんれん
      ええーっカタログってこんなに嫌われていたんですね。
      カタログをもらうたび、私の母・姉妹・友人みんな「これが一番嬉しいね。選ぶのウキウキして」と言っていたので驚きました。
      嫌いな方もいるということ、勉強になりました。

ふつうは契約時に

がり
      ○○日以上経っても返信が無い場合に、自動的に発送する品物を決めておくんですがね。
      ホテルOR引き出物会社の不手際ですね。

連絡せずにもらっちゃいました

ゆみふぉ
      結婚1年半後にカタログ会社から未注文のリストが送られてきました。

いまさら未注文の人に連絡するのも面倒なので、うちは全部(6冊)、自分達の欲しい物をもらっちゃいました。

子供が出来たばかりなので、赤ちゃん関係のものばかりでしたが・・・。

焼き菓子はいかがでしょうか

ぷち子
      焼き菓子など、無難な物を送られてはいかがでしょうか。私はそうしました。
      がりさん、私が使用したカタログ会社では、自動的にというのはありませんでしたよ。
      ちなみに希望があれば、誰がいつどの品を頼んだか、いつ配送されたかというリストを送付してくれるとのことで、希望しました。(何かトラブルがあってはと。)
      半年後と、一年後の期限間際にもリストが届きました。
      まだ選んでいない方のリストもあり、そこで何を送るのかカタログを見て自分達で選ぶのです。品物は自分達の自宅に送ることもできます。
      最初は「要らないんだな‥。ではいただいてしまおう。」と思いましたが、後で何か言われては困るので、きちんと送ることにしました。

カタログギフトに関しては色々な意見がありますが、使わない物をいただくよりも、私はカタログの方が嬉しいです。夫や両親、兄弟といつもワイワイ見ながら決めています。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主様ありがとう

hp
        トピ主様ありがとうございます。
        私もちょうど1年前に、引出物をカタログにしました。
        このトピのおかげで思い出しました。
        改めて調べたところ、私の使ったカタログ会社は

1.個人情報保護の為、どの人が何を選んだかは教えられない決まりになった。

2.どの人が注文をし、どの人が未注文かは、別途「問合せ手続き」をしていれば教えることが出来る。

3.1年経過したら、新しいカタログを送ったり、送り主の方で商品を選んで送る事も出来る。(返金はできない)

ということでした。
        このトピを読んで、「もう1年経ちましたが、何か注文して下さい」と連絡するのはアレなので、何か適当に見繕って消え物や転売できそうなものを送ろうかなと思いました。

自分宛に発送してもらった方もいらっしゃるんですね。
        そういうことも出来るんですね。

トピ主さん、思い出させてくれてありがとう。

そのままにしておきましょう

海老のグラタン
        そのままにして、ほっておきましょう。

引き取らない人は、いろいろな事情がありましょうから、そっとしておくのが寝た子を起こすことなくいいです。