詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 普段会わない友人への妊娠報告は一斉報告してますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

普段会わない友人への妊娠報告は一斉報告してますか?

レス11
    (トピ主0
    🙂
    あい
    子供
    38歳、二児の子育て中です。私は友人への妊娠報告は
    一斉連絡などはせず、個別に会う機会があるときだけにしました。
    グループづきあい(会社、学生時代、など)は環境が変わって疎遠気味だったし
    不妊治療の末に高齢出産で本当に無事に生まれるか、心配だったのでそうしました。
    もともと友達も少ないので、一斉に報告する必要もないということもあります。

20代半ばー30歳くらいまでは、よく一斉送信のメールで、妊娠報告が届いていましたけど
    結構センシティブな話題なのにメール一本でみんなに一斉に知らせると
    いうのに驚いていました。今だったらSNSやラインでの一斉報告になるのでしょうか。
    結婚の報告なら、そのうち招待状送りますみたいな話になるから、一斉連絡も
    わかりますが、妊娠出産は人を集めて何かする、ということもあまりないでしょうし。
    赤ちゃんのお披露目はするでしょうけど、結婚式のように大々的にやるイメージはないですし。

やはり妊娠報告は一斉報告でするのが普通で、私みたいな考え方の人の方が、少数派でしょうか。
    それとも私が結婚も出産も遅かったので、そういう気持ちになりやすいのでしょうか。

トピ文を書いていて思ったのですが、近所のママ友とか、会社関係や、習い事などで定期的に
    会うような間柄の場合は、上の話は当てはまらないと思います。顔を合わせる機会があるのに
    メールやラインで伝えるのが普通、ということはないでしょうし。なので、年に数回以下の
    頻度でしか会わない人間関係での妊娠報告だと考えてください。

ランキング

レス

主さんの

🙂
    シシド
    今まで通りの報告の仕方が一番良いと私は思います。

特に一斉での報告などに対して疑問も感じてらっしゃるので。

しないです

にゃあ
    普段交流のある、親しい人にしか
    そういう報告はしないです。

年に数回しか会わなくても、
    親しい友人なら個別に言います。
    心の距離が近い人。という基準です。

友達との関係性によるかも

hajime
    年に数回しか会わない相手でも、昔からとても仲が良かったとか
    今でも頻繁に連絡は取りあってるとか、そういう友達と、
    会わない時以外はほとんど連絡を取り合わない友達とでは
    対応が違ってくるかなと思います。
    ほとんどグループラインでしかやり取りしていない相手なら
    そのままグループラインで知らせると思うし
    その中に本当に仲が良い相手がいたとしてら先に個別に知らせるかな。

友達同士が横で繋がってる場合、一人ひとり別の機会に報告しては
    タイムラグが生じますよね。
    そこで「私は聞いてない」と面白く思わない人がいないとも限らず…
    「皆に話すまで秘密にしててね」というのも嫌だし秘密なんてどこからか
    漏れるし…なので横繋がりがあるグループに知らせる場合は
    一斉に知らせた方が面倒くさくなさそうです。

そもそも本人がセンシティブな話題と捉えていたら一斉に知らせるなんてことは
    しないのでは?一斉に知らせて大丈夫と思ってるから知らせるんでしょう。
    もう安定期に入ったからよほどのことがない限りは大丈夫、とか
    嬉しい知らせだから早く知らせたいとか…
    無事に生まれるかどうか不安、という状況の時はなるべく人には話したくないでしょう。

しません

はらへった
    妊娠したと一斉メールするお友達のほうにびっくりしました。

妊娠中に不測の事態が起きる可能性はゼロじゃないし、相手の心情を察することができないのですから、安易な報告をすべきでないと思います。

年に数回以下って、友達というより知人ですよ。
    親しくないんですから報告する義務も義理もありませんよ。
    一斉メールがどうこうじゃなくて、メール自体しないですね。

妊娠したという極めて個人的なことは、会ったときに相手の様子を伺いながら報告したほうがいいでしょう。

しない

🐧
    プルーン
    そんな人にいちいち妊娠の報告なんてしませんよ。

しませんでした

ぱんだ
    しませんでした。
    普段会う友人なら、そのうちお腹が大きくなるのでわかることですし、
    万が一のとき迷惑かけたり、助けてもらうこともあるかもしれないので
    安定期に入ったあと、会ったとき報告しましたが、
    年賀状交換レベルの遠方の友人には、年賀状で出産報告という感じでした。

今は、妊娠検査薬の陽性反応をSNSでアップする人もいるくらいですからね。
    そういう人はちょっと浮かれすぎと思います。

私も主さん寄りの考えです

つむぎ
    私も、主さんと同じように思っています

年に数回、数年に1回くらいしか会わない方には妊娠出産報告はしません

私は1人目を25歳で産みましたが、その時からそうでした

一斉メールなんてとんでもない

報告するにしても安定期以降に直接会った友人のみにしていましたね

去年アラフォーで4人目を産んだのですが、アラフォーという事もあり何があるかわからないですし、報告も思わぬ形でみんなに知れ渡るのが嫌で妊娠中は会う事すら控えていました

もちろん会社等には産休などの都合上すぐに報告はしていましたが。

妊娠で浮かれてしまって逐一報告してくる方、私達のように用心深く報告する人、いろんな人がいるものですから、あまり気になさらずお互い育児を頑張りましょうね

報告は必要ですかね?

🐱
    おまめ
    結婚は27だったのですが、特別、報告はしませんでした。その後、引っ越しもしましたが、別に報告もせず。聞かれたら答えるスタンスで、妊娠報告も特にしていません。出産したら兄弟と特に親しい友達には言いますが、あとは別に...。

自分達で出生を祝うだけで十分だと思いますけど、どうなんでしょう? そんなに世の中に発信しなくてもなぁ、とアンチsnsとして思ってしまいます。

妊娠の一斉メールってあるの?

妖怪ばばぁ
    私は一度も受け取ったことはありません。

遠方に住む、長い付き合いの友人にはメールでするけど
    職場やママ友、趣味の付き合いの人には直接話します。
    その他、年数回の人も同じです。

無事に生まれるまでは、そんなに広めたい話ではないですから。

ただ主さんのいう20代~30代では、確かに連絡がありました。

妊娠ではなく婚約報告でした。

え? 結婚じゃなくて婚約で?
    びっくりしましたが、よほど嬉しいのかなと思いました。

一斉メールだったので返信しませんでした。

仲が良い友人なら「久しぶりに会おう」と、連絡しますが
    もう何年も会っていない友人でしたので。

今から思えばお祝い目的? だったのかも。

ちなみに結婚は延期になり、そのまま破談になったと聞いています。

一斉送信することもありますよ

😢
    かもめ
    トピ主さんは、グループ付き合いがなく、限られた友人と付き合っているから、一斉送信する必要がないと感じたのですよね。
    同じような友人関係を築いている方は、一斉に送信をしないのではないでしょうか。

私はグループ付き合いをしているので、ラインで報告することもありますよ。なかなか会えない友人もいますからね。
    おめでたい報告をしないことが「水くさい」と感じるような相手もいますよね。

年に数回未満しか会えなくても「いま妊娠検査薬の陽性がでたよー!」と言える友人関係もいいじゃないですか。

妊娠報告はしない

🙂
    わいわ
    タイトルどおりです。

妊娠報告はしない。

無事に出産したら、報告する。