詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アドバイスお願いします。

レス5
    (トピ主1
    🙂
    抹茶
    話題
    情けない話ですが、どうしたいのか良く分からないので相談させて頂きます。何でもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

都会から海のある生活に憧れ、地元から遠い田舎に移住しました。海のある生活、彼も出来て、楽しく過ごしていました。同棲をしています。私も彼もいい年なので結婚を少し考えながらお付き合いしています。しかし、私のお仕事が忙しいせいか、次第に彼にあたり、喧嘩も増え周りの方にも会うのが嫌になり、地元の友達に電話しては悩みを聞いてもらってが続くようになりました。小さな田舎なので都会のような娯楽が無く、スポーツやバイクの免許を取ってツーリングをしたり、美味しいランチを食べたり…ストレスを解消しています。彼とも喧嘩しますが、色んな所に連れて行ってくれたり楽しみを一緒に見つけようと必死になってくれたりしています。相手の両親もとても優しいです。ですが、自分の甘えやストレスで人格が変わるほど、怒りっぽくなったり当たってしまう自分が許せなくて、仕事を辞める決断をしました。今は彼が自営業ですので、お手伝いしながら情緒不安ながらも生活しています。しかし、何故か不安と寂しさに押しつぶされそうです。地元にはすぐ帰れない距離ではありますが、地元に少し帰る事にしました。大好きな地元に帰ったのはいいですが、寂しい悲しい気持ちが消える訳でもなく、気持ちが満たされません。このまま、彼の元に戻ったとしても同じ繰り返しになりそうで、不安です。情けなく、くだらない悩みで申し訳ありません。何でもいいので皆さんのアドバイスを聞けたらなと思います。自分の人生とは分かっていても何がしたいのか…どうしたらいいのか分からなくなっています。

ランキング

レス

強くなる。

🐱
    reko-Lime
    結局のところ、人は孤独。

なので、誰かパートナーを頼りに生きる。

女友達って、進学、就職、結婚の度に疎遠になりませんか?

お互いの環境が変わり、慣れるために一生懸命で
    経験を通して、思考・価値観が違ったり、

家族ができれば、そちらを中心に、忙しく。
    お互い様です。

やっぱり家族がいると安心。
    そして、子供の存在・成長に癒されたり‥…
    自分の存在価値を感じたり、
    家族に尽くす、幸福感。

親戚、近隣環境との付き合い、育児の過程で、自身も強くなる。
    大勢の人との関わりの中で、母として、人として強くなる。

子供が自立して離れて行く覚悟をしながら‥…
    決して、依存しないように‥…
    歳を重ね『独り』になる場合も想定しつつ、何れ『淋しさ』を生きる、覚悟も…。

いろんな経験を重ね~~強くなるしかない。

感情の囚人ですね

🙂
    傀儡課長
    寂しいとか悲しいとか不安だとか

そんな感情に振り回されているようですね。

もっと考える習慣を身に付けましょう。

感じるのではなく考えるのです。

なぜ不安なのか、なぜ悲しいのか、なぜ寂しいのか?

その原因を見つけることができたら、次は「どうすればその原因を取り除くことができるのか」を考えましょう。

原因がみつからない場合は、そもそも不安に感じたり悲しがったりする必要がないことに気が付くでしょう。

ワガママなだけ

🐱
    オートミール
    んー正直なところ、典型的な「現状に慣れるとそぞろ隣の芝生が青くみえて落ち着かなくなる」タイプのワガママな性格をあなたが持っているせいだと思いますけどね。

多分あなた自身もどこかでわかってるんじゃないかと思いますが、その性格だと今度どこで何をしても一箇所に落ち着けない人生になっていくと思いますよ。
    常に自分に合った刺激がないと駄目で、穏やかさに不満を持つタイプ、そこに幸せを見つけられないところがあるんじゃない。
    なんでも不満や文句になる。すぐ「気持ちが満たされない」ってなる。ワガママなんですよ。

苦しくてもその性分を変えられないなら好きなように行きたいところに行き、好きなことをしてあちこち彷徨いながら生きていくしかないかも。
    周囲を振り回しがちになると思うので、そこは気をつけて下さい。
    そしてあなた自身は相当歳をとった時、体力が衰えた時に「穏やかで何もないのが幸せだ」と気づく、そんな感じになるんじゃないかな。

あらまあ

かぼちゃスープ
    んー、なんかねえ「運命の人」とか「白馬の王子様」を待ちわびる乙女と同じニオイがしますよ。

理想を追い続けるだけで今を生きていないんでしょうね。

恋人と一歩一歩すこしずつ絆を深めていくように、背伸びしないで誠実に暮らしていけば、家にも町にも地域にも愛着が湧いてきます。

主さんの目は、夢に描く憧れの海辺とか、はるかなる故郷とか、あさっての方向しか見えないんですか?

カーテン開けて目の前をよく見てください。

窓をあけて風を感じてください。

ここが主さんの選んだ場所です。

ジタバタしないで現実を受け入れましょうよ。

皆様ありがとうございます。

🙂
    抹茶
    皆様、ご意見ありがとうございます。何度も何度も読み返して頂きました。
    心に刺さるお言葉ばかりで、自分の未熟さ、甘さ、自分のことだけにしか目を向けていなかったこと、気づかさせられました。まさにその通りで心が痛みます。

皆様には本当に感謝します。ありがとうございます。