詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園クラスだよりで誕生日忘れられる

レス15
    (トピ主2
    🐶
    プル
    子供
    保育園のクラスだよりに今月の誕生日の子供が掲載されるのですが、誕生月のうちの子の記載がなく1人だけ記載されていました。

次の日にたよりに記載がなく残念でしたと連絡帳に書くとその話題への回答がなかったです。

その次の日に連絡帳にたよりに記載がない件を担当者に連絡くださいと書くとうちにだけたよりの修正版が渡されました。
    いつもは冷たい先生がにその時だけ子供にかわいいねと言ったり世話をしてくれました。

他の人には保育園のミスは知られず、うちの子の誕生日が記載されないたよりが渡されたままです。

保育園のミスと対応にうちだけが嫌な思いをしたように感じました。
    保育園に期待するのはやめようと思いました。

こんな時、みなさんはどう考えて割り切りますか。
    ご意見、よろしくお願いします。

ランキング

レス

気にしない

🙂
    ちび
    >次の日にたよりに記載がなく残念でしたと連絡帳に書くとその話題への回答がなかったです。

これは少し残念でしたね。
    すみませんでしたの一言があってもよかったと思います。

ただ。再度新しいものの配布を求めるのはちょっと行きすぎな気がします。
    だって、トピ主さんだって自分の子供の誕生日だから気になったわけで、ほかの子の誕生日の情報っていります?
    一応目は通しますが、誰がいつ生まれたかなんて、正直どうでもいいです。
    そのどうでもいい情報を訂正するために再配布されたほかの親は「何でもう一回配るの?誕生日欄の修正?どうでもいいんだけど…」ってすぐゴミ箱直行です。そのほかの情報は、前のたよりと変わっていないわけですから。資源の無駄、配布時間の無駄です。
    そんなわけで、他人のこどもの誕生日なんてどうでもいいと誰もが思っている、こう割り切るしかないです。

ただこの一文が気になりました。
    >他の人には保育園のミスは知られず、
    トピ主さんは、保育園がミスしたことをほかの保護者にも知ってほしいんですか?
    だとしたら、ちょっと意地悪な気がします。
    そんなこと考えてるから、子供が冷たくされているんじゃないですか?
    先生だって忙しい中、トピ主さんのために新しい便りをよういしてくれたのでしょう?
    仕事なんだから完璧にやれ!ではなく、忙しい状況で子供を預かっていただいてる、先生だってミスすることはある、くらいの気持ちでいないと。

ミスですよね

椅子
    お子さんの誕生日の日程を
    ほかのご家庭に何が何でも広めないと気が済まないですか?

ミスがあって修正してくれた訳ですよね。
    ミスは良くないことですが、誰にでも起こりうることです。
    後日修正版をくれて、
    お子さんを褒めてくれたのなら、私ならもう気にしませんが。

>保育園に期待するのはやめようと思いました。

ここまで考える事ではないのでは?

気にしない

🙂
    さくら
    お便りに載ってる誕生日の子リストなんて、他の親は興味ないですよ。

親は自分の子が載っていればそれでいいのでは?
    わざわざ修正版を全員に配るべきですか?
    修正版を作ってくれただけでもありがたいと私は思いますけどね。
    その月だけ結局記念に取っておくだけですよね。
    よその家庭は他のお便りなんて捨ててると思いますよ。

翌月に小さく※マークで先月の記載もれとして書いてくれれば大満足ですが、別にそうする必要もないと思います。

うちもあった!

🙂
    さらっと流そう
    そんなことありましたよ。
    園の先生との関係は悪くなかったので、先生うっかり忘れちゃったのね、と思っただけで、先生に報告もしませんでしたが。

保育園のお誕生会で我が子だけお祝いしてもらえなかったのなら問題にしたいですが、そこはきちんとお祝いしてもらえるんですよね?
    お手紙は子どもは見ないですが、お誕生会でお祝いされるのを楽しみにしていますからね。
    子どもが楽しく通園できることが大事。

主様と同じように嫌な思いをしている保護者はいるかもしれませんよ。
    子どもの名前が記載されないミスですから、本人の家庭以外にはわかりません。
    新しいお便りをくれたなら、それを保管しておけばOK(お便りを作ってくれて良かったですね)。

保育園に期待するのはやめよう、なんてちょっと大袈裟だと思いました。
    保護者としてお願いされた子どもの持ち物や提出物なんかを、ついうっかり持たせるのを忘れちゃうことってありませんか?
    ここはお互い様の精神で、おおらかに受け止め、園の先生とも笑顔で接しておいた方が、結果的に主様の得になると思います。

ともかく、お子さんのお誕生日おめでとうございます。
    元気出してね。

先生も人間ですからね…

🙂
    ぶろうち
    自分の子供だけが忘れられていたというのは、親として残念なことだと思いますよ。

でも、先生も人間ですからね。
    忙しかったり、チェックが甘くなったりして忘れてしまう、ミスをしてしまうことはあるのではありませんか。

それに申し訳ないですが、その程度のミスを他の保護者が知る・知らないで何か影響があるのでしょうか。

もしかしたら過去にも別の人に対して同じミスがあったかも知れませんが、それでトピ主さんやお子さんに何か影響がありましたか。

トピ主さんだって、園のたよりをみてお誕生日の子全てに当日、おめでとうと声を掛けている訳ではありませんよね。

子供の年齢にもよると思いますが、仲良しならお誕生日ぐらいは子供同士で言ったり、知っている場合もあると思いますし、禁止されていなければ、お手紙や折り紙などのやり取りを子供同士でしている場合もあるのではありませんか。

園で行われる誕生日会等から忘れられた、というのでなければ、そんなに大事にすることではないと思いますけどね。

ただ、連絡帳でスルーされた、謝罪等がないなど先生の対応に問題があると思うのなら、園長にミスは仕方ないけれど謝罪がなかったことを口頭で伝えたらいいのではありませんか。

全く気にしません

🙂
    4歳母
    うちの園は担任の手書きなので忘れたんだな、くらいにしか思いません。
    園だより、私はそんなしっかり目を通さないので誕生日のところも
    正直全然見ていません。
    うちの子の園は誕生会をやるのでそのとき忘れられていたらイヤですが、
    園だよりは別にいいです。

どうなんだろう

🐧
    KM
    むずかしいところですね。
    やりすぎるとモンペ扱いされそうだし。
    ただ書いているように「いつも冷たい先生」なら保護者会とか他の方や園長先生のいる前で事実を伝えるのもありかもしれないですね。
    モンペ認定される人って伝え方が間違っている人が多いんです。
    そのあたり注意すれば大丈夫ですよ。

んー

🙂
    まいこ
    憶測ですが、はじめからかなりきついクレームの入れ方をしたとか?
    先生だって人間ですので、それで対応が怖くなってしまったのかも。
    まぁだからといって対応を怠って良いわけではないですけど、なんとなく気持ちはわかります。

まぁ、先生も人間だしね~と構えたほうが楽だと思います。

レス、ありがとうございました!

🐶
    プル
    トピ主です。

みなさんがおっしゃる通り修正版をもらっただけでありがたいですね。
    他のクラスの方に配っても邪魔になるだけですしね。

たよりに掲載されるのを楽しみにしていたので、その後の連絡でスルーされたり私との温度差で自己中心的に考えてました。

ミスに対する考え方も自分が仕事でそのようなミスをしたら大問題になると自分の価値観で考えてました。

みなさまにご意見をいただき、自分の考え方を改めようと思います。

レス、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

どうでもいい

リラ
    ただの記載忘れですよ。
    先生には、子供の誕生日をクラス中に知らしめる義務など無いので、職務怠慢とも言えない。
    それとももう一度、それだけのために、プリント全員分を用意して一人一人に配れと?
    他の人から誕生プレゼントでも欲しいのですか?
    じゃあ、他のママさんに直接、言って回ったらどうでしょうか。

事務仕事は苦手なのよ

もん
    保育園の先生は、事務仕事が苦手な人が結構多いと思います。
    仕方ないなぁとサラっと流しておきましょうよ。

行事としての誕生日パーティーを忘れられたわけじゃないんだし。
    たよりに記載されなかったからお子さんが傷ついたわけでもありませんよね?

ごめんなさいね

😢
    hhh
    代わりにお詫びします。
    一年に一回の誕生日ですものね、かなしいですよね。

N市や、A市は、お誕生日の子には、おめでとうバッチが有って、その子は一日それを肩につけます。

そのバッチを見たら、保護者の方も「わあ!!今日お誕生日なのね!!おめでとう!!」と皆さん、声をその子にかけてくださいます。
    とてもほほえましいですよ。
    うらやましくて、私もつけようかしら・・・と思うくらいです。

お子さんの園にも、そう言うバッチがあればいいのにね。
    そしたら、お便りの記入漏れなんて、気にならないのにね。

それは

たぺこ
    がっかりですね。

しかし、保育園だより。私はほとんど読まない。
    記載がないことへの言及よりも、ちゃんとお誕生日会お願いしますねーという表現のほうが良かったのではないでしょうか。
    トピ文のような感じだと、ミスを責められているようなイヤな感じがします。
    うるさいなーハイハイって思っているかもしれません。

保育園は長く付き合う場所ですからね。
    私もいろいろ!ありましたせど、先方への配慮、お願いする姿勢は肝要ですよ。

大人の対応でした。

😍
    ファイ
    私はクラスだよりを全員に再配布すべきだと思います。内容に間違えがあり、指摘を受けたなら、再配布です。ちょっとした文章の誤字ではないのです。例えば名前間違えでも、再配布すべきです。

なぜ、再配布でないか…
    それは上司に報告をしてないからではないかと思います。

おたよりを渡された日には、先生からちゃんとしたお詫びはあったのでしょうか?

あるなしに関わらず、不誠実です。

でも、それ以上何も言わなかったプルさんの対応は正しいです。我が子を預けている以上は揉めるべきではないからです。

その先生がお子さんに何かするとか、そういうことではないのです。人間ですから、いい感情がなければ、それなりに態度にでることはあるからです。

保育園への信頼をなくすには、まだ早いかと思いますが、先生のお人柄は誠実ではないようです。

先生のご年齢がわかりませんが、若くて子育てを経験していないようなら、母親の気持ちを汲むことは難しいことだと思います。

結果、仕方ないと割りきるしかない…ですが…

割りきれない、もしくはモヤッとしているプルさんの気持ちは、当たり前の感情です。

でも、お子さんのことや、先生の立場を考えて、大人の対応をしたのです。

プルさん、ナイスです。

エール、ありがとうございました!

🐶
    プル
    トピ主です。

厳しいご意見が多いなか、
    ファイさん、エールありがとうございました!
    気持ちを分かっていただけ、モヤモヤがスッキリしました。

クラスだよりについての考え方、私も同じです。
    たよりに今月の誕生日を掲載するなら間違ってはいけない重要度が高い部分のひとつだと思います。
    他の人に誕生日を祝ってほしいからや知ってほしいからではなく、忘れた人にだけ修正版を渡す適当な対応なら忘れられた場合はショックですし掲載しなくても良いのではと思います。

うちの子のクラスの壁には各月ごとに誕生日の子の名前が書いた掲示物が貼られています。
    いつも目にしているはずだし、作成前になぜ確認しなかったのか不思議です。

うちの子は1才児クラスで幼児25名を5名の担任の先生と数名の補助の先生で受け持っています。
    今月生まれはうちの子を含め2名です。

担任の先生は全て30才以下で勤務年数が短い2名にしかほぼ会いません。
    会う担任や補助の先生は対応が良く挨拶やコミュニケーションをとってくれます。
    ほぼ合わない3名の先生が大人しい栄養士さんを無視したり、好き嫌いで親や子供への対応の差が激しいです。
    今回たより作成、連絡帳回答なし、修正版渡すに関わったのは勤務年数が長くほぼ会わない3名です。

1度目も2度目も連絡帳へのたよりの話題はなるべくあっさり軽くその他の話題の文には語尾にマーク等を使用して気にしてないと装いました。

今回「もしかしてまさかね」とたよりに記載なし、連絡帳に回答なし、修正版をうちだけと続きました。
    保育園に期待しないと言うのは説明不足で、保育面ではなく自分の価値観とは違う対応に「そういうこともあるんだ」と流すようにしようと思います。

今回質問させていただき、良い勉強になりました。
    ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る