詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バセドウ病の食事内容と容姿の変化

レス2
    (トピ主0
    🐤
    ちこ
    ヘルス
    初めて相談させて頂きます。私は50代前半の主婦で、仕事は立ちながらの軽作業です。
    1年位前から徐々に徐々に10Kg以上体重が減少し、健康診断でバセドウ病を指摘されてからは休職し、1ヵ月前から専門病院へ通院を始めました。

容姿も周囲が心配するほどに痩せてしまい、眼球突出はないものの見た目がとても老けて見える様になってしまい、特に目の下の黒クマがひどくてコンシーラーで隠しても目立ちます。
    その後現在、投薬が効いてきて体重が4Kg程増えてきましたが容姿の変化はあまりない様です(プラス5Kg目標です)。先日医師から血液検査の結果が良好と言われ、仕事の復帰の許可が出たので近々出勤します。

食べてはいけない物は特にないそうで、食事を沢山するように勧められていますがとにかく常にお腹が空きます。食べないとまた痩せてしまう心配があり、なるべく体に良い物を食べる様にしイライラしないように目標にし。タンパク質を沢山取るように心がけながら、野菜を沢山蒸したり、果物やドライフルーツを間食にしています。
    ですが辛い事に、空腹を満たすためにとにかくすぐにお菓子やアイスクリームなどの甘い物を欲してしまいます。亡母もバセドウ病と糖尿病を患っており、遺伝もあり心配です。

この病気を経験された方やこの病気に詳しい方おられましたら、体重を増やし空腹を満たすために具体的にどんな物を食べたり、仕事中などにどの様に過ごしてましたでしょうか?
    あと体重が増えれば、見た目の変化は多少緩和されてくるのでしょうか?
    経験談やアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

治療中です。

🙂
    今も通院中
    私はかれこれ通院は4年近くしているバセドウ病の者です。

凄く驚いています。
    主さんの数値は基準値に入っているという事でしょうか?

私が医者に言われたことは
    「投薬すると太るから10キロ以上増やさないでください」でしたから。

薬が効いていれば代謝が落ちるので普通に食べていても太る治療です。
    ですが1年で10キロ以上の体重の増減はダメという事で
    157cmで36キロだった私でも「太らないように」と言われました。
    (今は42キロです)

それから食べてはいけないものとして
    先ずはヨウ素の入っているもの。
    例えば昆布とかの海藻類全部です(まぁ他にもありますけど)。

だから食べてはいけないものはない、
    体重を増やすためには、という主さんの質問には凄く驚いているわけです。

数値が基準値に入っていて特に投薬もないというなら
    体重を戻す事もありかな?と思いますが、
    そうでないなら、それはちょっとどうかな?と思います。
    多分ですけど物凄く食べればあっという間に体重は増えるじゃないかな?

私は放射線治療もしているので
    そこら辺が微妙に主さんとは違うのかもしれませんが・・・・。

体重が急激に減ったり増えたりするんですから、
    見た目的には疲れた感じに見えるんじゃないかな・・。
    それは病気なので仕方ない、と思っています。

急ぎすぎないで

🙂
    おばちゃん
    私も20年ほどバセドウ病を患っています。しかし、そんなに体重が減る前に、動機がひどくて、手が震えるので、症状に気がついて病院に行きましたよ。トピ主さんは10kg減るまで、他の症状とか気がつかなかったのでしょうか?随分体重減ってしまいましたね。もっと早く気づけたと思います。老けて見えるのは、急に体重が減ったからでしょうか。

ちなみに、私は症状が落ち着くまで7ヶ月くらいかかりました。食事はいつもと同じで、甘いものも元から好きなので、当時も今も普通にとっていますよ。アイスとかケーキとか。。もともとぽっちゃりなので、ジョギングしています。仕事についても、特に休職する必要はなかったですが、仕事では、当時「急に痩せた」、「顔が白い(青い)」と何度か言われました。でも、老けたとは言われてことなかったですね。。。眼球突出もないです。

体調管理では、残業は基本的にしないで、夜10時台には寝るようにしていまして睡眠8時間をしばらく保つように心がけましたかね。

薬が効いて症状が落ち着くと、本当に普段の生活に戻ります。空腹が続くなら、まだ症状が落ち着ききっていないのかもしれません。大事なのは、体重を増やすことではなくて、休息もちゃんととって、バセドウ病の症状を落ち着かせることだと思います。症状には心臓の脈が早くなって、手が震えたりとかはありませんか?そういった症状も見逃さないように気をつけてみると良いと思います。

通院のタイミングでなくても、体調に違和感があったらすぐに病院に行くようにするとか、体調の違和感に敏感になれば、特に怖い病気でもないと思います。お互い、体をいたわりながら、頑張りましょう。