詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 定期的に深夜に夫の友人夫婦が泊まりにきます。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

定期的に深夜に夫の友人夫婦が泊まりにきます。

レス24
    (トピ主1
    😣
    こまったさん
    ひと
    トピをご覧くださりありがとうございます。
    ご意見をお聞かせください!
    夫ともにアラフォーの関東に二人暮らしの主婦です。
    定期的に1年に2~3回東北にお住まいの夫の友人夫妻が深夜に泊まりに来ます。
    泊まりに来られるのは気にならないのですが、毎回深夜0時頃に我が家に来て、夫を巻き込んで遅くまで雑談し、翌朝早朝に出かけていくことにモヤモヤしてしまいます。
    夫が断ればいいのですが、先輩にあたる人でどうも断りきれないようで、また夫は深夜に来られること自体はあまり問題と捉えていないようです。
    東北から関東へは夫には直接関係のない用事で出てこられるようで、我が家は単純に無料宿泊所として都合よく使われているように感じてしまいます。
    深夜に来られること自体非常識だと感じてしまうのですが、さらに遅くまで夫を巻き込み話しこまれ、翌日仕事がある平日等は眠れず最悪です。
    泊まりに来たいと連絡があった際は、夫から私に「泊まってもらってもいいかな?」と聞いてくれるのですが、私も夫の友人なので無下に「いやだ」とも言えず、「いいよ」と言ってしまうところがダメなんだと思ったため前回は「正直迷惑だ」というようなことは夫に伝えました。
    夫は「泊まりたいと言われたら、その日に予定を作るようにして、予定があるから無理と断れるようにする」とはいうのですが、できれば私からもやんわりと実は迷惑していることをそれとなく伝えたいです。
    特に今回は夫も私もまったくお会いしたことのないご友人を一人一緒に連れてこられるらしく…
    そこで皆様に質問です。
    1.こう思ってしまう私はもしかして心が狭いんでしょうか!?
    2.どのような言い回しだとやんわりと且ついやらしくなく迷惑だと思っていることを伝えられるでしょうか。
    もっと時間に余裕を持ってお越しください…とかでしょうか。(気づいてくれないかも…)

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

レスします

😝
    ろんと

あの~

そういう非常識な夫婦のことをちゃんと自分らの領域である家庭から排除するのは普通のことですよ。

それを「心狭いかな?」と自問すること自体が、おかしいことです。

実際に、迷惑なんだからそれを言って今後断ればいいのです。

「波風立たずに、向こうに察してもらえるように」・・・?

無理無理!そんな非常識なことを平気でできる人間が、良識持った配慮できるわけがありません。

予定いれて断る?  

では、必ず言われますよ「じゃ、今回は仕方ないな。これ貸だから次は絶対だぞ!」って。

深夜どころか、気軽に止まりに来られること自体迷惑です。と言わないと。

じゃ君たちは先に寝てていいから、泊まること自体はいいだろう!

とすぐ返されますよ。

相手と正面から向き合って、きちんと宿泊自体をお断りする。

正攻法しかありません。

要はあなたが夫婦が常識にのっとって断るべきことを冷静にかつ曲げずに断れるか。

今後の付き合い自体もなくなっていい。そうする覚悟があるかなのです。

「うまい言い方ないでしょ~か~」という時点であきません。

やんわり ではなく、ハッキリと!

🙂
    ストーム

向こうからの連絡を待つまでもなく、迷惑してると言う事をハッキリ伝えましょう。

ところで、今までの宿泊費は貰っているのでしょうか?

心が狭いとか広いとか

はー
    聞いてどうするんですかー?
    もし、他人が「1年中、毎日でも歓待すべき」と言ったら
    そのように実行するのですか?

トピ主さん宅でトピ主さんが困惑したり、不快に感じることは
    拒否して良いんですよ。
    人がどう思おうと、トピ主さんとご主人次第だと思います。

で、この宿泊夫婦はかなり図々しい人たちだと思います。
    中途半端な言い回しだと、伝わったとしても
    言い負かされませんか?

もしご主人が断れないのなら、トピ主さんが悪者になって
    「夫の仕事に差し障る時間帯や知らない人を同伴しての
    宿泊は困ります。ホテルに泊まってください」と
    はっきりお願いしたら良いと思います。

受け入れていたら、どんどんエスカレートしますよ。

やんわりではなく

匿名
    ハッキリと言わないと通じない相手ですよ。
    ご主人もですが、トピ主さんもお人好し過ぎます。
    仕事もある平日の深夜にやって来て雑談して、翌朝サッサと出て行くなんて完全に利用されてるだけじゃないですか。
    これがまだご主人が独身ならそういう訪問も有りかもしれませんが、今はあなたと結婚して二人の家なのですから、いくら仲の良い先輩後輩の仲であっても相手側の配偶者に配慮は必要です。
    しかも全く知らない第三者を連れて来るなんて非常識も良いところ。
    普通知らない人の家に深夜に泊まりに行くなんてしませんし出来ないでしょ。
    まるで無料の民泊じゃないですか。

いくら先輩であっても別に職場の上司でもあるまいし、堂々と迷惑だと言っちゃいましょう。
    そういう人達は察するなんて事はしませんから、二度と泊めないという強い言い方でないと今後エスカレートするだけですよ。

私なら、ですが

🙂
    どんちゃん
    すみません私なら

「私が家を空けます」

となります。

先輩ご夫婦とどうぞ水入らずで!
    おつまみなどはどうぞ夫くんがご用意ください!
    片付けもよろしく!
    どうぞお楽しみくださいね!

と、私なら職場近くのホテルに泊まって優雅にお一人さま満喫しますが。
    朝食もモーニングをゆっくりといただきます。

その方が双方気楽でしょ?

鬼嫁になる

🙂
    おやおや
    夫、妻それぞれの交友関係を断りたいなら
    配偶者がNGと言っていることにするのがお約束です。
    この場合ならトピ主さんが泊まられては困ると言っていると
    ご主人から断ってもらえば良いだけです。
    妻がブチ切れたので宿泊はもう無理だと言って貰えばいいじゃないですか。
    だってその人達と突き合わなくても問題ないでしょ?
    ご主人には外で会ってもらえばいい。
    知らない人まで連れ込もうとしている相手に配慮する必要ありますか?

でも本当はトピ主はご主人に泊めるのはNGと伝えるだけで
    後は全部考えさせればいいのよ。あなたが断り方なんて考える必要はない。

断りましょう

🙂
    さとー
    その友人夫婦は非常識です!
    そしてご主人も。

ご主人が独身なら自分1人の家ですのでお好きにしてください。
    今は結婚してトピ主さんもいるのですから断るべきです。

非常識な友人夫婦以前にご主人が断らない事が問題だと思います。
    おそらく皆さんのレスをご主人に直接見せるのが一番効果的ではないかと思います。

ちなみにこのような非常識な友人夫婦に「やんわり」は無理です。
    「ハッキリ」と断るしかないです。
    理由も曖昧な感じだと「こちらは気にしないから平気だよ」とか言われるので
    こちらが「迷惑」だから駄目だと明確にお断りしましょう!

お断り

😠
    麦子
    うちで泊まってもらうのは無理だな…

その一言で良いと思います。

そもそも、非常識です。
    ただほど高いものはない!と言うほど、ただかも知れないけど、時間とかお土産とかお礼とか、気を使うものなんです。
    そんな事も無視してやりたい放題なんて、お断り!以外の言葉が浮かびません。

断ってください

🙂
    ニラ子
    今までよく我慢しましたね。最初から断るべきだったんですよ。夫婦揃ってなんて厚かましい。しかも今回は誰だかわからない人まで連れて来るっておかしいでしょ。

穏便に済ませるのは無理でしょう。むしろ喧嘩上等ぐらいで良いと思いますよ。非常識なのはあちらですから。真夜中から朝までくっちゃべってるんなら24時間営業のファミレスにでも行けばいいのにね。ホテルに素泊まりするって考えは無いのかしら?いい歳した大人が夫婦で宿泊費ケチって後輩宅に迷惑かけて恥ずかしくないのかしらね。恥ずかしくないから出来るんだろうけど。

もうね、ご主人が頼りないならアナタが直接言えばいいのよ。「ウチは迷惑しているので他で泊まってください!」って言えばいいの。二度と会わなくていいし付き合いする必要が無いならそれぐらい言ってやって大丈夫。トピ主さん頑張って!

縁が切れてもいいじゃない

🐱
    しまねこ
    こういう非常識な人には、やんわり言っても無駄です。
    察してなんかくれない。それが出来るくらいなら、こんな非常識なことしません。

ただ、問題は夫かもね。
    まずは夫に、翌日仕事なのに眠れなくてつらかったとか
    そういうことを理解してもらわないとね。

さらに友人も連れてくる、ってこういう非常識な人は、
    どんどん図々しくなるものです。

いいチャンスだから、はっきり断るよう夫に言いましょう。
    説得すべきは夫。
    言い方なんてなんでもいいと思います。縁が切れてもいいんだから、そんな人たち。

心が狭い

🐷
    人生未知数
    って、自分から正直には言う責任が取れないときに使う言い逃れのことですかね。

全員おかしいと思うけど

🐱
    はじめくん
    >私も夫の友人なので無下に「いやだ」とも言えず、
    >私はもしかして心が狭いんでしょうか!?

他人の家に深夜に泊まりに来ること自体、ありえないほど非常識なのに、
    「夫の友人だから」と拒否できないトピ主さん(前回ははっきり言ったようですが)。
    「私は心が狭いのか?」という謎の疑問。

>泊まりたいと言われたら、その日に予定を作るようにして、
    >予定があるから無理と断れるようにする

はっきり断れず、わざわざ予定を入れてそれを理由に断ろうとする夫。

>特に今回は夫も私もまったくお会いしたことのないご友人を一人一緒に連れてこられるらしく…

深夜に他人の家に泊まりに行くだけでも非常識なのに、相手が知らない人間まで宿泊させようとする友人夫妻。

友人夫妻は相当非常識ですが、はっきり断らないトピ主夫婦もおかしい。
    いくら先輩にあたる人だって「翌日仕事もありますし、深夜の訪問はちょっと」ぐらい言えないのですか?

あー…

くすり
    私だったら直接非常識だと電話で言ってしまうかも
    鬼嫁と思われても構わないし

だってあなたの大切なご主人
    いいように利用されてますよ?
    その妻であるあなたに対しても軽んじてますよね

切れても良い縁ですし
    非常識と言われ、己を省みることの出来ない友人なんざ
    こちらから絶縁上等でしょうが

そもそも、こちらに微塵も気を遣わない相手に
    何の気を使わねばならないのか
    宿泊時だけでなく、迷う時間すら無駄にされてますよ

常識の通じない相手に、円満な解決方法などありません。

🐱
    ニャンと!
    > 特に今回は夫も私もまったくお会いしたことのないご友人を一人一緒に連れてこられるらしく…

今回、断らなければ、今後、要求がエスカレートするのは確実です。

この期に及んで、何を呑気な事を・・・・・と思います。

相手の機嫌を損ねても・・・・・

あるいは、ケンカになっても・・・・・

きっぱりと断るべきです。

舐められてますよ!

💢
    迷惑!
    非常識!以外の言葉が浮かびませんが・・。

やんわりじゃなくてハッキリ言いなよ。
    私なら絶対言ってやるのに。

しかも他人連れてくるってなんで??
    旦那さん、完全になめられてるよ。
    いつまで面倒見るつもり?

旦那さんが言えないならアナタからハッキリ断りなさい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やんわりだと伝わらない。

🙂
      通りすがり
      1.こう思ってしまう私はもしかして心が狭いんでしょうか!?

狭くないです。普通の感覚だと思います。

2.どのような言い回しだとやんわりと且ついやらしくなく迷惑だと思っていることを伝えられるでしょうか。

元々非常識なご夫婦にやんわりでは伝わりません。やんわり言って察してくれる人なら元々泊まらないと思うし、泊めてもらうにしても常識の範囲で行動すると思います。

どっちにしても「迷惑」という事を伝えるなら、やんわり言ってもはっきり言っても同じじゃないですかね。言いたいことは「迷惑」なので。

私ならですが、別に今後付き合う気もないので、旦那が断る時に「嫁が無理と言っている」と言って断ってもらいます。

夫、先輩になりかわり・・・

🙂
      鯨夢
      申し訳ありません!
      でも出来れば許してください、貴方は決して悪くありません
      異によれば杜の都からでしょうか?

東北の人間は、東北各地の友人たちも同じように他人に対し同郷感があるのです。
      私は高校卒業後、東北に行きましたがそこで知り合った友人たちとは東京では感じられない、人間味あふれる関係を半世紀ほど続けています。

確かに、ご迷惑・・・ でも一年で2/365日。10年でも貴方の人生の僅か0.5%
      お子さんができたら、笑い話に使えませんか?

出来れば貴方からは、はっきり言ってほしくありません。
      ご主人にお願いしてください。東北人は気が小さいのです。

【トピ主です】ありがとうございます

🙂
      こまったさん
      みなさま、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
      まとめてのお礼になりますことをお許しください。

総じて、きっちりお断りをする、というのが皆様共通のご意見でしたので、やはりわかりやすく心を鬼にしてきちんとお伝えしようと思います。

友人夫妻とその後友人は今日夜来られます。
      今回は何時に到着するかも先ほどまでわからず、いきなり早くに来たらまだ片付いていないのに…とそわそわしていました。
      今日は19-20時くらいになりそうだと、連絡があったようです。

夫の仕事仲間のようなものでもあるので、険悪になってしまうのは困ってしまうのですが、ここはやはり私が「鬼嫁」になって、お伝えしようかと思います。

心が狭いか…ということについては、もしかして世間では割と普通のことで、私の心が狭いがために「非常識だ!」と思ってしまうのかな…?と心配しておりました。
      でも、みなさまのご意見はどの方も同様に友人夫妻が非常識だということだったので、安心いたしました!

本当にありがとうございました!

やんわりは無理

🐧
      ペンギン
      物事をやんわり伝えるには文化を共有していなければいません。
      トピ主さんと先輩ご夫婦とはそれがないので無理です。

深夜に泊まりに来て、さらにご主人と話し込み、早朝出かけてゆく。
      びっくりです。
      それもご主人は翌日仕事があるのですよね。

おまけに知らない人を連れてくるなんて、びっくりを通り越して危険です。

どうぞ、はっきりとお断りして下さい。
      特に見ず知らずの人は泊められませんとはっきり伝えてください。身を守るためにはやんわりではすまないことがあります。

あなたが悪者になれば?

🙂
      do
      先輩から夫に泊まらせてときたら

いやー、実は
      お互いの両親以外はとめないというルールになって。。。
      すみません。

っていってもらおうよ。

え?なんで?って言われたら
      いや、嫁が他人は家に入れたくないってゴネまして。。すみません。
      これからはもう無理ですって押し通す。
      それでもダメなら

言いにくいんですけど、深夜に訪問されるだけでも迷惑なのに、
      泊まっていき、しかも朝までくっちゃべって
      こっちは翌日も仕事なのにいい迷惑だと。。
      非常識にもほどがあるって。。ここは私の家でもあるの!って。
      うちは無料の宿泊所じゃないし、義両親との付き合いだけでも大変なのに
      あなたの友達の世話までする義務もない!しかも友達の友達とか
      意味わからん!私もあなたも知らない人を連れて泊まりになんて我慢の限界!
      お互いの両親以外はもうこの家にいれない!

離婚する!ってキレられて。。。
      それは絶対オレ困るんです!助けてくださいよ先輩!
      って逆に泣きつくくらいの。

遠くに住んでて、貴方達2人と関係ない世界でやってる人なら
      これくらい言ってあなたを悪者にしとけば?

旦那さんがほんとはフツーにもう嫁にも迷惑かけてるんでやめてくださいって
      フツーに言えればいいのだけど。

気づかないと思う…

🙂
      あけごん
      なんて心が広いんでしょう…。これで心が狭かったら、普通ってものすご~く広くなります!
      断って良いんじゃないですか?泊まりに来るのは構わない?時間だけの問題なら、時間指定すれば?
      ホテルでも着く時間は?って聞かれますよ。
      お断りするのに差し障りのないように…と言うのは無理だと思います。ご主人の先輩、後輩という関係を穏やかにと思う気持ちはわかります。
      でも、その関係ならどこまでOKするのか、人によって違うから悩まれているんですよね。
      貴方夫婦が疑問に思った時点で、貴方の家庭のルールから外れているわけですからお断りして良いと思います。
      だって、親子じゃないでしょ!我慢しなくて良いのではないでしょうか。
      そして、何回か来られているのであれば、相手の方からは普通だと思われている。来られてご主人と話すのは、来てすぐ寝て、すぐ出発したら、ただの泊まりだと相手に思われるし(バレてますけどね)、少しぐらい話をして感謝の気持ちをわかってもらってからとでも思われているのでは。
      話だけなら、メールや電話で良いと思います。
      はっきり言わないと、今回はダメだったけど次回は!となります。
      しかも友達を連れてくる…。
      今後は色んな友達&人数も増える気がします。
      来るな!って一言でいいんでしょうけど、そうはいきませんよね~。
      色々理由をつけても、迷惑をかけないからって言われそうなので、奥様の貴方が間に立って悪者になるのが一番かもしれません。
      嫌な役ですけど、ご主人の立場は守れます。
      「日中のお付き合いは今まで通りしたいが、夜や泊まりだと妻が疲れるようで体調を崩しやすい。
      遊びに来てもらうには構わないが、泊まりに来るのは断りたい。今回から別の所に泊まってもらえないか?」と。
      気を遣わなくていいよと言われたら、先輩を慕っていますが、親子じゃないので、それは無理です。と断ってもらいましょう

あなたが悪者になる

🙂
      サラ
      ご主人の友人なんですよね。あなたの友人ではないのだから心が狭いと思われてもいいじゃないですか。ご主人様から「申し訳ないけど、妻が夜遅くまで騒がれると眠れなくて次の日仕事に支障が出るから遠慮してもらいたい。と言っているので、家に泊まってもらうことはできません。妻のわがままで申し訳ないけど、どこか宿を取ってください。」と断ってもらった方がいいですよ。

手土産は持ってくるの?

🙂
      黒豆茶
      手土産があるから許せるというレベルのものじゃないですが、そういう図々しい人たちは人への気遣いや礼儀という認識を欠いているので、何一つ奥様への手土産も無しだろうと
      思ったので。

手土産の有無にかかわらず、そんな時間に来て泊まっていくなんて非常識極まりないです。しかも面識にない人まで連れてくるなんて開いた口がふさがりません。
      私だったら、実の妹や姪でも深夜に泊まりに来たら迷惑だと思ってしまいます。

寝具の用意なんかしてあげなければいいです。私は体調が悪いから布団出したりできないよ、と夫に言ったらどうですか。
      それでも泊めると言うのならば、あなたが全部一人でやってね、と返せばいいです。その時は本当にあなたは何もしないことです。

嘘も方便

🙂
      横浜っ子じゃん♪
      「妻の両親が来て居るから無理」

これで如何です?