詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知能指数とIQテストについて

レス12
    (トピ主0
    入社試験
    話題
    こんにちは。現在、転職活動中の会社員です。一般的な採用試験なら良いのですが、たまに職種とは全く関連のない昔に学校でやったようなIQテスト(知能テスト?)も一般常識の採用試験に混じって出題されていることがあり、それがとても苦手で困っています。書店でIQテスト練習本を購入し、実践してみるのですが、正解を出そうとすれば制限時間を越えてしまい、なかなか上達しません。平均的な知能指数の者が練習によってそれを大幅に伸ばすことは可能なんでしょうか? テクニックを学んでも、現在の指数はおおむね120~140くらいの間を行ったり来たりしています。訓練など何か実践されて知能指数が伸びたという方がいらっしゃいましたら是非体験談を聞かせてください。よろしくおねがいします。

ランキング

レス

ありのままでいいんですよ

ぎんねこ
    入社が決まってから、知能テストがありましたが、126程度でしたよ。それでも、人事部から、事務能力が特に高いというお墨付きで、企画に配属でした。
    あまり高くても、適性という所で落とされるところもあります。

私は東京都だったので、中学三年の頃に一斉に知能テストを実施して、告知されますので、知っていましたが、言語が130以上あり、数理は108程度で普通の人並なんです。この特徴が、銀行の適性検査に引っかかり、英語や国語が、外枠まで飛び出しているのに、計算能力の数学が平均以下で、面接は良かったのに適性が問題あり、で落とされました。

でも、それがその人の性格や特徴を表している物であり、それがわかった方がお互いのためです。学科の方は学校時代の積み重ねで、今までの成果が出ますので何も言われたことはありません。

高く見積もってもらおうと思わず、ありのままでいいんですよ。文書や図表を作る部署で使ってみよう、という会社が現れて、それから仕事で困ったことはありませんでした。
    努力することは立派ですが、知能が高い部署と言っても普通の会社では監査部の120が、最高ぐらいで、そんなに高い部門ばかりではありません。

素人ですが

IQサプリン
    知能テスト的なものは、努力で補えるものではないような気がします。日常でどれだけ無意識に脳を働かせているか、また働かせられるかだと思います。
    それは生まれ持った脳の容量によるような気がします。

そんなの

やじろべえ
    対策練ったらテストの意味がない・・・。
    せっかくはかってもらえるのに。
    それに対策をとったもの以外の処理能力は変わらないわけだから。

あれはね、言い方違うかもだけど脊髄反射。
    見てパッと解くものです。
    適当にやっといたほうが正解になるんですよ。

別の勉強したほうが効果的では?

どうせ160とかコンスタントに出す人間じゃないと、大して変わらないですから。

私は伸びましたが、

nekomama
    素人だけでは難しいかと思います。

50年以上昔の小学生の頃に、ある大学の研究室に定期的に通わされ、様々なテスト&訓練を受けました。

最初は130台でしたが、2年近く続けるうちに160台まで伸びました。

机を挟んで先生が出題する形式で、積み木や様々な形のブロック等を組み合わせたり、立体迷路とか順列記憶のような課題が主であったと記憶しています。

回を重ねるうち、コツとか予測に長けていく手応えを感じた覚えがあります。
    また、馴れるに従い、精神的にも鍛えられていったと思います。

次回までに結果が通知されるのですが、いつも期待と不安が交差して、続けたいようなやめたいような気分がしていました。

それでもどうにか続けられたのは、子供心に憧れた凄い美人の教授に優しい声で褒められたかったのと、何処まで伸びるものかというチャレンジ精神からでした。

ちなみにテレ朝でやっているザ・ネイションでは3年連続で140でした。と言っても年齢ハンデのお陰ですけれど。

IQ関連のサイトを検索してみては如何でしょうか。

練習?

YH
    娘が 小4の時に 入塾テストで IQテストを受けました。

結果145でかなり高いと いわれましたが
    社交性は飛び抜けているけど あまりピントきません。
    今は中3ですが とりあえず難関中学と言われるところに通っていますが 成績は 普通・・・

説明を受けたときに 今まで見た中で 言語能力で満点をとったのは二人目ですと言われました。本を良く読まれるのでしょうか?と言われ 殆ど読まない娘を思い出し 疑問の状態で 帰りました。という事は本を良く読むと そういう方面で点数アップ?かしらと思いました。国語は大の苦手です。

何故 知能が高めのかはわかりませんが パズルが好きだったので 先生に聞いてみましたら 訓練してでた結果ではないと言われました。

でも 訓練してのびる部分もあるというような事もおっしゃられていました。残念ながら 知能テストは返却してもらえず はっきりと覚えていませんが あることは あるみたいです。

あまり お役に立てなくてすみません。

あと 娘は パズル、図形関係 大好きでした。小学校受験用の ワークを良くしていました。(受験していませんが)おもしろいみたいです。

100が普通

ひよこ
    知能指数は測定時の年齢において普通の人を100とします。
    なので、120とかはすごいことになります。
    140なんて天才の領域でしょう。

しかし、そもそもIQテストは練習すればそこそこの値が出るし、
    余程悪い人を落とすためぐらいで、
    会社もそんなに参考にしないと思います。

高過ぎてもやばいよ

うーん
    以前、心の病気で職場を派手に騒がせてくれた同僚がいました。

その同僚と仲が良かった私たちに上司が漏らしたのが、
    「○○さんは、入社時のIQテストで上限ギリギリだったんだよねー。

うちは高過ぎても落とすんだけど、ほんとそのボーダーラインで正直迷った。
    天才と××は紙一重ってほんとなんだ…と思ったよ」
    ということでした。

確かにものすごく頭の回転が良くて切れる人だったけど、
    一般常識はなかったな。

極端ですがそういう例もあるので、頑張りすぎる必要はないのでは。

トピ主です

入社試験
    返信してくださった皆様、ありがとうございました。訓練をされて実際にIQが伸びたという方や、お子さんでも145あるという方の体験談をとても興味深く読ませていただきました。案外、練習で伸びるものなんですね~! 最近になって分かったことなんですが、私の場合も練習の効果がはっきりと表れ始めたみたいなんです。あらゆる練習本や就職対策本を購入して毎日IQテストを練習し続けているうちに、どんな問題にも解き方に一定の形式(数学みたいですね?!)があり、初めて見る問題でも見た途端に正解が頭に浮かぶようになって来ました。現在では140を下回る事はもう無くなりました。2~3ヶ月前に練習を始めてみた時点では120ほどでした。採用試験でIQの数値を重視する会社は意外にも多いので、これからもなんとか維持してゆきたいです。

知能テストではなくて、SPIのことでは

とっとこ
    それはSPIのことですかね。訓練すればある程度勘がつかめます。書店に行けば普通に参考書が売っています。また、ネットで検索してみてください。「SPI」「対策」などの言葉で。
    就職活動については、何より年の近い先輩か、大学の就職課がたよりになるならそこの職員、同級生など、「今、現在」の状況を知っている人に聞かないと、20年も前のことを話されて、トピ主さんや同じ悩みの方がご覧になって鵜呑みにしたら大変(思った通り、ご主人が銀行員であることを誇りにされている固定ハンドルの方が時分語りを始めていて、苦笑してしまいました)。
    就職活動は情報収集能力が大事です。がんばって下さい。

SPIとは、何ですか

ぎんねこ
    普通の知能テストと違うようですね。学校時分やっていた形式のものとは違うのでしょうか。
    そうすると、普通を100に見るものとは、数値も違うのでしょう。
    140から、というと日本でもそう何人もいないはずだし、おかしいなとは思っていたんです。完全に天才の領域だし、就職試験に困ると言うこともないだろうと思っていました。
    とっとこさん、お詳しいところで、どういうものか解説していただけませんか。
    けっこう知能テストというのも、いろいろな形式があって、大学で受けたものは、国立大の一次試験を少し簡単にしたもので、英、国、数とありましたし、その大学を母集団にしたものを十段階にしていました。銀行のテストも、その場に居た応募者を母集団にしたものです。
    クレペリン検査とは違うのでしょうか。

上がるのは点数だけ

虎馬
    子供のIQは、実年令を100とした知能年令だよ。
    2歳で3歳の知能を持ってたらIQ=150、4歳並みだとIQ=200ってこと。
    でも10歳になって12歳並みの知能でもIQ=120だし
    成長は18歳で止まる前提で、18歳以上は自動的にIQ=100。

要するにこれが高いと早熟ってだけ。
    検査の目的も発達障害の発見であって、知能の高低を測定してるわけじゃないし、
    そもそも生後の月齢抜きにIQの値だけ覚えてても意味ないから。

一方で、成長の止まった大人のIQとは、多くの場合知能偏差値のこと。
    これは、言語、論理、数理等、いくつかの能力を偏差値にしたもの。
    偏差値だから平均が50で、だいたい 75 - 25 の範囲になるんだけど、
    IQ=75 じゃ高いか低いかわからないから、数値を倍にして使うことが多いね。

いずれにしても試験だから、慣れれば知能は上がらなくても点数は上がるよ。
    企業もそれをわかってるから、足切りくらいにしか使わない。
    それよりも、こうしてちょっと言葉を交わすだけで、
    頭の良し悪しなんてすぐわかるんだから、採用は試験よりは面接重視だよ。

IQの値を重視する会社が多いと思ってます?
    まあ世の中がそう見えるんだったら仕方ないけど。

IQなんて

なゆた
    いくつかのレスにもあったように、IQテストは知的障害を見つけるのが目的です。
    IQテストで人間の知的能力の何%くらいが測定可能だとお思いですか?私はせいぜい20%だと思いますよ。IQ160の人を知っていますが、ある種のクイズが得意だというくらいで、特に変わり映えしない人です。アインシュタインのIQは130とも聞きましたが。IQテストは簡単な(時間をかければ誰でも分かる答えの決まった)問題を短時間に解けるかどうかだけのテストですよね。複雑な問題を解いたり、答えが一通りでない問題を解く能力や知的創造活動(相対性理論の発想など)はテストの対象外です。
    また、人間の能力には、EQとか身体能力もあるわけですから、IQテストで分かるのは人間の能力のごくごく一部です。