詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 姑世代の方へ質問☆母の日に何が欲しいですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑世代の方へ質問☆母の日に何が欲しいですか?

レス13
    (トピ主0
    じーな
    ひと
    結婚して4年目になります。
    毎年、誕生日、クリスマス、母の日に遠くに住んでいる義母にプレゼントを贈っているのですが、もうそろそろ何をあげたらよいか、アイデアが尽きてきました。

そこでお姑さん世代の方にお聞きしたいのですが、欲しいもの、今までもらって嬉しかった物って何ですか?

ちなみに今までの母の日には、お花やワイン、誕生日には手袋やストール、パジャマなどを送りました。

お嫁さん世代の方も、送って喜ばれた物がありましたら、ぜひお教えください。

ランキング

レス

毎年同じもの

おとめ
    毎年お花!
    これにしとけば結構楽なのでは
    お花キライな方もそうそういないでしょうし

「今年はどんなお花かしら~」なんて
    楽しみにしてもらえるかも

ちなみに姑の立場ですが
    私は最初に断りました
    お互いやめましょうと

母の日父の日なし
    お嫁さんの誕生日もなし
    メールのやり取りのみですね

メールでも嬉しいですよ
    いつもは用事の連絡メールだけど
    特別の日のメールは「来た来たあ」
    なんて夫婦で喜んでいます

姑3年生です

カンタービレ
    トピ主さん、お優しいですね。私は嫁の立場でもありますので、お気持ちとっても良くわかります。

私は息子ふたり・・・誕生日や母の日にプレゼントなんてもらったことがないので、息子が結婚した年「母の日」に花が送られてきた時は、飛び上がらんばかりに喜びました。もう、大感激!!

父の日は果物、私たちの誕生日にはカード、孫が産まれてからは、可愛い孫の写真です(遠く離れて住んでいます)

毎年、これに決めているようですよ。とってもいいアイデアだと思います。

義両親の性格や年齢、生活形態にもよりますから、何が喜ばれるかはそれぞれだと思います。

でも、私たちの年代って、まだまだ若いですし、生活にも余裕があり、子供たちから何かして欲しいっていうより、何かしてやりたい、力になりたい・・・くらいの勢いです。

「プレゼントしてくれる気持ちが嬉しい」というのが本音ですので、花とかお菓子とかお酒とかに決めておくっていうのも悪くないと思いますよ。

通販生活の名品コレクション

nekomama
    期間限定と銘打って、シーズン毎にミセス向きに厳選された服飾小物中心の12~3品がお気に入りです。

私は余程気に入った物はさっさと自分で購入してしまうのですが、どれも素敵で欲しい物ばかり。
    なので、そのカードを息子達に
    「プレゼントがしたい時の参考にしてね」
    と言って渡します。

丁度〈夏号〉が送られて来たところです。
    今年は何をチョイスしてくれるのかしらと、今から楽しみにしています。

一輪のお花

はは
    心のこもった一輪のお花でいいです。
    高価なものはいりません。

お酒がうれしい

58歳
    はい!私だったらお酒がいいです。
    ワインでも日本酒でもビールでもOKです。
    私たち姑は、若夫婦にけっして高価なものは望んでいません。その気持ちがありがたいです。
    ですからお金がない時は「金欠です」ってビール1本でもいいし、ちょっと余裕があれば2000円!のワインでも有難いんですよ。うれしいわ、そんな気を使ってくれるお嫁さんがいるなんて。

能天気な嫁の私もここで勉強させていただきます。

6度目の正直
    ここでレスをされているお姑世代の方の様々なご意見を読ませて頂きました。お花もそう印象が悪いわけではないんですね。

私も毎年母の日にお花を贈っていて、今回も手配を済ませていました。が、旦那からお花は飾る家じゃない(花を置いて眺める習慣がない)しすぐに枯らすから要らないとの事を言っていると聞きました。どうやら形に残るものをご所望のようです。慌ててキャンセルし今は何にするか迷っています。

エプロン、パジャマ、携帯ストラップ、日傘など候補はあるのですが、気に入らなかったらどうしようと思ってしまい決められません。

便乗でトピ主様には申し訳ないですが、この先まだ続くであろう皆様のレスも参考にさせて頂きたいと思います。

お花、しかもフラワーアレンジメントなら手間もかからないし嫌がられる事はないと思って5年間何も知らずに送って、ありがとうと言われていた自分がバカみたいです・・・。正直凹みました。
    要らないプレゼントを贈る事ほど失礼な事はありません。今度からリサーチに励もうと思います。

愚痴らせて下さい。

通りすがり
    姑の立場ではないのですが、愚痴らせて下さい。

母の日に姑に旦那と連名でカーネーション送りました。
    当日電話があり、お礼かなと思いきや
    「いらないのに、ありがとう」だって。

翌年もやはり同じような言葉をもらいました。
    「もったいない、いらない、でもありがとう」

冷蔵庫に大量の食べ物詰め込んで腐らせて、
    サイズの合わない服を沢山買ってきたりして、
    「もったいない」ってそういう時に使う言葉だと思うんですけど。

今年からは送らないことになりました。

どこかに愚痴りたくて…思い切り横ぎみでごめんなさい。

できるだけ、先に好みを聞いて下さい。

safran2
    生花(切り花)が好き(華道師範)ですが、好みがうるさいので自分で買いたいです しかし、フラワー金券では味気ないし・・・

他の方が書いておられたので、気付きましたが「高級なシャンパン←自分では高くて手が出ないので」だったら嬉しいと思いました。
    それか「ちりめん山椒」←珍味 
    但し甘辛く煮てしまったタイプは嫌いです(しっとりタイプのこと) ちりめんには味がついていない位の乾いた感じの品物でないと・・・それに高いばかりで山椒が少ない!!

・・・と、Netではなかなか好みの品には巡り合えないので、最近では「塩漬けの山椒の実」を自分で買って自作しています その方がどの商品よりおいしい!!

と、かように私は好みがうるさいので 貰わない方が良いかも・・・爆笑

回答になっていなくてごめんなさい! 
    でも要するに「相手の好みを知るのが先」ではないでしょうか? と私は申しあげたい訳です。

「なんでもいい」と言われたが

長女で長男の嫁
    夫から義母に聞いてもらったところ「なんでもいいわよ~(笑)」でした。貰うより、子供に何か買ってあげたいような人です。

ただ結婚前に夫に花を贈らせたら(夫は母の日や誕生日は何もしない人)、「アラ、花より現金が良かったわ~(笑)」と言われました。うーん、私も現金やケーキが良いけどさ(笑)

でも予算が五千円なので現金や商品券は微妙・・・服や傘は趣味がわからないし、サイズも不明。小姑が絶対何か言う!

ということで私は消え物のお菓子メインにお花をプラスするかどうか、を毎年送ってます。お食事券やグルメ食材も良いかも。

義弟が結婚したら義妹と相談するのかしら??というのが今の疑問です。

「夫の見立て」です

5年目妻
    母の日、誕生日、本当に悩みますよね。
    私の場合は、お花かお香(義母の趣味なので)です。電話で話す時に、必ず「○○さん(夫)の見立てなんですよ」って、一言添えてます。(候補は私が選び、最終判断は夫がしているので、嘘ではないのです)
    お礼の電話を受けた夫から、「すっごく喜んでた。ありがと」って言われて、私も嬉しくなってます。喜んでもらえるのが一番ですものね♪

「いらないのに」や「もったいない」という言葉に傷つかれている方がおられるようですが、社交辞令だと思います。本気にすると、気が利かないって思われちゃうかも知れませんね。

下着とかストッキング

werty
    消耗品だし 自分では安売りスーパーのものしか買わないので(ブランド物を何千円もかけて買うのもったいない気がする)うれしいです。

病院に行ったり旅行に行ったりする時は見苦しくない物を着たいので 年に一枚「よそいき下着」のプレゼント、いいですね。

お花で良いと言ってくれる義母さん希望(涙)

嫁はつらいよ
    トピ主さん、良いプレゼントは思いつきましたか?

うちも毎年悩みます。

私の義母はもともとお屋敷のお嬢様育ち。
    義父の役職と仕事関係から、日常的に胡蝶蘭の鉢植えが届いていたし、数百万単位の指輪もじゃらじゃら。現在は外食メインの生活で、家には物があふれています。

結婚当初、2度までは6千円程度のお花を持参してましたが、とても喜んでるとは思えない冷たい反応なので、品物を選ぶようになりました。でも、定番のエプロンは使ってるところを見たことないし、お体も弱いので、家事を即すようなものはタブー。
    義父が病気でお酒ダメなので、義母にも贈れません。

以前パジャマを贈ったら、デザインはともかくMじゃ大きいと釘をさされ‥。Sのパジャマはなかなか売ってません。

結局、毎年総額2万の予算でブランドもののTシャツとお花+お茶請けを持参。それでも「どうも。大変ね?(苦笑)」だけです。
    父の日も、ブランド指定で2万。お誕生日には、食事に誘い、やはり最低2万。年間10万以上は贈り物にかかってます。私の両親には何も贈る余裕がありません。

気位の高い義両親と付き合うのが辛いです。

貰う側の心構え

姑です
    プレゼントをする時は相手のことを考えて、というのは当たり前ですよね。
    同時に、プレゼントを貰う側もプレゼントをしてくれた相手のことを考えないといけません。
    好みがハッキリしている人は、それを是とする傾向がありますが、それは自分で購入するときのみに留めて欲しいものです。
    特にお嫁さんから贈ってもらったものは、非常識なものではい限り(賞味期限の切れたものなど)好み云々より「ありがたい」という気持ちを持ちたいですね。