詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

脂漏性皮膚炎で色々辛い!

レス2
    (トピ主0
    😨
    あや
    ヘルス
    私は中学二年女子です。 脂漏性皮膚炎(頭皮)に悩まされています。 かゆいし、臭いがたまにあるし、多分それによる抜け毛もあります。 皮膚科でもらった、ニゾラールローションとステロイドの入った強い塗り薬、ビタミン剤(抜け毛を相談したら貰った)を使用しています。 それプラス、女性用頭皮美容液、脂漏性皮膚炎用の薬用シャンプーを使ってます。 しかし、治りません(泣) 私と同じような症状の方はいますか? また、どうすれば良くなります? 完治した方はいるのでしょうか,,,。

ランキング

レス

経験しました

🐤
    りっちゃん
    あやさん、脂漏性皮膚炎は痒くてたまらないし人によってはなおりにくいので辛いでしょう。自分も10代から20代にかけて何度も患ったことがあります。 今は治っていてだいぶ経ちますが、当時は頭皮がぺたつくし落ち込みました。 自分は父親の体質に似ていて親も若い頃、けっこう長い間患っていました。あやさんのご両親はどうでしょうか。 皮膚科を受診しているのであれば、あきらめずに根気よく治療を受けてください。シャンプーその他使うものは医師に相談してから使ってください。 治るまでしばらくかかるかもしれませんが、やがて落ち着いてくると思います。 刺激物を避け、枕カバーやタオル類は清潔に。甘いものを控え、緑黄色野菜をたっぷり摂るのをおすすめします。 明るさを忘れないでおだいじにね。

私の場合

🐧
    manaminion
    ミコナゾールシャンプーも効き目がなく、ステロイド使用もすぐ再発。 ダメ元でせっけんシャンプーを、泡の出る容器に入れて使い続けたら、2か月で治りました。せっけんシャンプー以外の治療、薬は使用していません。 せっけんシャンプーはとにかく髪がキシキシするのでロングヘアではおすすめしません。 またせっけんシャンプーはすすぎを入念にすることも忘れずに。 リンスは粉末のクエン酸を溶かしたものを使用していました。 クエン酸はドラッグストアで売っています。 自分で作るのが面倒でしたらシャボン玉せっけんの泡タイプシャンプーと専用リンスが良いでしょう。 髪をショートにし、半年ほど我慢してせっけんシャンプーを続け、炎症がすっかり治ったところで、現在はアミノ酸系オーガニック無添加シャンプー&トリートメントを使用しています。 完治して1年近くなります。 せっけんシャンプーを続けている間は、ボディーソープも石鹸、または液体せっけんを使用してください。