詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マンション住まいで楽器(特にチェロ)を楽しまれている方
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション住まいで楽器(特にチェロ)を楽しまれている方

レス22
    (トピ主0
    ナギ
    話題
     音楽をお仕事や趣味とされている方で、防音設備のないマンションにお住まいの方、教えて下さい。
     私は、チェロを習い始めたばかりなのですが、マンション住まいだからと思い、まずはサイレントチェロを購入して自宅ではそれで練習していました。
    でも、今どうしても本物のチェロが欲しくなってしまったのです…。とは言え、マンションで楽器を練習することが、どの程度ご近所迷惑なのかわからず、購入を躊躇しています。結婚して今のマンションに越してきたのですが、それまではずっと一戸建てで、楽器を弾くこともなく過ごしてきたので、全く想像ができません。
    それでも、世の中には楽器を弾かれる方も、マンション住まいの方も、多いですよね?マンションで、楽器を練習されている方は、ご近所に対してどのような配慮をされていますか?それとも、そんなに考えすぎなくても、時間さえ気にしていれば大丈夫なものですか?
     特にチェロは、エンドピンが床に直接触れるので、階下のお宅へご迷惑ではないか心配です。チェロのみではなく、マンション住まいで楽器を楽しまれている方々の、対策や決まり事、練習場所等を教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は公民館で練習しました

はな
    こんにちは。
    集合住宅での楽器の練習、悩みますよね。私も趣味でチェロを弾きます。学生時代に木造のアパートで一人暮らしをしていた時は、近所の公民館などの部屋を借りて、そこで練習していました。ラッキーなことに、ピアノ付きの音楽練習室が、1時間700円で借りられたので、ピアノも同時に練習できてよかった!

ご近所で、そのような場所があるかどうか調べてみてはいかがでしょう?児童館などにもあるかもしれませんね。本物のチェロは音が響くし、本気で弾くとすごい音量になるので、アパートやマンションではなかなか練習しづらいですよね。でも、鉄筋のマンションでしたら、隣近所の人のいない、午前中や午後など時間に30分程度弾くだけでしたら、それほど迷惑にならないのではないでしょうか。もちろん、階下や両隣りに赤ちゃん、病気のご老人などいないことを確認する必要があるかと思いますが・・・

お互い、頑張りましょうね!

上階の住人にピアノ演奏を楽しまれている者より

たすけて~
    タイトル通りの状況です。私の場合は本当に困っています。ですので私の意見は「これは避けた方が良いのね」という参考にして下さいませ。

まず平日。私は日中家におりませんのでその時間は良いのですが、夕方から夜にかけて、8時以降の演奏は迷惑です。ちなみにうちの上階の狂人は、9時以降も当たり前、夜中も気分良く弾いてます(しかも訳のわからない歌付き)。

そして休日、午前中演奏なさるのであれば9時以降が宜しいかと思います。間違ってもうちの上階の狂人のように7時からの演奏は避けた方が良いでしょう。

それくらい気をつけていれば、余程神経質な人でなければ気にならないのではないでしょうか?

防音ボックス

便利ですよ
    うちの父がトランペットを趣味としています。
    マンションで練習するのはかなり迷惑なので、ボックス型の防音部屋を購入して、組み立ててもらいました。部屋の中に、小さな部屋がもう一つあるような形ですね。
    引っ越すことがあれば、分解してまた組み立てられるそうで、部屋そのものを防音にするよりも手軽です。

余談ですが、電話の内容を家族に聞かれたくなときなどにも便利です(笑)
    費用は、ちょっとわかりませんが…100万前後ではなかったかと。

これでも、夜中にやったりはしていませんが、相当気持ちが軽くなりますので、ちゃんと練習したいのなら検討されてみてはいかがでしょうか。

気つかいますよね・・・

mimi
    マンションや団地での楽器練習って、気つかいますよね・・・。

私の周囲の人は、下記のような対策をしてました。

・サイレント楽器で練習
    ・ヤ○ハのアビ○ックス(ボックスタイプ?の防音室)を設置
    ・レンタルスタジオやカラオケボックスで練習

ちなみに、近所の河川敷でチェロを練習しているおじさんと遭遇したことがあります。

などなど。ご参考になれば幸いです。

カラオケボックス

sek
    私はカラオケボックスで練習してます。
    結構そういう方多いですよ。

カラオケボックス

プルート
    私はマンション住まいでフルートを趣味でちょっと
    やっています。
    入居する時の契約書には楽器はダメと書いてありましたが、
    家で練習しちゃいます。
    但し、時間は午後1時~8時の間で30分以内と自分でルールを決めてはいます。
    他の住民からクレームがきたら止めるつもりです。
    心の中で「こんなへたくそな練習聞かせてごめんなさい」と恐縮しながら吹いてます。
    ちなみに同じフルート教室の人でカラオケボックスで
    練習してるという人がいます。
    安いとこなら1時間500円くらいで借りられて
    気兼ねなく練習でき、とてもいいとのことですよ。

やはり嫌かも

たまお
    以前マンションで隣接しているうちから、いつも
    電子ピアノの音が聞えていました。
    長時間ではなかったし、適切な時間帯だったし
    演奏もとてもお上手だったのですが、かなり筒抜けだったせいで、苦痛でした。

引っ越してから家にいるのが楽しくて
    どうしてかとおもったら、やはりあのピアノ演奏がなかったからかも…と思い当たりました。
    子供の嬌声やら生活音は気にならないのですけどね、
    音楽って好みもありますし、どうして隣の人の趣味に付き合わなくてはならないのか、と不公平に感じるものだと思います。

お返事ありがとうございます!

ナギ
    公民館でピアノもあって700円!素敵!!なるほど、早速近所を調べてみます!!

上階のピアノに悩まされている方、ご苦労お察し申し上げます。そのような意見もうかがいたかったのです。とても迷惑を被っているのに、私には希望を残して下さるご意見の書き方に、思いやりを感じました。

防音ボックス。そういうものもあるのですね。我が家では経済的に厳しいですが、楽器中心の生活や出費を余儀なくされている方を、心から尊敬します。素敵なお父様ですね。

河川敷で、チェロ。私は下手なので恥ずかしい~。でも、今の私ほど、そのおじ様を暖かく見守れる人はほかにはいないと思いますぅ。

皆様、貴重なご意見、ありがとうございました!
    よろしければ、厳しい意見でも構いませんので、引き続きうかがいたいと思います。

全住民に

ローズ
    マンションの全世帯にお手紙を入れておけば良いと思います。

「チェロの練習をします。何時から何時までの範囲です。ご迷惑をおかけしますが、何かあったらすぐ言って下さい」自分の部屋番号と、できれば名前も入れて。

今は、子供の笛の練習も苦情が来る時代です。時間は関係ありません。昼間寝ている人もいます。

きちんと全戸に楽器練習の旨を伝えて、注意が来たら家での練習はあきらめる。このくらいしないと知らないうちにご近所の恨みを買うかもしれません。苦情が言いやすいように配慮しておくのも騒音を出す側の常識です。

プルートさんおかしいよ!

迷惑
    >他の住民からクレームがきたら止めるつもりです。
    ・・・あのー
    クレームをつけることの出来ない、気の小さな方がずっと我慢してるかもしれない、とは想像できませんか?

>時間は午後1時~8時の間で30分以内と自分で
    >ルールを決めてはいます。
    なんか得意げに「配慮はしている」感を漂わせてますが、それはあなたが勝手に決めた事で、上下左右の住民にとっては決め事でも何でもありません。
    しかも「楽器ダメ」マンションなのでしょう?

時間の長短やタイミングの問題ではないのです。ダメなものはダメ。
    「楽器ダメ」な事が一番の魅力と思って入居された方もいるのではないでしょうか?

あなたのような厚顔無恥な人間ばかりじゃないのですよ。世の中は。
    よーく考えてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示