詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人を自宅に招く場合

レス8
    (トピ主0
    🐧
    ぺんぎん
    ひと
    友人を自宅に招く場合、どちらがスタンダードと思われますか。 あくまでも日時を決めて自分から招待した場合で、単なる場所の提供という場合は除きます。 パターン1:食事は自分の負担で作り(外食ならご馳走し)、飲み物やその後のお茶菓子等もこちらで用意(どちらかとうとたっぷりと)。 パターン2:食事は外食で割り勘、その後の自宅での時間も飲み物とケーキ1個程度。 招かれた側は手土産を持参し、時間はお昼頃~夕方の数時間招く場合とお考えください。 わかりやすくする為に少し極端にパターン分けしましたが、皆さまのおもてなしの仕方を教えていただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

私はパターン1です

🐧
    白クマ
    でも、お茶菓子や飲み物(ワインなど)はお客様が手土産に持ってきてくれることが多いので、たっぷりとは用意しません。 少なめに用意して、自分が用意した分とお客様の手土産を両方出すことが多いです。 パターン2は経験ありません。

友達を招くとき

鼻炎もち
    いくつかのパターンがあります。まず、お食事は各自持ちで外食をして、ケーキとコーヒーなどで自宅でおもてなしするパターン。 私は料理が苦手なので、近くのとんかつ屋さんや料亭からお弁当を取り寄せて(各自持ちの時が多い)汁物や野菜サラダ、フルーツの盛り合わせなどを私が手作りするパターン。 3時のお茶の時は、やはりケーキや和菓子、フルーツなどでおもてなしします。 こんなふうに自宅に立ち寄ってくれる友達は、今のところ一人しかいません。彼女はここに来る時には、必ず手土産を持ってきてくれます。季節のお野菜やお茶菓子など。 ・・私の場合はこんなところです。

アラフォーです

😨
    Q
    自宅に招待するなら私が用意します。パスタかカレーかハヤシ、サラダ、コーヒーかな。片付け楽だし、味もまあまあ大丈夫だし(笑) そのまままったりおしゃべりお茶タイムします。持参のものはすぐ出します。 外食してから家に来るのは無いです。うち田舎なので、遠いところ来てもらうならゆっくりして欲しいからです。

友人なんですよね

🙂
    お昼時に我が家に来るんなら お昼ごはんは私が作ります。 気の置けない友人という設定なら あまり手間暇かけない作り置きできるもの ピザとかよく作ります。 あとはコーヒー出すくらい。 私の友人たちは みんな絶対何かデザートを買ってきてくれるので お菓子は何も出しません。 反対に 友人の家にお昼時に行ったのに外食ならちょっと嫌かも。 それなら 初めから外で会おうよって思います。 もしかしてだけど最近問題になってる「他人の作ったものが食べられない人」ですか? そんなメンドクサイ人とは外で会います。

両方やります

「もてなし」の目的によって私は使い分けます。 *料理することが好きなので自分の料理をふるまうのが目的=パターン1 *趣味を共に楽しむ。あるいはなにか物の披露が目的=パターン2 1は料理がもてなしとなりますが、2は一緒に過ごす行為や空間、時間でもてなしていると思います。 どちらが標準的かなどの基準はなく、ケースバイケースでは?

人数(何家族か)にもよる

🙂
    主婦
    前提として、どちらかというと 私は友達を自分の家に招くのが好き。 お昼とか軽い食事を自分で作る場合は、私持ち。 家の近所でも外食する場合なら、割り勘。 家で出すお茶やお菓子などは、私持ち。 手土産を持ってきてもらっても嬉しいけれど、 手土産なしでもOK。 お気遣いなくって伝える場合も伝えない場合も同じ。 ただ、一度に何家族かとか、 友達でも何人もになると、自分で作る場合にも、 最初に、いくらくらいって費用を伝えるか 持ち寄りかを提案する場合もある。 提案しない場合は、上記、友達単数の時と同じ。 夫婦で知り合いの場合は、 夫と相談。 論点ずれるかもしれませんが、 兄弟とかには、「こんな用意しています」 ってざっくり伝えて、 何かあった方がよいと思えば、 (もしくは持ってきたいものがあれば) 持ってきてもらってもよいし、なくてもよし。 要は、来た以上は自分(自己責任)で楽しんでもらう姿勢を求める。

外食は無し

🐧
    裏だけある
    お茶とお菓子は用意する。紅茶、コーヒー、ジュースなど常備しているものを活用する。 食事は特に好き嫌いがあると面倒なので用意しない。友人の好みを知っているなら、軽食を作って一緒に食すのは良いと思う。外食するなら、最初から外で会えばと思ってしまう。 それと、手土産は期待しないで置く。

トピ主さんの提案なら、パターン1

通りすがり
    因みに私が家に招く場合、相手にもよりますが、午後1時から夕方(だいたい16時~17時)の間にしています。 お茶、ケーキ、チョコレート、お煎餅、果物を出すくらいです。アイスやゼリーも用意しておきます。 種類を多く、数は少ないです。