詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫舌は直せますか?

レス7
    (トピ主1
    マリア
    ヘルス
    私はものすごーく猫舌です。熱いものが食べられません。 自宅でお茶を飲む時には、あえて濃いめに淹れて、氷を入れて温度を下げて飲んでいます。 熱々のご飯はフーフーして冷ましてから口に入れますが、あまりの熱さに慌てて水を飲むことも。 職場では、控え室で30分で昼食を取らなくてはいけないため、味噌汁やカップラーメンは食べることができません(冷ます時間がない) しかし、先日、インターネットで「猫舌は舌の使い方が下手なだけ」という記事を読みました。 もし記事が本当だとしたら、私は舌の使い方が下手なのでしょうか? 上手く使えるようになれば猫舌は直りますか?

ランキング

レス

そのとおり

🙂
    koko
    舌はとても敏感です 熱いものを直接つけたら 誰でも飛び上がるほど熱く感じます。 もちろんやけどします 猫舌でない人は  熱いものが直接ふれないように 上あごに舌を避難させて 熱いものをすすります やってみてください

私も猫舌ですが

🙂
    傀儡課長
    直す必要ないですね。 猫舌じゃない人だって、熱いお茶を一気飲みは できないんですよ。 麺類の場合は、箸で麺を持ち上げておいて、 ウチワで扇いで風を当てるのです。 何回か風を当てたら、スープに戻して別の麺を持ち上げて風を当てる。 これを何回か繰り返すとスープを一気飲みできるほど温度が下がります。 時間にしてわずか2~3分のことですよ。 麺にも味が染み込むので美味しくなります。 外食店でやるのは恥ずかしいかもしれませんが、会社ならできるのでは?

治せました

けい
    猫舌(熱いのも冷たいのもまったく駄目)で、食べるのも遅かったのですが、 いつもみんなを待たせてしまうのが嫌で、 どうしてもどうしても、同じペースで食べられるようになりたくて、 必死で口に押し込んでいたら、できるようになりました。 多分、口のなかのあれこれが鈍くなったのだと思います。 かなり強引なやりかたなので人には奨めませんが、治したいならアリだと思います。 私自身としては、何か失ったのでしょうが、治って嬉しいです。 待たせるほうが苦痛でした。

まあ食べ方は下手だと思う

コキリコ
    ウチの夫が猫舌ですが、 口に入れる前から食べ方下手くそだなあとは思います。 グラタンできてはいどうぞって出したら、 まずど真ん中をガッバーって取って、 そのままパックリ食べるからそりゃ口やけどもするわな、とか。 物は端から冷めるって知らないのかなーと。 で、舌というか気流の利用の仕方ができてないんすよ。 あのさ、カフェで熱いコーヒーとか頼むじん? カップに入ったそれ、私はすぐ飲めるけどさあ、 もしそれを「ストローで飲め」と言われたら無理ですよ。 絶対大火傷ですよ。 気流といっしょに口に入れられないからね。 猫舌さん見てると、熱いコーヒーも冷たい牛乳とか飲むのと同じ飲み方してるんだよね。 それストローで飲むのと一緒。 そりゃ火傷するわなと。

いちばん敏感な舌先で迎えにいくから

😣
    抹茶
    トピ主さんはどうですか? ゆっくり練習してみては? 口の動きをよくする、あいうべ体操をすると上手に舌が使えるようになると思います。

舌先

🙂
    ゆま
    舌先が熱さに感受性が高いので,下先を下あごの歯茎裏側につけて, 熱いものに触れないようにして飲んでみてください。 ただしこれで大丈夫になったからと言って,あまり熱いものの飲みすぎは,食道や胃にも良くありませんので気を付けましょう。 さまして飲むくらいがちょうどいいです。

コメントありがとうございます!

マリア
    皆さんコメントありがとうございました! 無理やり食べて慣れさせる(?)方法や、舌先の使い方を練習する方法があるんですね。 冷ます方法もありがとうございます。 参考にさせていただきます!