詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人、同期は仕事ができる。

レス8
    (トピ主0
    🐱
    ヒナ
    ひと
    はじめて書き込みします。 今年の4月から就職した新人です。 同期は自分を入れ3人で3人でご飯に行ったりするくらい仲がいいです。 先輩も皆さん優しく良い方ばかりです。 ですが、ある出来事からずっとモヤモヤなにか分からないのですがずって考えてしまうことがあります。 その出来事というのが、同期の1人だけ新しい仕事を教えてもらったということです。 (新人だからまだ教えてもらってなかった事です。) 私ともう1人の同期はまだ教えてもらえてないことで、いつ教えてもらえるかもわかりません。 これがあってから、 私は仕事ができないから教えてもらえないのかな とかとにかくいろいろ考えてしまいます。 もう1人同期は特にそういう事を考えなさそうな子なのであれなんですが… 私は考えたら止まらなくなってしまうタイプで、自分なりに仕事も頑張ってやってたつもりだったんですけど、差ができてしまったんだなと感じています。 仕事を辞めたりとかは考えてないです。 ただずっとモヤモヤ考えてしまっているのでご相談させて頂きました。 文がめちゃくちゃでよくわからないかもしれませんが、励ましのお言葉や乗り越え方などなんでもいいので、言っていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

要注意

🐱
    ねこのしっぽ
    >私は仕事ができないから教えてもらえないのかな 誰か(先輩や上司)がそう言いましたか? そうでないなら、それはただの思い込みですよね。 思い込みが激しいんだなって気づくだけで違うと思いますよ。 気になるなら先輩に聞いては? 私はいつ教えて貰えますか?と。 単に適当な順番かもしれませんし、 何か都合があるかもしれませんから。 思い込みは人間関係を複雑にするものですので、その思考癖は要注意ですよ。

自分から聞く

🙂
    くま
    自分から聞くことはしていますか? まず疑問に感じると言う心持ちが必要かと思います。 自分には関係ないと切り捨てていることはありませんか? 聞いたら教えてくれるし、聞かれもしないことを教えないと思います。

一つずつです

🐷
    オレゴン
    同期と差がついたように思うのも、それでモヤモヤするのも普通の感情です。もう少し言うと、そういう感情があるから頑張れるし(主さんは頑張り屋なのでしょう。)、またいくつになってもこのような感情はなくなりません。(何度も繰り返すと、ある程度コントロールできるようになりますが) そこで対処法なのですが、目の前の仕事を手を抜かずにやるしかないです。人は見てないようでちゃんと見てますので、いつか主さんにも回って来るように絶対なります。あと、面談のチャンスがあって、話しのできる上役の方だったら、直接聞いてみても良いかもしれません。 その時は絶対に感情的にならず、淡々と自分が感じたことを相談すると、考えている上の方ならきちんと答えてくれると思います。 仕事って長期戦なんで、勝ったり負けたりですよ。あと同期は大切にしてくださいね。

3人同時には教えられない

🐴
    老爺心
    いつも3人足並みを揃えてとはいきません。仕事の都合で、たまたま別の人が先になった。トピ主さんには来週教えるつもりだった。 と、言いたいところだが。 教える立場からすると、この程度のことでモヤモヤするトピ主さんは、どうしても後回しにしたくなりますね。 逆に、トピ主さんを一番にしたら、「自分だけ、難し仕事を振られた」とモヤモヤされそうだし。 もっと素直にならないと、3年もしたら取り返しがつかないほどの差がついてしまいますよ。

仕事の内容がどういうものかわかりませんが

🎶
    晴風
    関係知識、周辺知識を個人的に勉強して知識をため込んで置き、仕事を指示されたときに備えスムースにいくように、下準備をしておくとか? 好きで始めた仕事なら そんなところでは?

どの様な業種なのでしょうか?

華いち
    入社して長くなりますので 教わる側で無く 教える側なので… トピ主さんの様な 新人さんの心の内を 忘れていました 業種にもよると思います 職場の先輩達は同じフロアで 同じ業務をやっているのですか? フロアが同じでも やっている業務内容が それぞれ、違うのでしょうか? まず…冷静に先輩達の それぞれの内容を観察して下さい 企業だって、余剰人員を 雇うほど甘くはありません 4月入社したての新人に もう…優劣をつける程 戦力だと思っていません 適材適所で、 今…見られています! 失礼な表現をすれば、 目くそが、鼻くその事を 羨んでいるようなもの 小さい!小さい! トピ主さんは与えた仕事を 黙々と果たして下さい 今は一心不乱に吸収する時ですよ 私の職場は新人が 次々とやって来ます かっては、新人育成の仕事に10年以上就いていました まず…業種と業務内容が不明なので 意図が分かりません 適切なアドバイスにならずにごめんなさい! アナタも大切な陣容の一人だと言うことを忘れずに… 腐らずにね… コレから!コレから!

エール

🙂
    シシド
    同期とひとくくりにするほど、あなた達は同じ者なんですか? 性格だって違うし、きっと能力だって違うでしょ。 同期が新しい仕事を教わってるのは良い傾向と思っていましょう。 今回の件を良い刺激にして、向上する方に向けましょう。 悩むことに専念したら行動できないでしょ。 上司だって深い意味があったわけじゃなかったかもしれないのに、 ああヒナにはまだ早いなって納得されちゃうような仕事をするな。 当たり前の仕事をして、気配りや目配り、効率を考えていれば、どんどん仕事を任されるようになるよ。 新人ですって顔している人間はあんまり仕事が出来ない。 新人というレッテルを自分で剥がすところから始めましょう。

自分に目を向けて…

🙂
    ファイ
    ここまで同期3人がだいたい同じように扱われてきて、最初の変化だったのでしょう。 そして、それに戸惑っておられる。 会社ですからね。学校と違い、同じものが与えられる訳ではない。 3人のうちで新しい仕事を教えてもらえるのが、トピ主さんだったら、きっとモヤモヤしなかったのでしょう。 私だったらそうです。自分ならいいのです。 40代後半。年をとったって、同じような感情にモヤモヤしますよ。何度も感じてきたモヤモヤだから、長引きはしませんが… まだ新人さんなんですよね。トピ主さんはトピ主さんらしく、仕事をしていきましょう。そして、自分に不足してるものがあれば、段々と埋めていけばいい。 現在の評価が、1年後やその先の評価と同じとは限らない。 でも、どうしても同期の中で頭角を表したいと思うなら、がむしゃらに頑張るべきです。やる気も評価されますから。 あまり周囲を意識せず、自身の向上に目を向けて行くことをお薦めします。