詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 若い子を褒め同世代は褒めない40代女性の心理を教えて下さい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若い子を褒め同世代は褒めない40代女性の心理を教えて下さい

レス27
    (トピ主5
    🙂
    ルリ子
    ひと
    会社の女性で若い子を褒め同世代は褒めない40代前半女性がいます。部署は違いますが、職種が一緒の為、会議や懇親会で一緒になります。 懇親会での彼女の話は、いつもこういう内容が多いです→1若いあの子(複数の何人かを出して)はかわいい、いい子だ、人気がある、何故あの子は彼氏がいないのか???2自分の家庭や夫・子供の話。 だいたい感情を伴ったエピソードです。 近くにいる人にはあまり話を振らず喋っていますし、こちらが少し話題を出しても関心が無いらしくスルーです。40代以上の人にはあまり関心を示しません。 同席していると、抑揚が大きい一方的な喋りに疲れてきてしまったり、自分(40代後半)が軽視されているような気持ちになってしまってきたりして(←私にも問題あるかもしれませんが)、懇親会後は数日モヤモヤしてきてしまいます。 彼女の心理がわかれば、モヤモヤも少し減るかなと思っていまして。 よろしければ、彼女の心理を分析・解説して頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

あなたと同じ

リラ
    さあ、誰だって、同年代には評価は厳しいでしょ。 あなたも同じ心理ではないですか。 トピの中でも、随分とその女性をよく見ていらっしゃること。 強いて言えば、嫉妬、ライバル心でしょ。みんな同じでは。

温かい目でみる対象、親のような目線

🙂
    団子剣
    え?普通、年下の者に対して年上の者は、暖かく見守るような気持ちになりませんか。 40代になれば、20代の若者なんて下手すりゃ子どもみたいな年齢ですし、30代の方々は応援したい次の世代…という感覚ですね。どちらも、守り、育て、見守ってあげたい存在です。 しかも、うんと年下の人ならともかく、同世代の人を評価するなんて、かえって失礼じゃないですか?褒める意味もわかりません。 まあ、その人の話し方やコミュニケーションの取り方も、独特なのでしょうか。他の話しはスルーして一方的に話し続ける人がいると、疲れますよね。その点ではトピ主さんに同意できます。 でも、若い人だけを褒めるというのは、それは普通なんじゃないかと思います。

同世代はやはり意識します

カンナ
    自分より若い世代の方たちは、私などが見てもかわいいと思いますよ。 同世代(私は50代)は、やはり心の中で意識したり比べたりしてしまいがちです。世の中に染まっていない若い子たちに比べると、同世代は酸いも甘いも知り尽くした女性たちという感じがあります。 意識すると同時に、警戒するのではないでしょうか。なんとなく深読みしてしまったり、疑り深くなってしまったり・・。 私はその人が素敵な人なら、世代を問わず賞賛する気持ちがありますが、仕事仲間の前では、それを言いません。自分の子供ほどの若い方たちのことも、かわいいとか言いませんしね。

リラさんに同意。

わかめ
    同年代には厳しい目を向けてしまうらしいです。 主さんのようにモヤモヤしたり、イライラしたり。 私も最近、全く同じことを聞きましたし、納得もしました。 主さんのモヤモヤは、会話の主導権がいつもその女性が握っていることに対してのモヤモヤだと思います。 あ、主さんが知りたいのは、主さんの心理ではありませんでしたね。 彼女の心理ですか。 トピに答えがあると思いますよ。 つまり、自分以外には興味関心がない。 ただそれだけでしょう。 若い子を褒めるには、若い子には関心があるから。 主さんが「軽視されているような」と感じるのは、全くその通りなんだと思います。

そんなものだと思うけど

🙂
    パンダの子
    親子ぐらいの年齢差でしょう。 可愛いんですよ。可愛くて眩しくて、憧れ?のような感情。 子供を見るような温かい眼差しで、何となく許せちゃう。 対し、同世代にはシビア。 第一、同世代って結構くたびれてる人が多くて、魅力を感じたり憧れたりできる人って稀。 どこにどう関心持てっていうの? 至って自然だと思うけど。

話し半分で。

🙂
    ファイ
    その後数日のモヤモヤ、わかります。 スッキリしなくて、ストレスを感じますよね。 消化の悪いものを、数日かけて反芻する感覚。飲み込むまでが大変です。 モヤモヤするってことは、トピ主さんは40代後半のその方を嫌ったり、必要以上にライバル視している訳ではないとわかります。 いわれのない反感みたいなものを感じて、未消化の状態になるのだと思います。 若い子は素直に誉められる。あえて会議などで口にするのは、同性を嫉妬せず、褒めて認められる大人の上司を演じているからです。 でも、実際にライバル視してる同世代を褒める余裕はないのです。 うっすらと無視ですか?ご自分に自信が持てないのでしょう。こういう方はニコニコ話しかけてくるときのほうが、馬鹿にしてる時かも。自分より下だと感じる相手には余裕の態度なのです。 どちらにしても仲良くはならないのです。なら、反感を買ってるくらいがいいですよ。 私、この方を悪く見すぎちゃってますね。 勝手な持論です。話し半分でお願いします。

もしかしたら親目線かも。

🙂
    通りすがり
    40代ですが、自分の子供が10代なので 20代の人を見ると、子供の将来を連想し 「頑張ってるなあ」とか「どうやったらこんな風になるのかしら」と 親目線で自分の子供のように見てしまいます。 子供や家庭のことで頭がいっぱいなんだと思いますよ。

若い子のほうが扱いやすい

🙂
    詮索好き
    詮索好き&若い子のほうが扱いやすいからではないですか? なんとなく、文面からそう感じました。 あの子は人気があるとか、彼氏がいるのかどうとか、そういった下世話な世間話がしたいのですよ。でも、同年代や年上(あなたと同年代とはいえ、彼女はあなたより年下ですよね)相手だと、ちょっとやりにくい。若い子のほうがからかいやすいです。子どもの方がからかいやすいというのと一緒です。 どこにでもそういうおばちゃんひとりはいますよね。詮索好きで「彼氏居るの?」とか聞いてくる面倒くさい人。 私はそろそろアラフォーの年ですが、そうならないように気をつけようと思っています。

単に興味無いだけとか?。

💤
    違うの?。
    年齢関係無く興味ある人、無い人ってだけの話しなのではないのでしょうか?。 其の方が子供が居て、若い子を見る目が自分の子供と重なり合って見ていて、自分の子供と似た年齢の子に興味あるとか?。 また例えばですがトピ主さんが独身の場合、微妙に話が合わなくて彼女はトピ主さんの話に興味無いとか?。 不愉快になたらごめんなさい。ただあり得るかなあと思いました。 もし彼女が自分の話しだけで終わって興味無いからと他人の話に興味無さそうにしている女性だと、自分だけの話で「自己満足」なので、こういう方に同意して貰おうとか興味持って貰おうと思っても無理だと思います。 トピ読んでいる限りトピ主さんも其の女性の話が疲れると感じ、合いそうもありませんが、トピ主さんは其の女性に褒められたいと言う事ですか?。 懇親会では其の方に話を振られるのですか?。 自分から振って置いて興味無さそうな態度を取られたら失礼ですが、話しも振ってこない女性ならトピ主さんも話しかけないでいたら如何でしょう?。

同世代からほめられたい?

秋りんご
    そもそも、同世代からほめられたいですか? 私も40代ですが、自分の話を聞いてほしい、とか、ほめられたいとか、職場ではあまり思いませんね。 若い子は褒めますよ。 年上としての配慮もあるし、自分の若い頃褒められてうれしかった思い出もありますから。 若い子に配慮するのは仕事の一部だとも認識しています。 実際、かわいいですしね。 ですが、同世代同僚を「かわいい」だなんて上から目線で考えたこともありませんし、 相手の人生に深くかかわりたいと思うことはありません。 興味がある話題なら聞きますけど、興味のない話題はせいぜい「そうですか」としか言えません。 お客様でもない同僚に対して、無理に興味があるふりしてその話題に応じる(媚びる)必要もありませんし。 若い子に対する扱いと自分に対する扱いが違う、なんて、トピ主さんは少し幼い気がします。 違うのは当たり前でしょう。

出てる意見に賛成&おまけ

🙂
    シシド
    若い子って目立つのですよ。華やかで、危なっかしくて。 昔の自分と比べても良い子が多いし、 独身も多いけど、彼氏彼女が居る情報があまり入って来ないので気になってしまう。 主さんはその会で、女子会トークがしたいのでは?

目の前の自分を無視されてるような・・

🙂
    ルバーブ
    自分以外の人を褒めて「比較」されてるような、 そんな感じなんですよね、 軽視されてる気がしますよね。 そういうことなら、 なんとなく分かります。 鷹揚付けて芝居がかってって喋るその人が気になる感も。

貶すよりいいんじゃ?

🙂
    女性は難しいねえ
    40代って話題選びが(自分から話しを振るのも話を振られるのも)難しいのではないかと、とあるネットの記事で言ってましたね。 「私ももう若くないから」「あなたは若くていいわね」と言う自虐は許されない。 かといって、外見はまだ若い人も多く、外見やファッションの手抜きも許されない。 特に愚痴は許されない(若い人にはまだ年齢からくる体の衰えが理解できないので、愚痴は単に「ああこの人、そんなことないですよって言われたいんだな」と思われてしまう) ということなんだそうです。 これが50代近くなってしまうと、話題は介護か自分の体の不調になります。 こうなってしまうと若者とは完全に話しが通じなくなります。

マウンティングの一種?

🙂
    ひまわり
    若い独身の女子や、自慢できる(?)夫や子供のいる自分 そういったものにしか興味を示さないことによって トピ主さんを軽視し下に見ていることをアピールしているように感じます。 トピ主さんが未婚であればますます確実にそうだと思います。 しかし、経験的にいってマウンティングしたくなる相手というのは 自分の方が上だとは思いたいけど、そう思いきれない何かがあるからこそ。 つまりトピ主さんを見下しきれないからこそです。 確実に自分より下と思う相手には余裕をもって優しくできるものです。 だから、ワタシに何かかなわないものを感じて焦っているのね と余裕の気持ちで話を聞いてあげて 大人な自分を褒めてあげてください。

若い子は

🙂
    なな
    自分と同じ土俵にいないから、気軽に褒められるのでは。

う~ん

通りすがり
    40代なら転職したとかでなければ20年以上のつきあいでしょ。 おばちゃん同士が褒めあっているのって周りから見ると、 他に褒めてくれる人がいないからお互いに褒めあってるのかな?って、 可哀相な人達だなって思いますけど。

誉めるところが無いから

のりこ
    若い場合は「その年齢の割に」しっかりしている、頑張っている、と加点評価出来るし、 単純に「若さ美しさ」が誉めれるでしょ。 同年代は必ずしも誉めれるところがあるとは限らない。 「その年齢なのに」幼稚だ、嫉妬深い、浅はかだ、自己中だ、って減点要素が増えますからね。 トピ主さんは「自分が軽視されているようで気分が悪い」と仰いますが、四十後半になっても賞賛やほめ言葉に飢えてガツガツしている人は誉めにくいです。 むしろ同年代の悪口を言わない、という相手の美点を誉めなきゃねー。

飲み会での話しょ

まるまる
    あなたは部署は違うけど職種は同じで顔はよく合わせる、程度の付き合いだからですよ。 若い子を持ち上げるのは、ある種のリップサービスというか、 目上の人間として若い子のモチベーションをあげてあげている行為に過ぎないのでは? 私はちゃんと見てるよ、というメッセージというか。 でも、職種も同じ同僚に対してそれをやるのは逆におかしいです。むしろ失礼。 あと40代ともなればそれぞれに抱えているものも深いので(笑)、あまり知らない人のことはいじりづらいかもしれません。 会社での宴席なら出席者の面子で話せる内容も変わるのが普通だと思います。 上司も部下がいる場なら、表面的な会話になってしまうのも当たり前だと思いますよ。

おべんちゃらは言えない性格

🎶
    私は20代後半なのですが、やはり二十歳前後の若い子はお肌がピチピチで可愛くていいなぁ……って純粋に思います。 20代も後半になると「可愛い」を売りにするのは無理が出て来ます。 いくつになっても年相応に素敵であればそれで良い訳ですが、そうは言ってもやっぱり女性の若さは最大の魅力であり、若い子は本当に可愛らしい。 だから、私もそんな可愛い後輩達のことをついつい褒めちゃいます。 本音なので自然と口に出てしまうだけで、他意はありません。 同世代以上の人ことを若い子と同列に並べて褒めるのは無理がありますよね。 なので、褒めるとしたら全く別の視点で褒めることになります。 仕事が出来る、博識だ、センスが良くてお洒落だ、考え方が素晴らしいなどなど……。 けど、思ってもいない時に無理に褒めることはしません。 それはただのおべんちゃらになり、そんなゴマスリみたいなことをする自分にはなりたくないので。 若い子のことでも、そうでない人のことでも、本当にその人の何かに感心した時しか褒めることは出来ないかなぁ……。

ご回答ありがとうございます

🙂
    ルリ子
    なるほど、なるほどと思いながら読ませて頂きました。 ご意見を参考にして、彼女との接し方や距離感等を考えて行きたいと思います。 カンナさん、素敵なご回答ありがとうございました。知的で正直なご回答、そして疲労した私の心にも寄り添って下さり、会社で凛としてお仕事されている様子が浮かんできます。やはり素敵な先輩(私より少し年上でいらっしゃるので)のご意見って力になりますね。 わかめさん、とても自分にスーッと入ってくるご回答です、ありがとうございます。確かに自分のモヤモヤ、彼女がいつも主導権を握っていることかもしれません。彼女の興味は若い子、つまり自分の興味、イコール自分以外に興味関心がないなんだなと。やはり軽視されてますよね...丁度良い距離感で接して行こうと思います。わかめさんは、賢くて明るい女性というイメージが浮かんできましたよ。

ご回答ありがとうございます2

🙂
    ルリ子
    思いのほか多くのご回答を頂いて嬉しいです。皆さんのお気持ちを有難く頂いて、しっかりこの問題に向き合い、スッキリできたらと思います。 ファイさん、モヤモヤ感、そうなんです、そういう感じで。わかって頂けて嬉しいです。彼女の分析もありがとうございます、うっすら無視もあれば、仕事のちょっとした事でケラケラ馬鹿にしたような笑いをされたこともありました。距離を取るようにしますね、ファイさん優しいですね。 通りすがりさん、確かに子供や家庭のことで頭いっぱいな上、仕事も忙しいので、自分の頭に浮かんできたことを、そのままポンポン言葉や態度に出しているのかもしれないなと思いました。 詮索好きさん、ご回答ありがとうございます。確かに私が少し年上ですしね、若い子の方が扱いやすさもあるんでしょうかね。私も個人的な話は人によっては面倒だなと思う人もいると思うので、職場の人には詮索しないタイプです。若い時に年上の方を見て、ちょっとなぁと思ったりしましたしね。素敵なアラフォー女性になって下さいね。

ご回答ありがとうございます3

🙂
    ルリ子
    違うの?さん、彼女のお子さんは未だ小学生位で男の子が二人なんです、皆さんのレスを見て考えてみると、やはり若い子はかわいいな、憧れるなという感じなんでしょうかね。 鋭いですね、私はバツイチ独身です。 懇親会で話を振られる時は上司はどう?と愚痴(悪口)を誘導されるような感じの時です(私の上司は細かくパワハラ気味なので周りも知っていまして)。別の懇親会で人から話を振られて、彼(元ダンナさんではないです)と別れたばっかりという話をしても、興味なさそうでした。話が合わないというより、 彼女がいつも話しているので、私はそれに返答というか反応しているという感じなんですよね。私が出した話題というのもその時食べていたものに関連したことなんです。確かに「自己満足」タイプなのかもしれないのですね。 褒められたいというか、「オーバー40はね、私達はね、もうさ(年だし等々、加齢ネタが続く)」と、ネガティブな話題の時は仲間にされるので、モヤモヤしてくるんですよね (トピのタイトルが的確でなかったですね。そこに反応して厳しいこと書かれている方も見受けられますしね、またそれは当たり前等の反応もありそうですねー) 詳細まで聞いて頂いて、ありがとうございます、優しいですね。

ご回答ありがとうございます4

🙂
    ルリ子
    応援して下さっている方、お一人お一人にお礼をお伝えしたいと思っておりましたが、思いの外、ご回答が多く、これから用事がありまして、纏めての返答となってしまうと思います、申し訳ありません! 頂いたアドバイスはしっかり読ませて頂きます。皆様の優しいお気持ちに感謝致します!

それは褒めてると言えるのでしょうか?

櫻貝
    かわいい、いい子、人気がある、なぜ彼氏がいないのか…、 これって適当に場の雰囲気を良くするためだけの言い方にしか思えないのですが。 本当に褒める気があったり本気で日々思っていたら かわいいのも人気な点も具体的な事がくっつくと思うのですけど。 私が褒められて嬉しいのはそういうときだけです。 いつもさりげなく気遣ってくれてるよね~いい子だよねとか ニコニコしてかわいいね、とか。 なぜ彼氏がいないのか、ははっきり言って褒め言葉の真逆に聞こえます。 若くて聡明なお嬢さんなら褒められ慣れしているし 表面的な言葉なんていちいち喜びもしないと思う。 もちろんけなされるよりはいいでしょうが おちょくってるのかな?とかはいはいハイハイ、なんて流す人もいそうです。 だって懇親会って飲み会か何か分かりませんけど、しょせん仕事くくりでしょ? 言わせておけばいいし私ならあえてその褒めてる当人を褒めあげます。 ちょっと大袈裟なくらいに、でも本気で笑わずにまっすぐと。 単純にその人の反応を見てみたいです。 その際には具体性を持って褒めたいですね。 相手のいいところをきちんと見るって意外と難しいものです。

同じ土俵にいないからね

🙂
    いなちゃん
    若い子はずっと格下で、同じ土俵にいないから、安心して褒められる。 のではないかと、推測します。

ある意味本気で働いてる傍目より実は意識の高い人

🐶
    ミケ
    この人は若い女性に対して上司からの目線で接してます。役職がないなら、そのようにあろうとしている。同世代女性は仕事のライバル。職場では女を捨てて働いてるつもり、というか自覚の人。だから世間のオヤジ達みたいに飲んで家族の愚痴が言えちゃう。女の人だけど、言動はオッサンだね、仕事を本気で頑張る、家族も守る、部下も可愛がる、心は企業戦士のオヤジです

ご回答ありがとうございます5

🙂
    ルリ子
    トピ主です。皆様の優しいお心と鋭い分析のおかげで、かなりスッキリしてきました!ありがとうございます。私の書いた文章から色んな解釈をして、そこから色んな分析をされて、十人十色ってこういうことねー、だからコミュニケーションは難しいのねーと実感しております。 思いの外、興味を持って頂いているようで、中高年女性のあるあるなのでしょうかねー。回答も出尽くした感もあるかもしれませんが、このトピが悩める中高年女性、将来の中高年女性の参考となればと思い、以下補足情報を記載させて頂きますので、分析が得意な方、是非ご回答下さいませ。 補足(この女性について)→私もこの女性も中途採用なのでここ2~3年の付き合いです。小柄で顔立ちは美人です。仕事の時は積極的にリーダーシップを取ろうとしています(役職には就いていません)。話の話題は殆ど家族や人の話題(食べ物・ペットなどの日常の話題無し。旅行の話題は家族で行ったという事実は言うけど、訪問先の話題は無し)