詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お土産持ち帰って下さい

レス13
    (トピ主0
    イカぼん
    仕事
    初めて投稿します。
    職場のX先輩から旅行のお土産として、同じ部署の人たちに綺麗な小さい石のような飾り物が配られました。
    皆それぞれにX先輩にお礼を言ったのですが、Y子さんはお礼も言わず、お土産の袋をくしゃくしゃに潰して机の引出しに入れたままです。

配られた日、Y子さんは休暇中でしたが、翌日、机に入れられたお土産に気付き「誰から?」と問われたので、私とZ美が「X先輩からです」と答えました。
    X先輩の仕事は総務的な仕事で、個人情報物は机に入れることになっており、X先輩がY子さんの机を開けたときに自分の渡したお土産を見てしまいました。

それから二ヵ月、X先輩は何度となくY子さんにあげた自分のお土産を目にすることとなり、その度に「ショックだ!」と私に言ってきます。
    それとなくY子さんにお土産を持ち帰るようにと言いたいのですが、言わない方が良いのでしょうか。
    もし言うとすれば何と言えば良いでしょうか。

ランキング

レス

言ってはダメ!

葵の下
    X先輩とY子さんの2人の問題だから。
    貴女がかかわって「めでたし、めでたし」と解決しますか?貴女が思うより単純な事柄ではないと思います。
    関係者が2人から3人になって問題を広げるだけです。
    X先輩が現実を受け入れなければいけない場面だと思いますよ。

私も同じ

ぶちゆー
    私も同じ立場です。もらった側の。

お菓子ならまだしも趣味の押し付けをもらって本当に困ってます。
    私の部では女性が私だけなので、お土産攻撃にあいやすいんです。
    どっかの神社のお守りとかどうしたらいいもんだか・・・。それにサボテンとかもらっても・・・。
    お土産は机の上のトレーの下の段にくしゃくしゃになって入ったままです。
    いらないんだもん。持って帰るのもゴミになるし。

その子に言ってあげてください。
    「そこは先輩が見るから他の引き出しに変えたら?」と。

私ならそれとなく言うかも

マップル
    Y子さんの性格、自分とY子さんとの仲にもよるけど、もしあまりにXさんがかわいそうだと思えば、何らかの形でそれとなく言うかもしれません。但し「Xさんが傷ついていた」ということは絶対に言わずに、あくまでも自分の考えとして。

もし自分もY子の机の引き出しにそれがあるのを目にするチャンスがあるなら(例えば席が近くて、Xが空けた時に、偶然、自分の目にも触れる)、「この前のお土産、ひょっとして持って帰ってない?何となく目にした気がしたから」と言い、「せっかくあげたのにX先輩は悲しい思いをするかも。(←あくまで推測として)持って帰っておいた方がいいのではないかなあ。」
    あるいはもし「偶然見る機会が無い」のなら、「一般論」としてさりげなく。

もしくはY子が言ったら波風が立ちそうなクセのある人なら、彼女には何も言わずに、その度に「ショックだ!」と言って来るXさんの方に、「悪気は無いのだから気にしないで」もしくは「Y子さんはああいう人なのだから気にしないで」と言い、自分やZは土産がすごく気に入って喜んでいるということを強調しておくと思います。

言わない方に1票

あらあらまあまあ
    まあ、いらないんだとは思いますが
    (あるいはX先輩のこと嫌い?)
    確かにY子さんの態度はどうかと思いますが
    X先輩も、いない時に席に置いとくのも
    会社の人に「消えモノ」でない
    お土産というのもどうかと思います。

どっちもどっちなので
    私だったら言わないです。

お土産が可哀想

マテリアル
    うぅ・・・X先輩がかわいそうだ・・・

私だったらガラスの置物などをコレクションしてるので、そういうお土産は嬉しいです。
    でも余計なものは買わない主義や部屋をシンプルにしてる人には迷惑なのかもしれない。
    それにしても、お礼も言わず机に入れっぱなしはひどいと思いますよ。Y子さんって優しくない人ですね。

お土産はお菓子とかのほうがいいのかな。でも、それはそれで「ダイエット中なのに・・・」なんて思う人もいるかもしれないし、難しいですねぇ・・・

あ、私だったらY子さんに言いますよ。X先輩のいないところでこっそりと、
    「毎回目に付くわけだしX先輩傷つくんじゃないかな~」って。
    「いらない」って言われたら、物に罪はないので私がもらいます。別にしみったれてるわけじゃないですよ。

立場にもよる

ひいらぎ
    A子さんが、トピ主さんの部下、あるいは後輩であれば、言っていいと思いますが、同僚以上であれば控えたほうがいいかもしれません。

単に気付かなくて配慮がない人かもしれないし、その先輩に何か個人的な感情があってやっていることかもしれません。
    いずれにしろ、仕事に支障がないなら

「大きなお世話」

なのかもしれません。
    私がお土産をあげた先輩なら、直接本人に言ってしまいますけどね。

「ねー、私のお土産、まだ引き出しに入ってたよー、化石になるぞー」
    ってね。

失礼

そのY子さんも、ぶちゆー様も失礼ですよ。
    ぶちゆー様のレスは本音だろうし、気持ちは分かります。
    貰っても困る物ってありますからね。
    でも、せっかく良かれと思って買ってきてくれたお土産を、くれた相手が見るかもしれない場所に放っておくのは、とっても失礼ですよ。
    きちんとお礼を言って、持ち帰ってから処分すべきです。
    会社の人から貰ったのなら、会社に置いておくのはダメでしょう。
    自分の事しか考えてないのかな?
    もし、自分が旅行に行って良かれと思って買ってきたお土産を、くちゃくちゃにされて放っておかれたら…傷つくって想像できませんか?
    子供じゃないんだから、自分の思ったままに行動するのでは無く、人への思いやりや気遣いや配慮は必要でしょう。
    そんな事も出来ない人は社会人とは言えないですよ。
    トピ主さんも、Y子さんに「先輩が見たら傷つくから、持って帰るか、せめて見られない所にしまったら?」と言ってあげてはどうですか?
    ちょっと考えれば分かる事なのにね・・呆れてしまいます。

持って帰ります

単身赴任
    どんないらないものでも、持って帰ります。
    家で処分すれば、と思っています。

やはり、お土産を、机の上に置いたまま何日も
    あると、持ってきた方に失礼になります。

たまたま、机の中なので、本人は、気づいていないのであれば、自分から、机をあけられることがあるから、
    わたしは、お土産等でも家に持って帰っているよと
    なにげなく言ったらどうですか。

この場合、相手との関係で言えればの話ですが?
    それでなければ、その日とは非常識な人と思って
    黙っていることです。

報復措置

YUYU
    帰宅時に一人でロッカーにいるときなどをねらって直談判しちゃいましょう。
    「X先輩が引出しを開けるたびに気にされていてとても気の毒なので、自宅に持ちかえってほしい。

気に入らないのなら私が頂いてもいいです」って感じで。
    「あー気がつかなかったとか忘れてたゴメンゴメン」な対応なら許す。

「アナタにあげるわ、どうぞご自由に」と投げやりな態度なら報復措置発令。

次回からはお菓子のおすそ分けやお土産のたぐいはY子さんの分だけハネて、みんなで盛り上がって本人の自覚を促す。ほとぼりが冷めたころに村ハチ解除。
    どうでしょう。

あなたがどちらよりの人かによる、かな。

駒茶
    あなたが、先輩よりもY子さんの方が親しいのであれば、
    Y子さんに「これ、先輩の目に入っているよ」と一度忠告するのもアリかと思います。

そうではなくて、個人的に先輩の方が親しい、もしくはY子さんが、
    Y子さん自身よりもトピ主さんの方が先輩と親しくしている、と
    感じているようであれば、何も言わない方がいいかもしれません。

なぜかというと、どんなつもりで言ったとしても、相手には

先輩がトピ主さんに愚痴をこぼしている(その通りのようですが)、
    トピ主さんも一緒になって私の悪口言ってるかも

などと邪推される可能性もあるからです。
    言った時点で「私を批判した」=「敵!」と見なされてしまうかもしれません。

それにしても、気に入らないお土産だからといって
    そのような扱いは、全く大人気ないですね。

放っておきなさい・・・!!

案山子
    なんて活字になると態度デカイ忠告に聞こえそうですが、本質的に貴女に何の関係も無いことでしょう?。貴女の役割は「先輩のお土産ですよ」と知らせた時点で完了しているのです。その後の事態の展開は貴女には無関係では?双方大人同士なのですから引き出しに入れたままにしようが、ゴミ箱に捨てようが放っておけばいいことで、わざわざ第三者の貴女が「火中の栗を拾う」様な厄介ごとに自ら参加することは無いでしょう。彼女たちの関係です。付かず離れずの距離を保ってどうなるかじっくりと観察しているという態度でOKにしておきませんか。下手に参加すると貴女独りが悪者にされて当事者2人は和解してしまうなんて最悪の事態も・・・貴女は彼女たちの保護者でも何でもないのですからね。

Y子さんに一言助言。

しもしも
    たとえ、いらない!と思う物を
    お土産に頂いても、お持ち帰りするか
    こっそり、他の人にあげるか・・では
    ないでしょうか。
    皆が気に入る物をお土産に・・・は
    難しいですよね。
    私は、お菓子類がダメなので
    X先輩のお土産は嬉しいですけど。
    食べれない物を頂いても、有難く頂いて、
    持ち帰り家族に食べてもらいます。
    Y子さんはすっかり忘れてるとか。
    でも、逆の立場ならやはり気になるのでは
    ないでしょうか。
    私なら、お持ち帰りするよう一言
    言っちゃいます(お節介でしょうが)。

そうですねぇ・・

natu
    私がイカぼんさんだったら、ほっておくと思います。

どうしても気になるようだったら、Yさんに「いらないなら、私にくださいな」と貰っておくのがいいですよ。
    誰に注意を促すこともなく、丸くおさめられます。