詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児疲れと夫婦仲

レス12
    (トピ主2
    😣
    どろんここぶた
    ひと
    36歳、3歳と1歳の子供がいます。夫婦ともにフルタイムで働いています。
    お互いに年数回出張があります。

正直平日も休日も一息つく暇もなく、とにかく疲れています。
    美容院や病院に行くにも休日は子供の世話で難しく、有給を使わないといけません。
    平日は18時に家に着き子供にご飯を食べさせ、お風呂に入れて21時には寝ています。毎日ギリギリです。

夫も平日も休日も一緒に育児していますが、夫も同じような状況で疲れています。

もう限界です。
    今でも、月に1回家事代行の人に入ってもらって料理を作ってもらっていますが、それに加えて月に一回3時間でも、シッターさんに入ってもらって子供の面倒を見てもらおうと思うのですが母親失格でしょうか。
    夫は休日に子供を預けることに抵抗があるようで、あまりいい反応ではありません。

金銭的な面の心配はありません。
    ただ、毎日ホッとする暇のない生活をしていて、コーヒーさえカフェで飲む暇のない毎日に疲れています。
    私も夫もイライラするので、夫婦間の小さいいざこざも増えています。

みなさんどのように育児と仕事を両立されているのか、教えてください。

ランキング

レス

頼めばいいのです

🙂
    fumi
    月一回料理だと少なくありませんか?
    回数を増やして、ゴミだしや掃除も頼めばいいのに。

三時間だとちょっとご飯食べにいったり、寝ちゃえばお終いなので、
    週一回三時間に加えて、
    月一回は7時間ぐらい頼んで美容院とか行った方がいいですよ。
    私は双子に加えて介護も加わったので、専業主婦になりましたが
    それでも足りない!シッターもヘルパーも頼みまくりました。
    子供への愛情が足りないなんてことありません。
    お母さんがイライラするほうが有害です。

私は母親失格でも何でもないと思います。
    原始の子育てなんて、そもそも集団でやってたんですからね。

ありがとうございます。

😣
    どろんここぶた
    レスありがとうございます。

もっと休んでいいと言うアドバイスにホッとしました。
    今も白髪染めができず、所々白髪混じりの髪の毛で仕事に行っています。
    恥ずかしですが時間がないのです。

週末に作れるものは作りますが、なくなったら冷凍の餃子などの冷凍食品を食べています。
    あとは簡単に食べられるミニトマトを買うなどしています。

もう少し家事代行やシッターさんへの依頼を増やして、楽をしていこうと思います、
    ありがとうございました。

試しにシッターを

😉
    みみ
    1歳と3歳のお子さんがいてフルタイムは、さぞ大変なことと思います。
    美容院に行く余裕も無いなんて。

ご主人が、休日にシッターを頼むのに抵抗があるそうですが、もし心配なら、あなたかご主人が在宅していて頼む事もできますよ。
    ベビーシッター経験者ですが、そういう依頼もありました。
    子供との接し方、人柄を見て今後も頼むかを決めてはいかがでしょうか?
    休日は子供との時間を大切にしたいと思われる事は否定しませんが、親にだってたまにはお休みがあったっていいじゃないですか?
    今の時代、それを母親失格だなんて言う人はいませんよ。

疲れをためて夫婦でイライラするより、リフレッシュして、ニコニコしているパパママの方が素敵ですよ。

トピ文を読む限り

🙂
    毎日21時に寝てるんですか?朝は4時起きぐらいですか?
    旦那も18時帰宅ですか?
    月一の家事代行は食事のみ掃除はなし?もったいない。
    有給取れるならそのとき活用しないの?

なんか話し聞けばざるだらけの生活なんでは?

いいなあ

🙂
    専業主婦
    気になったのですが…有給とって子どもは保育園に預けて美容院ですか?
    仕事が休みの日も保育園に預けられるんですね!
    いいなー羨ましい限りです。

当方遠距離恋愛の末遠隔地へ引越・退職したため出産時に無職で保育園には入れません。
    働きたくても休職中では保育園に入れません。
    上が幼稚園に入るまで平日休日問わず2人の子どもとべったりです。
    旦那は激務のため朝6時から夜21時まで完全にワンオペです。
    疲れても誰もお給料をくれません。
    保育園に預けて仕事ができ、その稼ぎで家事を楽できるなんて羨ましすぎです。

すいませんやっかみですね。
    お金があるのなら何でも好きにしたらいいと思います。

時間を作りましょう!

🐧
    アイス
    土日休みなら、月に1~2回でもご主人に子どもを託して美容院くらい行けるのでは?特にご主人は他人には預けたくない方針のようですし。

出張期間の夜や、有給とって美容院にいき、空いた時間などにひと息つくくらいできそうに思うのですが

シッターさん増やすのは全然アリだと思います。お母さんが子どもにイライラしないことが大事です。

私は専業主婦ですが、疲れた有給とって保育園預けて自分は1人でストレス発散している保育園ママって結構いて、正直羨ましいなぁと思います。無い物ねだりですが。

こちらはは時間は自由に使えるものの、朝から寝るまで子どもが付きまとうので別のイライラがあります。私は実家も無いですし、主人は私が専業なので、全て任せきりです。

よく育児に行き詰まって、保健所に泣きつきますが、いつも言われるのは「大事なのはお母さんが笑っていること」。

どんな手を使ってでも息抜きをすることが大事です!笑。子供が可愛いと思えるよう お互い頑張って時間を作りましょう

いいと思いますよ

🙂
    私なんて40代
    私なんて高齢出産で今40代半ば、まだ子供が小さいです。
    フルタイムで平日スケジュールはとぴ主さんと同じようなものです。
    21時に寝て4時半起きです。朝は余裕がありますがこれだけ早起きしないと回らないです、いろいろ。
    脅かすようですが現在30代で40代になるともっと疲れると思いますよ。
    私はフルタイムがもう限界かもしれません。毎日疲れています。
    とぴ主さん、金銭的余裕があるならどんどん頼んでいいと思いますよ!
    週1回でも少なすぎるくらいでは?
    お母さんが疲れていると子供に伝わりますよね。

保育園が利用できているだけまし

😑
    りり
    何人かの方も書かれていますが、もしかしてフルタイムで仕事をしているから、大変だと思っていませんか?

子どもがその年齢なら、専業主婦ならもっと修羅場です。カフェでコーヒーなんて発想も浮かびません。
    フルタイムで仕事ができるってことは、子育ての大半を外注できているってことでそれだけでも恵まれています。

ここで専業の方が卑下しているような、やっかみやないものねだりではないと思います。もういい加減、フルタイム育児だから大変という論調はやめませんか?子育てはそれほどなま易しいものではありません。

シッターや家事代行って発想が出てくるあたり、経済的問題で働いているわけではありませんよね。

ご自分達のお金でまかなえるのなら、シッターでも家事代行でもご自由にしたらいいと思いますし、母親失格なんて言いたい人には言わせておけばいいですが、多くの税金が投入されている保育園がなく、自分で保育にかかる費用(働けるための費用)すべてを負担しても、金銭的な面の心配はありません、と言えるのでしょうか?

バンバン使え~!

🙂
    ポン
    そういうサービス使って家族が仲良くできていればこんなにいいことはないです。

なんで親だけがつきっきりでないといけない?

いっぱい使ってリフレッシュしてね~!

ママが幸せ=みんなハッピー

パートママ
    母親になると、自分自身が一番自分を批判するようになる気がします。わかりますよ。
    母親失格なんてとんでもない、、むしろ限界まで追い詰められてそのひずみが子供に向けられる方がよほど不健康ですよ。ママがハッピーな家庭はみんながハッピーです。
    ご自分のケアを必需品としてください。週末にサロンに行くことにして、(これを贅沢品ではなく必需品として)旦那さんに子供を託すか、シッターさんを雇うか。旦那さんがシッターさんに対して不安があるなら、家にいればいいんですよ。
    別の部屋でくつろぐなり。慣れて信頼が築けたら旦那さんもお出かけされればよいし。子供との時間は、Quality vs Quantity そのクオリティの方が時間数よりも大事だそうですよ。あえて罪悪感を感じず、ご自分をケアしてください。
    お子さんへの愛情は確かですよね。誰が何を言おうともう気にしない気にしない。

ありがとうございます。

😣
    どろんここぶた
    ありがとうございます。
    厳しい意見も、励ましのお言葉も全てひとつひとつ拝見しました。
    やはり使えるものは使って、この厳しい時期は一時だと割り切っていこうと思います。
    夫はあまりいい顔はしませんでしたが、私が幸せに生きないと子供にも優しくできないので、必要経費と割り切ります。

批判的なお言葉をいただいた方もありがとうございます。
    私も、幼稚園に通っていない専業主婦の方で複数のお子さんがいる方には頭が下がります。
    保育園に育児を押し付けているというお言葉も理解できますが、家にいるとストレスが溜まって私の機嫌が悪くなりら子供にも悪影響なので、
    色々な方の手を借りてでも働いた方が家族の為だと思います。

ご意見ありがとうございました。

ないものねだり

😨
    たけみ
    お金に余裕が無いのはイヤ
    子供は二人いなきゃ、イヤ
    カフェや美容院に行けないのはイヤ
    仕事辞める、減らすのはイヤ

それじゃあ無理でしょう。無いものねだりです。

余裕がなくなり結局しわ寄せは子供へ。
    子供だって週5の保育園で疲れています。ご夫婦と一緒です。
    なのに休日まで無くなりそう。
    家で安らぐ時間も無い。自分たちの世話を両親が押し付け合う。
    子供達のこと、考えてませんよね?
    あとからしっぺ返しが来てからしかきづけませんか?

家が回らないなら、私なら休日に家事代行で1週間分の家事を片付けてもらう間、子供達と遊びます。
    子供達とカフェに行きます。

専業主婦はカフェや美容院に行く為に預かってもらえるところありません。
    専業主婦の夫は大抵激務なので平日は家事育児ワンオペです。
    9時に寝る?9時からやっと残りの家事です。夫にごはん出したり。
    夫はいいとこゴミ捨て行くぐらい。

無いものねだり辞めて、お子さんたちと向き合うべきです。