詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

依存的な性格を直したいです

レス3
    (トピ主0
    😨
    かおり
    ヘルス
    42才、既婚歴ありの独身です。 子供の時から依存心がとても強い性格でした。 私は無力でバカだから自分では何も出来ない、 誰か私を助けて、理解して、と思って来ました。 他人にも依存してしまい、人間関係が悪くなったり、 悪い男に共依存したり、ずいぶん手痛い目に遭いました。 こんな性分を本気で変えたい!精神的に自立しなければ!と思っています。 自分でもどうすれば依存せずに自立できるのか考えていますが、 わからない点があります。 こうしてお聞きすることが 既に他人様に依存していると思います。 ただ、具体的にどうすればいいのか いろいろ調べても具体的な方法が見つかりません。 自立している方、他人に頼らず 自分で解決されてる方から教えを乞いたいのです。 1. 不満や悩みが湧いて来た時に、どう対処されてますか? (今までの自分ならまず他人に聞いてもらい、 不安を解消しようとしていました。あんたは愚痴が多い、 自分で処理しなよと叱られた事があります。) 2.  内面的な悩みの時、自分だけで解決するのは限界がありませんか? 他人から助言をもらった方がより広く考えられると思うのですが。。 私は自分の考えが浅はかでバカで自信がありません。 他人の方が賢いと思っているので、つい他人の意見を聞いてしまいます。 3. 自分一人で自分の心を対処するのは、孤独で辛くありませんか? 4. 私は他人との境界線がほとんどなく、ついべったり甘えたり、 逆にコントロールしようとしてしまいます。 境界線をしっかり引くとか、他人に対して どのように心がけていらっしゃるのでしょうか? アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

2つの問題

🙂
    とっきー
    自分の性格を客観的に判断するのは、他人から教えてもらうの事ですよね。 でも2つの問題を感じました。 まず自分を無力とか、考えがバカとか言って、そこから脱出しようとしないところです。 したくても出来ないところが、実際の悩みなんでしょうが。 次に依存心の強さです。 自分の成長を希望するなら、こういう問題を投げかけた時に他人が何と言うかと考えますか? それは自問自答という事です。 そもそも自問自答が出来ないのであれば、本を読むことです。 あなたが抱える悩みは、人格ある人の文に答えがあったりします。 もちろん占いとかではありませんよ。 相手の気持ちを理解し他人と共感すれば、自分の判断が育っていくと思うのです。 他人との関係は、受け身だけでは成り立ちません。 それは依存です。 楽しようと安直に誰かに打ち明けたりしませんか? それでは成長に繋がらないと思います。

なるほどね!

ワイルドおやじ
    こんにちは。 あなたの最大の問題点は、この文面から自信のなさが ありありと伝わってしまっていることです。 自分は50歳から就労のためにパソコンを習い始めて、 55歳からスマホに挑戦しました。ちなみにスマホはほぼ独学です。 そこで1.の答えです。「とりあえず動いてみろ!」。 行動しなければ結果は出てきません。2.も同様ですね。 あれやこれやと動いているうちに、自然と答えが出ていることが多いです。 3.自分は悩みを打ち明けられる友達がいないので、いつの間にか 自力で解決することに慣れてしまいましてね(笑)答えに困った時は、 ふらりと一人旅に出るのです。環境を変えることで、上手い解決策が 浮かんできたりするものですよ。 4.「人は人・自分は自分」と、 はっきりした境界線を作る努力をしています。楽ですよ? 聊か荒っぽい意見かとも思いますが、 何らかの参考になれば幸いです。

依存に走るのは基本成長する気がないから

のど飴
    トピ主さんと似たようなタイプが身近にいます。 「自分はバカだから」「みんなみたいに利口じゃないから」とよく言います。 何か嫌なことがあったりモヤモヤしたりするとしょっちゅう姉妹に電話しています。 大体の内容は愚痴と言い訳と自分に都合のいい自己肯定です。 電話の相手もよくこんな建設的でない話に毎回付き合うなあと不思議に思っていましたが、 相手も所詮同類なんだと気が付きました。 向こうも「うんうん、そうだね」と聞きつつ、 「私もさあ…」と愚痴と言い訳を言えるから付き合うんでしょう。 トピ主さんが依存する相手も多分自分と同類だと思います。 同レベルの同類ですからアドバイスも対して役に立たないし、 自分を変えて成長させることもないんです。 依存っていうのは結局、 自分は大した努力をせずに楽にその場の苦しさから一時的に逃れるだけの一時しのぎ。 そういう根本解決にならない虚しい方法なんだと思います。 アルコールも薬物もギャンブルも買い物もみんなそう。 本当に誰かの助けが必要なら、自分とは違うタイプの人間を頼るべきです。 普段からあの人には頭が上がらないというタイプや、 叱られたり厳しい言葉を言われそうなタイプにこそ相談すべきです。 もしくはその悩みの内容の分野に詳しい専門家ですね。 最初に話した身近にいるその人は、いつも傍にいる私には依存しません。 なぜなら自分にとって耳の痛い、都合の悪いことを言われるのがわかっているから。 だからナアナアの関係性でいられる同類の姉妹に電話して愚痴って自己弁護して終わり、 成長できずいつまでも同じようなことで悩まされ続けています。 大変で面倒な成長をする意思や覚悟がない、だから楽な依存に走るしかないんです。 またその人は「バカだから」と言いながら、本も一切読まず「学ぶ」という姿勢がありません。 それも依存に走る原因の一つだと私は思います。