詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

唯一の友達は、夫

レス53
    (トピ主0
    やまとたけ
    ひと
    同性の親しい友達が居ない、親友は「夫」であるという方っていますか?
    いわゆる二人でランチしたりレジャーに行ったりする同性の友人が居ません。
    仕事仲間はいるので大勢で飲みに行ったりすることはたまにありますが・・・個人的にプライベートでの付き合いはありません。
    ・・というのも、私は大勢でワイワイやるのは大好きですが、恥ずかしがりやで話下手なので同性と「二人きり」になるのが大の苦手!!できれば避けたい!そんなオーラが出ているので、相手も近寄りにくいみたいです。
    三人以上なら喜んでOKなのに・・・。
    夫は一番気負わずに付き合えて、一緒に居て楽しいです。夫というより親友ですね(涙)
    もし夫が居なくなったら、友達居なくなっちゃうなぁ・・なんて考えてしまいます。
    知り合いはいっぱい居ますが、ランチする友達もいないなんて、恥ずかしくて人には言えません。同じような境遇の方ってどれくらいいらっしゃるんでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

家族であり、恋人であり、親友であり

30代自営
    私も同じです。

元々友人少ない方でした。
    古くからの友人は少々いますが、大人になって皆ライフスタイルが変わってきますので、頻繁に食事に行ったり遊びに行ったりなんてできません。
    大人になってからの友人は単なる知り合い止まり、込み入った付き合いなど到底無理です。
    なので私の遊び相手は夫一人です。
    それに加えて自営なので24時間一緒です。

結構それで幸せです。
    夫に離婚されないようにしないとね。

同じで~す!

旦那様大好き!
    私がそうです!
    旦那さんだけですね。

とにかく無意味に他人に気を使うので
    非常に疲れてしまいます。
    旦那さんのそばが1番自然で一緒が楽しいし
    仕事以外で別行動は めったとありません。

もちろん旦那さんも同じ~2人が心地良いと言ってくれているので問題なしです。

買い物も大好きなので一緒に行ってアドバイスしてもらったり~
    旦那さんがいるだけで 充分幸せで満足ですね!
    ちなみに 結婚7年目の40代です!

わしのこと呼んだかの~?

獅子座の女
    どもども、トピ主さんとは少し違うかもしれませんが似たようなものです。
    結婚に伴い九州から関西に引っ越して3年。
    こちらで仕事もしましたが(今は専業主婦歴2ヶ月)
    友達0人でーす!
    一応、九州にほんの僅かのお友達はいます☆
    もちろん遊ぶのも買い物も飲みに行くのも夫と一緒です。
    私は人見知り&口下手&人付き合いが大の苦手でっす。
    そんな私の夫はこの4月から夜間の大学に行きだし土日もありませんのでロンリーな時間が倍増しております!
    今は専業主婦なので買い物以外、外に出ませんので軽い引きこもり状態。
    あー、一人好きで良かった~。今のこの状態思いっきり満喫しておりますよ☆☆
    しかし、夫が忙しくなってからというもの、私のケータイは天気予報の連絡以外鳴きません…。えへへ。

わかります

みか
    わかります。。
    私も彼氏は彼氏であって、一番の友人でもあるのかなと思います。何でも相談できて、一緒にいててラクで、、って感じで。
    昔は女友達たくさんいたけど、
    年取るほどにめんどくさくなってきちゃって
    今はだいぶ減りました。。
    二人きりでご飯食べれる同姓の友達は
    二人だけですね~。
    あとはその他大勢でならって感じです。

親友は夫♪

オリーブ
    私も同じく、親友は夫ですよ。
    学生時代からの友達はいますが、私自身が地元を離れているし、それぞれ結婚して家族がいたり、仕事が忙しかったりで、もう女同士でレジャーなんてことはありません。

私は特に引っ込み思案とかいうこともないのですが、特に新しい友達を必要としていないからか、自分から行動を起こしていません。社宅でも、親しい人はナシ(子供がいないせいもありますが)。職場はちょっと特殊なので、友達が出来る、という感じでもありません。

ご主人と仲良しならいいんじゃないですか?夫も友達とどこかへ、なんてことは絶対にない人なので、うちはこれで釣り合いが取れています。

私も似た感じです

アロハ
    私も似た様な感じですよ。といっても、完全に友達がいないという訳ではないですが『夫が親友』という点では同じ。

私は、学生時代からの親しい友人が3人程いますが、やはり結婚等あると、色々と変わってきたりしますよね。今までは何でも色々と言えてた事が言い難くなったり、時にはお互い距離を感じたり。
    寂しいなと思う反面、旦那といる時の気楽さに敵わない事に気づいたりで、今は姑の愚痴以外(苦笑)は殆ど色々と旦那に話してます。
    あとは、元々大人数or密接に人と会ったりするのが苦手なので、友人とは半年に1回会うか会わないかで丁度私には良いのです。

そりゃ、年を経て「何でも話せる旦那がいなくなったら、本気で心を許せる"友達"がいなくなる」と思い寂しくなる事もあるけど、それはそれで自分で処理していくしかないと思ってるし、もしかしたら年を取っても良い友人が見つかるかもしれない。と思って余り深くは考えてません。
    一番人生に密接するご主人が親友なんて、考え様によっては素晴らしい事じゃありませんか!
    今は余り悲観的にならずに、同士はここにいると思って、ご主人との人生謳歌しましょう。

同じかな?

せんべい
     私の場合、夫は親友ではありませんが旅行の相手は多いです。なぜって、一番気を使わなくてすむし旅、そのものを楽しめるからです。あとは、一人でツアーに参加します。

そんなに悩むことないですよ。勤めの同僚とたまに帰りに食事を一緒にするくらいです。自然体でいいと思いますよ。無理にランチ一緒にしたって疲れるだけです。

友人って流れるままです。なりゆきです。

全く同じ!

くうねる
    やまとたけさん、こんにちは。

同じような境遇の人はここにいます!
    自分が発言したのかと思うほど、状況が全く同じで驚いて出てきました。夫がいなくなったらどうしようと思います。まさに親友です。結婚して14年で子供はいません。

友達と呼べる人がいません。誘ったり、誘われたりすることもないです。会社の同僚とはたまに飲みに行ったりはしますが、プライベートの付き合いはありません。学生時代の友達も疎遠になってしまいました。
    同性が苦手です。何を話していいか分からないのです。私の場合、女性が好むものとは縁遠いせいもあるかもしれません。化粧(しません)とか、ファッションとか、ほとんど興味がありません。

友達がいないことを恥ずかしいと思うことはありませんが、男女問わず、適度な距離を保った友達が欲しいとは思っています。

大勢いらっしゃると思います。

り す
    たとえ友人、知人が多くとも一番こころを許せるのは
    夫という方多いと思います。
    ただ思っててもあまり話さないし、暗黙の了解かな?
    あと話しのタネに夫の悪口言うけど本音じゃありません
    かく言う私も最近は友人付き合いが億劫になってきまして、どんどん疎遠になっています。
    まして子供に手が掛からなくなり、子供がらみの付き合いが終わったのでほっとしてる部分あります。
    そこで気の合う友人と旅行に食べ歩きにという方も
    いるでしょうが、 私の場合は常に夫です。
    愚痴を言っても納得いくアドバイスが返るし、男ならではの度量ある意見も聞けて救われます。
    今は旅行に子供も付いて来なくなり、夫婦で好きな所、好きな物を食べれて今が最高。

唯一、旅行先で男女別の浴場や海外でのトイレが不安かな。夫が大好き、いつまでも二人健康が願いです。

逆ですがご参考までに

りゅうりゅう
    41歳、双子の父親です。
    私は妻が親友で、他には友達はいません。学生時代の友人などは数年に一度会うか会わないかといった感じで、社会人になってからはほとんど友人もいません。
    外見や表面上は社交的に見られるし、仕事上のお付き合いは第三者から見ると良くやっていると見られると思います。

しかし、人付き合いが本心ではあまり好きではないので、プライベートで付き合う友人は、ほとんどというか全くいません。
    休みは双子と一緒に遊んで楽しいし、家族で買い物も楽しいし、何の問題も感じていません。
    トピ主様とは立場が違うので何とも言えませんが、自然に任せて良いのではないでしょうか?あまり気にされずご夫婦仲良くお幸せに!

わたしも・・

主人命!
    そうです。
    親友だけではなくて、父であり、兄であり、時々弟や、子供に格下げになったりもします。紆余曲折ありお互い再婚同士です。

欲を言えば平日一緒に展覧会や映画を見に行ったりする自分のクロ-ン人間が欲しい。
    もう人生締めくくりも近づいて人に気を使ったり誤解が生じたりするのも疲れた。
    庭の花木を愛(め)で犬や猫を愛撫して景色に感動し・・そんな環境を与えてくれる主人の事が大好きです。

離婚のゴタゴタに立ち直れず7年間黙って何も言わず見守ってくれてありがとう!
    これに甘えず家事にも精を出さねば・・
    (ウ・ウ~ン か・身体が動かん)

やまとたけさん!トピを私事に利用させてもらっちゃいましたぁ。
    恥ずかしがることはないです。

夫婦が基本の単位だと思うし、人がどう思おうとも気にしない。
    ・・かと言って人様の生き方も批判しません。
    お幸せに!

夫と仲良し過ぎて

獅子座の女(2)
    獅子座の熟年女です。
    トピ主さんと同じかどうかわかりませんが、私も夫と仲良しです。
    毎日いっぱいお喋りして、食事にも出掛け、イベント参加も、勿論旅行も兎に角いっつも一緒です。これが又快適なんですね。気を遣わなくて。

こうして行動を常に共にしていると、心理状態も考える事も同じになってしまうんですよね。私が嫌だと思う事は夫も嫌なんですね。不思議・・・。

そんな訳で、友人とのお出掛けはもうめったにしなくなってしまいました。
    職場の仲間と食事に行ったりは常識の範囲内で付き合いますが、積極的なほうではありません。

多分もうずっとこんなだと思います。

学生時代からの友人

K
    私もです!
    夫とは学生時代からの付き合いで、
    その頃からいつも二人で行動していました。
    10年ほど付き合って結婚してからさらに5年。
    ずっと友達のような関係です。

そのせいで、言葉遣いも容赦なく、
    夫を「おめー」と呼んでしまったり・・
    以前も舅姑の前でうっかり「ったくお前はー!」
    と言ってしまい、ドン引きされました。
    夫はそれが当たり前と思っているので何も思わず、
    私が舅姑に嫌われちゃった事にすら気付いてない。

急に妻らしくなれって言われてもムリなんだよぅ・・

私も同じです

アメリカ
    私の一番の親友は主人です。けんかをすることもしばしばですが、いろんなことを話し合えます。他に女性の友人がいないわけではないですが、みんな自分の家族があるのでいつも会うわけにはいかないです。
    主人が一番の親友ということは、仲がよくって結婚がうまくいっているということではないでしょうか?

全く同じですよ~

経理事務パート
    あー私も全く同じです。実母も義母もお友達が多く、夫に先立たれた後も、お友達と旅行や飲み会を楽しんでおり、正直羨ましいです・・・。

とは言え、大学や社会人時代はそれなりに友達も居り、旅行なんてしょっちゅう行ってたんですけどね。結婚し、住居や立場・環境が変わると女の友情関係を続けるのは難しい、最近そう実感しています。

ママ友も、出来たカナと思うと引越ししてしまったり、良い人と思えても子供同士が合わなかったり(うちはこれが多かった!)、母親歴9年ですが、結局今ママ友は0ですね。パート先でも、友達と言える程の付き合いは無いし。

今からでも友達が欲しい、そう切実に願っていますが、友達って恋人と違って告白してなるもんじゃないし、相手との温度差が違うとこれまたややこしいし・・・私もため息ばかりの毎日です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もそうです。

ロンリーキティ
      わたしもそうです。でも夫は友達多数。そこに不公平さを感じジレンマに陥る事もしばしばです。転勤族で各地を点々、専業主婦。知り合いは夫を通しての知り合いのみ。友達なんて呼べる人などここ数年全くいません。

今は友達を持つという事に期待すらしなくなりました。このまま一生友達いないままなのかなあと不安になったりもします。今は夫がいるからいいけど、いなくなっちゃったら私は一体どうなってしまうんだろう...。

でも現在は人に会うとドッと疲れてしまうので友達がいなくてちょうどいいみたいな感じです。人との付き合いって結構気疲れしてシンドイです。その点、夫といるとすごく気楽です。この気楽さを他人との間でも持てればいいのになと思います。

あら~まあ。

ツツジ
      いましたね、ここにも、50代のおばさんですけれど。
      学生時代は友達とそれなりに旅行もしたし、ママ友たちともそれなりのお付き合いもありました。けれど、皆それぞれの生活スタイルの違いからか、今は友達付き合いしている人はいません。子らは結婚して離れています。気楽極楽の年金生活です。今まで走ってきた分、「の~んびり二人で」ってな感じですね。

ここでだけ言える

るり
      こういうことを、仕事仲間やママさん友達とか同級生に言ったら、何ていわれるかなーって考えてしまって、言えません。でも、私もです。おかげかどうだか解りませんが、夫もお付き合いが激減しています。すぐ、家に帰ってきます。昔は、友達がいっぱいだった夫なのに。私も地元にすんでいるのに、知り合いや同級生だらけなのに。土曜と日曜日は、いつも夫と二人で買い物とかドライブとかです。子供が全員独立したら、もっと旅行にいけるのですが。でも、恋人見たいな関係ではないのです。時々、覚めた眼で見てしまいます。でもきっと、いなくなったら生きていけないかもしれない。

私もです

そらまめ
      もともと人付き合いが苦手な上に、歳を重ねるごとに友達づきあいがめんどうになってしまい。
      本音を話せるのは夫だけだし。
      しかし、友達は夫だけでいいと割り切っていたのですが、夫がここ数ヶ月は自分の趣味(私が一緒に楽しめる種類のものでは決してない)の世界に没頭してしまい、一緒に遊びたくても時間が取れず、フラストレーションがたまっています。
      1人で旅行に行ったり遊びに行こうかなと考えるのですが、楽しみを分かち合える相手がいないと思うと気が進まず。
      人付き合いが苦手なくせに寂しがりやという矛盾を抱えています。
      職場の人達とは楽しくおしゃべりできるのですが、個人的な付き合いはありません。
      本当は同性の友達がいた方が、同性ならではの悩みを相談したりできるし、世界が広がって楽しいかなと思う今日この頃です。

たった一人

アールでこ
       大切な人がいることが幸せです。親を超え、子供さえも超えた人が夫です。
       リアルで汚い話になりますが、先日、夫が天井吊りのキッチン棚をイスに乗って拭いてくれいたのですが、いきなりドタン!!とスゴイ音がし、トイレから急いで出た私の前に、顔が血まみれの夫。しかも、血が滴り落ちている状態。
       頭が真っ白。心臓がドキドキ、声が上ずりながら救急車を呼びました。救急隊員の人が来てくれた時は、血も止まり、病院の検査結果も問題なし。
       ほっとして2人で自宅に戻り、トイレから出てきた夫が「くさかったよ」と一言。
       慌てて出た私が、忘れて放置していました。
       病気の時も怪我の時も、汚い部分も含めて、お互いにずっと一緒だねと愛を確かめ合った一日でした。

同じです!

30代主婦
      私もトピ主さんと同じで、夫が唯一の親友です。
      女の親友も何人かいたのですが、結婚、出産など環境が変化で、だんだん疎遠になっていきました。
      先日、久しぶりに、楽しみにしていた学生時代の親友と会ったのですが、なんだか違和感があるんです。。。
      昔は、心の内をさらけ出して、何でも相談したり話し合ってきたのに、今は、微妙に価値観、考え方に違うことを感じました。
      話せば話すほど、無意識に相手を傷つけ、自分も傷ついているような気持ちになり辛くなりました。
      年齢と共に、お互いが変化していることに仕方ないと思いながらも、正直淋しいです。
      今は、夫が唯一の親友です。
      人付き合いは苦手で、軽く他愛のないお付き合い程度ならできますが、本音で話し合える相手は、夫だけです。
      主婦でもたくさん友達がいる人って、すごいなあと思います。
      でも、これからママ友付き合いが始まるので、正直こわいです。
      子どもの為に、がんばらないとね。

同じです

たい子
      私は結婚するときに、ある意味友達が一人減った、と思いましたね。
      なんといっても夫が一番の友達だったもので(もちろん女の子の友達もいましたが)。
      でも、お互いほかの人と結婚したら、今までのような友達付き合いは出来ないけど、このまま結婚すれば会えなくなるってこともないし、と考えました。
      今でも仲良しですよ~。
      夫と話すのが一番楽しいです。

友達って・・・何だろう?

おひとよし
      夫が興味の無いものや男性ができないものは友達と一緒に楽しんだりもしますが、友人によっては(会うタイミングもあるのでしょうけど)一緒にいてドッと疲れることありますよ。もうつきあうの辞めようかななんて思うこともあるけど何か気があうイベントなどがあればホトボリ冷めてまた一緒に楽しんだり。自分でも変だなと思いますが友達とはそういう波の繰り返しな感じです。
      だから夫とのほうが気を使わずに楽しく過ごせるっていうのは分かりますね。あまりに気をつかわなすぎて夫と喧嘩することもありますけど。
      友達は深入りしすぎないほうがいいと思うので、特に親密な友人が必要ないと思ってるならいらないのかも。トピ主さんの場合、職場の女性と女性同士の交流もできてるのだしあまり気にしなくてもいいのでは。
      予定のすりあわせが面倒だったり気まぐれな友人よりも夫のほうがはるかに誘いやすくて楽ですしね。
      最近"友達"というものに対して疲れ気味なのか、タイトルのようなことを考えてしまうことがあります。
      友人いても相手に尽くすことのほうが多くて、あまりいい友人いないのかも、なんて思う私のような人もいます。

私も同じような感じです

女友達恵無子
      こんにちは。私も似たような状況です。
      一応年賀状とか交換する女友達はいることはいますが。
      少し昔ですがこの小町で「気がつけばいつも一人」というトピがありましたが、かなり沢山レスがついて盛況だったところを見ると、結構似たような状況のかた多いのではないかと思います。
      私の場合は、自分なりに、女友達を大切にし努力してきた(独身のころなどは、彼とのデートよりも女友達との会合を再優先したりなど)つもりですが、結果的に今のような状況になってしまいました。もう努力するのにつかれてしまったし、もういいやーという感じです。
      でも寂しい時もあって、最近時々変な話、「自分にあった女友達ランチ相手を、私の都合の良いときだけ紹介してくれる派遣会社ないかしら」などと思ったりします。

私も同じ!

ぽんすけ~
      出身地に住んでたときはまだ女友達も何人かいたけど、夫の転勤であちこち移り、今すんでいるところは実家から数百キロのとおーい場所…。
      事情があって働きにも出てないので、すっかりプチ引きこもり&友達は夫だけ状態です。
      週末も連休も夫とほとんど一緒に行動しています。
      なのに今のところに来てから夫の仕事がとても忙しくなってしまい、平日は帰ってきてからほとんど一緒にあそんでくれないのがサビシイな~
      本当は一緒にDSで遊んだり、録画しておいた番組を一緒に見たりしたいんですけどね。
      しかし夫はもともとインドア人間で、友達も多くないしマメに人と連絡取り合うタイプじゃないのでほとんど独占できて良かったなぁと思います。
      友達多い人と付き合ったこともあったけど、デートには友達が乱入してくるし休日は友達たちと付き合わないといけないしでけっこう辛いものがありましたから。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

私も、夫が一番!

Mina
        結婚生活も今年で27年。子供達が成人した今、どこへ行くにも夫と。共働きなので、土日、美味しいランチを食べに行ったりしてます。もちろん二人で居酒屋にも行きます。
        旅行も一緒。一番気を遣わないでいられるのが夫です。
        よそのご夫婦が仲良くしているのをみると、とてもほほえましく思えます。私達もそのようにみられたら嬉しいですね。

わたしも。。。

白毛のアン
        二人の子供は独立し、人生のINDIAN SUMMER中です。
        主人は優しく冷静、かつ心の広い人です。
        私のグチを辛抱強く聞いてくれます。私にとってこれ以上の人はいません。だから、主人のところにいるのが一番心休まります。
        昔からの友達もいますが、やはりお付き合いには気を使います。私はオヒトヨシなので、よく利用されたりするので何となく人間不信になっています。
        ただ、主人はニトロ持ちなので、その点不安です。
        一人残されたら、と思うと目の前真っ暗ってかんじです。
        一生懸命、人一倍、二人揃って働いたので、ゆっくり生きて生きたいと思っています。

本当にいないです

なつ
        昔は友達がいて、旅行に行ったり食事に行ったり楽しんでいましたが、地元を遠く離れてしまい、子供もいないため、夫以外には誰もいません。
        職場は年上の人ばかりで事務連絡以外は話さず、黙々と働くだけ。近所の人とは会釈程度。家を出てから帰るまで声を出さないこともあります。

「夫が友達」で十分満足しているけれど、女友達と仲良くしている人を見ると、友達と楽しく過ごした頃を思い出して悲しくなります。本音は同性の友達がほしいです。
        でも現実は、田舎だからサークル活動なども存在せず、出会いの機会は全くありません。

呼びました?

もすら
        私もそうですよ。
        結婚13年目,小学生の子供が二人の専業主婦ですが,親しい友人はいません。
        以前はママ友達数人と多少のお付き合いはあったのですが,話題が人の噂とワイドショーの話ばかりだったので,お付き合いするのに疲れてしまい,私の方から距離をおきました。
        私も,もしも夫がいなくなったら友達いなくなっちゃうなあ・・・と思いますが,その時はその時だと思っています。

夫・親友・ライバル

ガブリエル
        夫は会社の同期でもあります。同期の中で一番、話が合うし仕事に対する考え方などについても、議論になることもありますが、分かり合えます。
        もともと人付き合いが苦手で「親友が何人」などという人が世の中にいるってことが不思議で別世界な感じでした。
        学生時代、それぞれに片手程度の人数ですが、それなりに親しくしてきた、今でも親しい友人はいますが、やはり女性は職業の有無や種類(総合職/一般職/専門職)や既婚/未婚、こどもの有無などで、どんどん世界が離れていきますよね。どうしても、専業主婦や未婚、9時5時で帰れる仕事の友達とは、話の合うネタが少なくなってしまいました。
        それでも、キライとか遠ざけているわけではないので、年に1回程度会ったりする場合は昔に戻って話はできて楽しいです。
        でも、やはり、今の大変な毎日(保育園児かかえたWMで仕事もかなりしんどい)のいろいろな思いを日々共有できる親友は、夫です。

そんな人が他にもたくさんいて、ちょっとうれしいです。なんか、「友達いないと人じゃない」みたいな風潮もあったりするので。友達って数じゃないと理屈ではわかっていても。

夫がそうです

50のおばさん
        私の場合は夫がそうです
        親友が私だけみたいな

私は友人が何人かいて、ランチや飲みに行ったり
        してるのに、夫は全然

出かけるのも私は一人が好きなのに
        夫は私が一緒じゃないと出かけない

お互いが親友同士だと思っているならば
        いいのではないかと思います

うちみたいに片方がそう思っていないと
        ストレスたまります

うちの夫がそう

マンゴー
        そういう人っているんだ~と思いながら読んでいたのですが、よく考えたらうちの夫がそうでした!(笑)私は夫ではなく同性の友達と二人で遊んだり話したりしたくなる方なのですが、夫は誘われたときしか友達と会いません。面倒くさいのか何なのかは分からないのですが、私一人で充分だと思うのでしょうねえ。ちなみに、私と出会う前は、今よりは友達をの交流があったようです。あまり気にされなくてもよいのでは?苦手なのなら仕方がないですしね。

私もです

kiki
        昔は夫以外にも,ドラマか漫画の世界みたいな,友人関係を持とうとやっきになっていました。
        でも,そういうのって,自然とできるもので,躍起になるものではないんでよね。
        で,いまは,友達が出来にくい自分を受け入れ(諦め?)ました。今は,メールをする相手は結構いますが,実際会うような友人はいません。

でも,夫が生きていて隣にいるだけで,楽しいです。(夫は友達いるんですけどね)
        いまは,読書したり,語学やったりして,休日はすごしています。

私もです

スミレ
        旦那が1番の友達です。

結婚してからは同棲の友人と連絡をして遊びに行く回数がめっきり減りました。
        その理由は、旦那と遊んでいる方がかなり気が楽なので、自分からは連絡を取らなくなってしまったのです。

夫婦喧嘩には日々気を付けている今日この頃です。

ダンナさん大好き♪

たまみ
        私もです!

学生時代はそれなりに親友もいたし、
        いとこの中にも女の子同士の仲良しはいたけど、
        今の主人と付き合いだしたら
        異常なくらい話が合うし、楽しくって
        どっぷりはまったまんま(笑)

同性の友達付き合いは同窓会のときだけで十分(笑)
        主人とは交際期間(10年)も含めるともう20年近いのに
        いくら話しても止まらない仲良しですよ。
        (その分ケンカは激しいけど、それもまたよしです。)

ダンナさんも同じ状況みたいでお互い
        親友で親できょうだいで子供でもある感じかな?
        私も主人の健康と長生きを日々祈ってます。

家族と仲がいいのが一番の幸せだと思います♪

情けないと思う瞬間

pipopa
        同じような方がたくさんいらっしゃるのを知って少しほっとしました。
        私も夫だけなんです。二人でいて成立する関係は。
        妹がいるのですが、身内なのに彼女でさえ二人きりになるのがダメなんです。
        妹は私にとって同世代の同姓って感じですね。身内というよりは。

時々寂しいなと思う瞬間があります。
        それは夫に20年来の親友(男性です)がいること。
        「○○(私の名)の他にあいつだけなんだよね、本当に腹割って話せるのは。一人しかいないなんて情けないけどさ」
        って夫が言う時です。
        私なんかゼロですから、もっと情けない気持ちになりますよ。
        それを聞いて夫は「きっといつか現れるよ」と慰めてくれましたが。

34歳にもなると中々新しい親友って出来ないですよね。

どうして???

りーふぁ
        私はそもそも人付き合い事態が苦手です。
        一緒にいて疲れない相手は数年に1人しか見つかりません。
        そして、年に1度会うかどうか・・・と言う相手が親友と呼べないのならば、私には親友はいません。
        そう言う意味では友達も・・・いないと言える状況でしょう。

ならば友達は夫だけって事になりますね。
        でも全然何とも思っていません。平気です。
        数年に1度会うかどうかでも、友達だと互いに信じていると思えるからです。まあ、今の世の中、メールという便利なツールがあるからこそかも知れないけれど。

ランチする友達がいないのが恥ずかしくて人に言えないって・・・誰に言わなきゃいけないのでしょう??
        そもそもなんで恥ずかしいの?夫婦仲いいのはいい事だと思うけれど・・・。

結婚するとそうなんですか?

独身女
        びっくりしました。私は独身で「夫」も「彼」もいないのですが、結婚するとみんなそうなんですか?

トピ主さんと違って、私は大勢でわいわいするのは苦手で1対1のほうがいいタイプです。
        それのほうがいろいろその人のこと知れるし。
        今は学生時代の友達ともずーっと離れたところにいますけど私はランチできると思いますよ。もちろん年に数回とかしか会えなかったりしますけど。
        それは、私がいつも一緒にいる「親しい人」がいないからですかね。。。

じゃ、結婚してる友達とかは、私と食事していろいろ話してるとき (あーしんどい。うちに帰って夫といたほうがいい)とか思ってるんですか?!し、知らなかった。

私は違うかな。

きのこ60
        夫とは仲いい方だと思うし精神的にとてもあう、と、思っています。(結婚16年)でも、夫だけって私はやっぱりだめかなあ。
        引越しも多いし、友達を作ることに執着がない方ですが今はすごく仲いい主婦友達がいます。お互い、いい年(40代)だし、仕事等で忙しいので週一ぐらいでしか話しをしないし(同じマンションに住んでいるんですが)メールでも連絡事項しかしませんが。
        部屋が片付いてなくても「お茶しにおいでよ」って言い合えるのが嬉しいです。
        又、趣味でもちょっとこれは気が合う、って思う人に最近出会いました。趣味の事を話しながらもちらっと
        話の隙間に見える、彼女の自立していて、人への気配りを忘れない、大人っぽさに「又、いい人を見つけちゃった。」と、嬉しいです。
        私は夫でも誰でも一緒にいるとそれなりに緊張するので一人でカフェなどでお茶している時が一番リラックスします。緊張とリラックス、両方好きです。

私なんて

くま好き
        やまとたけさんのおっしゃること、とってもよく解ります。

私なんて社会人2年目を迎えたばかりで、夫はもちろん、今は彼氏すらいないので、正直休日は寂しいです。

たまにグループで会うような友達は結構いるのですが、友達と二人っきり出会うことなんて、考えてみれば学生時代以来まったくありません。
        二人っきりになると、注意がお互いにのみ向いてしまうから、恥ずかしがりやの人間には辛いものがあるんですよね。

私の場合内気のくせに寂しがりやで、人恋しくなることが多く、また映画や美術館や旅行など行きたいなと思うとき、誘えるまたは誘ってくれる友達がいないのは寂しいと思ってしまいます。

やまとたけさんには、親友と呼べるような仲の良いだんな様が居られてうらやましいです。

最近は地域のサークルにでも入ろうかと考えてます。
        自分に彼氏が出来て将来結婚して、となったら友達が欲しいとこんなには思わなくなるのかもしれませんが、やっぱり本音で付き合える相手がパートナーだけ、って言うのはなんとなく不安になってしまうのです。

しあわせ

ことり
        パートナーと仲良しって素晴らしいことです。
        もちろん仲良しのままでいるためには、努力も機転も思いやりも必要ですが、
        このトピの皆さんそんなヤボなこたぁわざわざお書きになりません。
        そのやさしさもいいですね!

だからでしょ!?

そういえば両親も夫婦仲好しでした。

mineko
        私も夫が癒しの人です。
        恥ずかしくて人には言えないのですが、主人の肩にもたれてじっ~っとしているとアルファ波が出てきて疲れがどこかにいってしまう感覚があります。
        初めてであったときからそうでした・・。不思議なんですが。知り合って25年、結婚して23年、変わらないから不思議です。勝手に前世で何かあったんだろう、などと解釈しています。
        私は結構誰に対しても気遣ってしまう性格?なので友だちは沢山いるほうだと思うんだけど、主人といるのが一番くつろぎます。
        友だちでも長いこと一緒にいるとあとはぐったりしてしまいます。
        主人は全てをさらけ出せる人です。
        親にも口答えしたことの無いような私ですが、主人には言いたい放題言ってます。
        ご主人の悪口をいう人がホントに多いな~と思うんだけど、私はこの人と結婚できてホントに良かったと思ってます。
        ちんちくりんで髪も薄めだけど、真面目な働き者で家族思い、時々とんちんかんな発言にえ~ッと思うこともあるけど、娘にもパパのような人を見つけてきなさい、と常々言っております。
        あ~のろけてしまった・・。

素敵なトピですね!

うさぎ
        「夫が親友のようで大好き!」と仰ってる皆さんがとても生き生きとしていて楽しく読ませて頂きました。

私も夫が大好きで、親友であり、双子の兄弟のようでもあります。

仲の良い女友達はいますが、30代になってそれぞれの環境も違ってきているので、学生や社会人の時のようなお付き合い、という訳にはいきません。
        本当の友人たちだけが残っていくという感じ。。。

まだ結婚2年目ですが、私も10年後も20年後も夫と親友のように仲良くしていられたら、それ以上の幸せはないと思います。

女友達だって大事だけど、まずは夫婦の仲が良くないと、何も楽しくないと思います。
        どうしてもお友達が欲しいのなら、ダブル夫婦で仲良くなれるお友達を見つけたりするのはいかがでしょうか?

夫婦円満はどんな幸せにも変えられないと思います。
        私の友達のダンナさんはせっかくの休日に奥さんお子さんも置いて、一人でギャンブルに出掛けてしまいます。
        私たち夫婦の休日は二人でお買い物・お散歩・ゴルフ・カラオケ・・・どこに行くにも一緒。
        これだけでも充分、幸せな人生だと思います。
        実家の両親も私たち夫婦が仲が良いことが生きがい、と喜んでくれています。

夫婦仲良しは人生の幸福の全ルーツ。

トナカイ
        ある年齢からの夫婦は皆そんなになってしまいます。

親しかったはずの友人もあまり出歩かなくなり、電話では耳も遠くなり、子供達は独立して自分達の家庭で暮らし、、、残るは傍らにいる結婚相手のみ。

ええ、夫は友人で、兄弟で、相棒で、伴侶で、全て。

なに損得なしに相手の幸せや健康、長生きをねがいます。
        「純愛」という言葉は、若い恋人によりこういった高齢者の夫婦愛にこそピッタリの言葉です。

すべて、長年いろいろの場面でがんばり努力して続け作り上げてきた夫婦としての過ご方の結果。

老後は温かく穏やか。本当に今になると、一生懸命夫婦してきてよかったなあー、という感想ですよ。

昔はそうでした

かしわもち
        お気持ち、わかります。一番遠慮が要らなくて、心の底からのんびりできる人は、確かに夫かもしれません。そんな私も、ちょっと最近変わりました。結婚して7年間子どもがいない生活を送り、妊娠出産、現在結婚14年を過ぎました。自分の母を見ていても思ったのですが、子育てをしつつできた友人というのは、後々まで仲良くする人も出てくるものです。割合にランダムに知り合うので、いろんなタイプの人がいるから、その中には本当に仲良くなれる人もいるのでしょう。

現在のところ、そんな仲良しが数人(少ないなぁ汗)。月に何回か電話したりランチしたりする程度ですが、会って話しをするととても楽しいし、この人たちを失いたくないなぁと思います。この年(30代後半)になってようやく、友達の大切さを知ったのかもしれません。昔のように無鉄砲ではなく、友達を大事に扱うようにもなりました。これも年を取ったってことなんでしょうかね。とほほ。

逆さ 私も一緒

Monde
        私の場合は、「唯一の友達は、妻」かな。 同じような境遇ですよね。 悩んだこともありますが、今では、これでいいんだと思っています。 私は、スポーツが嫌いなので、男友達ができません。 車にも興味ありません。 走ればいい。 かといって、女々しいわけでもありません。 食べる・旅行する・映画等々は好きかな。 スポーツは、時間の無駄のような気がして、いらいらします。 決められたルールに従わないと、仲間はずれにされますしね。 あーやだやだ。 スポーツが嫌いなお蔭で、妻と共有する時間はたっぷりあります。

私もです!

ゆり子
        私も夫が唯一の親友です。彼と一緒に居る時が一番リラックスできます。

私はもともと人間関係を築くのが下手なのですが、女友達との関係には疲れてしまいました。だっていつも慰めあっているか見栄の張り合いなんですもの。。小さい頃から母親に「友達は多く持つように」と教え込まれてきました。私なりに一生懸命友達を増やそうと努力しましたが友達はいつも少ない方で、それはストレスになっていました。

でもある時気が付いたのです。「数が多けりゃ良いという訳ではない。質だ」と。特に女同士の友情はその場の状況で嫉妬されたり難しいんです。心通い合わない人と一緒にいても疲れますし。今は友達と言える人は高校時代の二人くらい。

たまーに連絡取り合うくらいです。彼らとは仕事の分野が違うので張り合うこともなく気が楽です。他の人とはあまり距離を縮めないように雑談できるくらいの関係が気楽だと思います。

大学・会社関係の人たちは突っ込んで付き合うと張り合ってきて疲れるのです・・。私の交友関係は広くないですが、気の合う夫がいるので満足しています。

安心しました・・・でも

とん
         私は自分が異常なのかと思っていましたが、同じような
        方がたくさんいて安心しました。

一番困るのは、シングルの女性から海外旅行に誘われる
        ことです。後で疲れると思っても、私だってさみしい
        ですから、表面上(?)大切にお付き合いをしています。
        やんわりと断っているのですが、通じないようで、ずっと
        誘われ続けています。私は、最高の親友と一緒に住んで
        いるわけで、何故、同姓と旅行しなければならないの?と
        いうレベルです。

それから、一番恐ろしいのは、夫の死です。
        こういう生活をしているからには、孤独になることを
        受け入れる覚悟をしなければなりません。
        (でも、その時は老人会にでも入って共有できる未亡人
        の友人を探すかも・・・人は一人で生きるのは厳しい
        ですから)

うちもです!

1人好き妻
        ほのぼのしたいいトピですね。私も考えてみると、皆さんと同じで夫が唯一無二の親友です。

私は実家に事情があって人の行き来の少ない(親戚含む)環境で育ちましたし、兄弟姉妹もいないので、子供の頃から1人でいる事が苦にならない性格になりました。夫は明るく人当たりもいいのですが、ある一定の領域以上には他人を立ち入らせない性格なので、夫にとっても私が親友のようなものです(夫が以前、自分で自分の心の一番奥にいるのが私だといっておりました…笑)。

なので休みでも旅行でもとにかく何でも一緒ですが、数ヶ月に一回程度、夫が職場で親しくしている同僚の方と遊びに行く時は、その日は一緒に○○したかったなあ等と思っても、気持ちよく送り出すようにしています。そうすると夫も楽しく遊びつつ、やっぱり家(私)が一番だ~と機嫌よく帰って来てくれます(笑)。

しかしそれ以外にも、私達夫婦は誕生日が一緒なので、考え方とか行動がシンクロする事が多いと言うのも、お互い一緒で楽しい要因なのかな、と思っています。

嬉しいです!!

だいず
        私も全くその通りなんです。何人かでたまにランチや飲みに行くことはありますが、学生時代のような同姓とのつきあいはないです。極端にいうと旦那だけいてくれれば、いい!!(ちょっとおおげさ)。
        今日テレビで上沼恵美子が「友達いてへんかったら、夫婦仲はよくなるねん、さびしいな」みたいな事を言ってて、なんとなく落ち込んでしまってました。ああ、私は友達いてないから旦那っ子なんかな~、と。
        だから、皆さんの発言をよんで、大変心強くなりました。結婚生活15年の40歳。まだまだ旦那っ子でラブラブしていきます。

朝から晩までベタベタくっつくのは止めてほしい!

龍樹
        私の妻もそんな感じです。

たまには旅行でも映画でも食事でも女友達といっしょに行って来て欲しいと思うのですが・・・・行かないのです。
        女友達といっしょに行くと相手に合わせなければならないので、疲れてしまうというのです。

かと言って、自分ひとりではどこにも行けませんので、結局何をするにも私といっしょということになります。

365日、朝から晩までベタベタくっつくのは止めてほしいなあ!

頷けます

るび犬
        私も旦那は勿論、母親、息子が一番安心する関係です。
        でも、そう思いきれず思い悩む日々なので、うんうんと頷いて読ませていただきました。

私は社会人時代は、友達が結構いたように思えましたが、結婚・退職・出産を経て、友達づきあいも減ってきました。

ましてやこんな(?)性格なので、ママ友もいないし、元々いた、10年付き合ってきた友人をトラブルで無くしました。

私にとっては、大人数でワイワイやるのが好き、というのは羨ましい気がします。
        私は大人数が苦手で、輪の中に入れたためしも少ないので、人と接するときは1対1が必須条件に等しいですから…。

友達作りって、ホント難しいなーって思います。
        でも、旦那さんが最高の親友だと思えるなんて、幸せだと思います。
        やっぱり、一番近くて、一緒に居られる存在と言えば家族だと思うので、それを一番に思えるのが幸せだと思います。
        私も、まず第一にそう思うことを大切にしていきたいと思います。

お互い、新しい友と出会う日まで、今を楽しみましょう!

会社の同僚の誘い

既婚子無20代
        私もトピ主さんと同じように思っています。私は人付き合いが苦手で、たった一人の親友以外の女同士でいる(特に同年代や年下で明るい感じ、キャピキャピした感じの人)のがつらいです。何を話していいのかさっぱりわからないし、そんな自分に嫌になるし、彼女たちとうまくやっていくためにそれに合わせるのにもともかく疲れます。職場年下の子が私に仲良くしてくれていますが、正直いうと職場だけの関係でとどめておきたかったです。休日は遊びに誘われたりすることもあり、どうせ暇って知られているので断りたくても断ることもできません。本当は一番気を使わなくてよい夫とゆっくり過ごしたいのです。彼女達は職場での人の好き嫌いも激しいです。夫と二人でキャンプに行ったと言うと「さみしくない?」「二人で行って何が楽しいの?」といわれました。それからは彼女たちに夫と二人で出かけたこともあまり話したいと思いません。どんなに避けたくても人付き合い(特に職場)は避けられないときがあります。自分に合う方法でうまくやっていくことができればいいのにな、といつも思っています。

30件ずつ表示