詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

増えていくマスキングテープ

レス10
    (トピ主2
    💡
    酢立派
    話題
    マスキングテープが流行り出して早10年でしょうか。
    なるべく増やさないように・・と売り場では目をつぶっていましたが、ざっと数えるだけで20個弱、所有しています。

使う頻度と一度に使う量が少ないので、なかなか使いきる事ができません。

用途はハガキの縁取りに貼ることが一番多いです。

【家では、こうやって使い切ってます談】【mtあるある談】をよろしくお願いします。

尚、クロス代わりに壁に貼るのは好きではないので、それ以外で。

ランキング

レス

食材の袋留め

🙂
    主婦
    開封した袋を閉じる時に使っています。
    単純にセロテープの代わりです。
    粘着力弱めなので用途は限定されますが。

ほかには洗面所に置いておき、床に落ちた髪の毛を拾うのに使っています。
    どうも指で細い毛を掴むのが苦手で。
    掃除機やホウキを出すほどでもない少量の毛が気になった時に手軽に使えて便利です。

マスキングテープは

🙂
    りかぼ
    1.先日はお友達へのプレゼントを包んだ際に、クリアなセロテープで要所仮留めした後に上から貼ってかわいくしました。はがれやすいのであまり包装紙がびりびりにならなくていいかな、と。

2.自前で手帳を作ってます。バレットジャーナルというものですが、要は市販のノートを自分のスタイルで好みにカスタマイズして使うのですが、ページの端っこに貼って目印にしたり、
    ページの項目の下にはって飾り線にしたり。粘着力は弱いとはいえ、紙に貼ってますのではがれたことはありません。乱暴に扱えば、、かもしれませんが。

本の修理

🙂
    3時の母
    幼稚園や小学校で借りてきた本の修理に使います。
    ビリビリと汚く(?)破れている時は木工用接着剤で傷が見えないくらい綺麗に貼り合わせることができるのですが、綺麗に(?)破れている場合はそれができないので、合う色のマスキングテープを貼って修理します。
    あと、本の背がぐずぐずになっている時も幅広のマスキングテープですね。
    セロテープは劣化するとパリパリベトベトしてすごく汚いし色も悪い。マスキングテープなら貼る時ちょっと失敗してもちょっとはがせる。

冷蔵庫にしまう密閉容器や乾物を入れている密閉容器など、中身が入れ替わるような場合「しいたけ」とか書いてペッと貼っておくとか、使い切ったら剥がして、とかやってます。子供のお弁当箱や歯ブラシや水筒など洗うものは油性ペンで名前を書いてもすぐに消えてしまうけれど、マスキングテープを貼ってその上に書けば水にも強くかなり長持ちします。

それでもなかなか柄物は使い切らないので、古くなってしまったものは子供に与えます。あっという間にそこいらじゅうに貼って、使い切ってしまいます(苦笑)。古くない奴は逆に見つからないように隠しています。

実践してみます!

🙂
    酢立派
    掃除テープ代わり、ラベル代わり、梱包、本の修繕、開封した袋留めetc.ご意見ありがとうございます。

実践して、テープをせっせっと消費したいと思います。急に使いたくなりました!

ケースなどのデコ

🙂
    tarooo
    私もマステ大好きでしょっちゅう買ってしまうのですが、同じく使い道が……。
    もう100個くらいになるでしょうか。
    いらない使わないとわかっているのに、かわいい柄を見つけるとつい買ってしまいますよね……。

そこで私は、家の中にあるものにマステを貼ってデコレーションしました。
    綿棒のケースとか、白い壁掛け時計とか、化粧品を入れているケースとか。
    お菓子を入れておく用のビンもですね。
    季節に合わせて貼り替えたりもしています。

あと、旅行に行くときに必ず1巻持っていくことにしています。
    お化粧品のフタを固定したり、あると実は便利な一品です。

実践してみます!2

🙂
    酢立派
    可愛いと思ってつい買ってしまいますよね。どんどん凝ったのが出てくるんだもの。誘惑に負けました(笑)
    綿棒のケースをデコるのもいいですね。グルっと貼る作業も楽しそう♪
    旅行先に持参も思い付かなかった!咄嗟の場合の絆創膏代わりにもなりそう。

サッシの溝に貼る

🙂
    重装歩兵
    汚れたら貼り替える、手抜き掃除テクです。

活用は諦めました

🐱
    サバトラ
    今は200本以上ありますが、とても使い切れません。
    元々集めたがる性格なのでマステは最適なんですよね。
    量の割りに場所をとらないし、単価も手が届きやすくて。

糊が劣化するのは分かっていますが、もう割り切ってます。
    引き出しに綺麗に並んでいるのを見るだけで癒やされます。

基本的にダブって買ってしまったものから使っていて、
    娘も工作が好きなのでダブりコーナーのものならOKと言ってあります。

mtの使い心地が一番好みなので、本当はシーズン毎の新作が欲しいけど、
    見たら買ってしまうのであまりチェックしないようにしています。

でもこれからパートをする予定なので、
    ご褒美とストレス解消のためにまた買っちゃうかも。

マスキングテープをハガキの縁取りに使ってはいけません

🙂
    よよ
    マスキングテープはもともとマスキング用に作られたテープなので剥離しやすいですよね。
    だから、主さんがお使いのようにハガキの縁取りや封書でも外側にマスキングテープを使ってはいけません。
    ポストの中などで貼ったマスキングテープが剥がれてきて別の人が投函したハガキや封書などとくっついてしまう可能性があります。
    もしくっついたまま配達されてしまったら・・・?とても迷惑なことですよね。
    マスキングテープは装飾目的でも封緘シールの代わりとしてもどういう目的であれ郵便物の外側に使ってはいけないのです。
    今後はお気をつけください。

活用方法ですが、子供が入院した時など看護師さんへのメッセージを貼り付けたりテープにメッセージを書いたり名札代わりに使ったりしています。
    食材の小分けした時に購入日を書いて貼っておいたり、梅酒や味噌など長期仕込みものを仕込んだ時に使った材料や量や日付を書いておいたりにも使います。

事務作業の友

Mycroft
    マスキングテープ。好きです。
    手許に4~5個ストックしています。
    元々収集意欲が皆無なので,4~5個未使用があれば十分です。

ちょっとメモを張ったり,書類の仮止めとかに愛用しています。
    素敵なデザインの物が流行る前は,画材店にあるクリーム色一色の愛想もへったくれもない実用一点張りのマスキングテープを使っていたので,綺麗なマスキングテープがあると嬉しいです。

そうそう職場の大きなホワイトボードのラインに使ったりしています。
    仮のラインなので用済みならさっさと剥がして終わり。
    めちゃくちゃ好評です。大量消費だけど。
    数あるイベントごとに区別したいし,進捗も一目瞭然だし。
    強粘着の付箋紙でもどうもペラペラ剥がれてしまうようなメモとか
    付箋紙で貼っておくよりはちょっと長い時間張り出しておきたい備忘の為のメモとかに貼ったり。
    マスキングテープ。好きです。