詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生ゴミは室内派?屋外派?

レス11
    (トピ主0
    😨
    ちー
    話題
    教えてください!
    来年の春から夏の間に山口県へ引っ越すことになりました。
    私は極度の虫嫌いで、どんな虫でも、いるだけで気になって人の話も耳に入らなくなるほどです。
    現在の住まいの周りには、少し離れたところに畑や田んぼがあることから、自宅アパートの周りには色んな虫たちが集まり、絶叫や猛ダッシュをしながら家に入ることが多々あります。
    山口県の気候がいまいち分からず、私の想像となりますが、こちらに比べて気候が温かいことや、台風なども多いようですので虫の発生率がこちらに比べて高いのでは…と考えてしまい、そこから夫が不在の中ゴキブリでも発生したらどうしようと頭を悩ませております。
    現在のアパートはゴミ出しに関して、かなりルーズなため、生ゴミをこまめに捨てられるのですが、今度の住まいで同じことはもちろんできません。そして、次の住まいは義父の実家をリフォームして住む事も決まっており、築年数がかなり経過している住宅ですので機密性も期待できません。
    そこで一番の悩みは生ゴミを捨てるゴミ箱は何処に置くのが一番いいのかというところです

室内でも臭いが発生してしまったら、やはり害虫が家の中まで入ってきてしまうのでは!?と思い、一旦はゴミ箱を外に置く事を考えましたが、それでは余計に害虫が寄付きやすいのでは??という疑問もあり、一体どちらに設置するのが良いのか分からず困っています。
    まだ先の話なのですが、リフォームの都合もあり、室内にゴミ箱を設置する場合は、置き場所が無いためシンクの下に設置を計画しています。外に置くのならシンクの下を収納として使えるので、キッチンのプランも変わってしまうため、早急に決めなくてはなりません。
    下らない相談で申し訳ありません。
    もはや、自分では答えが出せず。皆さんのお力を貸してください。
    皆さんは生ゴミは室内派ですか?屋外派ですか?

ランキング

レス

室内と言えば室内だけど

💢
    カツサンド
    冷凍庫を食材でいっぱいにしているわけでもないので、
    ゴミだしの日まで、冷凍庫に入れてます。
    冷凍してしまえば、夏場だって絶対臭わないし腐らないし、もちろん虫も寄り付きません。
    生ゴミが出る度に袋に入れて冷凍しちゃってます。

冷凍庫です

もうは
    勿論食材と一緒に入れるなんていう横着はしませんよ。
    縦型の冷凍庫を冷蔵庫の横に置いてそれをゴミ専用にしています。
    臭いも虫も発生しません。ゴミに出しておけばゴミ処理場に着くまでには溶けます。
    虫が苦手なら冷凍すべし。屋外における冷凍庫もありますよ。

うちも冷凍しています

🙂
    パンダの子
    生ゴミはどこに捨てようにも臭いや虫が湧きそうで。
    冷凍で保管してゴミ出しの寸前にゴミ袋に入れて捨てます。
    快適です。

冷凍庫

🙂
    結婚25年
    私は冷凍庫に入れています。
    冷凍庫はいっぱい入れることはないので・・・
    一部分を、生ごみコーナーとして
    プラスチックの箱(100均のふたのないかごみたいな)を置き
    そこに料理で出た生ごみ(水気は切る)入れて
    ごみの日までおいています。
    知り合いからこの方法を聞きました。

同じく冷凍

🙂
    サラダ
    私も冷凍します。
    でも生ゴミ全てを冷凍するわけではありません。
    冷凍するのは、魚の内臓とか、鶏肉の皮とか火を通さずに廃棄するものだけです。
    その他の生ゴミは、キッチン用アルコール除菌スプレーをシュッシュッとしておけば大丈夫です。夏は多めにスプレーします。
    そしてビニル袋の口を締めて屋外のゴミ箱(もちろん蓋付き)に入れます。
    週2回の可燃ゴミの日までその状態でも問題ありません。アルコール除菌スプレーが少ないとコバエが来るので、気をつけてね。
    シンクの三角コーナーとか水きりネットにもちゃんとアルコール除菌スプレーを忘れずに。
    リフォームすれば害虫駆除もしてもらえるでしょうから、その状態をキープする努力もしてください。
    私は、網戸にはハッカ油を希釈したものをこまめにスプレーします。ハッカ油はすべての生き物が嫌う、でも人体には害のないというスグレモノです。
    Gも本当に嫌いなのですが、家の周囲に「いなくなるスプレー」のようなものを月2回撒きます。
    万が一、家の中に入ってきても、あちこちにコンバットを置いているので大丈夫です。
    その万が一も3年に一度程度の割合ですので、仕方ないと思える範疇です。

冷凍は確かにいいと思う。

🐧
    ソレイユ
    外に出したら虫より動物類にぐちゃぐちゃにされる可能性の方が高いわ。
    ぐちゃぐちゃにされたらそれに虫も寄ってきて大変です。
    外に出すならコンポストにするとかじゃないと・・・とはいえ虫が嫌いな人は家庭菜園もしませんよね~。
    匂いもほぼないですのでいいんですけどねぇ。
    密閉性高いゴミ箱を室内に置いてきちんと袋に入れておけばよっぽどじゃない限り臭くはないです。
    そこがルーズなら室内でも室外でも虫は出ます。

一番いいのはレスにありますがごみ冷凍しとけばいいんですけどね~。
    臭くないし虫も絶対つかない。
    ゴミ専用の冷凍庫でも用意してはどうですか?
    リフォーム予定があり虫嫌いが凄いならこれは検討するのはいいと思う。

生ゴミ処理機

🙂
    かぺこ
    生ゴミ処理機を使っています。

電気で生ゴミをカラカラにします。
    コーンポスト(堆肥を作る)とは違うものです。
    家電メーカーで生産されています。
    なので電気量販店のそうじ機などと一緒に売っています。

そこそこお値段はしますが、
    自治体によって補助金がでます。
    私は関東在住ですが
    6万円位の処理機が
    申請をして(市役所に書類を出すだけ)4万円弱 戻ってきました。
    実質 2万円強、炊飯器くらいでしょうか。

市のホームページや
    ゴミの出し方のパンフレットなどに
    補助金をうける為の手続き方法が載っています。

電気代は微々たるもので
    本当に思っているほどかかりません。

処理機の蓋がしっかりと重く
    パッキンがしっかり、本当にしっかりしているので
    処理スイッチを入れなくても(加熱処理しなくても)
    臭いが全く外に漏れない、
    そこがとっても気に入っています。
    …今年の夏は暑かったですしね。

加熱処理後は
    カサカサの土のような状態になり(量・激減)
    燃えるゴミとして規定のゴミ袋に入れて捨てますが

成人4人くらしの我が家
    以前は生ゴミ回収日には(週3)
    3回ともゴミを出していましたが、
    今は 週1しか(出さない週もある)出さずに済んでいます。

ゴミ袋代もかなりの節約になっています。

BOSという、生ゴミ専用の袋が良いですよ

🙂
    るー
    これまで住んでいたマンションでは、24時間ゴミが捨てられたので、ゴミの日が決まっている場所に越したとき、生ゴミの臭いに悩まされました。
    ネットで見て試した、このBOSという生ゴミ袋に入れて、しっかり口を結び、蓋つきのゴミ箱に捨てると、臭いが本当にしません!
    夏の室内でも、大丈夫でした。
    Mサイズで1000円くらいと、ちょっと高いのがたまに傷ですが、沢山入ってるので3ヶ月くらいもちます。
    おススメです。

生ゴミ処理機です

🙂
    さら
    かれこれ、3台目
    うちは、自治体から購入証明出せば、助成金が返ってきます

家電店で売ってますよ

先にも書かれてますが、まぁ、肥料にしなくても、臭いやあのベタベタ感はまったく無いですし、燃えるゴミで捨てれますので助かります

寝る前にスイッチオン、朝には終わってます
    処理してくれるゴミも一応種類はありますが手羽元や手羽先ぐらいの骨は大丈夫ですね、うちのは、魚の骨も、ポキポキ折って入れれば大丈夫

処理じたいは、中にプロペラみたいな刃が3枚あり焼き上げながらゴミを細かく少なくしていくイメージですので絡まらまると困るので、バナナの皮とかも、キッチンバサミでチョキチョキして入れてしまいます

便利ですよー

うちも冷凍庫です

🙂
    葡萄
    生ゴミ処理機を買いましたが、うちのは、生ゴミを乾燥させている間ものすごい熱気でキッチンが暑くて堪りません。
    匂いも多少ありましたので、2回使用してお蔵入り。
    その後は、生ゴミが出る度に袋を2重にして閉じて冷凍庫に入れています。
    真夏でも小蝿もでないし、匂いもないしお勧めです。

生ごみ処理機

こあら
    大まかに水を切ったあと、生ゴミ処理機に投入。高温のドライヤーと撹拌歯でカラッカラの小さなかけらになります。それをキッチン裏にある小さな家庭菜園にしているスペースの土をちょっと掘り起こして、さらっと埋めておきます。そのための小さなスコップは土にいつも刺しっぱなしです。
    ちょっとした有機農法みたいなものかなと。ミニトマトや紫蘇やイチジクを育てています。

『捨てるなうまいタネ』という本を読んでから、それまで都会暮らしだったころには捨てていた生ゴミのかぼちゃのワタやアボカドのタネを育てはじめました。いつもうまくいくとは限らないのですが、土に埋めておくと忘れた頃に芽がカイワレ大根みたいに一箇所にどっーと生えてくるので、雑草じゃないとわかります。田舎暮らしだからこその面白さです。

流しの下に電源をつけてもらって、生ゴミ処理機とゴミ箱をおくといいんじゃないかしら。
    うちも古い実家のキッチンとお風呂とトイレだけリフォームして暮らしていますが、キッチンのリフォームの際に、コンセントの差し口を至る所につけてもらい、とても重宝しています。使う電気製品の配置を大まかに考えて、この位置に何個必要とか考えておくといいと思います。

古い家だと寒いので、電気キッチンマットが冬には重宝しているのですが、このコンセントをカウントしていなかったため、延長コードを引っ張ってきていて、見た目が悪いので、失敗したなぁと思う点です。
    それから、樹脂枠のペアガラスの内窓をつけると気密性がアップしますよ。オススメです。