詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でのお弁当注文係になって半年…

レス34
    (トピ主2
    ルミエール
    仕事
    地方都市の官公庁で非常勤で働いているルミエールと申します。

よろしくお願いします。

現在の職場では、私のような非常勤が
    課のお昼の弁当の注文受付、発注電話、注文品受取&支払を担当しています。

この仕事を担当して数ヶ月…
    注文先がもう1軒追加されてしまいました。

この追加されたお店(おつりNG)に
    週3で380円のお弁当を注文する人が
    代金としてほぼ毎回400円を私に預けてきます。
    (なるべくおつりの無いようにと周知しています)

そのため、私が注文者にかわって小銭を用意し
    お弁当屋と注文者に代金とお釣りを渡している状態です。

毎回10円玉が5枚以上必要になるため
    負担に感じています。

できれば、毎回ぴったり注文者(上司)に支払ってもらうか
    弁当屋にお釣りを用意してきてもらいたいのですが

どこにどのように話せば、円満に
    私の負担を軽減できるのでしょうか?

ちなみに支払いは現金で日払いのみです。

ぜひお知恵を拝借できればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

職場の雰囲気が分かりませんが・・

🐧
    白クマ
    週3日、1日20円のお釣りを用意するのがそれほど負担ですか?
    例えば上司が400円渡してきたら「10円玉ありませんか?(ニコニコ)」と優しく訊いてみます。
    「あるよ」と財布から出してくれたら「ありがとうございます。助かります」と喜んで見せます。
    どうしても10円玉が足りない時は職場全体に「どなたか10円玉と両替して頂けませんかぁ?」と投げかけてみます。
    「あるよ」と出してくれる人がきっといるはず。
    同時に「10円玉が不足すると大変なんだな」と注文する人達に分かってもらえます。
    自分が買いものする時に10円玉は決して使わず別の財布に貯めておき、家族や友達にも「10円玉があったら両替して」と頼んでおき、常に10円玉のストックを作っておくと思います。

大変ですねー

🙂
    そりゃ
    面倒臭いですね。

それは業者に言って、業者が用意すべきでしょ。

主だって銀行じゃないんだから、毎日毎日、小銭を両替できるわけじゃなし。

上司に、その状況を話して、業者に用意させるようにしたら?

そういう毎日の仕出し弁当って、だいたい、給料明細から引いて、通帳から引き落としが普通だと思うけどね。

それが仕事の一環ならば…

🙂
    横浜っ子じゃん♪
    最初から千円分くらいの小銭を用意しておいたら如何ですか?
    仕事の一環ならね。そうで無いならお弁当屋さんに言えばいいのでは?自分が注文係だと言うことを伝えて
    「お釣りNGだと購入し辛いんですけれど、そちらで小銭を用意して頂けませんか?」と。

それが業務ですか?

🙂
    ppp2

そんなの個々人にやらせりゃいいんですよ。

という私見は置いといて、400円出して来たら10円玉を用意できなかったので

おつりはとっとけってお弁当屋さんに言いますね~としれっと言うとか?

あと定期的に銀行などで両替してもらうとか?

手数料はおつりを発生させてしまう人に払ってもらいましょう。

食べたいものをトピ主さんに言うだけで注文受け取り支払をやって

くれるっていい職場ですね!

トピ主です

😨
    ルミエール
    レスありがとうございます。

おっしゃるとおり週3日、1日20円のお釣りで
    週に10円玉6枚だとそれほど負担には感じませんが、

追加されたお店は、おつりNGのため

注文者から400円預かると

私は、お店へ380円ぴったり支払い
    注文者へ渡すおつり20円も用意する必要があるので

週に15枚以上10円玉が必要なのです…

説明がわかりにくかったようですみません。

ここ数カ月は、週末の買い物時に
    10円玉をストックするようにしていましたが
    だんだん負担になってきました。

職場の雰囲気がいいといいですね。
    言えたらいいんですけどね。

お弁当屋さんにもお釣りを用意してもらえないか
    もう一度交渉してみようと思います。

レスありがとうございました。

わかります!私はこうしてました。

🐶
    ぬくぬく
    ルミエールさん、わかります。本当に大変ですよね。

白クマさんのレスのみ反映されていますが、ルミエールさんは上司のおつり20円用意すればよいのではなく、お弁当屋さんにも380円きっちり払わないといけないんですよ。

50円玉1枚と10円玉5枚の100円を週3で用意するなんて、毎日買い物に行かないと用意できません。職場の人に聞くというのも、持っている人が毎回いるかどうかわからず、また、忙しい中そんなことで煩わすことも、職場によってはできないでしょう。

私も以前の職場でルミエールさんと同じ雑用をして、困っていました。コンビニ等で買い物をして、小銭をいつも用意するようにしていましたが、支出が結構かさみ、ばかばかしくなったので、考えました。

銀行に職場の用事で行った時に、1000円札を10円玉に両替してもらい、その後上司に1000円いただき、10円玉を渡しました。それで、「お弁当のおつりはできるだけ用意してきましたが、私も小銭を準備するにも限界があります。今後は必ずピッタリでお願いします。」とお願いしました。

そんなことを2カ月ほど続けたら、上司がご自分で10円玉と50円玉を奥様に両替してきてもらったようで、以後は私が用意せずとも、ピッタリと出してくださるようになりました。

また、おつりを出してくれるお弁当屋さんを探してみるのも良いかもしれません。配達の人に、おつりの準備が大変なので、ほかの業者を探している、と言ってみましょう。もしかしたら、おつりを検討してくれるかもしれません。

うーん

🙂
    あい
    割り切って、10円を大量に両替しておき
    財布とは別にストックしておくのはどうですか?

窓口があいている時間なら
    両替機で50枚、100枚単位で両替できますよ。

上司を変えたいのなら、ピッタリ渡してくれないと困るんだな
    とわかるようにアピールするしかありません。

10円玉のストックをつくるに一票

あららら
    注文をとる時間になったらこれ見よがしに10円玉の入った透明のボトルをデスクにどん!と出して、「トピ主私物・お弁当はおつりの無いようにお願いいたします」と張り紙をするのは?
    同情した方が、小銭を寄付してくれるかもしれないし(笑)

それは面倒くさい

🐧
    ぽん
    お釣りNGの業者さんに注文される方はお釣りがないようにきっちり用意してもらうことはできないのでしょうか?
    トピ主様がわざわざ用意しなくても、ないときは「お釣りがないです。」と、注文またはお釣りをあきらめて貰うことを何回か繰り返せば、きっちり用意してくれるようになるのではないでしょうか?(380円の弁当に400円しか本人が用意しないならば、「お釣りなし」でも注文者も怒らないのでは?業者さんにも400円払って「おつりなしで結構です」でよいのでは?)

私ならシンプルに、「今日はお釣りないです」といって、自分で特には用意しません。注文したい人が本人で誰かに両替してもらうか、自販機で飲み物購入するなりして小銭を作ればよいのではないかと思います。

それで何か(不平を)言ってくる方がいた場合は、上司から所内メールで「おつりのないようにお願いします。」と通達してもらうなどしてみてはいかがでしょうか?(民間でお客様相手でなく、所内職員の注文のみならそれでよさそうですが。)

おつりは当日の支払い金の中でのみ対応

21美
    つりを出さないと言っている店側に依頼しても、例外は作りたくないだろうから応じてもらえない可能性が高い。なので注文者に丁度の金額を準備してもらうのが一番合理的。
    トピ主さんは利用者に対し、つり銭は当日の支払いの中でのみ行ない、立替をしない旨を周知し徹底する。
    当日の支払金に小銭がない場合は支払い者が職場の誰かに声を掛けて崩してもらえばよく、トピ主さんは小銭を準備する必要はない。

白クマさん、違いますよ

🎶
    ココア
    白クマさん、よく読んで下さい。
    「週3日、1日20円のお釣りを用意する」のではありませんよ。
    「週3日、百円を両替する」のです。
    みんなに声を掛けたとしても、10円玉をいくつか持っている人は多いでしょうが、百円まるまる両替できる人は少ないでしょうし、毎回、声を掛けるのは苦痛になります。

注文する人に、「その業者はお釣りを出さないので400円を払ってもお釣りは返りませんが宜しいですか?」と断れば良いと思います。
    あるいは、その業者に頼んで380円のお弁当を400円に値上げしてもらったらどうですか?

面倒だよね

🙂
    400

>週3で380円のお弁当を注文する人が
    代金としてほぼ毎回400円を私に預けてきます。

だったら注文者にお釣りを出すのを止めて、5回目に300円もらって調整すれば?

お弁当屋さんに払う小銭は、どうにか準備しておかないといけませんが、負担は少し軽くなるかも。

え?

🙂
    はな
    私だったら、今までは自分がおつりを用意していた。

さすがに苦痛なので、今後はぴったりした金額しか受け付けません。

おつりの交渉は、各自お店にしてください。

と伝えます。

そして、ぴったりでなければ受け取らないようにします。

普通に言う

🐱
    莉緒
    「毎日お釣り用意するの大変なんですよ。ぴったりで払ってもらえません?」
    と私なら言うかな。何故言えないのかわかりません。

しかしうちの上司にも強く言えない同僚がたくさんいるので、あなたのように言えない人がいることは理解します。
    それなら「すみません、今日10円切らしてて。明日お渡ししてもいいですか?」とかどうですか?
    5日続ければ5日目は300円もらえば相殺できます。

これもやれないなら、諦めていっそのこと棒金で10円を用意するかですね。
    お釣り用の小銭袋とか作って、仕事として突き詰めればそれなりに楽しいと思いますよ。

たとえば、10回分をまとめて集金する!

🐧
    ペンギン
    まとめて集金すれば、お釣りはいらないのでは?

集金袋を用意、回数と金額を明記。

業者さんへの支払いも小銭ばかりにならず、よいのでは?

上司に相談してみては?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

メルティー
      注文する本人に「そのお店はお釣NGなので釣り銭のないようお願いします」と言ってはダメなんですか?

一日20円じゃないですよ。

🙂
      みけこ
      50円玉がなかったら、最高10枚10円玉を用意してないとダメなんですよね。

上司に20円のお釣りと、お弁当屋に渡す80円。

円満に、といくかわかりませんが、その注文する上司に、お弁当やさんがお釣りを用意してなく、ぴったりの金額を渡さなくてはならないこと、そのために自分は小銭を用意しなくてはならないこと、それを負担に感じていることをお話しするしかないでしょう。

お弁当注文係りの労力のありがたみ、分かって欲しいものです。

はっきり言っていいと思う

🐤
      ハロン
      貴女がその仕事の担当責任者になっており、その店が「おつりNG」という方針をハッキリさせているなら、その旨をハッキリ明示して、もし400円出して注文しようとする人がいれば「すみません、その店はおつりNGとなっているので、注文するならきっちり380円でお願いします。細かいのが無いならおつりOKの他の店にしてください。」と言えばいいと思います。

貴女が面倒な両替や立て替えまでする筋合いは無いと思います。
      「え、それぐらい、君が何とか」とか「弁当屋に言って釣りを出してもらうようにしてくれよ、あっちも客商売なんだから。」と言えば、一応、店に「こういう声があります」ということを伝え、それでもダメと言われたら「店はやはりだめだと言っています。私にはこれ以上言えません、ご自身で交渉してください。」と言う。

とにかく、貴女が負担を負い過ぎるのは気の毒です。ましてやお金が絡むことなのだから。

円満かどうかはともかく、「私は両替、立替まではしない」というスタンスをハッキリ決め、周りがそれを認めざるを得ない状況に持って行こう。

多分、貴女に迷惑を掛けている方は「大したことじゃない」と思っているから。

注文する当人が、常に小銭を用意する努力をしておけばいいだけ、あいにく小銭が手元になければ支払までに当人が崩して来るか、お釣り不要かお釣りをくれる他の店に注文すればいいだけ、この当たり前のことを職場で徹底しましょう。

根本的に間違ってますよね。

🙂
      ロンリーユー
      知恵じゃなくて申し訳ないのですが。

>>現在の職場では、私のような非常勤が
      >>課のお昼の弁当の注文受付、発注電話、注文品受取&支払を担当しています。

非常勤かどうかなんて、お弁当の注文に何の関係もないじゃないですか。
      なんでトピ主さんが苦労しなくちゃならないんでしょう。
      その職場のやり方が根本的に間違ってますよ。

適当なぬいぐるみを置いて、その前にお盆になるような紙箱でも置いて、お金と注文表を入れる仕組みにしちゃいますね。私なら。

おつりNGの注文におつりが必要な金額を出すんだったら、上司がご自分でお店に断られてくれればいいのに。

ホント腹立つわあ。

未だに!

🙂
      さとこ
      地方都市の官公庁で臨時職員をしたことがありますが、昼食の手配は同じく臨時職員の担当でした。
      もう20年程前の話です。
      今でもそうなのかと驚きました。

釣り銭に関しては、担当が小銭を多目に私的に用意しておくのは無言のうちにお約束でした。それでも足りない時には職員が両替できるかもと申し出てくれて乗り切ったり、誰も両替ができなかったときはお借りしたりしました。

恐らくそれもその職場では仕事のうちだと思います。
      どうしても負担に感じ理不尽を感じるのであれば、労働組合がある筈なので相談されてみてはいかがでしょうか。
      もしかすると問題として取り上げられて全課の同じ立場の方々から感謝されるかもしれません。

お釣りNGの店って何なの?。

💤
      無理矢理説。
      トピ主さんもお弁当頼むのですか?。
      もう面倒臭いのでトピ主さんは手作り弁当持参して、お弁当注文する人に係を変わって貰う。。。って言う問題じゃないのかしらね?。

しかしお釣りNGのお弁当屋って何ですか其れ?。商売人なのに?。
      お釣りNGのお弁当屋に前もって「幾らのお釣りを用意出来ますか?」と注文する際に連絡して持って来て貰う事も出来ないのですか?。

では400円しかないので20円分ご飯を多めか、おかずを多めにして「無理矢理」400円のお弁当にして貰う。500円玉しかないならそれも同様、ご飯かおかず120円分多くして500円のお弁当にして貰う。。。そんな融通利くお弁当屋さんなら良いのにね。
      試しに聞いてみたら?。やってくれるかも。
      上司にもそう言えば20円位良いよとなりそうですがね。

え~い。いっその事トピ主さんが400円のお弁当作って来て売る。は~、駄目だ。トピ主さん真面目に考えているのにすみません。おふざけですよね。。。

しかしお金出す方もぴったりって中々面倒臭いと思います。
      一番良いのはお釣りOKのお弁当屋さんだけに注文すれば良いだけです。
      お釣りNGのお店にはお釣りNGなので注文止めます、と言うと慌てて用意するのではないですかね?。

両替

🙂
      ナッツボン
      毎日大変ですね。

職場のみなさんに両替を募るってのはどうでしょう?
      お弁当の購入で10円玉が必要なのでご協力お願いしますと回覧とか会議で発言して
      周知する。
      結構小銭が増えて困っている人っていると思うので、助けてくれるかも。

それが難しければ世話好きそうな女性に相談してみる。

380円弁当を注文する方には、5回注文したら100円お釣りを返すって
      やり方もあるかも知れません。

ご健闘を祈ります。

前払いでいただくのはいかがでしょう?

🙂
      あき
      上司の方がよく頼まれるのならば380×5=1900円などキリのいい数字で前払いしてもらうのはいかがでしょう?

お断りすればいい

😭
      黒猫
      あなた方がお客さんでしょ?

「釣銭対応頂けない先様はお付き合い出来かねます」って言って断ればいいんですよ。
      従業員の希望で追加したなら釣銭無しの支払いを条件にすればいいですけど、まあ実際にはきっちり持ってこない人は無くならないでしょうから、手配係のあなたが強権発動すればいいのです。

「釣銭対応頂けない業者さんはお断りしますね、皆様がきっちり持ってきてくださらないので対応できませんので」

大変ですね

🙂
      nao
      たぶんそれぐらいのお釣りを準備するの大変?
      ってコメントする人がいると思うけど、
      その人は簡単と言うがトピ主本人は負担になっているのですよ。

とてもめんどくさいと思いますよ。
      10円玉以外にも例えば1000円札とかで預けてくる可能性もある。

でも上司なんですよね。相手は。
      お釣りはお駄賃ということで貰えたらいいのにね。

代金をもらうときにお釣りが無いからちょうどでお願いしますを、
      根気よく伝えるしかないかなぁ

ストレスたまるかもしれないけど頑張ってね。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

業者に言って

🙂
        飲兵衛オヤジ
        お弁当、値上げして貰ったらどうです?
        380円を400円にして貰えば業者は20円儲かる、トピ主さんはお釣りを用意しなくて済みますよね。
        ぴったりの金額を用意する手間を惜しんでいるのは利用者ですから、利用者に手間賃を負担してもらえばいいじゃないですか?

お釣りNGだから380円ピッタリください

🙂
        まい
        そう言えばいいだけではないですか?
        お釣りがないのなら
        別の注文をお願いする。
        それでもだめなら
        労働組合に相談しましょう。

2回目です

🐧
        白クマ
        トピ主様、勘違いしてごめんなさい。
        上司と業者の両方に小銭を渡さないといけないのですね?

それでしたら、やはり上司に話すしかないと思います。
        「お釣りNGの業者さんに支払うため、○ヶ月間がんばって小銭を集めてきました。
        ○○課長(上司)にお返しする20円、業者に支払う80円、
        併せて100円のお釣りを毎回用意するのがそろそろ限界です。
        お釣りを確保するのがこんなに大変だとは思いませんでした。
        20円のお釣りを諦めて頂くか、その業者に注文するのを止めるか、
        銀行でまとめて両替してくるので両替手数料を負担して頂くか、
        いずれかを選んで頂けませんか?
        どうぞよろしくお願いいたします」

直接言いにくければ、電子メールを送るという手もあります。

回数券を作ってもらう

🐴
        あいう
        業者に回数券作ってもらえないですかね。
        たしかに、毎回380円キッチリと用意するのは厳しい。
        10枚とか20枚綴りの回数券があれば、
        お互い助かると思うけど。
        多いですよ。回数券作ってる業者。

食券制にする

🙂
        ちー
        100円券10枚で1000円
        50円券10枚で500円
        10円券50枚で500円
        380円券10枚+100円券2枚で4000円

エクセルでそういう食券を作って売る。
        注文はこれを切って各自名前を書いたポチ袋等に入れて提出。

うちではこうでした

🙂
        さわさ
        小皿においてもらう方式で、人(この場合とピ主?)に直接渡す訳じゃないので
        お釣りは貰えないんです。
        ぴったり払うかお釣りを諦めて大目に出すかの二択でした。
        とピ主役の人はお皿にたまってる小銭を渡すだけでしたね

このお店に発注する人はおつりが出ません。

🙂
        事務的に
        早急に、上司だけにでなく関係者全員に周知する体でお知らせすれば良いのでは?

主様の立場なら「※この店のシステムはおつりNGです。ここに発注する場合は、おつりのないお支払いしか受け付けできません。これまで発注担当が釣り銭等用意しておりましたが、業務が煩雑になり注文者様にご迷惑をおかけしてしまうこともありました(←うそでもこう書く)。お手数をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いします。」というような感じで店のルールを周知し、今後は店との仲介をするだけにすれば良いと思います。

釣り銭を用意して欲しいなら、上司が店と交渉すれば良いのです。

ご苦労お察しします。うまくいきますように。

解決しました!

😀
        ルミエール
        たくさんのレスありがとうございました。

おかげ様で解決しました。

お店に交渉した結果は、やはりおつりはNGでした。
        おつりをくれなんて非常識だよ
        と言うようなことをマイルドに言われました。

そんなことがあり

注文者本人に、そのお店だけは
        ぴったりの支払いをお願いすることができました。
        (その後、課全体にも周知しました)

その後、その方は380円弁当を注文しなくなったので
        私の負担は軽くなりました。

円満とは言い難く
        若干、気まずいですが

スッキリ感の方が大きく言えて良かったです。

いろいろとアドバイスをいただいき
        ありがとうございました。

結局無理

yuki
        おつりがないときは断るのが一番簡単な方法だと思う。小銭を持ってきて注文する人が居たら、その後ならおつりが発生する人も注文可というわけ。

だけど、結局無理ですよね?言えないですよね。よくわかります。私もそうでした。

ところで、私も以前お役所で非常勤してたんですけど、そこは正規職員さんが取りまとめをしてくれていました。

だって、始業前に取りまとめするでしょ。『仕事』として正規職員が非常勤職員に仕事と無関係の昼食の手配を命じるっておかしいですよね?だから、本当は非常勤職員にそんなことさせるのはおかしいんですよ。公務員なら尚更。

そこでは、職員が(非常勤も)昼食時に飲んだりするお茶代を集めていたんです。だから、そのお金もあるから適宜両替していたのでおつりがなくて困ることはなかったです。

解決方法ではないんだけど、がんばってね。

30件ずつ表示