詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウムラウト

レス11
    (トピ主0
    かおる
    話題
    ドイツ語学習者です。

ドイツ語のウムラウトの発音がイマイチよく分かりません。
    聴き取りでも同じに聞こえますし、当然同じにしか発音出来ません。

参考書等で「オ」の口の形で「エ」と発音とか、
    「ウ」の口の形で「イ」と発音とか書かれているので
    色々試してはみているのですが・・・・。

どうも【脳に染み渡る】感じで理解できないのです。
    良きアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

歌(Lied)を聴き、歌ってみましょう

さとふみ
    ドイツ語の歌(Lied)は良い発音の練習になると思います。
    サンプルですが、たとえば..
    http://www.emusic.com/samples/m3u/album/10870747/0.m3u
    (iTunesというソフトウェアが必要かもしれません。ほかにも同様のサンプルを聴けるサイトはいくらでもあります。)

練習テープを聴く・音読

たらら
    ネイティブの発音を聞くのが一番です。テープをよく聴いてください。何度も、何度も、いろんな単語を聞いて、発音の練習を繰り返します。テープに録音して聞き比べてみてもいいかもしれません。
    本当は、自分の発音を聞いて、直してくれる人がいるといいのですが。ドイツ語をドイツ人から習っているのでしょうか?先生の発音はどうですか?

私もオーウムラウトは苦手です。ケルン、1回で通じません・・・。けれども、音読練習は続けています。

私の場合

BROETCHEN
    そうですよね、難しいですよね。

聞いてウムラウトを理解するには単語量を増やしておけばいいかと思いますし、リスニングに次第に慣れればすぐにウムラウトと気づくようになるような気がします。

自分でウムラウトを発音する場合は、口と舌がそれぞれ日本語発音とは別の動きをしていますね。私(だけかしら)はそれに加えて、喉に注意して発音しているようです。Rじゃないんだから喉に注意しなくてもいいんでしょうけど、自分で今発音してみると無意識に喉の動きに気をつけているようです。

自己流勝手な説明でごめんなさいね。
    日本人のドイツ語の先生ならこの問題解決してくれると思いますよ。頑張ってください。

練習あるのみ

SHIORI
    とにかく口に出して単語を発音することです。そして何度もネイティヴの発音を聞くこと。これしかないですね~~~・・・。
    ちなみに「aウムラウト」も「あ」とは発音しませんよ。
    私が現在突っかかっている発音は、HとFの違いと、SCHです。

まず耳の訓練が先

猫の母
    ドイツ人の先生にちゃんとレッスンを受けていますか?
    そうでなければ、ドイツ語のCD(オペラでも、ロックでも何でも良いですが、目で確認しながら聞ける様に歌詞カード付き)DVD(これも音源と字幕、共にドイツ語可能なもの)を購入して、「これが本物のウムラウトの音だ」と言う事をまず自分の耳に学習させて下さい。もちろん学校の語学教材でもかまいませんし、NHKのドイツ語講座でも良いでしょう。
    ウムラウトは日本語の音に無いものですので、耳が学習出来るまでは根気良く、長時間聞き続ける必要があります。それが出来る様にならない限りは、自分でも同じ音が出せる様には絶対になりません。
    では、がんばって下さい。健闘を祈ります。

こんなふうに

Quelle
    ドイツ語学科卒なもので口出ししたくなりました。

日本語にない発音はドイツ語ネイティブの先生に指導してもらうのがいいのですが…。言葉で書くとなると、

o-ウムラウトの場合。まず o を発音してください。舌が後ろに引かれ、唇はすぼめて丸い形になっています。次に e を発音してください。o に比べて舌は前にあり、唇は丸くなっていません(平唇)。

そこで o-ウムラウトですが、もう一度 e を発音して舌の位置を保ったまま、唇を o の時のようにすぼめて円唇にしてください。これで出るのがカタカナにできない o-ウムラウトの音です。

u-ウムラウトは上の o と e を u と i に置き換えて試してください。ただし、ドイツ語の u は日本語の「ウ」と違うので注意してください。日本語の「ウ」は平唇なのに対し、ドイツ語の u は o をもっと狭くした円唇音です。

これらの音は英語にはないのですが、フランス語や北欧語などいろんな言語にある音です。一度習得すれば、比較的簡単に聞き取りもできるようになります。

便乗させてください

ビール2号
    この4月からドイツ語の学習を再開した者です。
    学生時代にドイツを旅行した折に、現地の方から
    「あなたの発音は(発音と言ったのか、アクセント、あるいはイントネーションだったかうろ覚えですが)、ハノーバー辺りのものだ」
    と言われました。
    それが未だに頭の中にあって、ハノーバー風の喋りって、どんなだろうと気になっています。
    市販のテープを何度も聴いて覚えたので、たぶん方言ぽくはないと思うのですが、どんな印象なのか知りたいです。
    どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

横で申し訳ありません。

口を丸くして

brechtrommel
    a¨は日本語のエの発音とほぼ同じで、「エー」と言ってみましょう。
    o¨は、オと発音する時のように口先を丸くして、「エー」と発する。
    「オー」と発音しながら口の形をそのままにして「エー」に移行して練習してみるといいですよ。
    u¨は、ウを発音する時のように口先を丸くして、「イー」と発する。

こんなふうに聞こえます

ホ~ミ~
    アドバイスではありませんが、自分にはこう聞こえるということで・・・
    私には、あの発音は、ホーミーに聞こえます。チベット?かどこかの、動物を癒すためのかわった発声の歌です。ご存知でなかったらすみません。

トピ主です

かおる
    >さとふみさん

ドイツリート(Lied)は一応、CDを持っていて
    時たま聞いています。今はまだカタカタでの振りを
    読むのがやっとで、歌うまでには至っていません。

>BROETCHENさん

やはりリスニングの量を増やすしかないですね。
    努力します。時間を作るのが結構大変ですが。

>SHIORIさん

「aウムラウト」はたしか「エ」でしたっけ。
    でも今度は「E」との区別を付けるのが(笑)。

>猫の母さん

語学スクールには通っていません。
    今は強いて言うなら「通信教育」でしょうか。
    教材はあるので繰り返し聞き込みますね。

耳が慣れるまで

Frau
    ウムラウト、日本語の発音にも英語にもないものですから耳慣れませんよね。
    でも、こればっかりはネイティヴの発音を聞いて覚えるしかないのです。
    歌でも教材でもニュースでも映画でもなんでもいいです、根気よくゆきましょう!
    また、日本語は比較的口内の前の方で発音しますが、ドイツ語は奥の方、のどに近いあたりから発音しますので、その違いもあるかと。
    「ア」の口で「エ」の発音、「オ」の口で「エ」の発音、「ウ」の口で「イ」の発音、とにかく音にしてチェックしてもらうのが一番だと思います。
    ウムラウトもですが、「R」も難関なので頑張ってくださいね!

>ビール2号さま
    どのあたりをご旅行中に言われたのでしょう?
    もしいわゆるロマンティック街道あたりでだったら、あのあたり一体の南部ドイツは高地ドイツ語で、一般的に『ドイツ語』とされる中高ドイツ語とは単語も発音も少し違います(ハノーファーは中高ドイツ語です)。
    そうでなくても、地域によって多少発音が違うこともありますし、方言もあります。