詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校が悪い?家庭が悪い?

レス10
    (トピ主0
    コーヒーカップ
    話題
    昨日、担任の先生から電話がありました。
    「気が付くのが遅れて本当に申し訳ございませんでした。」と言われました。

うちの息子は、低学年からいじめに遭ってました。
    その都度担任と相談を持ちましたが逃げてばかりで対処してくれませんでした。
    前年から担任になった先生は小さな事でも相談に乗ってくれて信頼をもってました。

息子はぽっちゃりして足が遅くいろんな子からからかわれたり、悪口「足おそ~。おしゃべり~。」などなどや、ぶったり、蹴られたりされてました。
    やってくる子は必ずグループ(2人~4人)でちょっかいを出してきて怪我をさせられた時には、たびたび担任の先生が対処してくれてましたが収まっていなかったようで頻度も毎日の子もいれば、週3回、月1回と1年間続けていたそうです。
    しかし不思議な事に中休みやお昼休みにはちゃんと息子も混ぜてケイドロ(鬼ごっこ)、ボールあて鬼、など遊びには仲良く遊んでいたようでした。

お昼休みにまた別の同じクラスの男女の子に取り囲まれて責める言い方をされて息子が泣いていたのを同じクラスの子が見て担任に連絡事態が重かった為5時間目を話合いの時間になりました。
    (続きます。)

ランキング

レス

つづきです。(1)

コーヒーカップ
    担任の先生が「今までコーヒーカップ君をいじめた事がある人は立ってください。」というと6人の子が素直に席を立ったそうです。
    いじめた理由と頻度を尋ねたそうです。
    「からかった。おもしろいから。みんながやるから。」とさまざまな理由が出たそうです。

うちに遊びに来ていた子が5人いました。
    私はかなりショックで遊びに来ていた様子からは気が付きませんでした。
    11ヶ月間、毎朝息子の体をおもいっきり叩いてた子は、「強くしたかったから。」との理由でした。

その子は親の評判が良く勉強が出来てとても悪さをする子ではなかったのです。
    息子は、やられたらその子を追いかけてやり返そうとしたそうですが足が遅く仕返しすら出来ずその場であきらめてたようでした。

話し合いが進み、いじめられても一人で耐えてきた強い心をもっているコーヒーカップ君は、クラスの誰よりも強いんだ。みんなが同じ状況だったら耐えられるか?」、子供達の中には泣いてしまった子までいたそうです。放課後席を立った子と息子と先生でもう一度話をして謝ってくれました。

つづき(2)

コーヒーカップ
    先生は「コーヒーカップ君は悪いところがなく一方的に相手がやってました。私の責任です。」と繰り返してました。
    息子はたまに怪我して帰ってきたり帰りが遅くなった時だけ事情を聞いてましたが、「学校は楽しいよ。」とか、「今日はみんなで休み時間あそんだよ。」とか話してたからショックが大きかったです。

私は、「先生、学校で起きたことかもしれませんが私は家庭にも問題があると思います。学校はこういった悪い事や怪我があっても相手のお子さんのみ叱って終わるから繰り返してます。学校でしつけて貰うんじゃなくて家庭でも話し合って悪い所を直すべきだと思います。うちの子が〇〇君にふざけて体を叩いてしまって先生にもお世話になりましたが私はまったく知らなくて学校の話をしてた時に悪い事をした事を聞いて、〇〇君のお母さんとは仲良くさせてもらってたので慌てて謝りました。案の定、お子さんから聞いてそうで『黙っているから腹が立ってた。』と言われたので、たまたま話がでたから良かったけど、やってるお宅はご存じないのではないですか?」と聞きました。

つづき(3)

コーヒーカップ
    「だから先生の責任だとは思っていません。先生自身を責めないで下さい。何でもかんでも学校でと思わないでほしいのです。家庭でもっと話をしてほしいのです。」と伝えました。
    私の希望を聞いてくれて、相手のお子さん宅全てに連絡をしてもらいました。
    その夜、6人中5人のお宅からお電話を掛けてくれました。
    みなさん知らなかったそうで(悪い事をしてても言わないと思います。)、それに遊びにも行ってて申し訳なかったと言ってました。
    私は「子供の言葉を借りて『学校で謝ってくれたから二度としないと信じてる』と言ってます。私も気が付かなかったので子供に悪い事をしたと反省してます。今後も変わらす遊んでもらいたいので変わらすお付き合い下さい。お願いします。」と伝えました。
    毎日やっていたお子さんのお宅はショックが大きかったようで家でも話し合って反省していると言ってたので言いたかった事が沢山あったけど抑えて同様にお話をして終わりにしました。

逃げてしまう担任(学校)が多い中、面と向かって話してくれた事で改めて学校と家庭との連携が必要な時があると感じました。

長々お読み下さいまして有難う御座いました。

う~ん、。

昭沼
    どちらが悪いとも言い切れませんし、どちらが良いとも言い切れません。
    息子さんは、辛いことがあってもぐっと耐えられるとても強い子のようですね。
    私も息子さんを応援してあげたいです。

話してくれる学校は少ない

ぎんねこ
    実際、クラスからいじめを受けていても、そのことに気がつき、親に話す学校は少ないと思います。

コーヒーカップ君の先生は、自分の落ち度を認め、それをクラス全体の問題として取り上げてくれたことは、教師としてなかなかできることではないです。
    いじめを受けていないか、パイプを持とうにも、「周囲が良いから、いじめられていません。」という一言で、親が介入することを一掃した小学校教員もいました。その時の学年のおなじクラスの子が、中学でひどいいじめの事件をわが子に起こそうとは、夢にも知らずに。

地域の学校に大多数上がる公立の場合、小学校時代のいじめを見落とすことは、後に凄惨ないじめの事件の種となることがあります。そのあたりを小学校の先生は、よく心得て欲しいです。

その問題の教員は、中学校への連絡書に、面倒を見てくれそうな人というのに、凄い不良となった当時のいじめグループの名前を四人書いていました。自分の好きな生徒のことは、地元の新聞社に作文を持ち込むほど思い入れが激しいため、冷静に人間を見ることが出来なかったのです。

コーヒーカップさんも、今回のいじめで悔いを残さないように対処されてください。

がんばってください

抹茶クッキー
    トビ主さんが、誠実に対応されてて応援したくなりました。
    心の中では、いろいろな葛藤があったと思うのですが、息子さんの事を考えて行動したのですね。

息子さんもがんばりました。
    (抱きしめてやってください!)
    その息子さんもトビ主さんの行動をしっかりみていると思います。
    まだまだ、心配なことがあると思いますが、そのうち大丈夫になったと思う日が来るとおもいます!

トビ主さんの心が少しは軽くなるようにとレスしました。

レス続きです・・・抹茶クッキー

抹茶クッキー
    上記、レスがトビズレだったので・・・。

今回は、学校と家庭の連絡をとってもらったから、良かったと思います。
    どちらか、片方だけではこぼれ落ちてしまいます。

どちらでも無く

ゆな
    いじめる子自身が悪いのです。でも良い先生に出会われて良かったですね。お子さんもしっかりしてるように思いました。

深い問題ですよね

さららら
    大変興味深く読ませて頂きました。私も家庭での躾はとても大事だと思っています。
    子供は、先生の前や親の前で、取り繕い何もないように振舞ったり、言い訳したりする術を知っています。
    そういう陰でイジメが起きている事もあると思います。
    回りを見ていても、親が横着だったり思いやりにかけたり、利己的だったりすると、やはり子供もそれなり・・・という事を感じます。(すべてではないと思いますが)
    女の子などは、ませているので「自分が言われるのはイヤだけど、人には平気でイジワルな事を言う」というのも見られますよね。
    言っていい事悪い事の基本的な事は、やはり家庭だと私は思います。
    私の知ってる教師はイジメを受けてる子供の親が、先生に「○○くんに、こういう事をされてるようです」と具体的に相談しても「そうですねぇ、将来○○くんが同じ事をされないと、改善されないでしょうねぇ」という態度だったそうで、呆れてしまいました。
    本当に、子供は色々いますよね。教師もピンからキリまで・・・難しい・・・・

頑張りましたね

いくみ
    トピ主さん、本当に頑張りましたね。先生にもいじめていた側の親にも、きっとその心意気が伝わった事でしょう。子供がいじめられていると、親自身のプライドが傷ついてしまって激昂する親御さんも多い中、とても立派だと思います。

子供が悪さをしていても、親は知らないものですよね。子供は自分の都合のいい情報しか親には伝えません。それに子供だって親に見栄を張りたいから、いじめられていてもなかなかいえません。

親だって先生だって千里眼じゃありませんから、気づかない事も多いですしね。大事なのは、お互い知らせあえる関係でしょうね。そして聞く耳を持つ事。これが実際難しいのですが。