詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いとこの結婚式で迷っています

レス8
    (トピ主0
    ぽぽ
    ひと
    私のいとこの結婚式があり招待状が届きました。特に親しくしているわけでもなく、法事の時に顔をあわすくらいなのですが、招待状には主人と私と子供の名前が書かれております。日曜日に遠方での式の為、披露宴の時間も遅く一泊しなくてはいけません。主人は翌日仕事を休む事が難しい為出席できません。子供も学校を1日休む事になるので正直迷っています。親しくなくても親戚ですし、皆欠席するのは失礼にあたるでしょうか?欠席する場合、どのようにお断りするのが良いのでしょうか?また私と子供(小学1年生)の2人で出席する場合ご祝儀はいくら包めばよいのでしょうか?皆欠席する場合のご祝儀もいくら包めばよいのでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

私なら全員欠席ですが

みる
    私の親戚関係では特別な事情(とても親しい・叔父叔母が出席できない等)でもない限りいとこまで招待はしません。
    打診もなく招待状がきた(これは私的には非常識)
    という理由で全員欠席でかまわないと思いますが

が、これは私の家の感覚

父か母か(そのいとこと血縁である方)や相談できる親族に相談されて決めるのがよいでしょうね

私も同じような状況でした。

まふ
    皆欠席でもちゃんとした理由があるのですから大丈夫だと思います。
    仕事や学校を休めないとありのままに説明しお祝いをお送りすれば良いのではないでしょうか。
    うちも二月末に今まで3回しか会った事がなく最後に会ってから10年以上も経っている従兄が結婚しました。
    その時は夫婦二人だけだし年も下なのでと3万円を両親から従兄に渡してもらいました。
    ぽぽさんのところは5万円ぐらいですかねぇ?
    まぁ結局、叔父の「交通費も宿泊費も出す!俺も年だ次に会うのは遺影でのご対面かもしれない(泣)お前の結婚相手にもちゃんと会って挨拶したい」という熱意ある説得に甘えて主人の休みも取れたので土曜日から二泊三日で出かけましたが。
    でも夫婦二人でも支度やらなんやらで何万円も飛んだので遠方からお子さん連れでとなると相当大変かもしれません。
    あとから後悔しない結論が出せると良いですね。

学齢期の子は学校を休まないほうがいい

慶事は欠席扱い
     ご主人も会社を休む義理も無いと思いますし、お子さんももう学齢期なので学校を休めば忌引きではないのですから、欠席になりますね。

知り合いの小学校で、親の都合と空いている安い時期に子供を休ませて家族旅行に行く家庭が何組かあるそうです。外国、ディズニーランド、お子さんにとっては親戚の結婚式に行く事は遊びではなくても学校は休めば病欠以外は、同じような取り扱いです。

あなたの父母に相談すると休ませたらとなると思います。でも、一年生はまずは体が元気なら休まず通う事がとても大事だと、娘の担任は言っていましたし、幼稚園とは違う部分だと思います。

私も学齢期前に親戚の結婚式や、身内の不幸で子供を参加させた経験から言うと、小学生以上の子供に招待状を出すなら月曜日に学校に行ける常識が欲しいです。

従兄弟の結婚式も日曜日の7時、8月の末で次の日は月曜で学校のある日でした。休めるしーとか言って従兄弟の親戚の高校生は来てましたが、みんなに挨拶もしない親子でこんな人もいるんだって主人の手前恥ずかしかった記憶があります。

ご夫婦でよく相談してみてくださいね。

お祝いは身内で相談が良いですよ

慶事は欠席扱い2
     ご夫婦、お子さんが理由があって欠席の場合、私が参加した時は、夫婦だけなら5万、子供料理を頼んだとして6万包みました。

この金額は出席の場合で、あなたのご両親にあらかじめ相談されるのが賢明です。ご夫婦で8万包んだ人が、一緒のご両親より多かったので、叔母さんから嫌みを親に言われ、言われない親子喧嘩になったお家を知っています。

自分の両親が出席の場合はまず身内で相談が、こんな事でしこりにならない工夫です。6万が良いかどうかは家庭の事情と、呼ばれる式場の格次第ですし、親しいかで変わると思います。出席しなくてお祝い金を速めに渡すなら5万でも4万でもいいのかもしれません。

だって、他の人呼んでそこからもご祝儀はいただけるはずですし、付き合いの無い親戚にいくら出すかは、本当に慶事、忌み事では悩みます。出席すれば交通費や、宿泊費も出さなくて平気な親戚もいましたので。。

出席なんだから少なくするわというママ友もいましたから。 まとまらなくてごめんなさい。。独りで決めない方が火の粉をかぶる危険は少なくなります。。。出席しても引き出物は1つの可能性も大ですし。。。

欠席でダメなの?

はんはん
    私ならお祝いを贈って、祝福のお電話でおしまいです。

ごめんね、翌日の月曜日に学校で社会見学があるから
    どうしても休めないのよー

学校行事を出せばいかがですか?
    日帰りならともかく一泊は無理です。

多分

いずみ
    気配り招待状だと思います。この叔父の子は呼んで あの叔母の子には呼ばないという「差」をつけたら 子供が声もかからなかった叔母はいい気がしないからでしょう。親しくして来て貰いたい従兄弟もいたので 全員従兄弟は呼ばない風にしなかったのでしょう。

お祝いの額は 他の従兄弟さんと相談してみたらどうでしょう。家族全員分と考えることはないと思います。ご両親に相談するのもいいと思います。親の言う通りというのも楽でいいかも。

最低10万円

だっくす
     親戚の結婚式に参加する際は、夫婦二人だけ・子ども同伴等々どういう組み合わせでもとりあえず最低10万円は包みます。
     私も親戚からは10万円~だったのでそういうものだと思っていました。

結婚式に出席しない場合は5万円包みます。

トピ主です

ぽぽ
    ご意見くださった皆様ありがとうございます。
    皆様の意見を参考に主人と相談し、会社や学校を休む事ができないので・・・とお断りして皆欠席することにしました。お祝いについては、両親に相談し決めたいと思います。ありがとうございました。