詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マンションのゴミ捨てマナーについて。グチです
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションのゴミ捨てマナーについて。グチです

レス11
    (トピ主0
    coco
    話題
    最近越して来た人が多いせいか、ゴミ捨てのマナーが乱れてきてマンション内で問題になっていました。
    張紙などで警告されていますが一向によくならず。
    今朝私が生ゴミを出していると見知らぬ女性がネットの上からポーンと生ゴミを放り投げ立ち去ろうとするのでおそるおそる「あのう。。生ゴミはネットの中に入れてくださいませんか」と声をかけると
    「わかってます!あとでやろうと思ってたんです!うるさいわねっ、あなたに言われる筋合いないわよ」と。
    その上去り際に「いちいちうるさいのよっ」と捨てゼリフを吐いて自転車に乗って行ってしまいました(もちろんゴミはそのまま)
    あまりのことにポカーーン。。
    夫にグチをこぼすと「世の中、犬のクソはそこらじゅうにある。いちいち犬のクソに向かって文句言ってもしょうがねえよ」と言われてしまいました。

今の世の中やっぱり見て見ぬフリがいいのでしょうかね。。皆さんはそういう時どうしていますか?

ランキング

レス

私もグチを

もらりすと
    わりと上品なマンションです。価格も高めでした。
    なのに、普通ゴミの回収が月水金と決められているのに土曜日くらいから平気でゴミが捨てられているんです。鍵のかかるゴミステーションなので絶対に住人です。
    規約でどうなっているか確認はしていないのですが、私の感覚では古紙やビン缶などきれいに洗っているものは週末に出しても良いと思うんです。(それが不可なら当然従います)
    でも、生ゴミはやめましょうよ。当日の朝出しましょうよ。
    一度、私が通りかかった時に全く悪びれもせずにこやかに挨拶されてしまいました。一戸建てに住んでいた人などは「マンションだからいつでもOK」と思っているのかなぁ・・・。

逆に感謝してみる

ももこ
    トピ主さんこんにちは。
    ご苦労されている気持ち、わかります。

これは本で読んだ体験談ですが、悪いところを挙げて注意するのではなくて、逆ににっこり笑顔で挨拶し感謝の意を示すと効果的だそうです。

「いつもご協力ありがとうございます」と声をかけるようにするとか、張り紙もあえて禁止事項を書かず「綺麗に使ってくださりありがとうございます」というような内容のものにするのです。
    言われたほうも気まずいですよね・笑
    恥ずかしいことをしていることに気付いてくれるといいですが・・・

お試し下さいませ。

監視

ぶちゆー
    そこまでひどい状態ならば管理会社で監視カメラでも付けてもらっては?
    掃除は管理会社がやってるんですよね?
    個人で動くと恨みを買いそうなので管理会社ですべて対策してもらったほうがいいと思います。
    ネットじゃなくて、手で開けないと開かないような金網の保管場所にするとか。

うちのマンションも

すうこ
    引っ越されていく方が出す大型ゴミが問題になっています。
    有料シールを貼らずに、ベッドやソファ、タンスなんかを捨てていきます。
    管理会社が注意を促す張り紙をしてもまったく改善されません。シールなんて数百円のものだしコンビニで買えます。重いゴミを運ぶ手間は惜しまないのに、シールを買って貼る手間は惜しいのでしょうか。マンション全体にカメラが付いているので誰が捨てていったか調べようと思えば調べられると思いますが、さすがに犯人探しまではしないようです。

多少

かりん
    そういう時は「何号室の方ですか?」とか「ここの住人の方ですか?マナーが悪いからうちのマンションの方とは思いませんでした」と言いましょう。

やはり管理人に言うのがベターですよ。
    ちなみに曜日前に出す方、もう仕方ないですよ。
    その日に出せない人だっているわけですから。
    多少の事は目を瞑り、出し方のマナーの方が重要かと思います。
    プラやペット、ペットのラベルとり、細かな事を言うときりがありませんよ。

あまり他人の事に気にしすぎると神経質な自分になってきたりと自分に徳な事はありませんよ。

トピさんの苦情はきちんと管理人にいうべきです。

いつでもいい?

ku ku
    マンションに住んでいますが、館内の指定のゴミ捨て場ならゴミはいつ出してもよいと入居前に管理会社の方から説明を受けました。

その指定の場所には、自治体から配られるゴミ収集日の表がはってあり、管理人さんが収集日に従い通りのゴミ収集所に移動してます。

なので、もしかすると他の住人で同じ説明を受けていない人がいる場合は、私のゴミ出しに文句があるのかな?!

動きましょう。

総会に出よ
    うちのマンションでもマナーが悪い人がいるために
    注意の張り紙が消えることはありません。

マンション販売の方は当初、「ゴミはいつでも出して良い。」を売り文句にしていました。まだ分別も実施されていない、当時まだゴミにアバウトな市でした。

しかし全世帯入居後、ゴミ捨て場(施錠できるコーナーです)傍の世帯から苦情が出はじめ、総会で出して良い時間帯、曜日が決められました。その頃に市で分別も実施されました。

それに反発しちゃう世帯ってのが、あるもんなんですね。
    仕事の関係で、いつでもゴミが出せるというから買ったマンションなんだ!文句言われる筋合いはない!って意見交換ノートにも書かれていて唖然。そういう人は、総会に一度も出て来ないのもお決まりなんですが。

でも、規約は総会で改められていくもの。
    必ず出席して、バンバン規約や環境を整えていきましょう。
    うちはそれで、監視カメラが付けられました。個人で注意すると危険なので、団体に委ねることです。

「ゴミネットではダメなので、皆さんの修繕積み立て費を利用して施錠できるゴミ捨て場を作りましょう」で提案も良し!

横ですが、もらりすとさんへ

ノンタン
    マンションの管理組合などへ、投書などしてみてはいかがでしょう。

私のマンションの場合は逆で
    「ゴミステーションは『ゴミ置き場』である」
    と、総会で確認しました。
    マナーや常識って人それぞれですよね。
    ゴミの出し方について、マンション住民が集まった際に、質問された方がいたんです。
    圧倒的多数で、「いつ出してもよい」に決まりました。

ウチの場合、ゴミ置き場に置いておいたものを、収集日の朝に管理人さんが収拾場所に運んでくれるシステムです。
    理事さんが、総会の結果を管理人さんに確認したところ
    「水が垂れたり、ニオイが漏れたりしないよう、マナーを守ってくれれば、問題はない。
     運びやすいように、事前に大きな袋にまとめているので、逆に前日夜に大量に出されると、収拾日の朝が大変」
    と、好意的な返答をくれたそうです。

機密性の高いマンション。
    室内に生ゴミを置いておくのは、嫌だったので、私はこの結果にホッとしています。

こういう時こそごみ奉行

かえら
    管理組合、理事会に告げ口しましょう。名前もわかってますし。

あなたがごみ奉行になりましょう。うちのマンションも、ある時期から極端にゴミのマナーが悪くなり、私はたまたま理事をしておりましたが、最初はやんわりとした張り紙をはっていたのですが、それでも改善されないので「最近引っ越された方が来られて以来、ゴミのマナーが悪化してます」という張り紙を作り、それでもなおさない人は管理人さんと中を見てどこの家か特定しました。

もしプライバシー云々といわれたら?「プライバシーは、社会の常識やルールを守ってこそあるものです。他人に迷惑かける方にはプライバシーを語る資格はありません。」と管理組合で反論しようと決めておきました。

総会に出よ、さん。

さくさく
    総会に出よさんはお名前からして総会に出ないことを問題としてるんですよね? でも発言内容は「いつでもゴミ出し」の人を一方的に責めてるようで納得できませんが。

>それに反発しちゃう世帯ってのが、あるもんなんですね。
    仕事の関係で、いつでもゴミが出せるというから買ったマンションなんだ!

いつでもゴミ出していいのが謳い文句のマンションを買ったのに後でそれが禁止されたら、私がその世帯の人でも怒ります。
    そういうマンション買ったのに、後で文句を言うゴミ置き場近辺の部屋の人の方が筋が通ってないですよ。

もちろん総会で・・・

もらりすと
    言いましたよぉ。
    ゴミ収集の直後の午後に平気で出す奥さんの、そのご主人が総会で(別の議題ですが)意見を戦わせていたんです。このご主人なら話を聞いてくれるかな、と。
    でもね、だめでした(笑)
    そこの奥さん、いつでも「こんにちは~」と挨拶しながらゴミ出していますもん。