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    みるく
    話題
    電話のマナーを教えてください。
    部長つきの仕事をしているのですが、部長不在の時に部長のデスクに来た電話に出る時の正しい名乗り方を教えて欲しいのです。
    『はい、○○(部長の名前、部長はつけない)です』が正しいのか
    『はい、○○部長の席です』が正しいのか
    あるいは
    『はい、○○の席、△です(自分の名前)』が正しいのか・・・。
    わからないのですが。
    内線の電話なら○○部長の席です。と名乗るのですが、外線に『○○部長』と部長をつけるのもいかがなもんかと・・・。
    内線と外線の区別がつかない電話なので困っています。
    正しい名乗り方を教えてください。お願いいたします。

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    本当に区別つかないのですか?

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    こぱんだ
    とても不思議なんですけど、外線と内線の区別がつかない電話機ってあるんでしょうか?
    音が少し違ったり、ディスプレイに相手の番号が出たりしないのですか?
    逆にトピ主さんがご自分の電話が鳴った時はどうしているのでしょうか?
    外線なのに「サトウ(仮名)でございます」じゃ変ですよね?
    どうしても区別がつかない電話ならば会社名だけでいいのでは?
    一番間違えや失礼がないと思います。

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    はい、何々部です。

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    プロのサラリーマン
    「はい、こちらは何々部です。部長はただいま不在ですが、ご用件を承ります・・・」とか何とか言えばいいと思います。
     最近は電話応対の教育なんてありませんね。昔は女子社員に特にそんな訓練がありまして、私たち男性の新入社員は女の子から教わったものでした。
    そういえば、レストランの若い子達も変わった敬語?を使っていたなあ。

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    丁寧さよりも迅速性?

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    太古の昔OLだった
    内線・外線の区別をつけずこんなのは如何でしょう?
    迅速に短く「ハイ、部長席です。」
    このハイで相手に聞く準備をさせるそうです。お得意様だったら
    「いつもお世話様です。あいにく、○○部長は席をはずしておりますが。」
    ○○部長と名乗る事で間違い電話が防げる
    「私(わたくし)でよろしければご用件お伺い致しますが・・。」
    「結構です。」と言われたら
    「では、○○様よりお電話ありました旨、申し伝えます、失礼致します。」
    用件を聞いたら
    「私、○○と申します。」
    (日時とか大事な用件は復唱)
    「確かにご用件お伺いいたし(承り)ました。失礼致します。」
    要するに【正しい名乗り方】よりもその後の応対だと思います。偉そうにゴメンナサイ。
    言葉遣いよりも電話を通して伝わる人柄が大事ですね。
    電話の前で頭を下げる人を馬鹿にしちゃあいけまへん!

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    それよりも

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    MDE
    外線と内線の区別ができる普通の電話機を導入するのが先決だと思います。
    区別できない業務用の電話機なんてあるのか、わたしも驚きました。

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    部名

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    いとい
    部名を名乗ります。

     本人に話をしたかった人であれば、代理が出ていると分かります。取り次げばよいだけです。たとえ本人の名前が入っているとしても、その名前は定式のがあるはずです。

     要件の後「(自分の名前)が承りました」と名乗ると親切です。

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    会社名を名乗るしかない

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    虎馬
    >内線と外線の区別がつかない電話なので困っています。

    区別がつかないで困るということは、内線も外線もそれなりの数の着信があるんだよね。

    社員でもお客様でも共通に使える名乗り方なんかないから、
    着信は全て外線と想定して、お客様に失礼のないように会社名を名乗るしかない。

    相手は会社にかけてるつもりなのに、うっかり個人名なんか名乗ってしまったら、
    かけ間違ったかと思わせてしまうし、その場で会社名に言い直したりしたら、
    個人商店的な形式だけの会社か、電話一本とバイトだけしかいないような怪しい会社かと疑われてしまうよ。

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    元セクレタリー

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    PEA
    トピ主さまが出て、「00です。」と部長様の名前を言うのは間違いです。

    社外からの電話には、「社名、部署名、ご自身の名前。」でしょう。
    内線には部署名とトピ主様の名前です。

    外線と内線の区別がつかないのは、一度総務で受けた電話を転送しているからでしょうか?その場合、総務の方がすでに社名を名乗っていますので部署名とトピ主さまの名前だけで大丈夫です。

    いくら、部長直通の電話でも、他人が部長の名前を名乗ることはありません。

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    勤めていた会社では

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    琴子
    私が勤めていた会社では、
    「はい、○○(部長の名前)席です」と出ていましたね。
    それがよかったのか悪かったのかはわかりませんが、入社時に先輩に教わったので、そのままそうやって出ていました。

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    意外と知らない人いるかも?

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    電話屋さん
    基本的に外線と内線の呼び出し音は
    異なります。
    鳴動音が長かったり、短かったり
    設定が出来ます。
    でも意外と知らない人は
    多いかも知れませんね。
    企業であれば、電話交換機が設置されて
    いますので、色々な設定が可能です。
    電話工事の方しか出来ませんが、相談して
    見ては如何でしょう。

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    私なら

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    ひらめ
    会社名+支店名,部署名+自分の名前+『代理応対です』
    と電話に出ます。

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