詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫のFUS手術について

レス7
    (トピ主0
    み~こ
    ヘルス
    48歳の女性です。いつも興味深く拝読しています。
    私は昨年10月に子宮筋腫が見つかり、リュープリン注射を4ヶ月続けました。筋腫は、直径8cm×6cmのものが1つ、4cm×3cmくらいの大きさのものが2つ、さらにもっと小さなものが幾つか見つかったのですが、これが2月の超音波診断では確かにどれも小さくなっていて一番大きなものでも直径5cmでした。
    しかし、更に2ヵ月後の現在、筋腫は元の大きさにまで戻りつつあります(現在直径が7cm弱)。ドクターは手術がベターと仰るのですが、私は血小板減少性紫斑病で多少増減はあるものの、通常の人の血小板の5分の1から3分の1くらいしかありません。(ドクターにはそれを告げてあります。)
    そこで身体にメスを入れずに、超音波を用いて筋腫を焼いてしまうというFUSという筋腫治療を希望しようかと思うのですが、実際にこの手術を受けられた方や,そのお知り合いの方がいらっしゃいましたら、お話を伺わせてください。

ランキング

レス

超音波治療について

ムーミンのママ
    私も、7CMほどの筋腫があり、今年の初めに超音波治療ができるかどうか判断していただきました。結果は不適合で、手術を受けるか又は閉経を待つという選択となりました。適合と不適合の境目は、筋腫が肥大化し腸よりも前に出てきているか否かによって決まるようです。腸よりも前に出てきていなければ、超音波が腸を焼ききってしまうからとのことです。したがって、筋腫のタイプによって、超音波治療ができるかどうかが決まります。
    一般に手術をお奨めになる先生が多いようですが、私が見ていただいた先生は、「年齢をお考えになり、できれば手術はしないほうが良い」と言っておられました。なぜならば、日本女性の平均閉経年齢が51歳とのことで、私は今年50歳になり、閉経が近いからという理由です。思い切って一度、超音波治療をしている病院をお尋ねになってはいかがでしょうか?

昨年秋に受けました

MMM
    私は、直径10センチ強の筋腫があったため、数年間様子を見ていたのですが、手術をしました。

もうご存知かもしれませんが、FUSを受けるにはいろいろと条件があります。子宮前面の筋腫であることなど。み~こさんの筋腫の位置によっては、手術が難しい場合もあるので、実施している病院で相談されるのがよいと思います。

手術は、実施数が少ないため、私は申し込んでから手術まで半年程度待ちました。
    費用は、50万円程度で、保険対象外でした。

1ヵ月後、3ヵ月後、9ヵ月後に、MRIで筋腫がどの程度縮小したか見るのですが、3ヵ月後の検査では70%程度まで小さくなっていました。この手術を受けても大きさの変わらない人もいるようです。そのような場合は、もう一度手術することもあるようです。

手術自体は、数時間で開腹手術に比べれば、痛みは格段に少ないです。手術後の生活は、普段と変わりません。

ムーミンのママさまへ

み~こ
    お返事ありがとうございます。
    そうですか、まずは適合するかどうかを見ていただくことが先決なのですね。そういう大事なことを考えておりませんでした。
    私は水戸に住んでおり、県内には婦人科の超音波治療をする病院が見当たらず、一番近いところで東京の板橋区の病院のようです。現在お世話になっている先生とも相談の上で、早速そちらの病院で診ていただこうと思います。

ムーミンのママさまも7cmの筋腫をお持ちなのですか。年齢的にも私とほとんど同じ状況ですね。どうぞお大事になさってくださいませね。
    私はドクターから「筋腫があると閉経が遅くなる、だからこれからもどんどん大きくなるかもしれない」というようなことを言われ、正直、気が滅入ってしまったのですが、お話を伺えて、随分気持ちが楽になりました。もし、超音波手術に不適合ということになっても、なるべく切らない方向を模索してみたいと思います。

正直、このFUSを一番に考えてはいるものの、術後の再発・再手術など、あまり詳しいことがネットで調べても出ていないので、迷うところではあるのです。

MMMさま、具体的なお話をありがとうございます。

み~こ
    MMMさま、お返事をありがとうございます。

筋腫の位置による適合性についてはムーミンのママさまからもご教示いただきましたが、全ての筋腫がこの手術を受けられるものではないのですね。

ただ、私の場合、お臍の下に手をあてるとぽっこりと膨らみが感じられるので、私の筋腫もなんとか大丈夫そうな気がします。

いずれにしても、現在お世話になっている病院ではMRIも撮っていないので、まずはそこから確実な判断を、ということですね。

手術を半年も待たねばならないときもあるのですね。国内でもこの設備を持った病院は少数のようですからそうなるのでしょう。

MMMさんの10cmの筋腫が7割まで縮小したというのは、外見もかなり劇的に違ったのではないでしょうか。私もそういうお話を伺えて嬉しく思います。

それと10cmまで大きくなったものでもこの手術を受けられる、ということにさらに希望が持てます。ありがとうございました。

おおびっくり。

ウエスト
    わたしもITP(45歳)です。現在は血小板10万以上を維持できていますが・・・昨年子宮筋腫(粘膜下7cm)で全摘を覚悟し日程まで決まっていましたが、直前に血小板六万になり急遽やめました。その後十万で安定していますが、手術をする気がなくなりました。
    いろいろネットで調べ明日FUSの適応検査の為病院(関西)にいきます。けど悩んでます。UAEの方が確実なのか?アレルギーだいじょうぶかな?とても不安です。み~こさんはその後どうされましたか?

実は経過観察中です。

み~こ
    WESTさま、こんにちは。
    お書き込みくださったのに気づかずにいて、失礼をしました。

ああ、やっぱり同じような悩みをお持ちの方っていらっしゃるのですね。検査の結果はいかがでしたか?
    今私が掛かっている婦人科病院ではFUS手術を行えないので、どう切り出そうかと悩んでいるうちに今に至っています。

私の筋腫は生理直前だと、おへその裏側にまで達していて、気が重いのですが、FUS手術を行うにせよ、サイズダウンさせておいた方が良いと考え、来月からまたリュープリン注射をお願いしようか、と考えています。

実は経過観察中です(2)

み~こ
    つづきです。

一方、病院から出る桂枝ブクリョウ丸も服用しつつ、この2ヵ月半、食事内容を変えたところ、身体が痩せたのは勿論なのですが、生理が終わった直後10日くらいは筋腫が少し小さくなるような感じです。
    最近偶然知ったのですが、私のしている食事療法はマクロビオティクスというものとまったく同じでした。
    私はサ○クロレラも飲んでいて、その会社の方が家庭訪問してくださった時に、癌で余命数ヶ月と言われたご自身の義兄さんが、この食事療法で10数年たった今もお元気に過ごされている話をしてくださったのです。食事改善は何よりのお薬なんですね。
    また、下腹部を冷やさない工夫もしています。

私の場合は年齢的に微妙でしょ?FUS手術もいいし、でも閉経を自然に迎える方向に持っていければ尚いいしといろいろと試行錯誤中です。
    ですので手術はもう少し様子を見てみようと思っています。

お書き込み、ありがとうございます。お互い、さっぱりとしたいものですね。