詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • どうしたらいいのでしょうか(アドバイス下さい)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたらいいのでしょうか(アドバイス下さい)

レス5
    (トピ主2
    😣
    石にかじりついてでも
    仕事
    40代後半の女性です。
    職場でつらい立場にいます。どのような振る舞いをすることがよいのか、アドバイスいただけたらと思い、投稿しました。

上司から嫌われているようです。数ヶ月前に異動により今の部署に来ましたが、着任以来、うすうす感じていたのですが、気のせいではありませんでした。上司は私には仕事の話はしませんし、私が事案をあげても不機嫌で、理不尽な修正指示をし、山のような宿題を課すばかり。

このような状態を見ている部下たちも、私を軽んじるようになり、指示を聞かない。私を抜かして上司に直接あげるなどという状態になりました。

異動まえまでは、上司部下とも上手くやっていました。勤務の面談でもよい評価をいただいています。

ただ一つ、思い当たるのは、私の職場は男性優位の傾向が強いです。だれもそれは否定しない職場です。もしかしたら、また女性に仕事をさせたくない上司にあたったのかとも思われます。

そんなにつらい状態ですが、生活のため仕事は辞められません。
    定年が60才だとすると、あと10数年。我慢するしかありません。
    人事異動が頻繁な職場なので、2年程度で、必ずどちらかが変わります。
    ボロボロとなった勤評(今後に影響)と、周りからの失われた評判・信頼は戻って来ませんが。

すでに体重は5kgくらい落ちており、非常にストレスを感じる毎日です。
    職場に解決に向けて相談できる人はいません。むしろ、このような上手くいっていない状態を相談などしたら、女性なのに今の仕事と地位を上げているのに、やはり女性はだめだとなるだけです。

今の職場で、どのように振る舞っていくのが、よいでしょうか。心を壊さないようにするためにどのような気持ちで仕事に取り組むのがよいでしょうか。

とりとめのない文書ですが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

エールポチ連打します

😑
    あだまいと
    一瞬私がトピたてて忘れたのかと思うほど、
    そっくりの状況です。まずは、ひとりじゃないよ!トピ主様。
    私は、同じような状況で、結局うつ、との診断がでて、休職しました。
    その後復職前の面談などで、もとの職場への復帰ではないほうがいい、とのことで、現在は、閑職部署ですが異動になり、マイペースに、働いてます。
    トピ主様の会社がどういう体制かわかりませんし、心の病にならないにこしたことないのですが、いざとなれば、逃げてもいいんだよ、といいたいのです。男性で、自分もおっさん、もしくはシニアのくせに、自分は、若者側だといわんばかりに、同年代の女性を執拗に攻撃する輩がいます。私も全否定されました、あれ、相手の心の闇からきてるので、こちらに否はないし、直しようないです。
    査定とか色々気になりますよね、でもそれはなんとでもなります。
    逃げ場ない、ひとりぼっち、違います。
    思い詰めないで、あなたはひとりじゃないから。

トビ主です

😀
    石にかじりついてでも
    あだまいとさん

レス、ありがとうございます。
    そして、励ましのお言葉、本当に嬉しく思います。

つくづく残念だなと思います。

上司の態度と、仕事を干されるだけならまだしも、プチいじめのような課題を課せられる状況。

周りからは馬鹿にされ、腫れ物にさわるような状態で私に接するようになる。
    そして、いつしか、やられる(ターゲット)になるほうも、悪いんだと言われる。

こんな状態に進化していくのが分かっているので、今の状態ですらつらいのに、耐えられるか、自信がない。

でも、生活・老後があります。
    独身女性なので、自分で自分の生活を支えなければなりません。
    このまま辞めたら、あと40年以上生きるでしょうから、生活保護まっしぐらです。

本当に、ありがとうございます。
    励みになります。

その状態で

🙂
    ジジコマチ
     2~3年我慢できますか?
     心身が持ちますか?
     地域の労働局に相談してみませんか?
     また、その職場でなければならないのかどうか、もう一度客観的に点検してみましょう。

公私混同

🐧
    p-Ko&Love
    仕事の場に私情を持ち込む愚かな人間はいます。
    私の元上司もそうでした。
    私も嫌いでしたが、上司という事で立てた対応はしていましたが、
    向こうが私を嫌っていることは良く分かりました。

まあ、結局会社辞めましたが、どうにもならんでしょう。

レスありがとうございます。

😢
    石にかじりついてでも
    ジジコマチさん、p-Ko&Loveさん  レスありがとうございます。

やはり、何も変わりませんよね。
    会社の体質は、女性活躍で、数値目標が割り当てられたりして若い人の扱いはだんだんと変わってきましたが、根本は変わっていない。特に男性の意識。

心と体が壊れる前に、一度点検が必要かもしれませんね。

20年以上の勤務の中で、いろいろありました。

いろいろありながらもずっと頑張ってきて、今の地位と給与を確保してきました。
    本当に残念です。残業も転勤もしてきました。

転職かあ、なかなか捨てがたいと欲が出てしまいます。
    会社借り上げの住まいもなくなりますし。

今の給与確保⇒給与ダウンしても精神の安定⇒職にありつけなくても精神の安定の覚悟でどこで収まるかは、だれにも分からないですよね。

自分の状態と相談しながら、考えたいと思います。

ただただ、やはり、なんとか今の職場で騙し騙しとりあえずしのぎたい気持ちが強いです。

本当に辞めようと決意したら、在職しながら職探ししなければなりません。

レス本当にありがとうございました。とっても参考になります。