詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新居訪問に勝手に誘う友達

レス15
    (トピ主1
    🙂
    めんとす
    ひと
    トピを開いていただきありがとうございます。
    海外在住の者で家を新築で建てました。子供が男の子と女の子と違うものの同学年なので小さい時から交流のあるAさんが我が家をぜひ見たいと何度も言われていたので日にちを調整しました。Aさんとは気があうし良い方です。
    Aさんの仲の良いお友達Bさんも一緒に来たいということでしたので、私はBさんとは顔見知り程度で直接連絡を取ったりする仲ではないですが何も問題ないのでOKしました。当日Aさんの子供が熱を出しキャンセルになり、後日また日にちを調整しました。その時はBさんは都合が悪くAさんと子供で来てくれるとのことでした。
    前日になりAさんがCさん(こちらも顔見知り程度の方で私はCさんが苦手と思っています)がぜひ一緒に来たいので良いか?とLINEがあり、「え?」と思いしばらく迷いましたが「いいよ」と返事しました。
    当日の朝、Dさんから「Aさんが遊びに行くんでしょ、家見たいから一緒に行っても良い?」とLINEがきました。DさんとはAさんと一緒で子供が小さい時から仲良くさせてもらっていましたが、一年前に我が家のカーテンをDさんの子供が破り、帰宅後一切フォローの連絡がなく、モヤモヤさせられた方です。それ以来私が連絡することもなくDさんからも一切連絡ありませんでした。しかもDさんは会わない間に子供を出産しており、妊娠したとも出産したとも何も直接報告はありません。噂で聞いただけです。なのに生まれた子供を突然連れて来る気だったのでしょうか。
    この一年全く親交もないのに、当日連絡があり大変驚きました。
    まずAさんにもびっくりしています。我が家に来るのに勝手に友達を誘うなんて。
    一連の出来事に気が動転してしまいDさんから連絡が来たあと、娘の体調を理由にキャンセルさせてもらいました。

ランキング

レス

勝手に誘う人にイライラ

スペアミント
    私も勝手に誘う人にはイライラします。

ほんと、何なんでしょうね?
    何で勝手に知人を誘うんでしょうね?

誘うなら、まずこちらに許可を取ってから誘え!
    と内心思ってます。
    相手には言えないけどね。

嫌だな

🛳
    沙優海
    AさんもDさんも変。

まずAさんですが、人の家にお邪魔させてもらうのに、勝手に他の人にまで声を掛けてしまうなんて失礼。
    ましてや、その家人とあまり親しくもない人を誘うなんて有り得ないことですよ。

Aさんは「ぜひ一緒に来たいので良いか?」の様に、BやCが積極的に「私も!」と手を挙げて来たかの様に伝えて来ていますが、実際は「ねえ、あなたも一緒に行こうよ」と誘ったのだと思いますよ。

だって、いつでも必ず誰かしら同行者が出現して、それがBだったりCだったり…と、その時々で顔触れも変わるなんておかしいもの。

誰かしらと一緒じゃないと来ないということは「家は見たいけどメントスさんと二人きりではあまり楽しくないから誰か他の人も連れて行きたい」との考えなのかな?と、勘ぐってしまいます。

Dは誘われてもいないのに「私も一緒にいってもいい?」とか、本当に図々しい。
    しかも以前のことを何とも思っていない様子だし。

私ならAもDもお付き合いお断りです。
    あ、でももしかしてその人達は日本人ではなかったりしますか?
    だとすると、あまり細かいことは気にしない性格自体が国民性なのかも知れませんね。

同じ事がありました

🙂
    由美
    親しいAさんのみにしてほかの人は、遠慮してもらって方が賢明だと思う。

新築を購入した時に友人と友人の友人、知人まで無断で訪問された事があるので。
    こういう事は多種のトラブルの原因ですよ。

友人の友人からは、ローンの額、親からのえんじょがあるのか、夫の年収まで聞かれて
    本当に不愉快を通り越し、怒りさえ覚えた経験があるので嫌な思いからは
    自分を遠ざける選択は良いと思います。

私から見たらAさんも十分に非常識だなと感じます。
    ハッキリ親しい人だけのみにしたいと言った方がいいですよ。

単なる好奇心だけで押し掛けるつもりでしょうから。
    きっと新築祝いなんか持参してないと思う。

よくわかりません

🙂
    シオカラトンボ
    友人たちは日本からトピ主さんの家を見るためだけに、高い飛行機代を払っていくのでしょうか?
    私としては信じられません。

それとは別にそれほど親しくない人を簡単に受け入れるトピ主さんも悪いと思います。

国内在住ですが

🐧
    白クマ
    同じような状況にありました。
    職場でお世話になった先輩が退職する時にミニ送別会として食事をご馳走し、話の流れで引越し予定であることを伝えました。
    新居に遊びに行きたいと言われたので、「片付いたらご招待しますね」と返事をしたところ、勝手にもう一人(Aさん)誘っていました。
    Aさんから私に「家に招待してくれるの?」と直接電話がかかってきて知りました。
    Aさんも会社の同僚ですが仲良くなりたいような人ではなかったので、「先輩は私と二人きりだと気まずいからもう一人誘ったのかも」と考え、結局招待の日程を決めずに流してしまいました。

私、先輩、Aさんは全員女性で、先輩は20歳以上年上、Aさんは3歳年上です。
    人の家に行きたがる人が多いのだな、と思いました。
    社内の友達に自宅に招待されることは多いですが、先輩にもAさんにも招待されたことは一度もありません。
    また、招待されても自分がお返しに呼びたくない人のお招きは辞退しています。

脇甘

🐧
    ユルリ
    そりゃあ、一人を招けば友達の友達を断る理由を探すのに苦労する。

私なら直接の友人以外は最初からすべて断りますけれどね。

これまでのAさんとのおつきあい

🙂
    私海外
    もしかしたら、主さんと二人だと間が持たないとAさんが思ってるのかも。

これまでもAさんと会うのは2人でした? 

私にもそういう人はいます。嫌いなわけではないですが、共通点が少ないんでしょうね。

海外だと日本では生活圏の違いからカスリもしないタイプの人たちとも、日本人だからってだけで知り合いになりますから。違う生活が覗けて興味深いこともあるけど、話題に困ることもあります。

そういうことなのかもしれませんね。

今のご時世、ラインがあるから

あるある
    人間関係がいろいろ繋がっているし、情報も筒抜けです。

女性って、新居を見たがる方多いですよね。

自分は直接誘われない限り、行きたいとも思いませんが。

BさんCさんDさん、皆図々しいですが、Dさんが一番嫌ですね。

子供が他人様のカーテンを破損したのに一切フォローなし、その後親交もないのに、よく訪問したいなどと言えるな~と呆れました。

Aさんがまた来たがるなら、「あなただけにしたいから、他言無用で」とお願いし、Aさんからの催促がなければ、訪問の件はスルーしたままでいれば良いかと。

Dさんみたいな人、いますよね。

自分も、数年間親交なし(年賀状の返信すらなし)にもかかわらず、ある日突然習い事の発表会のチケットを買ってほしいと電話がかかってきたことがあり、腹が立った記憶が・・・。

ノルマがあって~とか言われても、断りました。

Dさんの来訪は阻止しないと、また何か汚損される可能性が高いです。

キャンセル出来て

😑
    Julia13
    良かった!勝手に増やす、話を聞いて行きたいと言ってくる、どっちも無い無理。
    次誰から行きたいと言われても都合悪いと断る・増やされた時ドタキャン・よく知らない顔見知りは無理と断る、のどれかを決行しましょう。
    招待されてないのに自分から行っていいか連絡してくる元知り合いも図々しいですね、ビックリです。

日本人なら嫌かな

🙂
    下の上
    現地の方なら考え方が違うからなんとも言えません。

昔はアメリカなら引っ越してきた人に元からいた人が伺うのが普通と聞いたので、連絡くれるだけマシかなぁ。と。

2回目です

あるある
    よく考えてみたら、勝手に他の人も呼んだAさんが一番常識がないのですよね。

>Aさんとは気があうし良い方です。

とあるけれど、トピ主さんの知らない面があるのかも。

これまでの印象が良くても、今後は警戒心を持ってお付き合いした方が良さそうですね。

私は心が狭いので(笑)、疎遠も検討しちゃいます。

トピ主です

😑
    めんとす
    レスをいただき皆さんありがとうございます。

説明が足らずすみません。
    現地にいる友達で日本からわざわざ来ていただくのではありません。
    友人は車で20-30分の距離に住んでいます。

友人と顔見知りの方たちは全員日本人の方たちです。

キャンセルして本当に良かったです。

中途半端に海外かぶれになってるのかも

🙂
    海外の人
    私が住んでる国では、新居を建てたりリノベーションすると、親戚知人など訪れた人に家中をくまなく見せて(寝室もバスルームも)気に入ってるところや苦労した点のエピソードを話し、訪れる側はそれを聞きつつ「見てあげて、褒めてあげる」のが慣習みたいになっています。
    私はこれがとても苦手です。
    パーティーなんかも勝手に友達や彼氏彼女を連れてきたりするので、日本よりはフランクだと思います。

もしかしてABCDさん達は中途半端に「連れ立って行ってあげて見てあげる」の感覚になってるんじゃないでしょうかね。イベント感覚というか。でも1人迎えるのと4人迎えるのでは全然意味が違ってきますよね。

でなければ、単にAさんが「自分が友達なら全員友達のはず」という自分目線のタイプなのかも。
    更に言えば自分が他の友達の家に遊びに行く予定を話題にする感覚もよくわかりません。ちょっと自慢だったのかな?
    そんなに人の家の中が見たいもんですかね??不思議です。

在留邦人の典型

💋
    にむ
    日本人同士で仲良しクラブを形成している在留邦人の典型ですね。

あなたに呼ばれたAさんは、「他の人を呼ばないと仲間はずれにしたと私が悪者になる」と考え、BCDにも声を掛けた。Aさんは「私は他の人にも声を掛けたけれど、それを受け入れるかどうかはトピ主の責任」と丸投げします。
    結果として、トピ主さんばBとCを断れなかった。そしてDさんまで登場した。

お子さん繋がりも分かるけど、友達は選びましょうね。トピ主さんは自分を常識的だと思っていても、その輪にいる限り、非常識な1人としか見られませんから。

海外だとよくいますよ

のあむ
    欧州在住です。この国に来て初めて日本人の友達が出来、私の家に招待したら、別の日本人の友達やその夫や子供まで、事前の了解なしに連れて来られたことがあります。

彼女は、「せっかくの機会だから日本人の友達を紹介してあげようと思って。皆で集まったほうが楽しい。海外だから、外出にダーリンと一緒なのは当然!」と、平然としていました。もちろん、彼女達との付き合いはそれを最初で最後にしました。

そういう人達は、「友達の友達を泊めてあげて」なんて言い出しかねませんから、注意が必要です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る