詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚に伴う変更届

レス43
    (トピ主0
    ノンシュガー
    恋愛
    結婚することになりました。

9月に婚姻届を出すのですが、手続きを一日に済ます事は可能でしょうか?
    平日なので彼も私も仕事を休みます。

届出をするものは、婚姻届、免許証、通帳(新規)、自動車、パスポートは二人とも新規に作成します(1月に海外予定です)

私自身は12月いっぱいで退職します。式は1月のに挙げます。

引越はまだしていないのですが9月までに引っ越していれば住所変更も必要ですね。

手続きが沢山あって大変ですね特に女性は…。
    最善の方法があればよろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

人に聞いてどうする?

は。
    それぞれ手続きする場所、移動時間っていうのがありますよね?
    まずそれが9時~17時の間に可能かということです。
    銀行は15時まですけど。

それぞれの期間に問い合わせ、どういう書類が必要なのかを
    確認されたほうがいいのではないですか?
    ここに投稿して人に聞くのは簡単なことですよ。

だけど、適切な回答をもらえる内容だとは思えませんし、
    これから結婚して一人前になっていこうとする人たちなんですから、
    もう少し自分自身で考えて行動するクセを身につけては?

1日では無理では?

みの
    婚姻届を出せば結婚は成立します。が、新戸籍が作成されるまで少し日数が必要だと思います。金融機関によっては名前の変更のときに「戸籍抄本」が必要になるところがありますので、そういうところでは出直す必要があるかもしれません。パスポートの申請にも必要です。

変更手続きって結構時間がかかります。
    (銀行などは変更手続きの窓口が少ないですし、3時で閉まってしまいますから)
    私は重要度の高いものから何日かに分けて行いました。

そうそう、生命保険をかけている場合は、そちらの変更も必要になりますよ。

おめでとうございます

ヨーヨー
    5箇所をまわるだけなので、道順を考えれば可能だと思います。

「この日しか会社を休まない」というのだけが条件なのでしたら、婚姻届は前の晩の0時を過ぎてから提出し、会社を休む当日にまわる場所を4箇所にするとか。

パスポートは、東京だと休日でも申請できますが、他県は違うのかな?少なくとも同日でなくてもいいような気がしますが。

一日ではできません

むぎぎ
    変更は新戸籍抄本を取れた時点から始まります

-4.婚姻届を入手
    -3.本籍地以外への提出には旧の戸籍抄本必要
    -2.住民異動届(開庁時のみ)
    -1.証人2名の署名・押印
    ±0.婚姻届提出(いつでも出せる)
    +1.新しい戸籍抄本入手
    +2.新の戸籍抄本で運転免許証の変更
    +3.運転免許症で銀行の変更(苗字)はできる
    +4.何かと戸籍抄本が必要

私は本籍地が他県なので、新しい戸籍抄本が取れるまで、婚姻届を出してから1週間くらいかかりました(郵送で取り寄せ)
    その場で新戸籍を作ってくれるものでもないと思います
    また変更の書類に記入するのも時間がかかります
    一日では無理です
    まずは市町村役場、各種変更届をする機関(会社)に問い合わせましょう

トピ主です。

ノンシュガー
    お返事ありがとうございます。

いろいろ調べましたよ。
    免許証は先に変更したほうがいいよ、とかパスポートは時間がかかるとか ちょっとしたアドバイスがほしかっただけです。

他力本願な訳ではありません。

自分で調べるには限界があると思っています。
    経験者に聞いてなるほど!と思うことだってあると考えトピをたてたのですが…。

悲しくなりました。

出来ないこともないかもしれませんが・・・

おせっかいさん
    正直、厳しいかもしれません。
    計画を立ててスケジュール通り行けばうまく1日でおさまるように作ってみたらどうでしょうか。

順番として婚姻届を出して住民票を作りそれから(30~40分掛かりました。)、銀行、免許、パスポートの変更ですよね。

郵便局の貯金は窓口でないと変更できませんが、届け先の変更は、郵便(配送)の窓口に転居届けがあるので記入後投函すればいいので時間を考えずに出来ると思います。

本人が行かないと変更できない物ばかりなので、役所が開くと同時に手続きして、閉まる時間の早い所(銀行かな)から、移動時間も考えて立てて見てください。

事前に各行き先の変更の手続きに必要な物、提出しなければならない物を聞くのも忘れないでくださいね。

最善の方法って?(ちょっと辛いかも)

熊五郎
     そんなの1つしかありません。
     地道にコツコツとこなしていくしかないのです。
     トビ主さんは、公的な書類のことを上げられてますが、クレジットカードなどの名義(解約するなら別ですが)、各種引き落としの口座変更など結婚してから続々と出てくる物です。
     焦らず、結婚してからでも間に合う物、事前に準備して結婚と同時に切り替わるモノなど見直してみたらいかがでしょう。
     今までトビ主さんがどういった生活をしてきたのか小町ではわかりませんよ。
     知っているのは自分だけですから。

無理だと思います

花火
    パスポートを取得するのに戸籍謄本使いますよね?
    婚姻届を提出したからといってその場ですぐ新しい戸籍謄本って渡してもらえないと思います。
    もしかしたらお住まいの地域によって役所の手続きは違うかもしれませんが私の場合は早くて翌日と説明されましたのでおそらく当日パスポート申請は無理かと。
    それにパスポートを取りに行くのもセンターによっては平日しか対応してないと思うので調べておいた方がいいですよ。

また婚姻届は不備があると受付してもらえませんので事前に内容の確認などしておいた方がいいですよ。

免許証の住所変更はそんなに大変じゃないと思いますが(だんなが婚姻届提出当日にしていたので)、旧姓から新姓に変更するのはどうなんでしょう?
    私免許持ってないのでわかりません。

通帳を新規で作るのは銀行が開いてる時間なら大丈夫ですが、新姓での本人確認書類が必要ですよ。

引っ越す前に手続きすると後日住所変更しないといけないですから出来れば引っ越してから手続きのがいいんじゃないですか?

1日ではちょっと無理かも…。

ぺんぺん
    パスポート申請には戸籍抄本が必要ですが、
    自治体によっては届出から戸籍編製までに1週間かかります。
    私は『婚姻届受理証明』と『婚姻前の戸籍抄本』でパスポート申請し、
    1週間後、受領の際に新戸籍抄本持参するために市役所に取りにいったんですが、
    「まだ(戸籍)できてません。」といわれました…。
    2時間ほど待って作ってもらいましたけど、
    おかげでその日回ろうと思ってた銀行には行けませんでした。
    ちなみに、私が届出などで会社を休んだのは午後半休×2日です。代理人のきく名義変更(銀行など)は、母に任せました(笑)

転出届も必要

サイリウム
    まず、今現在の住所と本籍地と、新住所は、同一市町村ですか?

婚姻届を出すのに必要なものは、戸籍謄本ですが、今の住所から別の市町村に引っ越す場合、転出届が必要になります。(同一市町村なら転出届は必要なし)

現在の住所(住民票のあるところ)と本籍地が同じならば、戸籍謄本を取りに行くときに、転出届を出しましょう。すると、転出証明書を発行してくれます。これを新しい住所の役場に提出(転入届)しなければいけませんが、これは婚姻届と同時でいいです。

ですから、婚姻届を出す前に、最低でも戸籍謄本と転出証明書を入手する必要があります。住所と本籍地が別々なら、郵送でも依頼できるので、早めにしておきましょう。ただし、転出証明書はそれが交付されてから2週間以内に新しい住所の役所に提出しなければ無効になってしまいます。

わたしの場合、婚姻届を出したら、すぐに新戸籍を作ってくれましたが。その場で新しい戸籍抄本と住民票を取りました。

ちなみに、銀行等、姓と住所の変更が必要な場合、戸籍抄本の提示を求められます。(旧姓と新姓のつながりを証明するため)

保険証とかかな~

mimi
    結論から一日では終わらないかもしれませんね
    書類が必要なものもありますので数日かけてゆっくり行ったほうが良いと思います

他には保険証とかどうですかねぇ
    職場でできたらお願いするだけですけど
    あとは会社での手続きとかあるのかしら?
    家賃補助とか受けている人は同居になるとどちらかはカットされますので会社の総務の人に聞いてみると良いかもしれませんよ。

それから資格をお持ちでしたらそれらの手続きなんてありますよね。名前変更の。免許やその他の国家資格とか。

そうそう今まで使っていた預金通帳も変更してくださいね。

できませんでした。

はろ
    詳しいことは忘れたし、すべての手続きについて憶えていないのですが・・・

婚姻先に転入届けを出しに言ったら、実家の転出届けがないとダメだと言われて、二度手間になったことがあります。

転出の手続きが済んでいないとかなんとか・・・。
    本当に手続きが多くて面倒ですよ。
    婚姻届一枚でなんとかならないかな。

私も、余計なお説教のレスは必要ないと思います。

トピ主さんのレスを読みました。

おせっかいさん
    トピ主さんにはちょっと厳しかったかもしれませんが、トピ内容の「変更は1日で出来ますか?」の問いにレスした皆さんの答えは間違ってなかったです。

ほしい情報があったらちゃんとトピに書かないと伝わらないですよ。

悲しむ前にもう一度読み返してみてください。

パスポートが先、免許書が先ってお持ちのご本人様が良く使う物が分らないし、どちらが先とは申し上げられません。
    免許を持っててもペーパーな方もいるし、パスポート持ってても旅行が近いのかも分らないですから・・・。

的確なレスがほしいのでしたら、状況と順番を考えて書いたほうが良いレスが舞い込むと思いますよ。

まぁまぁ、そうお怒りにならずに。

私もノンスイート
    トピ主さんの調べられた通り、裏書のある免許証を上手く活用するのがコツです。
    氏名・住所・本籍地の新旧が、全部記載されてるんですもんね。
    転居も伴ってるとすると、今までの居住地からの転出届→婚姻届&転入届→同時に新住民票を取り→警察署にて免許証書換え→銀行等の名義&住所変更には、この裏書のある免許証を使って身分を証明
    私の場合、郵便局の変更はすぐできました。が、銀行は持ってる口座の支店と変更を申請した支店が違ったので、即日対応はできませんでした。
    なので窓口で書類を書いて預け、支店間で郵送して処理してもらいました。
    …すいません。今トピ主さんの文を読み返したら銀行は新規なんですね。
    ということは今の口座は旧姓のまま置いておくのかな?
    老婆心ながら申し上げると、免許証の裏書があるうちに変更しておく方がいいですよ。
    旧姓のままだと、下ろす時に身分証明が面倒になるかも。今は本人確認が厳しいですから。
    パスポートの申請は詳しくは分からないんですが、どっちにせよ申請と引取りに最低二日は必要なのでは。
    この辺りは詳しくないので、他の方のアドバイスを参考になさってくださいね。

最近やりましたよ~。

くいしんぼんぼん
    ご結婚おめでとうございます。
    私も最近(今年に入ってから)諸手続きを致しました。
    何からやってよいのか・・・悩みますよね。
    1日で済ませたいとの事ですが、あまり根詰めていくと何かトラブルがあったときに「ガーン!!」と落ち込んでしまいますよ。
    私は
    1 婚姻届を自分の住んでる自治体の役所に提出(夫は他県在住)
    2 その場で住民票を取得。
    3 それをもって警察署に行き免許証を書換え。
    4 免許証をもって銀行へ。

このような段取りでした。免許を変えるのに戸籍謄本(抄本)を使おうとすると、本籍地以外なら当日は取れません。1週間位かかるんだそうです。私の住んでるところは、15分から20分くらい待てば新姓の住民票を端末で取れたので、3 までは1日でやりました。
    とはいってもあとからあとから色々出てきますので、優先順位をつけてやってくださいね。私も「なんで私ばっかりー!!めんどくさいよー!!」とか思ってしまいましたが。
    少しでも参考になれば。グッドラック!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

しっかりして

先輩
      もっと色々とやらなければならない手続きは沢山あります。
      他にも同様のトビがありましたが、自分できちんと調べて、やるしかありません。これから結婚してやっていこうとしている最初から、そんか調子では先がおもいやられます。人生、社会はもっと厳しいです。
      自分でなにもしないて、安易に他人を頼ろうとする
      暇があったら、自分で頑張りましょう。

徐々に

元銀行員
      別に一日で終わらせようとしなくてもいいと思います。
      もし住所の変更が婚姻届提出後であれば、二度手間にならないために、住所の変更後に各金融機関などへ氏名および住所の変更をしたほうがいいですよ。
      また、氏名と住所変更後の免許書は変更手続きに便利ですが、パスポートは期限切れまで旧姓のまま使用しても大して支障はないと思います。パスポートに住所変更は必要ないですし。

1.婚姻届を提出
      2.引越後、住所変更届を役所に提出
      3.戸籍謄本(または抄本)と住民票の写しを数通とる
      4.免許の書き換え
      5.各種変更手続き 

かくゆう私は結婚1年たちますが、いまだに全ての氏名変更が終わっていません。ほほほ

まあまあ。

ははは
      ここは本当にみんな厳しいなー。

トピ主さん。こんなんどうでしょ?

1 婚姻届は会社を休まない
      平日に会社を休まずに届けられましたよ、私は。
      19時までOKだったからです。
      該当の役所はいかがですか?
      2 会社を休んだ日
      ・謄本を取る
      ・銀行の名称・印鑑の変更
      ・郵便局の転送届け(実家から新居)
      ・免許書更新
      ・パスポート申請
      を行いました。
      なるべく実際に出向かなければならないもののみ、時間が余ればそれ以外も。
      銀行の名称変更、郵便局の転送届けは郵送やネットでもOKだったかな?
      でも、ついでにやっちゃいました。
      事前にそろえられる書類は全て用意し、また、印鑑は持ち歩きました。
      3 それ以外
      ・保険名義書換
      ・パスポート受取
      随時会社帰りにこなしました。

大丈夫、大丈夫!
      スケジュール管理して頑張って~。

パスポートは旧姓のまま

那由
      旅行に行きました。
      旅行会社にそう勧められたような気がします。

それでちょっと笑い話ですが、
      そのツアーが最低催行人数が2人だったので、
      私たち2人だけだったのです。
      そして何かの手違いで、私も夫もミス、と表記されていたらしい。
      ガイドさんは女の子二人連れ♪と思ってきたらカップルだったのでびっくりしたと言ってました。

最善の方法???(ヨコです)

通りすがり
      重箱の隅をつつくようなヨコレスでスイマセン。

最善の方法は他人に聞いても分かりませんよ。

混み具合だって、色々な機関がどれだけ離れているかだって、あなたしか知らないんですもの。

誰だって最初の発言をみたら、あなたが望むような返答
      はしないと思います。ちょっとしたアドバイスが欲しいならもっと適切な聞き方をした方が良かったのではないでしょうか。

せっかく聞いて悲しい思いをするなんて、それこそ悲しいですからね。

お仕事をやめたあと

たらこスパ大好き
      再就職についてお考えはありますか?

ご主人の扶養に入らない期間があるなら、国民健康保険と国民年金保険を支払う手続きが必要となるでしょう。

また第三号被保険者になるときは、年金手帳は一度ご主人の会社に提出するよう言われるかもしれません。これが戻るまで、たぶん一ヶ月ではすみません。

金融機関からの引き落としを中止する場合、誰も自動的に止めてはくれません。自分で届けを出す必要があります。
      忘れないようご注意くださいね。

必死でやることになるだろうけど

ころころ
      一般の行政手続きで婚姻に伴って変更するものは、新戸籍成立に時間を要する場合、換りに「婚姻届受理証明書」を提出することが可能な場合もあります。
      転入届けも含める場合:

1 旧住民登録地(夫婦どちらかの)の市区役所の戸籍課で婚姻届提出、その場で「婚姻届受理証明書」を数枚もらう。住民登録課でその受理証明書を見せて氏名変更と転出届の両方の手続きをする(住民登録をしている所でないと手続きできない)。

2 新住所の市区役所で転出証明書(新しい名前記載)を出して転入届提出。その場で新住所の「住民票写し」を数枚もらう(今は住民登録はオンラインなので、提出と同時に住民票は直ぐ発行可能です)
      その場で、市区役所の人に他の手続きがどこでできるかを聞いておくこと

3 住民票や婚姻届受理証明書を持って、警察(自転車の登録や運転免許)や旅券事務所へ・・。

という感じです。一日でできるでしょうか。
      3については、いずれの手続きも「必要書類について」「新戸籍未成立でもできるか」「婚姻届受理証明書でも代替できるか」をしっかり事前に聞いておくのが大事です

一日では無理よ

オージービーフ
      一日では無理です。パスポートの申請には婚姻後の戸籍謄本(または抄本)が必要ですが、婚姻後の戸籍謄本ができるまでには婚姻届提出から最低でも1日はかかります(市町村によって作成にかかる日数は違いますし、新本籍地と婚姻届提出地が同じかどうかによっても違います)。しかし住民票は、婚姻届を出してから30分~数時間以内に書き換わる市町村が大多数なので、住民票ですむ手続きならその日のうちにできるでしょう。トピ主さんが例にあげたものだと、

免許証→新しい苗字になった住民票でOK、その日のうちにできるでしょう。
      通帳(新規)→銀行によって必要書類が違うので、自分の行くところに確認すべき。でも新規なら免許証でOKなところが多いようです。
      自動車→車検証のことでしょうか?ディーラーは別に書き換えなくてもいいと言ってましたけど。
      パスポート→上に書いたとおり、当日には無理です。

>最善の方法があればよろしくお願いします。
      →婚姻届提出市町村と新本籍地or新住所地は同じなのか、引越しのタイミングはいつごろか、誰がどこに引っ越すのかなど教えていただければ、より詳しくお答えできます。

おめでとうございます!

WP
      初めまして!ご結婚おめでとうございます。
      トピ主さん、悲しまないで下さいね。

私は去年7月に結婚しましたので、ご参考までに。
      まず、私は本籍地が遠方の県外だったので戸籍謄本
      だけは事前に郵送で取り寄せておきました。
      (1週間程度で完了)

それから夫と2人で平日の9時に居住地の区役所に行き
      婚姻届を提出、本籍を新居にしたのでその場で新しい
      戸籍は作れましたので戸籍抄本(謄本?)1通と住民票を2通取りました。
      印鑑登録カードも同時に作り直しました。

役所ではここまで1時間程度で手続き完了。
      その足で取引銀行(1)に行き、氏名変更。
      昼を挟んで警察署に行き、免許証の更新。

その後は取引銀行(2)に行き、こちらも住民票で
      住所変更。ただし銀行によっては戸籍謄本がないと
      氏名変更できない所もあります。
      (続く)

おめでとうございます!(2)

WP
      長くなってごめんなさい。

パスポートは新しく作られるとの事なので
      1月に海外旅行されるなら、12月までには手続きを
      完了されたら良いと思います。(もちろん婚姻届を
      提出して新姓になってから)

書類に不備がなければ、7営業日ぐらいで出来上がる筈です。
      パスポートの受取は必ず本人が行かなければなりませんが受取だけなら土日や平日の午後6時まで出来る旅券事務所もありますので、そちらはお住まいの地域の旅券事務所のHPなどで見られたらいいと思います。

私はまだパスポートの名義変更をしていません…
      当分海外旅行に行く予定がないので、予定が出来たら
      手続きしに行こうかな、と。

あと、銀行も殆ど取引のない銀行は、結婚してから
      ぼちぼち変更しました。

女性は名前が変わるので大変ですよね…
      がんばって下さいね!

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

一日でと思うとむずかしい

ばなな
        一年前に結婚しましたが、
        私はすでに仕事を辞めていましたが、
        そのとき旦那が1日しか休みがとれず、
        同じような状態でした。

9時に市役所へ行き婚姻届を提出。
        そのあと、すぐに警察へ行き、
        運転免許証の裏書をしてもらいました。
        これをしてもらわないと、
        なにかにつけて面倒です。

そして、銀行へ行って、
        夫がどうしても給料振込み用の口座を
        作りたいというので、新規の口座を開いて・・・。

ここまでで、午後1時。
        銀行は時期によっては、かなり待たされます。

詰め込むように昼食をとって、
        他の銀行にいって、住所変更などをし、3時。
        他にも口座を持っていた銀行があったのですが、
        結局、この日は住所変更できませんでした。

一日でまわろうとすると、大変だと思います。
        それになんだか、あわただしてくって、
        結婚した日なのに、とても疲れた思い出しかないです。

パスポートも作るなら、
        最低でもできるまでに1週間はかかるし、
        受け取りは本人しかできないので、(私の住む地方では)
        受け取りに行く日に、有給などをとって、
        その日に他の手続きもするようにしてはどうでしょうか?

焦らなくても

こころ
        いいですよ。
        婚姻届を提出した日には何もできません。
        まだ戸籍が作られませんから。

私は婚姻届を提出した約1ヶ月後に免許証の名義変更&更新(更新時期でしたので)。同日に必要な銀行・郵便局の名義変更、パスポートの名義変更の申請を行いました。

これだけあれば当分は生活に不自由しません。

クレジットカードの名義変更は大体郵送でOKですし、新しい銀行の口座は新姓の免許証があればいつでもできます。最近のネットバンクであれば、郵送で口座開設はできますしね。本人確認書類の免許証さえ確保しておけばいいですよ。
        もちろん、その後徐々にやる必要はありますが。

ちょっとしたアドバイス???

はぁ
        ここで経験者からアドバイスをもらうのはいい方法だと思います。
        ですが、みなさんがおっしゃってる通りだと思います。
        9時~5時までの限りある時間内で済ます為には、道順や、家からの距離なども関係してくると思います。
        それに「ちょっとしたアドバイスが欲しかっただけ」とおっしゃいますが、そもそもあなたの居住環境が分からないので何ともいえないですよ。
        銀行で通帳を作るのは簡単ですが、パスポートはどこででもできる訳じゃないですし、家からの距離もかなり関係あると思います。
        それに、自分で調べるには限界があるなどと言われていますが、限界を感じなきゃいけないほどの内容ではないと思います。
        直接電話をかけて聞けば、確実に分かることです。
        パスポートだって、事前に何が必要か聞いたり、だいたいどれくらの所要時間がかかるのは聞くのは簡単です。
        そうすると、他の手続きが間に合うかどうかも予測できそうなものです。
        他力本願ではないとおっしゃっていますが、何を自分で調べられたのでしょうか?
        何でもかんでもここで聞けばいいと言うものでもないと思います。
        問い合わせをすればいいだけのことです。

どうせ色々必要な書類が後から出てくる 1

あさごはん~
        3年前に結婚しましたが、あんまり覚えてませんね。。

婚姻届は守衛さんに預けました。(でも用紙を取りに行って、立会人に署名をもらい、事前に不備がないか担当者に確認してもらったので、一応数日かかってます)

免許証の住所&氏名変更はスムーズに出来ました(別の日に婚姻届や転出などの手続きを済ませてたからかも)。ただ証明写真が必要なのを知らず(確か夫は写真いらなかったので調べてね)、署内では撮れなかったので、知らぬ土地を探し回りました。ハサミやノリ、定規は借りられましたが持参して行くといいかも。

新規の通帳なら、郵便やインターネットで出来るのでは?

どうせ色々必要な書類が後から出てくる 2

あさごはん~
        自動車は車庫証明やナンバープレートの変更ですか?ディーラー等に代行で頼めばOKだと思いますが、自分でやると(うちは自分達でやりました)2度警察署に行かなければいけません。警察が車庫を見に来るから?です。

パスポートは知りません。

ただ他にも必要な書類や手続きが色々出てくると思うし(会社から「○○出して」とよく言われる)、私は3箇所(2人の実家・新居)の役所を回って、ものすごく混んでたから、やっぱり何度か行きました。

私も(ダンナが休めないので)事前にネットで調べまくりました。わからないことは電話で聞きましたよ~。がんばってね。

国際免許とパスポオーとはセットで

1月に海外との事ですが、旅行ですか?転勤ですか?
        転勤でしたら、国際免許はお持ちになって下さい。
        国際免許は海外での運転だけでなく、IDとしても通用します。(地域によってはパスポートより威力あり)

国際免許の申請に必要な物は、免許証とパスポート。
        パスポートは本人が旅券事務所に赴いて受け取らなくてはなりませんから、パスポート受け取りと国際免許取得、新氏名の裏書手続きを同日に済ませてはいかがでしょうか?

国際免許には、パスポートと同サイズの写真が必要になりますので、パスポート申請する時に多めにプリントしておくと時間とお金の節約ができます。

また、生命保険などの氏名変更にも戸籍抄本か謄本が必要になる会社もありますので、注意が必要です。

まずは、戸籍がどれくらいの期間で入手できるか調べるのが先決ですね。

一日では無理です

りびい
        婚姻届を出す。
        これは休日でも提出できるので会社を休まなくても大丈夫。
        戸籍謄本(抄本)が取れるようになったら、本籍地で戸籍謄本を取る(遠い場合は郵送でもらう)。
        住民票を取る。これを持って免許の書き換え。
        戸籍謄本と免許を持ってパスポート申請。
        時間が余ったら免許持って銀行。なければメールオーダーを利用(今もできるのかな?)。
        パスポートの受け取りは休日でも大丈夫かと思います。
        各種申請に必要なものは全部は書いてませんので(例えば印鑑とか写真とか)ネットで調べるか、関係機関に電話で聞いてください。お住まいの都道府県、区市町村により少し違ったりしますので

電話が一番早いし確実ですよ。必要な書類や、発行や手続きに時間がかかるか?とか聞けば色々教えてくれます。その上で計画すると良いと思います。(と何度も煮え湯を飲んだ私は思う)

結婚おめでとう。お幸せに!

婚姻届は休まない

あやこ
        今からできるのは、新姓での印鑑を作ること。
        婚姻届は不備がなければ365日24時間受け付けてくれるので、会社を休まなくて済みます。

後日(2週間後ぐらいがいいと思います)一緒に休みを取った時に、戸籍謄本、住民票を取得して戸籍の載った住民票で二人同時にまず免許証を変更する。そうすればほとんどの本人確認書類はこれだけで済みます。

パスポートは書類さえ揃えておけば12月に入ってからでも十分間にあいます。パスポートセンターが遅くまで受け付けてくれるところもありますし、代理申請もできますので夫の分をトピ主さんが代理で申請することもできます。受領だけは本人が行かなければなりませんので、気をつけてください。

銀行やカード会社、保険会社などは電話で「結婚するので変更届を送って下さい。必要書類を書いたメモを同封してください。」と言えば送ってくれます。
        銀行口座も窓口に行かなくてもメールオーダーで作れるところもありますよ。
        あと、会社に届出をすれば健康保険や年金の手続きもしてくれます。

こんな方法は?

ブラン
        こんにちは。
        婚姻届→時間外もだす
        通帳→新規作成ならOn-Lineか郵送で開設。健康保険証の切り替えがあるはずなので、身分証明書はそれができてから使う。
        免許→次の更新のときで充分(私は結婚から4年後の更新の際に書き換えました。)
        パスポート→今もってるならそのまま使う(海外では夫婦別姓も当たり前なので名前が違うから夫婦じゃない、とはおもわれないよ。ホテルとか別の名前が嫌ならHanako TANAKA-SATOのようにハイフンで新姓をかいちゃう)新規で作るならあきらめましょう。

全部一気にしなくても大丈夫だよ。
        ご結婚おめでとう!

私の経験では。-1

sakusaku
        意地悪な方や不親切な方はスルーしていきましょう。
        お説教はリアルなお友達に対して実行して戴きたいものですね。

さて本題。

私はこんな感じでした。

1.婚姻届入手
          ⇒休日に、区役所の警備室にダメモトで貰いに行ったら快く戴けました。
           休日の対応は一律でない可能性があるので、お住まいの地域でご確認ください。

2.双方の戸籍謄本入手
          ⇒双方とも、本籍地が遠方だったので郵送で取り寄せました。
           幸い、双方の本籍地とも、申請用紙のPDFをWebで入手できました。
           所要日数は3日程度だったと思います。

3.婚姻届記入
          ⇒2人が記入した後、双方の父親に承認欄の記入をお願いしました。

4.婚姻届提出
          ⇒平日の午前中に管轄の区役所へ。
           婚姻届受理証明書を3枚取りました。
           同時に新姓の印鑑登録し、住民票も数枚取りました。

長くなるので2つに分けますね。

私の経験では。-2

sakusaku
        5.免許証の名義変更
          ⇒婚姻届提出後、写真と住民票を持って免許センターへ。
           新氏名、新本籍、新住所が裏書されました。

6.旅券申請
          ⇒新戸籍は遠方の本籍地での作成で時間が掛かったため、
           戸籍謄本の代わりに婚姻届受理証明書を添えて申請。

7.銀行口座の名義変更
          ⇒取引銀行に裏書された免許証、新姓の印鑑持参で名義変更。
           複数行あったので、待ち時間を利用してハシゴ。

8.旅券受取
          ⇒受取には戸籍謄本の提出が必須なので、謄本の到着を持って受取に。
           本籍の住所を暗誦させられたのには焦りました。

c/cは郵送での書類提出での変更が多かったので、事前に用紙を請求しておき、
        免許証の両面コピーを証明書類にして申請。
        10日間程度で新カードが送付されました。

会社を休んだのは1日だけで済みましたよ。
        立地に恵まれてさえ居れば、出来ないことはないと思われます。
        ほぼ総ての証明書に免許証が遣えたので、ラクでした。

お役所仕事に苛立ちを感じることもあるかと思いますが、頑張ってくださいね。
        末筆ながら、おめでとうございます。

1日で完了しました

きぬ
        ただ、主人も私も同じ市内同士で、更に新住居も同じ市内だったため転出届は必要ではありませんでした。

1 結婚前の旧姓での戸籍謄本・住民票をとる(3通)
        2 婚姻届・住民票を提出する
        3 新しい戸籍謄本・住民票をとる(3通)
        4 警察署(区役所の目の前)で運転免許証の変更手続き
        5 新しい運転免許証等を持って銀行・郵便局・携帯変更手続き
        6 自宅でクレジットカードの変更手続き
        7 メールの署名・表示される名前を新姓に変更

役所が開くと同時に手続きを行い、走り回りました。
        新旧の戸籍謄本・住民票は職場での社会保険の手続きのためと記念に多めにとりました。
        (職場への提出用1通・諸手続用1通・記念用1通)
        銀行によっては、免許証だけではなく戸籍謄本か住民票も見せてほしい、と云ってくるところもありました。

変更にあたっては、免許証など自分を証明できるものから優先的に処理していくのが良いと思います。

最善の方法

経験者
        >手続きを一日に済ます事は可能でしょうか?

この問いに対しての答えは、不可能だと思います。
        県によって違うかもしれませんが、
        パスポートだけを考えても必要書類集めと手続きで
        1日、1週間後に受け取りで2日間必要です。

最善の方法としては、ガイド本を購入するか
        ゼクシィのHPで結婚前後の手続きを勉強する事を
        お勧めします。
        http://zexy.net/kanto/nl_step3/

所轄の役所に聞きましょう・・・

今回は匿名で
        公務員です。又聞きは危険です。
        「○に聞いたら▲だって言ってました」
        と友達とか所轄外の役所で聞いたことを正しい事のように主張する方が多いですが、風評というか間違っている事もあるんです。
        貴重な時間を使ってきてくださっているのに申し訳ないと思いますが規則は守らないといけません。
        「事前に問い合わせて頂ければ」と悔しくなる事もあります。
        電話で聞いていただければ、納得していただけるまでご説明しますし、関連HP等もご紹介できます。

電話のポイントは必ず自分が足を運ぶ役所(分室等)に電話する事です。
        例えば住所はA区だけど届出は職場近くのB区に出す場合は、B区の機関に聞くということです。
        立地により混む時間とか違います。
        電話の時に担当の名前を聞くのも忘れずに。

ちなみに
        婚姻届は市役所
        免許証は警察
        通帳は銀行
        自動車は陸運支局
        パスポートは都道府県の旅券課  です。

手続きは大変ですが、変更した時にやるのが楽です。
        変更の変更の変更とかだと、追跡するので時間がかかります。
        頑張ってください。

は。さんにご同情し、はぁさんに同意します。

えん
        トピ主さん、
        厳しい意見でも、せっかく時間を割いてアドバイスしてくれた方に
        「言い訳+悲しくなった」というのは大人げないレスだと思います。
        ちょっとしたアドバイスも何も、自分でやってみて「なるほど!」と思うほうが、
        ずっと為になると思うのですが。。。

私も変更手続経験者で、しかも海外と行ったり来たりの時期でしたので
        かなり大変でした。
        運転免許証を最初に変更して、身分証明として使えたことが
        便利だったことは覚えています。
        できるだけ一日で済ませたいお気持ちも分かりますが無理じゃないかな。
        役所や金融機関など、郵送でやりとりできることが多いので、
        お休みを取らずとも、慌てずに段取りよくサクサクとやっつけていけばいいことです。
        がんばってね~。

1日で完了しました・2

きぬ
        前回の追記です。

婚姻届と住民票の用紙は前もって役所まで取りに行き、必要事項はすべて記入してから役所に提出しました。
        しかし婚姻届の提出の際、母の名前が戸籍上は旧字体であることが提出時に分かり、またこれを全て書き直すのかと窓口で大慌してしまいました。
        結局少しの書き足しで訂正可能だったため、窓口の方の判断でその場で訂正をさせて頂き、事なきを得ました。

ですので、
        ●婚姻届・住民票の用紙など、もらえる用紙は前もって用意しておく
        ●名前は戸籍上の名前を書くため、時間外窓口に出す際は要確認(万が一間違いがあった場合、再提出になってしまいます)

あやこさんも書いていらっしゃいますが、前もってご結婚後の印鑑も用意されておくと良いと思います。
        私も銀行などの届印、印鑑登録用の印鑑、その他用(出勤印・宅急便用)の印鑑を作りました。

最後にトピ主さま、ご結婚おめでとうございます。
        お二人のご多幸をお祈り申し上げます。

トピ主です

ノンシュガー
        沢山のレス大変ありがとうございました。

厳しい意見もありましたが、全くもってその通りだと思います。言葉足らずな所や、思った事を文章に出来たかった所があったと思います。申し訳ありませんでした。

何事にも慎重で、自分で調べられるような事は調べ、周りみなさんの経験も聞き入れ行動するようにしています。
        今回は、書き込みをして質問するマナーがなっていなかったと反省しました。

お忙しい中、レスをして下さった沢山のみなさんに感謝致します。参考になりました。ありがとうございます。

自力で調べるしかない

不眠姫
        ご結婚おめでとうございます。
        正直私も、1日で終わるかなんて、わかる訳ないと思い
        ました。「無理でしょう」という方もいれば「できまし
        た」という方もいたように、状況および環境にもよるの
        で、トピだけの情報では答えようがありません。
        悲しむ前に、必要な情報を考えてトピをたてましょう。

が、少しでもお役に立てればと思い、レスさせて頂き
        ます。思いつくままに書き出しますと。。。

トピ分も含め、必要な手続きと所要日数、必要書類を
        書き出す。免許、パスポート等必要となる時期から逆算
        し、各手続きを行う優先順位をつける。
        (1日で終わらせる必要はあるのですか?あまり
        無理せず、必要最小限の日数でこなせれば良いのでは
        ないでしょうか。)

社内手続きも発生するかと思います。その際の必要
        書類を確認しておく。旧姓を使用されるのかはわかり
        ませんが、その場合でも氏名変更の手続きが必要な
        ものもあると思います。(給与口座の名義とか)

現在お使いの通帳を見て、引き落としを確認し、氏名
        (または名義)変更の要否と、必要書類を確認する。

こんなところでどうでしょうか。どうぞお幸せに!

30件ずつ表示