詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供が出来ず猫も飼えず辛くてたまりません
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が出来ず猫も飼えず辛くてたまりません

レス37
    (トピ主0
    🙂
    ラン
    ひと
    40代結婚8年目です。原因不明の不妊でひととおりの治療をしましたができず最近では諦めかけています。2年前に身体を壊したことをきっかけに10年務めた会社を辞め、現在は在宅で仕事をしています。家で療養していると体調も良くなり子供も授かるのではないかと希望を持ちましたができませんでした。フルタイムで外に働きに出る体力はまだありません。毎日一人で家にいるのでとても淋しいです。私は子供の頃から猫を飼っていて大好きなので、十分世話をしてあげられる状態だから飼いたい、せめてボランティアの一時預かりでもしたい、と夫に申し出ましたが夫は反対しています。猫がいてくれたらどんなに癒やされるだろうと思いますがもともと動物に興味のない夫は理解してくれません。夫が帰ってくるのは夜遅く殆ど会話をすることもありません。お互い治療に疲れ果てて、自然な性生活ももうありませんし不妊治療ももうしない予定です。心が空っぽで何をしても満たされません。過食が止まらず、夫から自己管理ができていないと言われました。最近はもう消えてなくなりたいとばかり思っています。愚痴です。ごめんなさい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嘘も方便で

🙂
    fumi
    ネコアレルギーなら反対されても仕方ないと思いますけどね。

「捨て猫を拾った」
    「会社の人が海外出張になり保健所に連れて行くと聞いて
     思わず引き取ってしまった」

と、強引に買ってしまう方法はあります。
    この場合、明らかに雑種系がいいですね。

飼ってみればなついてくるので、可愛いと思う人もいます。

叔父は独身時代はネコ大嫌いでしたが、
    凄くなつかれてからはネコ小屋まで作るようになりました。

子育てがしたいなら

🐧
    ペンギン
    里親や養子縁組はいかがでしょうか?
    旦那さんと会話がないなら、難しいかな…。

過食でも、運動すればいいと思います。
    精神的にも運動することはいいですよ。

飼ってみれば?

🐧
    豆ちゃん
    ご主人 猫アレルギーなどは大丈夫なのでしょうか?

飼ってしまえば・・・は無理かしら?

我が家の夫も 動物は苦手でした。
    でも私がどうしても・・とお願いして外で飼える事を条件に
    ワンコが家族になり 家族になると夫も可愛がるようになりましたよ。
    今では家の中で飼っているワンコもいます。
    お風呂も夫が進んで引き受けるぐらいの変貌ぶりですよ。

消えてなくなりたいぐらい悩んでいるのですから
    猫ちゃんをお迎えしたほうが良いのでは?
    自己管理って難しいですよ。 

離婚して、1人暮らしで猫を飼う

🙂
    出る
    諦めかけているというのに驚き。
    もう年令的にも子供を諦めたほうがいいでしょう。
    身体の負担もあるでしょう

そんなに仲がいいわけでもない。
    猫飼うの反対する理由は?それ書かないと。
    アレルギーなら絶対無理だ。

だったら、将来の自立を考えて外に働きに行く。
    猫を飼っていい家は高いはずだけど、お金貯めて離婚して家を出る。

それしかないんじゃないかな

無理やり飼う

🙂
    人間劇場
    夫が反対しているのは、アレルギーがあるからとか、化けて出られたことがあるとか、何か特別な理由があるのですか。

そうじゃないなら、突然飼えばいいと思います。

友達と話していて、引き取り手がいないと殺処分されるから引き受けてくれと泣いて頼まれた、とか、もっともらしい話をつけましょう。

子猫がいいですね。

たいていは好きになるもんですよ。
    少なくとも、妻が壊れるよりは、猫がいるほうがマシかと。

猫がいて、今より家庭が良くなることはあっても、ひどくなることはないと思いますよー。

飼っちゃえー。

レスします

🙂
    子無し不妊治療経験者
    お辛いですね。
    精神科か心療内科でのケアが必要な状況かもしれません。
    不妊治療からの心のケアでしたら、かかりつけの産婦人科に紹介してもらうことをおすすめします。
    できれば土日などご主人の休みの日に予約して夫婦二人で受診できると良いですね。
    家族の理解が大切だと思うので。

物は考えよう。
    猫を家で飼えなくても、動物園のふれあいコーナーに通う、猫カフェを利用する、といった別の方法で癒されてはいかがですか?

家で動物が飼えなくても、
    動物保護施設でのお世話ボランティア活動など、触れ合う機会は作れると思います。

また、全く切り離して趣味に没頭するのもいいかもしれません。

厳しいことを敢えて言いますが、愛玩動物と言えども、動物は人間を癒すために生まれてきたのでも道具でもありません。
    私も動物を飼いたいですが、我が家に限って言えば、動物にとって最適な環境ではないので、第一優先されるべき動物の幸せを考えてあきらめています。

地域猫サポートや保護猫ハウスのボランティアは?

熊猫
    どこにお住まいかが書かれていませんが、

地域猫をやっている所のボランティア(保護以外の手伝い)

毎日の給餌、水入れのの1部(曜日)担当とか、未避妊の子の捕獲担当とか、
    猫の越冬小屋の作製とか。

保護猫ハウスのお世話担当、定期掃除などだけでもあると思う。

近くに地域猫活動や保護猫活動してるところがあれば聞いてみて下さい。
    (少しですが関わっています)

ウチも夫婦2人です。
    この手の活動は、正直、辛い事も多いです。
    でも日々の生きがいをみんなから貰っています。

もうひとはな

🐱
    ねこのしっぽ
    猫、、どうしてダメなのでしょうね。

自分が興味ないからって理由ならひどいなぁ。

自己管理、、何か冷たい旦那さんじゃありません?

いい所もあるかもしれませんが、こういう旦那さんだと自分は不妊の検査とかもしなかったとかじゃないです?分からないけど。

猫なら猫カフェもいいですが、
    離婚してもう一花咲かせるのも有りでは?

どうぞ吐き出してくださいね

🙂
    ゆき
    お気持ちよくわかります。。

とりあえず、、自転車であちこち出かけてみてください。

血行もよくなりますし、心も少しは晴れますよ。

半身浴しながら文庫本でも読みましょう。

何かが違っている

🙂
    通りすがり
    愛情を注ぐ先は、お子さんや猫ちゃん以外にあるのでは?ご主人やご自分を愛せばいいではないですか。

まずは体調を整えてから

🐷
    焼き豚
    お辛い状況ですね。私も、子供を望みましたが恵まれることがありませんでした。 トピ主さんのお辛い気持ちよくわかります。

心が満たされず過食をしてしまうとのことですが、セラピーや治療は受けていますか? まずは、トピ主さんの心を落ち着けて、過食を治し、体調を整えることが先決だと思います。 

一人でいる時間が長いのはとても寂しいですよね。 毎日少しずつでも外に出掛けてみてはいかがでしょうか。 カウンセリングがまだでしたら、カウンセリングも受けてみてください。 誰かに話を聞いてもらうだけでもずいぶん違います。 一人で抱え込まないでくださいね。

ご主人が猫を飼うことを反対している理由は何でしょうか?
    世話が面倒? 家や家具を傷つけられるから? それともただ単に興味がないから? その点、きちんと話し合われましたか?

トピを拝読した限りでは、今のトピ主さんの状態で猫を飼うのはちょっと無理な感じがするのです。 猫に癒しを求めることは決して悪いことではありませんが、トピ主さんご自身の体調もままならない状態で大丈夫なのでしょうか? トピ主さんは充分世話ができると書いていらっしゃいますが、猫がもし病気になったりした場合、病院に連れて行ったり、治療費を捻出できますか? 

猫は比較的飼いやすい動物ですが、中には思いのほか体が弱い子もいますし、食べ物がなかなか合わなかったり、神経質でストレスを抱えて家具を傷つけたり粗相をしてしまったりすることもあります。 そうなった場合、こんなはずじゃなかった、とトピ主さんの精神状態がさらに不安定になってしまったりしないでしょうか。 もしかしたら、ご主人はこの点を懸念しているのではないでしょうか。

まずは体調を整え、猫のためにも万全な体制で迎えることができるよう、どうぞご自愛ください。

じっさい出産は難しいのでは

🙂
    るる
    フルタイムで外で働く体力もないのに、超高齢出産は無謀ではないですか?
    男の子だったら、到底育てられないと思います。
    映画や音楽などの趣味を作るのが難しいなら、お一人で猫ちゃんと暮らされる方が主さんは幸せかもしれません。

離婚すればどう?

😀
    上を向いて歩こう
    >夫が帰ってくるのは夜遅く殆ど会話をすることもありません。
    >お互い治療に疲れ果てて、自然な性生活ももうありませんし不妊治療ももうしない予定です。
    >心が空っぽで何をしても満たされません。

まだ人生をやり直すことは可能です。

一刻も早く、次のステップへと踏み出しましょう。

残りの人生を無駄に過ごすには、もったいない長さですよ!!

夫が反対する理由は?

レンのん
    夫が反対する理由は何なのでしょう
    猫アレルギーとか、動物嫌いなのでしょうか?

もう、猫を飼うことはできない状況なのでしょうか

年齢的にもいろいろと辛い時期に来ていると思います

例えば「猫」なんだと思います
    このような状況でも
    夫はあなたに寄り添うことはしないのでしょうか

その不満が「猫」であり、今回の愚痴なのだと思います

猫に変わるような事ができない夫ならば
    少し夫と、距離を置いた方がいいのかもしれないと感じました

勝手に飼うなんて論外

おにぎり
    勝手に飼っちゃえなんて言ってる人がいるけど
    そんな事勝手にやったら離婚問題に発展しますよ。

以前、妻が嫌だと言ってるのに勝手に犬を買ってきた夫の話がありましたよ。
    あれ、結局離婚になったんじゃなかったかしら。

私も、生き物が苦手じゃないけど飼うのは絶対嫌です。

キツイ言い方になりますが、
    主さんのように心のバランスを自己管理できていない状態で
    生き物で心の安定を得ようとするのは無責任なんじゃないでしょうか?
    だって、どんなに自分が不調でも3度の食事や排せつの世話はしなきゃいけないんですよ。
    命を預かるって大変な事です。

ロボット猫で我慢するか、他の趣味やサークルで気を紛らわしてください。
    体調が戻れば、保育園の補助要員とかのパートはどうでしょう?
    子供と係われますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

強引に飼うのは止めておくほうがいいです

反対です。

私は無理でした。
      40数年間に渡って、動物に興味が無い人間は本当に興味が無いんです。
      更に言えば動物に歓声をあげる人間は理解しかねる存在に近いものがあります。

一緒に暮らして犬猫に自分の生活ペースやスペースを脅かされたら「嫌い」になります。
      「犬猫のした事だから」みたいな言い訳を、飼いたいと望んだ配偶者が口にした場合
      動物じゃなくて人間の方にイライラしますね。

夫が「駅で拾った」と雨の日に仔猫を持ち帰り、飼いだしましたが何度も切れかかりました。
      猫、私が怒りながらも図太く17年も生きましたが、よくもまあ再び捨てなかった自分を褒めたかったです。

惚気じゃないですよ、心底から猫嫌いでした。
      子供ができない、愛想が無い、家事も上手くない私を見限らなかった夫が溺愛してたから我慢できたんです。

トピ主さんの所は、この部分も如何ですか、ご主人は我慢に我慢を重ねてくれそうですか。

飼っちゃえ!

🐱
      保護猫は三毛にゃん
      旦那様は貴方がそんなに寂しいという状況を理解していないんだと思います。
      承諾してもらえるまで話し合うのが必要です。頑張ってください。
      猫にも命がありますから、強行して飼った後では引き返せません。
      でも、保護猫を飼う前提で、トライアルとして受け入れてみては如何でしょうか?
      猫との相性もあので、一度 お迎えしてみては如何ですか?

飼いたいですよね

kima
      その気持ちわかります。
      在宅で、猫がいてくれたらどれだけいいですかね。。。
      我が家も、私が飼いたいけど、旦那がダメです。
      聞いたら、理由として、家の中で動物を飼ったことがない、(だから汚されるんじゃないかと警戒)、多分猫アレルギーがある、ダニが心配、猫の老後が心配(ネットなどで、大変だ、というのを調べて頭でっかちになっている。)です。だけど、いたら可愛がるんじゃないかなーー、とも思うんです。
      ランさんは、お住まいがどのくらいの広さかわからないのですが、ご主人の部屋には入れない、とかルールを作るのはどうでしょう?
      家に動物がいると和むし、猫は犬より手もかからないし、在宅でお仕事されてる方にはぴったりの相棒だと思います。やっぱり他の方も言われてますが、猫カフェに一回連れていくか、可愛い子猫をもう飼ってしまうとか。

いきなり猫、はハードルが高いと思います

大阪人
      爪が引っかかって家具は傷がつくし、毛が抜けて念入りに掃除(コロコロ)してても服に毛が付くし、糞尿は臭い。

動物に興味がない人には良いイメージがないのではないでしょうか。

無理やり飼う、なんてレスもありますが、反対です。
      「飼ってしまえば可愛がるはず」と言って強行した結果、猫嫌いの配偶者が激怒して保健所へ連れて行ったとか、知人に譲り渡したとか、離婚したとか、ネットでちょっと検索してもそんな話がゴロゴロ出てきますよ。

そうでなくても、生き物を飼うというのはペットの命に責任を持つ、ということです。家族の同意も得ずに飼うなど、無責任ですし、そんな無責任な人にまともにペットの世話ができるとも思えません。

動物に興味がないのなら、まずは動物を飼う、ということに慣れてもらっては?

ケージの中で飼える小鳥やハムスターなどをトピ主さんが世話をするから、という条件でなら猫ほど反対はされないのではないでしょうか。
      その内に夫がペットに興味を持つようになったら、改めて猫を飼うことを検討してみたらいいのではないかと思います。

うーん

🙂
      猫飼いですが
      猫が飼えないだけで体調を崩すのですか?
      他に楽しみは?

フルタイムじゃなくても、パートでもいいから外に出ればどうですか?
      時間も職種もとりあえず「今出来ること」を基準に。

お子さんを授からなかったのが辛いのは理解できますが、40代でそれはちょっと…と思います。

思い込みを無くして何かに取り掛かってみては。

うちも。。。

🙂
      ぽんた
      50代です子どもには恵まれませんでした
      主人は動物嫌いでしたが
      近所の保護猫を成り行きで飼う事になって
      10年。いまでは私以上に猫好きになりました
      友人宅の猫までかわいがります。動物番組も
      大好きなって(笑)
      でもランさんの場合は猫を飼う事も大切ですが
      ご主人との関係も安定させた方がいいですね。
      無理はなさらずゆっくりと。
      休日に一緒に動物園に行くとかデートを楽しまれる
      ことからはじめた方がいいように思いました。

勝手に飼うだなんて、ありえない!

😑
      無茶苦茶だな
      「勝手に飼い始めたらいい」なんていう
      無責任なアドバイスをする人がいるのが信じられません。
      トピ主さえ満足できたら旦那さんの気持ちはどうでもいいのですか?
      仮にいつまでたっても旦那さんがペットに慣れなかったら、そのペットはどうなるの?

そもそもその家は、賃貸だろうが分譲だろうが『夫婦二人の住居』のはず。
      それならば話し合いで決めるのが当然で、
      どちらかが不意打ちで殴り込みをするような状況は避けるべきです。

トピ主さんが勝手な事をしたら旦那さんが離婚を切り出すかもしれません。
      「自分さえ良ければいい」という発想をする身勝手な人が何人もいる事に心底驚きました。

ちなみに私も40代、夫婦二人暮らしで子供はいません。(選択子無し)
      私は生き物は嫌いなのでペットを飼うなど論外です。
      もしうちの夫が私に内緒で犬だの猫だの持ってきたら、真剣に離婚を考えるでしょう。
      だってこちらが嫌がってるのを分かった上でそのような暴挙に出るということは、
      私を軽く見てバカにしているか、
      それなりの覚悟(離婚)があるかのどちらかでしょうから。

トピ主さんがもう死ぬほど猫が飼いたいなら、
      旦那さんと離婚か別居して自由に飼うのもありだと思います。
      自分だけの家なら誰に気兼ねすることもありませんし、許可も必要ありませんよ。

夫婦ってお互いに我慢の連続です。
      もしいつも100%自分が満足して生活しているとしたら
      それはその分相手がどこかで我慢してくれていると思ってもいいかもしれません。

無い物ねだり

秋雨
      主さんは体調を崩して専業主婦状態なのでしょうか?
      夜、旦那さんの帰りが遅くて会話がないとのこと。
      疲れてるでしょうからお茶を淹れるなり
      マッサージをするなり、なんらかのコミュニケーションを考えては。
      週末はどのようにお過ごしですか?

働かずに楽をしているんなら
      主さんが旦那さんの都合に合わせていくものでは。
      なんだか事実を折り曲げて
      自分にいいように解釈してるんだろうなって印象です。

花や植物の世話をしたり
      道端に咲く花を眺めたり
      何か趣味をもつのもいいでしょうね。

食べること以外の楽しみを探しましょう。

離婚すれば?

🙂
      算数嫌い
      こどもが欲しくてもできなかったことで、精神バランスを崩されている印象です。旦那様のこと、愛してらっしゃいますか?もし愛していないのならば、こどもはあきらめ、離婚して独り身になり、思う存分猫ちゃんで心を癒やされるのがいいと思います。

他人である旦那の為に、こどもも猫も諦める必要はないんじゃないですかね。

無理にでも飼ってしまうのは止めて

🐷
      焼き豚
      2度目の投稿です。 

無理にでも飼ってしまえば、というご意見もありますが、それだけはやめてください。 ご主人が反対されている理由もはっきりしないまま、強制的に猫を連れてくるのは危険です。 

飼ってしまえば懐く、かわいくなる、と言うケースも確かにあると思います。 

でも、そうでなかったら? 最悪、猫が放置や虐待でもされてしまう羽目になったら?

動物を飼育するにあたって家族の協力は不可欠です。 特に今回のトピ主さんのように、体力的、精神的に弱っている場合、ご主人の理解が何より大切です。

それに猫にも個性があります。 かわいく懐いてくれる、癒してくれるような猫が欲しいと猫を飼ってみても、かまわれるのが好きではなく、一人でいるのが好きな子だっています。 猫はそんなに手がかからないからと飼い始めても、餌が口に合わないと食べなくなったり、胃腸が弱くてよく吐いたりする時もあります。 

新しい家にすぐ馴染む子もいれば、ストレスを抱える子もいます。 猫はマイペース、と言われますが、意外と繊細な面もあるのです。 私の友人が猫を飼い始めた当初、最初の一か月くらいは夜鳴きで友人も寝不足だったそうです。 私自身も現在は複数の猫と暮らしていますが、その中の一匹は子猫の時に保護しましたが、最初のうちは不安のせいか片時も傍を離れようとせず床に降ろすと鳴くので、家事をするのも、食事をとるのも大変でした。

よく言われることですが、ペットを飼うということは、その動物の命を預かるということなので、生半可な気持ちでは飼ってはいけないと思うのです。 ペットのためにも、飼い主さん自身のためにも。 

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

猫はあまり関係ない

🙂
        みんみん
        結局、ご主人との関係に満たされていなくて、お子さんもできなくて、それ以外の人間関係もないので寂しい、という話ですよね。

ご主人、自分が忙しく働いているのに、貴女が家でダラダラしている(実際はそうでなくても)のをよく思っていないのかもしれませんね。
        もう以前のように稼げとは言わないから、せめて健康で生き生きと生活して、家のこともきちんとして、毎日明るく迎えてほしい、と思っているとか。
        「自己管理ができてない」といわれるのは、そういう思いがあるのかも?

それに、お子さんがほしかったのはご主人も同じですよね。
        ご主人もつらい思いがあるのかも。

ご趣味とかはないのでしょうか?
        他の方がおっしゃっているようにボランティアをされるのもいいと思いますし、パートに出られるのもいいと思いますよ。
        猫にこだわるなら、動物介護士とかトリマーとか、動物関連の資格を取得して、猫に関われるお仕事をされるとか。

貴女がご自分の生活を変えて、自分で自分を満たすことができるようになれば、ご主人の態度も変わってくると思いますし、猫を飼ってもいいという気持ちになってくれるかもしれません。

ご主人とか猫とか、自分以外のものに自分を満たしてもらおう、という気持ちを変えることができれば、貴女も少し楽になると思います。

離婚かな

うすしお
        不妊治療でお疲れなんでしょうがトピ主にとって旦那さんは必要?
        愛情もなさそうだし一緒にいて癒されもしないんでしょ
        それならばいっそ離婚されたらどうですか?
        一人暮らしすれば念願の猫も飼えますよ
        言わずに飼ってしまえ、なんて無責任なこと書いてる人もいますがそれは賛成できません

大げさなのでは

😣
        人間劇場
        二度目です。
        私の意見に対する反対が出ていますが・・・。

大げさなんじゃないですかね。
        そりゃ「責任をもってかう」は、正論です。大事です。

でも、一体どれくらいの猫や犬が全国で殺処分されているか知っていますか。

「責任もって飼えないから、飼わない。飼えなかった猫や犬の末路は知ったことじゃない」では、私には、まじめで正しいけれど残酷にしか見えません。

トピ主さんが愛をもって、ちゃんとお世話したい意思がある。ご主人の反対の理由が、アレルギーやよほどのトラウマじゃない限り、引き取るののどこがいけないのでしょう。うまくいくかもしれないでしょう。家庭に潤いが出るかもしれないでしょう。やってみて何が悪いのですか。

私も猫がほしいです。でも我が家は出張で留守がとても多いので、飼えません。それでも「今は自動に餌や水をあげる装置もあるし、出張中閉じ込めるのであっても、殺処分を待つよりはずっと猫も幸せだし、こちらも幸せかなあ」と迷うことはあります。

トピ主さんには、みんなが争ってもらおうとする「友達の家でうまれた子猫」より、自治体の犬猫収容所とか(子猫もいます)、「もらってください」の愛護団体とか、そういうところで探してほしいです。きっと素敵な出会いがあると思います。

じっくり、相談!

🐱
        reko-Lime
        承諾なしに『猫』を飼ったとして…

もし貴女が、病気の場合は夫さんが猫の『トイレ』の始末をしてくれるかどうか‥…

放ったらかしだと臭いし、猫はトイレ臭いを嫌うので、最悪あちこちにオシッコしますよ。

また、経済的に、例えば医療費はとんでもなくかかります。

ワクチン4~5000円。
        レントゲン4000円。
        手術7万円。手術器具など1万円。
        宿泊ベッド1日5000円。
        点滴2~5000円。
        輸4~5000円。
        病院へ車、タクシーなどなど。
        保険に入ってなくて1年に70万掛かった例がありました。
        療法食も高く、1週間1600円。
        (好き嫌いし、食べない事もあり少なめに買う、500グラム)
        2錠x30日=6000
        処方箋代1x30日=3000円
        他にも色々、ケージ、猫トイレ、猫砂、シート、ブランケット、
        つい猫タワー、1万円。爪研ぎタワー6000円…買ってしまうし‥…猫可愛さですが(笑)。

お金、愛情、
        気力&体力(夜中に遊ぼ~、みず~、オシッコしたよ~と、話しかけ呼ぶので、寝不足に)

よ~く考えて!。

家族の協力が、大きい。

『猫カフェ』や
        『1日レンタル宿泊宿』も、テレビで最近見ましたが‥

離婚になったら猫飼えるの?

すなめり
        勝手に飼うことを進めている人は本当に無責任だと思います。
        夫婦仲が順調ではないなかに、夫がはっきりと反対している猫を持ち込めば離婚になる危険性がありますよ。
        まだ夫婦仲が良く、夫が妻に折れてくれそうならともかく、これがとどめとなって「そんなに勝手にしたいなら一人でやってくれ」ということになりかねませんよ。
        私は猫も犬も好きですが、微妙な夫婦仲なのに、私が反対していることを夫が強硬突破したら離婚します。
        動物への興味のあるなし関係ありません。
        そんな勝手な人とはやっていけないからです。

無職で、食事の制御もできない状態のトピ主さんですよ。
        猫と一緒に放り出されて、猫のお世話までできるでしょうか?
        どうせ飼うなら、きちんと離婚するならして、ご自分の精神状態と生活を立て直してから飼うのが猫のためではありませんか?

トピ主さんが結局飼えなくなっても、勝手に飼うことをすすめている人が責任を持ってくれるならいいと思いますが。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示