詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学一年生、宿題出ていますか?

レス19
    (トピ主0
    ピカピカ一年生
    話題
    入学して半月経ちました。
    が、宿題は一向に出ず、ノートにも何も書いてきません。他のクラスは出ているそうなのですが、学年で統一したりはしないんでしょうか。全て担任教師の考え次第なのでしょうか。

確か、入学式で校長先生は「学年×10分の家庭学習を」という話をしていたのですが、これは自分でドリルなどを買ってきて学習しなさい、という意味なのかと
    思い始めました。

子どもに授業内容を聞いたら、「教科書を読んだ」と答えますが、教科書といっても、絵本のようで、読むほどの量はないんですよね。。

同じクラスの親御さん達は幼稚園の頃から公文に行かせており、3学年くらい先取り学習をしているらしく、今更学校で宿題が出ようが出まいが気にしてない様子。
    私は今までのんびりしすぎていたようです。
    みなさんのクラスはどうですか?

ランキング

レス

出ていません。

みけしろ
    小学4年と1年の子供がいます。
    1年生の宿題はまだ出ていません。

国語はひらがなの練習が始まりました。
    プリント形式になっていて、波線、直線の練習から始まって、「つ」、「し」、「く」、「い」を練習終えた物を持って帰ってきました。

字が上手に書けていない欄には先生が赤字で書いてくれてたのを授業中に直し終わらない子だけ持ち帰って家でやって次の日に提出するそうです。

保護者会で「学年数×10分」の家庭勉強を言われてます。
    うちでは習ってきたひらがなを練習させたり、教科書に書かれている簡単な文を音読させてます。
    本屋さんで売っているドリルを買って毎日1枚やってます。

クラスの方針は担任が決めます

ふう
    >全て担任教師の考え次第なのでしょうか

その通りです。
    クラスの方針は担任が決めます。
    ですから宿題がないのでしたら、出さない主義の先生かもしれません。

ただ「かもしれない」と言いましたのは、学習要綱に沿って言えば、今はまだひらがなをおぼえている段階でしょうから(公立に限りますが)子供達がひらがなを覚えてから徐々に出されるのかもしれません。

いずれにせよ、4月5月中に初めての参観・懇談会があるはずですので、気になるのでしたらお聞きになればよろしいかと思います。

はい、出ました(過去ですが)

「今日は9時(8時)までに寝ること」っていうのがね!

まだまだ学校に慣れること、給食に慣れることの時期ですもの。幼稚園で集団行動を取る訓練(黙って座ってお話をきくなど)をしてきた子ならば、座っていることは慣れていますが、そうはしてきていない園の子もいますから、まずは毎日元気に生活を送る練習中、だから疲れることをした日には、前出の宿題が出ましたよ。

焦らなくても、出ます。

まだです

おトメ
     うちも新一年生の子供がいます。
    まだ宿題はおろか、ノートも真っ白状態です。
    こんなので良いのかな?と思っていましたら学校でワークブックをやっていました。
    といってもひらがなの書き方を教わって文字を何個か書くだけなのですが。
    隣の校区の小学校は早々と宿題が出て、毎日ノート1Pずつ位書いているそうです。

うちは学研に行っていますが、子供のレベルがほぼ揃っているのと少人数なので低学年のうちはそちらでしっかり仕込んでもらって家の方でもみてあげないと、と思います。
    基本は大切ですよね。

新一年生

こねこ
    私の娘もこの春入学しましたが
    環境の変化などに慣れず、
    カリキュラムどおりに行動するだけでへとへとです
    この状況で家庭学習をさせるつもりはありません

先取り教育をされる方は大勢いますが
    弊害ももちろん存在します
    学校の授業の内容はすでに習得済みなので
    授業中はふざけたり、先生を馬鹿にしたりする子もいるようです
    先生への敬意を失わず、習得済みの内容でも
    復習やテストのつもりで謙虚に臨めないようなお子さんでしたら
    先取り教育はしないほうがよいと思います

三年生の兄の様子を見て
    学校で習ったことを丁寧に復習させるので十分だと考えていますが
    私立中学受験を予定しておられるお子さんの場合は
    一年生の始めが肝心なのだそうですね

焦らないで今は基本を

二年生の母
    ハンドル通り、小学二年生の母親です。

お子さんは、まだ入学して一ヶ月ですよね。今はとにかく、学習に対する姿勢を学び身につける時だと思います。

うちの子も去年の今頃は、ろくに宿題をもらって帰ってきませんでした。せいぜい今日勉強した箇所を読み直すくらい。

そして学校での授業の中心は、正しい鉛筆の持ち方、ノートのとり方、授業が始まる前の準備の仕方、などでした。それらをきちんと身につけてから、計算や漢字などを学んでいく、という進め方でしたね。

でも別に問題は感じませんでしたよ。大切なのはこれからの長い学校生活、勉強へのモチベーションを維持することと、おかしな苦手意識を持たせないことだと思います。

不安であれば、懇親会などで先生にお話を伺ってみると良いと思います。参観日など欠かさず出席し、その後の懇親会でよく先生と相談すれば、不安も減るのではないでしょうか。

まだ出ていません

家庭教師
    小学1年生の家庭教師をしています。
    そこの学校でもまだ宿題は出ていません。
    確かに教科書は文字がほとんどなく、読むところがないように感じます。
    ただ、絵を見て物語を感じ取ったり、それを口に出して表現したりする学習の段階です。
    文字が少ないからこそ幅が広がる学習だと思います。
    時間があればお母さんが復習に付き合ってあげてください。
    まだ1年生なので時間は多くはかからないと思うので。
    今の学習段階では、教科書を見ながら、今日どんな勉強をしたのか話を聞いてあげてください。
    文字を書いたり、計算をしたりするようになったら、家庭学習ノートを作って、自分で復習する習慣を身につけましょう。

学年での統一については学校や学年の方針によります。
    ただ、最近は統一しているところが多いように感じます。

公文とかに通っていなくて、勉強が新鮮だからこそ得るものも大きい事だってあります。
    学校や教員に対して否定的な発言を子どもの前ではしないようにしてください。
    親の存在は大きいので、親の発現や態度で学校に対して不安な気持ちになってしまうと、勉強に影響が出やすいです。

そういえば出てないですね

casa
    うちの新一年生もまだ宿題なし、ノートも真っ白です。
    そして塾や公文の経験もなく、ただのんびりと過ごさせてます。
    次の日の準備をするのが宿題、ぐらいに考えてます。
    まだたったの半月、とにかく学校に行くことに慣れる時期なので、いいんじゃないでしょうか。

でも時々自分で、隣で宿題をやっているお兄ちゃんの真似をして、国語の教科書に出ている字をノートに書き写したりしています。もしかして本人は宿題にあこがれているかも。

今の段階では、

おむすび
     ご入学おめでとうございます。
     一年生の現在、学校側としては、まだ学校に慣れましょうといった、指導内容ではないでしょうか。
     宿題としては、一昔と違って、うちの息子(小3)でも、今日は多いといっても昔ほどではありません。
     ”夏のとも、冬のとも”もありません。
     夏休みはプリント数枚、絵日記一枚、コンクールの作品一覧の中から出展自由といった具合です。

だけど、わが家の方針としては、わが子の成績が悪いからといって、学校のやり方や、担任、文部省のせいにはしたくありません。その前に、やる事をやったか、自分で一番、解っているからです。
     勉強の面で物足りなさを感じたら、本人の出来る範囲で、家庭学習を促すようにしています。

宿題の量でトビ主さんが、不満があるようであれば、夏休み前でも、担任の先生にご相談されてみてはいかがでしょう。

出てないですね。

るい
    それなので年長の時から通っていた塾の宿題を毎日やっています。うちの子供の学校でも学年×10分の学習をと言われました。同じですね。

私は子供時代塾には行ったことがないのですが、小1の時はどうだっただろう…母に予習復習の意味を教えてもらって、今日やったところとその次とを読んでいくくらいはしていたような。でもそれは得意な科目に偏ってしまうんですよね…私は国語ばっかりです。

しばらくはお母さんが見ていてあげて、が必要だと思います。教科書でなくても本屋に苦もんのドリルもありますし…なにか少しずつ毎日やる、机に向かう、が大切なんだと思います。

たしかにまだ出ていません

ケロリン
    字の練習がある程度できるまで出ないのでしょうか?

学校をメインに考えたいのですが今は公立では子供の学力や性質が二極化しているようですからなかなかむずかしそうです。

宿題がないのは親は楽ですがこの先どうなのでしょうね。

ドリルって学校で買いません?

中坊の母
    集金のお知らせの教材費のなかにドリルとか書いてませんか。

ドリルを買わない学校ってあるのかな?

それより、家庭学習って、宿題が出てなくてもするものですよ。

低学年の家庭学習は、楽しく勉強する習慣を覚える事が、まず、第一です。

うちの子の時は、宿題は出さなくても、音読やドリル等の家庭学習のファイルにシールを貼ったり、大きくはなまるを書いたりして、子供達を励ます先生でした。

たとえドリルを使わなくても、音読を聞いてあげたり、、習った字の練習や算数だってお母さんがノートや教科書を見て問題を出したり教える事もできるはずです。

必ず10分って、堅苦しく考えず、お子さんと楽しく過ごしてみてはいかがですか。

お子さんも喜ぶんじゃないかしら。

まずは

かめにゃん
    宿題は、学年で統一か、個々かは、その学年の裁量になることも多いです。
    ちなみにうちは、学年統一で出ましたが(内容はさまざま)、まだ、半月ですよね?そんな頃は、学校に馴れるほうを優先させてましたよ。
    本格的に、授業をやっと始めたばかり。どんな子もいますから、良い先生ほど、まず、クラス全体のまとまりを重視です。いつまでたっても、落ち着かない状況で、皆が勉強できる環境になりません。

気になるのは、トピ主さんが、周囲ばかりを気にして、お子さんから目が離れているように感じることです。

幼稚園とは違って、本当の家庭から離れた集団生活を始められたばかり。まだ、学校に慣れたかどうかも心もとない4月のうちに、勉強の遅ればかり気にしているようでは、お子さんが苦しくなってしまいますよ。塾などに行かせるにしても、連休明けからで充分です。それも、周囲が行ってるからはダメですよ。連休中に熟考してください。

お子さんの状態をしっかり見つめてあげてください。
    どちらにしろ、私は宿題は勉強というより、「机に向かう習慣」「約束事を守る」というほうが本質だと思います。

出たよ。

ふるふる
    出た,というより「やむなく出さざるを得なかった」そうですが。

ひらがなの練習をして,ノートの半分ほど書いたところでベルが鳴り,「じゃ,ここまで」と言おうとしたら
    「せんせ~!残ったところは宿題にしようよ!」
    と誰かが言い出して,他の子も「そうだ!宿題だ!宿題にしよう!」と騒ぎ出してしまい。
    最初の保護者会で先生が「すみません,子ども達に押し切られてしまいました…でもやらなくてももちろんOKです。勉強しようという気持ちが嬉しかったので,つい宿題という形にしてしまいましたが,まだ私は早いと思っています」とお話されてました。

やったかって?
    まだ「宿題」がうれしい時期ですんで。やりましたよ,もちろん。自主的に。帰宅するなり。
    まぁ,あと1ヶ月もすると「あ~めんどくさい」になるんでしょうね。

トピ主です

ピカピカ一年生
    みなさま、忙しい時間を割いてくださり、ありがとうございました。ひとつひとつのご意見を熟読しました。
    お一人ずつお礼は言えませんが、本当に参考にすることができました。

ただ、子どもにどう取り組ませるかは暗中模索の状態で、ご意見を参考にもう少し考えて見ます。

今のうちはまず学校に慣れさせるのが第一、学校で習ったことを話し合って学校を楽しいものだと思わせることは大変重要だと思いました。

反面、うちの小学校は別トピの「東京地区で良い公立小学校学区は」でも名前が挙がっているところなので、周りの教育熱心なご家庭の方針を見ると、早いうちから机で勉強する習慣を付けておかないと後々苦しいかも、などとも考えたりしています。

じっくり考えてみてまた相談させていただくことがあるかもしれません。今回は本当にありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

出てます

なな
      ひらがなの書き取りのプリントが1日1枚出ています。

算数は教科書とノートの区別の出来ていないので、何をやってるのかもわかりませんけど・・・

やっぱり出てません‥

虹ママ
      でも、あんまり気にしてませんでした。
      ウチの息子は発達、特に学習面で偏りがあることもあり、ほっぽらかしにすると確実に落ちこぼれそうなんです。

入学前から、これをやろう!と考えていたものをボチボチやり始めたところです。
      時間的には、一日10分程度。

学校で学力をつけさせてもらおうとは考えてないというより、ウチの子の場合はムリかな?と思い、宿題はまた別物(悪い言葉でいうと義務)と考えています。

発達に問題のないお子さんでもあまり学校任せにしないほうがいいのでは?と考えているのですが、どうなんでしょうね。

今の学校は勉強するところではありません。

6年生母
      1年生のはじめなので、学校に慣れることを学校の先生は第一に考えているのかもしれません。

しかしながら、今の学校は勉強するところではありません。学力格差は、学年があがるに従い、顕著になり、はっきり申し上げて、公立小中学校のほとんどの教師はやる気がありません。これが今の公立小中学校の現実です。悲しいことですが。

低学年のうちは、ドリルや添削教材を使って、お母様が見てあげることをお勧めします。
      4年生くらいになったら、塾に入れてしっかりと学習習慣をつけることです。

学校の勉強がいかにいい加減なものかよくわかります。但し、塾に通い始めたら、お子様には、塾で既習分野でもそのことを学校の教師には絶対に言ってはいけないことを念押ししてください。自分は教師としての責任を果たしていないのに、塾に通うことや中学受験に批判的な教師はたくさんいます。

とにかく、自分の子どもは自分で守るしかないのです。これが、5年間子供を公立小学校に通わせた保護者の実感です。

でてますよ~

しおしお
      入学して10日も登校してないうちに。
      ひらがな一文字ずつを何回か書くだけですけどね。

ずいぶん、早いな~とは思いましたけど、本人は楽しそうに頑張ってやっております。
      学年は3クラスありますが、息子のクラスが一番早く、3日ほどおくれて3番目のクラスが宿題が出たと聞きました。やっぱり、担任の先生がクラスの状態をみて決めるんでしょうね。