詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期なんて関係ない・・・?

レス19
    (トピ主0
    ムー
    ヘルス
    とうとう50歳になってしまった主婦です。
    若い頃は50歳と言えばおばあちゃんという、今となっては失礼な事思ってたと反省しています。

ご多分にもれずあちこち不調を感じて、健康食品や、サプリメントに頼っている私ですが、同年代の知り合いも少なからず何らかの薬に頼っているようです。
    それが普通なのかなと思っているのですが、もしかしたら私の周りだけ?健康食品会社の思う壺?

そこで、お尋ねですが“私はそんなもの必要ないよ”って言う元気な方、秘訣などあったら教えてください。

ランキング

レス

私もばっちり更年期

でび
    47歳ですが、しばらく前からひざ、ひじ関節の痛みがあって、朝起き上がるのが大変です。
    それ以外はあまり疲れやイライラなどはないですけれど、サプリメント、いろいろ試してますよ!

「更年期って別にないわ」と、本当にそういう人はいるんですかね。聞くと「更年期なんて」とバカにしたようにいっても、何かの拍子に「肩こりが」とか「気力がなくて」とかって言いますよね。
    その体調不良と更年期を結びつけて考えたくないだけじゃないかなーと思ったりしてました。

病は気から、でも

番外ごめんなさい
    気の持ちようで症状に差が出ることは否定しません。
    更年期障害に限らず、どんな病気でもそうでしょう。
    でも万能じゃないんですよ。

いやだ~

ツライヨ
    男に産まれたかった。
    毎日毎日が辛い。

感じませんよ

さつき
    53歳です まわりでは更年期ってよく聞きますので
    更年期予備軍かもしれませんが・・・
    今のところはいたって元気です
    生理も時々不調にはなりますが まずまず順調に
    あります
    週2回スポーツジムに通い ゴルフ楽しんでます
    結構趣味は多いほうだと思います
    今のところ 悩みらしいものはありませんので
    そういうノー天気な生活がいいのかしら

うちの母親も いわゆる更年期障害なかったって言ってましたので もしかしたら体質とかあるのでしょう
    このまま 何事もなく過ぎていけばいいのですが

私も更年期です。

たばこ屋の娘
    私も今年52才です。思いっきり更年期です。
    今流行のビタミン等々、数種類飲んでます。
    息子が医者ですが、(内科ではありませんが)
    薦められて、飲み始めました。

でも、やはり本人の気持ちの持ち方が一番だから、
    前向きに考えて、いきいきと毎日を送るのが、一番
    だと言われています。

ただし、年齢的に本当に色々な病気もおこるので、
    何でも更年期だと考えないで、体調の悪いときには
    受診しましょう。
    更年期だと思って、手遅れになる人も多いようです。

お互いにがんばって、元気に過ごしましょう。

やっぱり、 病は気から  は本当です。

気持ちの持ち方は大切です。

個人差は気にしてもねえ

きーこ
    だって精神論にされると自分が
    怠け者に感じるでしょ?個人差なのだって。
    でもね、それをうらやんでも仕方ない。

自分の好きなスポーツとかリラックス法とか
    合う薬とか探すのも中々楽しいものです。

そう言うことが楽しめるように
    経験つんできたのではないでしょうか?
    そう言うことが可能なように稼いで
    来たのではないでしょうか?

楽しく工夫しましょうよ。

汗をかいていますか?

多忙な50才
    トピ主さん、こんにちは。

重い更年期障害に苦しむ母を見て、わたしがとった対策です。

今の食生活は10年後の体を作りますから、30代後半からカルシウムを多く含む食品(野菜などsiteでお調べください)、牛乳、チーズ、小魚を欠かさず食べてきました。コラーゲンなどもサプリではなく、美味しい料理で摂取しています。

また毎日1回は大汗をかくことです。登山家で女医の方が新聞のコラムで書いていらっしゃいましたが、夏にどれだけ汗をかいたかで冬の風邪ひき加減が決まるそうです。わたしはハードな運動が好きなので例外かもしれませんが、日常では汗をかいて掃除をしています。立つ、かがむ、拭くなどをだらだらやらず、小走りで行えば冬でも汗をかきます。肌もぷるぷるになります。

買い物に行くときも、姿勢よくきびきび歩き、なるべく坂道を選ぶと汗もかけますし筋肉もつきます。
    冷房の効いたジムにも通っていますが、戸外でかく汗の爽快感に勝るものはありません。

身長158センチ、48キロ、スカートは7号です。日焼け対策万全なので色白です。更年期障害はまだ自覚していません。
    欠点は、食事が美味しくて止まらない・・・食費がかかります。

若い頃からずっと太目

中太
    のせいなのか、体力回復には自信がある52才です。

買い物も徒歩のみなので、重い荷物を毎日のように運んでますよ。また成人病検診での骨量も抜群の成績でした。美容上は細目のボディが羨ましいけれど、体力的には今の身体の方が予備力がある!?と思います。

トピ主さんがもし痩せ型だとしたら、食事の内容に十二分に考慮した上で、少しだけ太られるといいかもしれません。健康食品やサプリに頼るのも、それを摂ることによって精神的な安心感を得られるなら、その人にとっては必需品と言えるのでしょうね。

ただ知り合いの健康食品オタクが次々と種類を変えていくのを見ると、流行を追うのと同じで一種の依存症のようにも思えますがね…

サプリメントは飲みませんが

五十代前半
    身体に良いと言われていることは、なるべく取り入れています。
    ブルーベリー、ヨーグルト、もろみ酢、バナナ、ミネラルウォーターと野菜で作る自家製ジュースを毎朝飲んでいます。朝食は、他にカフェオレ1杯のみです。
    ダッタンそば茶も毎日飲んでいます。

閉経はまだですが、今のところ元気に過ごしています。
    84歳の母も更年期障害はなかったと言ってました。

お陰様で夫婦円満幸せな毎日です。

逆で、回りが元気

ひじ痛い
    48歳です。

私、一人が元気ないみたいで。
    皆、口では、調子悪いと、言ってますけど、
    結構、活発に行動されているんですよ。

私は、具合が悪いと、気合を入れても、
    根性で!と頑張ろうとしても、身体が言うことを
    聞いてくれなくて。

気合でどうにかなるなら、いいんだけど。

更年期真っ最中

みつまめ
    53歳です。まず婦人科で検査をして問題がないようでしたら、つらい症状に応じて薬をいただくという方法があります。私は肩や首の凝りが凄くてリハビリ科で治療を受けながら、婦人科で漢方薬の当帰芍薬散料(とうきしゃくやくさんりょう)を1か月分もらって飲んでいます。もちろんご自分の症状が軽くなるならサプリでもいいのですが、医院でもらう薬の方がサプリより安かったので、是非この機会に受診してみませんか?
    今のところ、辛い症状は80パーセント位回復したようなきがしますよ。

食事に気をつけています

林 雪
    48歳です。
    母の更年期障害は、それはそれはすさまじいものでした。
    母は極端な偏食で「栄養なんか関係ない!」という考えでした。そして、化学調味料使いまくり、市販の惣菜に頼りまくり!おまけにいつもマイナス思考。

それがいけなかったのでは・・と思い、食事のバランスに気をつけ、だしはなるべく自分でとるようにしています。(ねばならぬ!では疲れるのでそれを楽しむようにしています)
    また、マイナス思考にならないようにしています。
    その成果なのか、更年期障害の症状は軽いです。

サプリメントですが、健康オタクの友人に勧められて一時期摂取していましたが、いまいち効果がないうえに、その友人が内臓疾患+精神疾患になったのでやめました。

ご意見ありがとうございます。

ムー
    トピ主です。
    このようなトピを立てては見たものの、よ~く考えれば私なんて軽いほうだと思います。
    でも、自分の意志とは関係のない突然の顔のほてりだとか、冷え性だと感じた事も無かったのに全く温もらない爪先だとか、やっぱり辛いです。
    こればっかりはどうしようもないですね。
    更年期の定義というのも広くて難しいと思います。
    今はただ時期が過ぎるのを待ちたいと思います。

このような話題は経験者としか話せないというか、理解してもらえないものなのでいろいろご意見を伺えてよかったと思います。夫や子供に話しても微妙な女性の身体の変化はわからないようで、真の理解は得られていないと思います。

辛い思いをされている でびさん、ツライヨさん、たばこ屋の娘さん 頑張って乗り切りましょう。

アドバイス頂いた 番外ごめんなさいさん、さつきさん、きーこさん、多忙な50才さん、中太さん 身体に良さそうな生活実践していこうと思います。
    ありがとうございました。

私の場合

ほぼ同年代
    私の周りの人の中にはもう閉経したり、体のほてりを訴える人がかなりいます。

今のところそういう症状は出てこないのですが、実は早く
    閉経しないかなと願っています。

相変わらず毎月決まった時期に来ますし、量は少なかったり多かったりですがもうたくさんです。

かれこれ40年近く、毎月不快な思いをしてきたのでいいかげん開放された~い!
    旅行中にあたると楽しさも半減するし。

閉経すると体に別の問題が出てくるからなるべく生理は
    あった方がいいと言う人もいますが、もう十分と思って
    ます。

苦しいです。

ホットフラッシュ
    ホットフラッシュになってから、2年半経ち、現在49歳です。
    最初の約1年は辛くて、終日何もせず、外出を控えてベッドで1日過して居りました。
    私の周りにいる大学時代の友人は誰も未経験で、話してもなかなか理解していただけないようです。
    母は更年期を迎えずに若死にをして居ります事情で、身近な血縁女性の更年期がわかりません。
    ホルモン療法も致しましたが、急に出血するのが嫌で担当医に話したところ、漢方療法に変更となりました。
    個人差があると思いますが、春夏秋冬問わず、突然顔だけ火だるまのようになり、スッと元に戻る症状が早くなくなってほしいです。
    毎日数時間、スポーツクラブに通い、水中歩行やアクアビクスでホットフラッシュを忘れるようにしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自然の摂理

48歳五十肩
      50歳を前後に女性ホルモンの量ががくんと減るのは自然の摂理で、エストロゲンは身体に害になる作用もあるので、子供を産む年齢を過ぎたら少なくなった方が身のためだと専門家の講演で聞いたことがあります。
      そういうホルモンの変化に身体が適応するための期間が更年期で、ホルモンの状態も個人差があるのですから、更年期の症状もばらつきがあって当然だということです。

とぴ主さんに対して、やせているなら少し太ってみてはと薦めている方がいましたが、それはどうでしょう。閉経すると嫌でもコレステロール値はあがり、体脂肪も増えます。つまり体重も増加傾向となります。むしろこれからは今までより摂取カロリーに気をつけたほうが健康的に過ごせると思いますよ。

私自身は、数年前から五十肩で腕の動きが不自由ですが、それ以外はさして症状もなく過ごせています。
      食事のバランスに気をつけ、なるべく歩くようにしています。何事もバランスよく、無理せずおおらかに毎日を過ごしたいと思っています。

更年期ですかあ・・

まりえ
      聞くところ、ホットフラッシュとか冷えなどでしょうか?

個人差が大きいですね?私より6歳下の方の方が冷えがひどかったり、精神的不安が強かったり・・・ですね。

私はあと、3年で50歳ですが、今のところは何も無いですね。

ただ、いろいろと病気持ちで飲まなければならない薬もあります。風邪をひくのはことさら注意しています。

サプリメントは今は特になにも飲んでませんが。

消化器系が非常に弱く、先にも書いたように常飲する薬もあるために、「熊の胆」を置き薬やさんに頼んでもってきてもらってます。

通常、これは頓服ですよね。でも毎朝一つ飲んでます。値段もサプリメントよりずっと格安なのが続くコツかな。

体重が8キロ減って快調です。消化器弱い方にお勧めですョ。

あと、心の中だけなんですが・・・。「恋」をしてます。これがあると、どんな薬にも勝ります。ホント・・。心の中だけだから、何人かいますね。

そんなもの必要ない派

昔のお嬢さん
      49歳、そんなもの必要ない派です。
      医者いらずです。
      年1回程度風邪を引いて医者にかかる程度です。
      薬、サプリメント類は飲みません。
      腰痛、婦人科系も異常なし。
      生理も若い頃同様に28日周期で訪れます。
      性格はクヨクヨしぃですが、ひと様にそれを悟られるのを美徳としないので、明るく振舞うようにしています。

若い頃とかわってきたのは●白髪が増えてきた●お肌の衰え●代謝が悪くなったのか太ってきた●翌日に仕事を控えた飲み会は疲れるのでNG です。

健康・長寿の家族であることも一因だと思います。
      食べ盛りのパワフルな息子たちに毎日食事をさせるのが任務だと思っているので、自分も一緒にちゃんと食事を摂っているせいでしょうか。
      そのせいもあって体重が増えるのだと思います。。。。
      何事もなく過ぎる人もいるそうですが、さてさて、どうなりますことやら。

私もそろそろ

ニッキー
      私もそろそろその年代なので、娘の習い事に付き添っているとき、いらしていた他の子のお婆さまに世間話のついでに聞いてみました。(すごく気さくな人なので)そしたら彼女曰く
      「多少具合悪くてもバンバン外に出るのよ。私なんかね、水泳教室に通ってるの」とニコニコしてました。確かに彼女はすごーく元気でいつもハツラツとしています。なので私も実践したいと思っています。