詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運動以外での筋力の付け方

レス34
    (トピ主0
    多分高年者の入り口
    ヘルス
    50代半ばの女性です。もう年だからなどのご発言はご遠慮下さい。真剣にお聞きしてますので。

30代前半に卵管を塞ぐ手術をし(避妊です)、40歳前にお腹の手術をし、50代半ばで顔に出来たデキモノの手術をし、とこれまでこのような手術をしています。参考にしてください。

思うに手術などすると、後で体がたるむようですね。今とってもたるんできて、お腹も椅子にかけると、お腹の肉が太ももに乗っかってるのが分ります。また、最近富におっぱいが垂れて来ました。(おっぱいは小さくはなく、大きめの方だと思います。垂れてるせいもあって、肩こりの原因にもなってると感じます。)

今ほんとにこれを食い止めたいのです。運動は筋肉を弱めてるので、ほとんど出来ません。数回ぐらいしたら疲れて大変ですし、攣ったりするのであまりする気になりません。 運動以外で筋肉を少しでも引き締める良い方法はないものかと思っています。何かありましたらよろしくご指導下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

運動以外にありません

54歳主婦
    私は 病院内のリハビリ室で スポーツジムのようなマシン類を使って、療法士さんの指導を受けながら 少しずつ下半身に筋肉をつけているところです。

マシンは腰を痛めないように短時間だけで、あとはストレッチ程度です。
    週1-2回で 1ヶ月半経ちましたが、ずいぶん良くなってきました。

整形外科から回されたので、健康保険が効きます。

筋肉作るには運動は不可欠です!

まややん
    ご病歴拝見しました。大変でしたね。お見舞申し上げます。
    現在は治療を必要とする病気はありませんね? それを前提に申し上げますが。

まず、筋肉をつけるには栄養と運動が不可欠です。
    運動で筋繊維を一度破壊し、それを破壊前より高いレベルで回復させる(超回復といいます)ことで、筋肉は発達します。運動刺激がなければ筋肉は発達できないのです。

ただし、ここでいう「運動」は、いわゆるフィットネスに行ってダンベルふりまわしてーという「運動」とは限りません。日常生活で、歩行や自転車などの移動、布団の上げ下ろしや掃除などの家事もりっぱに「運動」になり得ます。
    また、現在では電気的に筋肉を振動させ、運動と同じ刺激を与えるEMSというものもあります。

かかりつけの病院、またはお近くのフィットネスクラブ(できれば公立)などで相談してみてください。
    きちんとした指導員なら、ちゃんと話を聞き、お体の状態にあったプログラムをたててくれるはずです。

あ、ちなみに、50代半ばはまだまだトシじゃありません。私の知人に、58歳でジョギングを始め、70歳でホノルルマラソンに挑戦した人がいますよ。
    頑張ってください!

運動以外は無理かも

gacha
    やはり筋肉をつけるのは運動が一番です。

「水中ウオーキング」はいかがでしょう。
    私の通っているジムに来ている高齢者の方は水中ウォーキングをしている人が多いです。
    体に無理な負荷をかけずに筋トレできるらしく好評です。

聞いたこと

よっしー
    ちょっと説明しにくいのですが・・・
    1、手を、体の横につけて
    2、前に習え!の姿勢をします。
    3、前に習えの姿勢から、腕を開いて地面と水平に

これのくり返し。
    これだけでも胸が垂れない運動になるそうですよ。

分かりにくかったらすいません。

ヒップアップは、階段をのぼるときに意識することです。

あと、ウォーキングはいいですよ。

バランスボール

ぴろこ
    バランスボールはどうでしょう?
    即効性はありませんが、毎日ボールの上に背筋を伸ばして座るだけで体の奥深くにある腹筋が少しづつ鍛えられるそうです。
    慣れてきたら座ったまま腰をぐるぐる回してみてください。背骨や骨盤のゆがみも整えられます。
    もっと慣れてきたら座ったまま足を浮かせてみてください。バランスを取ろうと知らず知らずのうちに体は筋肉を使っています。
    そして、やっている本人はだんだんムキになり、疲れも忘れて今日よりも明日、明日よりも明後日1秒でも長くやってやろうと夢中になることまちがいなしです。
    もちろんハードな筋トレにも使えますよ。
    もしパートナーがいらっしゃれば、寝っ転がってボールを足に挟み、二人でキャッチボールをするのも楽しいですよ。但し、これはかなり腹筋を使いますが。
    私は病院に勤めていた頃、腹筋が衰えて腰を痛め歩けなくなったり、便秘に苦しんだりしているお年寄りをたくさん見てきました。
    今のうちから少しづつでも筋肉を鍛えて、楽しい老後を送りたいですね。

カチンコチン運動

昭沼
    椅子に座りながらでも、電車で立っていながらでもできます。
    お尻を引き締めたり、足を引き締めたりできます。
    まず、引き締めたい部分の筋肉を締めることです。
    サイズダウンもするし、筋力もつくと思います。
    がんばってください。

つま先立ち!

ひまわり
    私の母のケースと、よく似てらっしゃるようです。

母も運動で筋肉を付ける事は難しく、
    かと言って、なまけて座ってばかりだと益々衰えてしまい…。

Drからのアドバイスで、せめて、立っている時は
    つま先立ちをするように言われていました。

ちょっとした家事や、トイレに行く数歩の距離でも
    常につま先歩きをしています。

今は、すっかり姿勢が良くなったのと、
    足首が引き締まり、腹筋が付いた様子です。

なさってみては如何ですか?

アイソメトリック・トレーニング

inuchiyo
    20代男性です。

トピ主様の発言内容からこの方法が適切かと思われます。

アイソメトリックとは、等尺性運動のことで、これは、筋肉の長さを変えないで筋力を発揮することをいいます。

たとえば、壁や柱などのように動かないものを全力で押すとか、バスタオルなどのように伸び縮みしないものを引っ張ることで筋力トレーニングを行なうというものです。

この押したり引いたりする動作を約10秒~20秒行ないます。筋肉は、全力で力を入れるとおよそ6秒で最大筋力を発揮するようになります。その状態でさらに数秒間力を入れ続けることでハイパワーのトレーニングになるのです。

トピ主様は肩こりでも悩まれているということなので、これプラス軽いストレッチもお勧めします。

是非ご指導下さい

多分高年者の入り口
    真剣に悩んでおります。他の同じようなトピも読みました。サプリメントがあるようですが、何と言うサプリメントなんでしょうか? ご存知の方ブランド名など教えて下さい。また、今現在使用中の方効果のほどなど教えて頂けませんか?

運動はほんとに辛いですが、腹筋や壁に両手を当てて、腕立てのような運動などは、一度に数回しか出来ませんが、しないよりいいだろうと思って始めました。

筋肉ができる仕組み

chocolat
    運動などによってできる、筋繊維の適度の損傷が修復されるときに、以前よりも強い筋繊維が作られる、そういうシステムによって筋力は上昇します。
    また、筋肉を作るのはたんぱく質です。
    なのでたんぱく質を適度に食べることも大切です。

もちろん、「適度」な運動というのは、スポーツ選手から素人まで、人それぞれですので、トピ主さんがスポーツ選手並の運動をすると負傷しますし、その必要もありません。

まずは、軽い筋肉痛を感じるくらいからはじめてみてはいかがでしょうか?
    例えば腹筋をゆっくり10回とか。
    もし腹筋で起き上がる筋肉が現時点でないようでしたら、起き上がろうとする動作を繰り返してみるところから始めてもいいと思います。
    それですでに筋肉に負荷がかかっているのですから。

残念ながら、筋力アップに運動は不可欠です。
    でも、激しくする必要はありませんから。
    少しずつ、継続していくことが大事です。
    即効性を望むと失敗します。
    数ヶ月、少しずつ続けると効果を感じると思います。

運動はしない

うに
    運動だと思うと出来ないというのであれば
    リハビリだと思えば出来ることもあるかもしれませんね。

体を動かさないで筋力をつけるのは
    無理だと思いますよ。

運動しかありません1

トレハロン
    手術をしたことで筋力が落ちたというより、年齢のためと思ってもいいと思います。
    何もなくても、筋力は落ちてきてたるんできます。

私も47歳にしてすでに4回の開腹手術を経験しています。
    術後にしばらく運動できない日が続くことで、腹筋はとても弱くなります。
    最後の手術は今年の1月でした。

1年前からジムに通って、少しずつ筋肉が戻るようがんばっていました。
    まさにトピ主さんと同じようになりつつあっらからです。

やっと、筋肉らしき塊を感じられるようになったのに、手術で2ヶ月も休んでしまい、体重は減ったのに腹筋は落ちてしまいました。

運動はしていないと体力もなくなり、してもすぐ疲れてしまいますが、そこを我慢して続けていると少しずつ体力も筋力もつき、しまってきます。

ぜひ一度ジムに行って、きつい運動ではなく続けられる簡単な運動やストレッチを教えてもらってください。

ヨガ ピラティス

北米一年目
    現在、北米で生活しています。
    土地柄、肥満している方が多いのですが、そういった人たちもスポーツクラブでヨガやピラティスといったものに積極的に参加しています。

体をほぐすだけと思いきや、以外と筋力を使うことも多く、とてもよいです。
    いきなり難しいことからはじめずに、まずは自分のできるものから徐々に始めてみてはどうでしょうか?

運動しかありません2

トレハロン
    運動は何もジムや歩く、走るなどばかりではありません。
    踊るのもいいですよ。
    日本舞踊のクラスがジムの隣にありますが、そこに通っているおばあちゃんが5ヶ月でウエストが4センチ締まった(個人差はあると思いますが)と言っていました。
    音楽があるので踊り系は楽しくできるそうです。
    とにかく、筋肉を動かすことしかありません。
    毎日ラジオ体操をしてもいいでしょう。
    少しずつでも体を動かしていくと、2~3ヶ月すぎたくらいから、なんとか運動できるようになってきます。
    体重より先にサイズダウンしてしまってきます。
    窓や床の雑巾がけもかなり効きます。
    術後に落ちた腹筋は現在少しですが戻ってきました。
    激しくなくても、きつくなくても動かし続けることこそがたるみを解消する唯一の道です。

ちょっとずつ馴らしていくことから

こつこつ
    家事労働にかける時間を増やすだけでも違いますよ。
    特にお掃除は、全身運動と言って良い位、体のいろんな部位を使いますし。

ハードな動きをするだけが運動ではありませんから、テレビを見ながら軽いストレッチをしてみる――なんてところから始めてみてはいかがですか?

体を動かすことに慣れてくると、筋肉を付けるための運動(これも、ハードなものである必要はありません)を取り入れやすくなると思います。。

うちの祖母(もうすぐ80歳)も、筋肉を衰えさせないための運動は欠かしませんし、家事も一日中ちょこまか動いて頑張っています。

だからトピ主さんも大丈夫! できそうなことを少しずつ、でも毎日。そういう意識が大切なんだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それはずばり、ゆる体操

ゆるゆる~
      高岡英夫 「ゆる」スポーツトレーニング
      検索してくれば出てくるとおもいます。
      すぐに効果はでません。でも、気持ちがいいので、楽に続けられます。こんなんで、大丈夫か疑問です。しかし、真剣に続けている夫は、体重が変わらず、体脂肪が減りました。明らかに筋肉になっています。一見痩せたとは、わかりませんが、ズボンがゆるくなっているし。夫は気持ちが良いので続けているそうです。
      なにしろ、肩こりにも聞くし、足のむくみにも良いし、やってみて損はないです。ただ、即効性は無いと思います。
      高岡先生(東大卒の科学者で武道家)は、ちょっと癖があります。どんなに「ゆる」がゆばらしいか、説明が長いです。でも、効果ありです。
      その他、ジョーバもお勧めです。腹筋つきます。
      私はごく軽い心疾患があって、運動には注意が必要ですが、大丈夫ですよ。

歌をうたう

みりあむ
      きちんとした発声で歌うと、腹筋や背筋を使うことになるので、お腹のひきしめにつながると思います。

地元の合唱サークル(できれば、ボイストレーニングの先生が来る所)を探して、参加してみるというのはどうでしょう?
      大声を出すと、ストレス解消にもなりますよ。

経絡マッサージは?

るる
      タレントのピーコさんが、<経絡マッサージ>というのが体の引き締め効果があると著書の中で言っていました。

ネットで検索するとやり方が色々と出ていますよ。
      効果があるといいですね。

皆さんお返事ありがとう

多分高年者の入り口
      いろいろな方法が分って聞いてみてよかったです。特に足が攣るので、これは何時攣るか分らないので、ほんと何も出来ないでおりました。

でも、このたるんだ体に真剣に悩んでおりました。大げさに考えなくても、ちょっと気をつけてるだけで、いろいろな引き締め効果もあるようですね。

バランスボールもなるほどと思いました。 また、ある方からは水中歩行が、関節に負担がかからずよいと聞きました。なるほどと思いました。

日常の中でも注意して、運動してるつもりで行動したいと思います。何も分らない私へ沢山のお返事ほんとに助かりました。皆さん健康にはほんとに気をつけて下さい。

まずは体力つけてから

じゅげむ
      筋肉は使わなければつかないし、使い続けなければ維持できません。
      キツイこと言いますが
      >数回ぐらいしたら疲れて大変ですし、攣ったりするのであまりする気になりません。
      そんなこと言ってたらいつまでたってもたるんだままですよ。
      筋力がない状態でトレーニングをすれば、しんどいのは当たり前です。
      そこを越えなきゃ筋力も体力もつきません。

でも、どうしても運動はできないというのであれば、
      ・車で5分以内の距離までは車を使わず歩く
      ・上下の移動には階段を使う(つま先立ちで上り下りするとなお良いです)
      ・立っている時はできるだけつま先立ち
      ・背すじを伸ばし胸を張って、常に良い姿勢を維持(大胸筋・腹筋・背筋にものすごく効きます)
      ・一日一度はバランスボールに乗る
      毎日の生活でこれらをこころがけてみてください。
      少しずつ筋力がついて、身体が引き締まってきます。
      体力もつくので「運動」が苦にならなくなると思いますよ。

横です。結局、運動と同じなのでは?

しまま
      皆さんがおっしゃっていることは結局、「運動」のうちに入るのではないでしょうか?

無精者なら

男三十代
      運動しなくとも、買い物には歩く、自転車で行く、というようにすれば、筋力はつきます。そういったことも嫌だという無精者なら、パッドを当てて、弱い電流を流して筋肉を鍛える、という物がありますよ。これなら寝ながら筋肉を鍛える事が出来ます。

単に体力に自信が無いだけなら、ストレッチとか、ヨガは如何ですか?後、簡単な体操でゆる体操というのもありますね。

何れにせよ、全く運動せずにモデルさんのような体型になる事は、不可能です。毎日腹筋一回、スクワット一回とか、「私でも絶対出来る」という事からスタートされては如何でしょうか?

楽してはムリ

めーぷる
       筋肉をつけるのに楽して付けようなんていうのはありません。サプリメントもあくまでも補助的なもので、基本はやはり自分で動かさなくては筋肉は育ちません。
       お体がお辛いのは分かります。でも、これまでの怠けがたたっているのだと思います(きつい言い方でごめんなさい)。手術をしても充分体力のある方はたくさんいます。そういう方は術後体力が落ちないようにリハビリ等で苦労されているのでしょう。多分あなたはその時に辛いリハビリやトレーニングをせずにきてしまったのでは?そのツケがいま回ってきたのだとおもいますから、少しがんばって体を動かすようにしてください。これからもっと歳を取ったら本当に何も出来なくなります。今がラストチャンスだと思って、がんばって!!

皆さんありがとう!

多分高年者の入り口
      私の2度目の投稿が遅くなって反映されていますので、似合わないお返事となりましたが、皆さん沢山の情報を下さってほんとにありがとうございます。やりやすそうなものから徐々に始めてみます。ほんとに聞いてよかったです。筋力がないのと、足が攣りやすいのとで、一体どうしたらいい運動が出来るのか不安ばかりでした。ほんとにほんとにありがとう!

日常生活で

とくめい
      常に姿勢よく保つ等をしてみたらどうでしょうか?

・椅子に座っている時は背もたれを使わず、両膝を
       くっつけて座る。
      ・立っている時は、背筋を伸ばし、腹筋・お尻を
       引き締める感じで立つ。

あとは、ストレッチだけでも効果があるかも
      しれませんね。
      できることからやってみて下さい。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

プロに相談しては?

snark
         運動が出来ない、と言うのはご自分の判断ですよね?スポーツクラブのインストラクターとかリハビリの先生なら、トピ主さんでも出来る運動を教えてくれるのでは?

飲むだけでやせる、は良く聞きますが、飲むだけで筋肉が付く、は聞いたことがありません。プロテインはむしろハードなトレーニングが前提ですし。

ピラティス

もすら
        今流行のピラティスはどうですか?

元々は負傷兵のリハビリのために考案されたそうですから,体力のない人でも取り組めるのではないでしょうか。

がんばってください

しなもん
        怠けではなく、体がお辛いのですね。無理せずに少しずつ頑張ってください。

少しでもお役に立てればと思い、以下ご紹介します。

アイソメトリック運動のHP
        http://www.skichannel.ne.jp/jmk/34ch/10fun/

同・サプリメントのHP
        http://www.skichannel.ne.jp/jmk/34ch/sapuri/index.html

重力のおかげで、自重によるトレーニングだけでも効果が出ます。ダンベルなんて持つのはあとにして、まずはコツコツ一日10分頑張ってください。筋肉はたんぱく質により作られるので、鶏ササミとか卵白を意識的に摂ってくださいね。前向きに努力される姿、立派です!

ストレッチだけでも

はるこ
        私は体力が無いので運動したいと思ってもすぐバテテ熱が出てしまって情けないです。
        だから無理は出来ないけど、出来るだけストレッチをするようにしています。ストレッチなら貴女にでも出来るのでは?無理せずに、少し身体を曲げたり伸ばしたりするだけでも。運動と考えずに単に筋を伸ばして気持ちよくなるという程度の気持ちで。
        それでもまったく運動しない人にすればそれなりの運動になると思います。

ウォーキング、水中歩行、軽いと言われる運動も、全部私の体力ではついて行けませんでした。しかしストレッチだけは何とか。
        少しずつ慣れればそれに少し腹筋とか入れていけばよいと思います。一般に思うような腹筋運動でなく、イスに座りながら足を少し前に伸ばして上げるだけでもいいですよ。伸ばして上げるのが辛ければ、曲げたまま膝を少し持ち上げてもよいです。

そうだ、NHK総合TVで3分か5分ぐらいの体操番組をやっていますよね、朝とか昼頃かな?立ってやる人、座ってやる人、2通り見本があります。あれなら可能では?毎日続けると少しは元気になると思いますよ。

腹筋でこむらがえりする私の場合

術後10年
        開腹手術後、腹筋に傷が付き、
        腹筋するとお腹が攣り、腓返りになります。
        同じなのではないですか?
        この痛みは経験者じゃないと理解してもらえないような気が。

それでも、エアロビクスに参加したとき、筋力のない人を理解してくれている先生で、自分の出来ることだけすれば良いと教えてくれました。

あぐらをかいて座るにしても、腕を上に伸ばしているだけで重力に逆らい筋力がつきます。背筋を伸ばすだけでも、肩首、背筋腹筋が鍛えられます。そのままお腹を突き出したり、引っ込めたりする運動をゆっくり大きく動かすだけでも運動になります。

ただ寝ているだけ座っているだけでも体中の筋肉を意識し、力を入れる弱めるを繰り返すだけで運動になります。
        オリンピック選手に成る程の筋力にはほど遠いですが。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示