詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • コーヒーを飲まない人が在庫補充をしてくれない
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コーヒーを飲まない人が在庫補充をしてくれない

レス251
    (トピ主0
    😠
    プンプン
    仕事
    会社の冷蔵庫に1リットルパックのコーヒーを入れています。経費で買っているもので来客用でもあり誰でも飲んで良い事になっています。
    冷蔵庫には常に3本入っているように、気づいた人が補充していくようになっています。事務員は6人いて全員在庫の場所も知っています。

私はコーヒーを飲むこともあって冷蔵庫をよく覗くのですが、
    コーヒーの最後の1本がもうなくなりそうなのに補充されてない時があって、
    何で誰も気づかないのかとイラっとすることがあります。(急な来客があった時に冷えてないものが出す事になりかねない・・)

自分で飲み物を持ってきている人、コーヒーを飲まない人は冷蔵庫をあまり見ないのもわかるのですが、それは別として雑務は事務で気づいた人がやる感じになっているので、特に後輩には率先してやって欲しいのですが、わがままでしょうか。

やって欲しいなら言えばいいじゃないか、という事じゃなくて、普通自分が下の立場だったらそういう簡単な雑務を率先して自分がやらねばと思いませんか?気を利かせない子が増えたなという印象です。時代錯誤でしょうか?
    私が新人の頃は簡単な雑務ほど先輩にやらせてはいけないと思ってよく動いていました。

どう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  251
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね。

😉
    リリス
    >雑務は事務で気づいた人がやる感じになっているので、
    なんでしょ。
    気づいた人→主さん
    故に主さんがやればいいだけです。

飲む人がやればいい

しずく
    飲みもしない人に、そこまで求める?
    飲む人同士でやればいいんじゃない?

メモでも貼っておけ

🙂
    猫の耳
    >コーヒーの最後の1本がもうなくなりそうなのに

トイレットペーパーみたいなもん
    無くなりそうなのは、最後に飲んだ人または接客に使った人。
    その人宛てに「無くなりそうな場合は補充をお願いします」と
    冷蔵庫に貼っておけばいい話では?

わざわざ飲まない人達が、冷蔵庫をあけて確認する方が無駄。

めんどうならそうするけどな。

どうも思わない

すぐそこ
    「言わなくても気づくべきだ」は今時通じないと思います。
    トピ主さんも3本入っているようにしなくてはいけないけど
    最後の1本がなくなりそうになるまで気づかないのでしょう?
    他の四人も気づかないからそうなっているのでしょう?

コーヒーを飲まない人が用事もないのに冷蔵庫の中を確認しないといけないのですか?

私は40代のおばちゃんですけど
    雑務は誰もが平等にする会社にいたので
    先輩にやらせてはいけないと競ったことはありませんね。

どうしてもその後輩に定期的に冷蔵庫の中を確認してほしいなら
    毎日何時と何時に確認してくださいと言わないといけないと思いますよ。

無理じゃねぇ

やれやれ
    雑務を新人がやるって事には、まぁ賛成します。
    しかし、こと今回の冷蔵庫の中のコーヒーの件については、無理じゃないですか? トピ主さんの主張だと、冷蔵庫を利用しない人も、いちいち冷蔵庫を開けて、在庫をチェックするという事ですか? それって時間も電気代もすごく無駄ですよね。

書いてある通りに、冷蔵庫に常に3本のコーヒーが入っているのなら、1本使いきった人が新に1本を入れておけばいいだけ。 それが先輩であろうが、上司であろうが、やれば言い訳で、トピ主さんも書いていますよね。

『気づいた人が補充していくようになっています。』

それをやらない人がいるだけで、それを冷蔵庫を使わない後輩に「気づいて、やれ」は無理難題、パワハラの一歩手前の気がします。

飲む人がやればいい

🙂
    金魚
    冷蔵庫を利用しないからどんな頻度でコーヒーが無くなるかなんてわかりませんよ。
    あなた達コーヒーを飲んでる人がやればいいです。
    そこに先輩後輩は関係ないです。

>私が新人の頃は簡単な雑務ほど先輩にやらせてはいけないと思ってよく動いていました。
    それはあなたの考えですよね?人に押し付けないで。
    あなたが忙しくて先輩が暇な時、簡単な雑務ぐらい先輩だってやるでしょうに。

気づかない

😉
    杏樹
    コーヒーは会社経費でまかなえるんですね。羨ましいです。

私の職場ではコーヒーを飲みたい人の中の三人が自分でお金払って買ってきます。決まっています。
    コーヒー買わないで平気でいつも当たり前に飲んでいる人もいます。

ティッシュはどうですか。社員が補充してますか。うちは社員が忘れて買ってこない時はトイレットペーパーで代用します。

コーヒー経費で落とせるならレシートもってて代金貰えるんですか。
    新規で入ってきた人は自腹だと思ってるのでは。
    コーヒー飲まない人は冷蔵庫見ないと思います。

図々しい人は絶対お菓子持ってこない。
    コーヒー絶対買ってこない。
    たまに買ってきてもお気に入りの友達と隠れて食べたりロッカーに隠しときます。飲み物スティックも隠してます。

コーヒー残り一本しか無くても気づかない。自分が補充しなくても誰がやると思っています。
    例えばトイレットペーパーがホルダーに残り少なくなっても補充の一個置いとく事も絶対しない。 

雑務に気づき補充する。
    雑務に気がつかず補充しない。
    雑務に気がついても補充しない。
    この三通りあると思います。

自衛としては冷蔵庫に入れるコーヒーではなくスティックタイプをロッカーにいれといては。
    アイスコーヒーなら水を冷蔵庫に入れてブレンディのスティックを使う

自分が補充しなきゃと思うからイライラすると思います。
    他の雑務も無くなりそうでも見ないふり。
    私はパートなので備品買っても自腹です。経費で落とせるのは社員さんなので。
    割りきりましょう。始めは難しいですが出来るようになります。
    応援してます。

飲む人がやればいい

😑
    お局かも
    単純にそう思いましたが。
    自分50代ですが、後輩や飲まない人にまで先輩面して頼みたくないです。

気付いた人がそのぐらいはやってもいいんじゃないかな。

そうですね

さん
    気づいた人がやる感じという曖昧じゃなくてね、
    1本なくなったら、
    それを飲んだ・お客さんに出した本人が補充すればいいと思うの。
    一番気づいている人ですもの。
    なんだか効率の悪い職場ですね。

言いたいことは分かります

🙂
    今どき?
    いや、気落ち分かるんですよ。

ただね、来客用としては分かるんですけど、
    飲まない人、自分で持参して飲む人からしたら
    そんな補充なんて二の次、三の次なんです。

たぶん分かってはいるんだろうけど、
    自分のやることの優先順位として上の方ではない、
    ということです。

もう、思い切ってコーヒー買うのをやめて、
    社員は自分で買いにいくか、家から持ってくるかで良いと
    思います。季節的にももう冷えたコーヒー要らないし。

補充もそうだし、冷えてない他の在庫だとかそんなこと
    気にしてたら仕事出来ませんよ。

何がなんでも補充しなくちゃ・・っていう雑務に燃える
    会社員時代は終わっています。平成も終わりですし。

来客時には、煎茶を出せば良いと思います。
    煎茶がすぐになくなるってことはないだろうし、
    気付いて補充にも時間的余裕はあると思います。

そもそも、コーヒーの冷蔵庫への補充って事務員だけが
    やるべきことでもないんじゃないか?とも思います。
    営業がやってもいいし、専務や社長がやってもいいんじゃないでしょうか。

そういうことから改革していくことです。
    旧態依然に何でも雑用は事務員が、、、なんてことは
    昭和時代の考えです。

どんな田舎の役場でも女性職員だけがそんな雑用なんて
    今はしてませんよ。

気づいた人がやればいいだけのこと

🙂
    テツコ
    普段、コーヒーを飲まない人だと、どうしても気づきにくいでしょうね。
    トピ主さんはよく飲まれるから、気づくんでしょ?
    そんなに時間のかかる仕事とは思えないので、毎朝冷蔵庫をチェックして、
    補充すればいいだけのように思いますが。
    部下がいる立場なら、チェックした後に、補充するよう指示すればいいのでは?

暗黙の了解は、初回は教えないと駄目

先走り
    気を利かせない子が増えたというより、今は誰も教えないのだと思う。

トピ主も、ゼロから気付いたのではなく、誰かに「気を利かせる事」を教わったと思う。

「自発的で無いのがおかしい」というのは、教えてもらった下地が確実にあるなら言える事。

「言わなきゃいけないの?」ではなく、最初の一回は、教えたり知らせたりする必要はある。

自分と同じ教育を受けたはず、言われなくても気を利かせるのが当然のはず、は現実的には当てはまらないと思います。

何故、昔と今の教え方が違うのかは知りませんが、教えられてない事に対して、新人世代に責任転嫁はできないと思う。

ルールあるじゃん

30代
    いやいや、気付いた人が補充するのでしょ?
    パックを空にした後に補充しない人がいるから問題なんでしょ。
    それは飲んでいる人か、来客にコーヒーを出した人の中にいるはずです。
    それも3本のストックがラスト1本になるまでに、仕事ではなく休憩のためにコーヒーを飲み、見て見ぬ振りをする人が何人かいる。大問題でしょう。

その事は触れずに「後輩がヤッテクレレバ」は無いよ。
    だったら最初から新人の仕事にしたらどうですか。

何人もスルーするなら補充が面倒で保管場所が悪いのでしょう。
    3個と言わず全部冷蔵庫に入れるか、冷蔵庫の横にストックしては?
    それについて文句が出れば、ストックを切らさないように約束させるか、来客限定にするしかありませんね。注意や改善するのは上司の仕事。

もし私が後輩で「後輩がやってくれれば良いのになー」なんて言われたら、コーヒーも飲まないし在庫がある限り、冷蔵庫満杯にトックします。
    忘れっぽくて先輩達の休憩のために毎日冷蔵庫チェックするのはバカバカしい。

飲む人が補充すればいい

いち
    飲む人が補充すればいいと思います。
    そもそも経費で買ってるなら飲むなと思いますし、それなら来客用と従業員用で分ければいいんじゃないですか?
    飲まない人からすれば、いちいち冷蔵庫のコーヒーの残量なんて気にしないし、来客用の分が足りなくなりそうならトピ主さんが飲まなければいい話ですよね。

お局さん方がいつでも冷たいコーヒーを飲めるように補充しろ!なんて、嫌な職場ですね…
    自分で飲むコーヒーくらい自分でやってくださいよ。小さい!

正直飲む人が補充すればよい話

🙂
    kikko
    私の会社でもお茶や麦茶のペットボトルをお客様にも出し、従業員も自由に飲んでいいことになっています。事務員の女性は5人います。

正直飲む人が補充すればいい話です。冷えていないのであれば氷も準備しておいて、氷をグラスに入れています。気が付いた人がやればいいのであって、それを後輩が率先してやるべきというのはおかしな話です。

私の会社でも普段補充しない人は全く補充しませんが、自分がお客様にお茶を出す際に必要であれば補充してくれていますし(滅多にありませんが)、それでもいいと思います。

以前パートさんが「一本飲んだら一本補充」だの、いろいろな強制用語を冷蔵庫に貼ったのですが、誰も守っていませんし、当のパートさんも退職してしまいました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

氷は

🙂
      まま
      常温でも氷があれば
      きんきんに冷えますよ。

残りを少なくした人が補充するように促すべし

🙂
      SK
      だって、トポトポと注げば残りが少なくなったというのは明らかにわかりますよね。なので、そうなったらストックを冷やしておくようにしましょうねと全体に促せばいいのではないでしょうか。

冷蔵庫を開けたからって、自分が飲みもしないコーヒーには触りませんし、触って重さを見ないと減っていることもわからないのではないですか?やっぱり、ボトルに触る人が共同で管理するしかないでしょう。

使う人がやればいい

私はトピ主さんと同じ世代だと思いますが、冷蔵庫はめったにあけないので
      私もトピ主さんの会社にいたら補充しませんね。

冷蔵庫を使わない人たちに、コーヒーあるかな?と頻繁にあけてチェックしろ、ということですよね?

それより事務であり飲む人(トピ主)が補充すればいいと思います。

あなたはコーヒーを飲むのに、一本になるまでなぜ気づかないのですか?
      気づいていますよね?
      それなら自分で補充するか、したくないなら、後輩に補充しておいてと言えばいいだけだと思います。

・・・

匿名
      来客がアイスコーヒーを好む方が多い為に絶えず冷蔵庫に補充している。
      ・・訳ではなくて社内にアイスコーヒー派がいて、その人物達の為に常に入れてあるならスル―します。
      と言うか私がトピ主の会社の後輩か新人ならば下記のように思います。
      「そんなの業務じゃないよ、経費で購入してるだけでも有難く思え、常識が薄くなった先輩が多いな」

この時期アイスコーヒーよりはホットの方がよくないですか?
      随分と緩い経費管理ですね、来客用と社内用が同じなんて初めて聞きました。

ハッキリ決めないとね

おぼろ月
      「残り2本目のパックを(1Lパック)を開封した人が、必ずすぐに次のパックを1本補充しておいて下さい」

という風に、ハッキリ周知した方が良いと思います。事務だけじゃなく、残り2本になったパックを開封した人が、誰でもすることにすれば良いと思います。

そうすれば開封したパックを含めて常に3本、冷蔵庫に入ってる状態になります。

誰かがするだろう、後輩ならすれば良いとか、言っておいても誰の仕事かハッキリしない事はしない人が多いと思います。

いつも冷蔵庫を点検してるわけじゃないし、飲まない人は「飲む人がしたら?」と思ってると思います。

えっ嫌ですよ

40代事務職
      コーヒーは飲みません。
      水筒か水のペットボトルを持参しています。

リットルを3本も常備しているのは、トピ主みたいによく飲む人のためですか?
      飲んだ人の分が減るのですから、飲む人が率先して気にしていればいい話です。
      私なら来客に淹れたとき減りに気が付いたら補充はしますが、それ以外はコーヒーなんか見たくもありません。

歳を取ると若い子の行動がとにかく気になるものなんですね。
      やらせたいならきちんと言いましょう。
      あなたなら先輩風を吹かせるのが似合いそうですし、案外あちらも言われてやるかもしれませんよ。

コーヒーが最後の1本なのに放置した人間がいる

🐤
      majority
      用もないのに冷蔵庫を開けて確認しろ、とは、なんてくだらない会社、と思います。

私は40代で管理職ですが、それを後輩が率先してやるべきだとは全く思いません。

コーヒーを飲んだ人は当然として、コーヒーをお客様にお出しした人、
      冷蔵庫に何かしらの用があり気が付いた人がやれば良い雑務だと思います。

ところで、コーヒーを三本常備する決まりがあるのに
      コーヒーが最後の1本と分かっていながら放置した人間が確実にいますよね。

冷蔵庫に用がない後輩にコーヒーの数を常に確認しろというよりも
      自分で飲んだ場合も、お客様にお出しした場合も
      コーヒーが3本を切ったら必ず補充するよう、徹底する方が道理が合うと思います。

あとさ、冷蔵庫の位置から在庫の保管場所が遠いのではないですか。
      雑務をさせるにも、気遣いが必要です。
      冷蔵庫の近くにいくつか在庫を置いておけば良いと思いますけどね。

自分でしましょ。

オットセイ
      そんなところで先輩風を吹かせても
      何にもなりません・・。

時代は変わりました

🙂
      カマボコ
      今の時代は、『新人だから・・・』という時代ではありません。
      ちゃんと担当を決めて仕事をする時代です。
      またそうしないと責任の所在が曖昧になります・・・。
      いざお客様が見えられた時、コーヒーが無かったら誰の責任となりますか?
      新人の責任ですか? 違いますよね?

トピ主さんの疑問から外れますが、もうひとつおかしい所がひとつ。
      そのコーヒーは会社の経費から出ているのであれば、社員が飲むのもおかしな話です。
      極端なことを言えば、公私混同です。
      それを会社の方針で認めているのであれば、コーヒーを飲まない人用にお茶やジュースも準備するべきです。
      でないと、コーヒーを飲む人だけが今のシステムの恩恵に授かれることになります

ワガママです

ためいき
      今時、自分が新人の頃はなんて通用しません。

>それは別として雑務は事務で気づいた人がやる感じになっているので、
      気づいた人がやる「感じ」なんてフワッと指示されてもねえ。

>気を利かせない子が増えたなという印象です。時代錯誤でしょうか?
      気を利かせないというか、本当に気づいてないのでは?

そもそも三本常備で最後の一本が、っておかしくない?
      三本のうちの最初の一本を空けた人が補充すればいいだけのこと。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

いっそ

🙂
        シシド
        批難の意味で在庫全部ぶち込んで冷やすんだ。
        「誰があんなことしたの?」って噂になるので、

しれっと、
        「普段やらないひとがやってくれたんじゃない?」とか言ってみる。

それが噂になって、やらないひとの耳に入るよ。

変なの

🙂
        kiki
        そんなん、ボトルの最後を使い切った人が補充、と決めればいいだけじゃん。
        そうすれば常に3本冷蔵庫にありますよ?
        なぜ用もないのに冷蔵庫覗くとか、意味のない雑務増やさせるんですか?

解決案

🙂
        通りすがり
        来客専用とし、社員は飲むのを禁じる。必要であれば個人で
        購入とする。コーヒー飲まない人は自力で購入してません?

自分もコーヒーはほとんど飲みません。職場にインスタント
        ですがフリーなコーヒーもあります。自分はお茶系が主で、
        毎日自分で購入しています。3本も入れていて、残り1本に
        なるまで、誰も補充しないんですよね?

それって飲んでいる人間の責任じゃないですか?

1本目を飲み切った時点で補充すれば良い事を、飲んでいる
        人がやらないんですから、飲むのを禁止すればそれで済む話
        だと思います。その不自由さは自己責任から来るもの。

経費でタダだから飲む、という人は水道水でも飲めば良いと
        思いますよ。

自分をスッキリさせる事を優先に。

🎂
        みたらし
        ご本人がおいくつか存じませんが、気がついたのが自分であれば率先して、
        補充しましょう。

部下をアテにしてモヤモヤしているより、さっと買って補充している方が精神衛生上もよろしいかと思いますよ。
        雑用をそっとやってくれる上司でいれば、いずれ部下に頼りにされる人徳が身に付くのかと。

来客用のみ管理しましょう

🎂
        ペンタス
        来客用と職員用をわけ、来客用は、仕事として、当番を決めて管理を分担したらいかがですか?
        今の状況では、トピ主は、会社の金で誰よりもコーヒーを飲んでるんだから、管理を率先してやって、当たり前。その恩恵を受けない人間からしたら、知らんがなと思うだけ。
        自分がバカスカ飲んだから、お客様の分がなくなるんでしょ。何でイラッとする?先輩も後輩もないです。飲んでる人が、管理しなさいな。
        私の会社は、職員用コーヒー等の管理は、利用する人のみ、当番で行ってます。自腹ですしね。
        飲んでもない後輩に、嫌みなんか言ったら、自腹になるかもね。もし、私が言われたら、上司に訴えて、トピ主に無料コーヒー飲ませないようにします。会社からしたら、経費削減できるし、大喜びでしょう。
        まあ、私ほどやる人はあまりいないとは思うけど、トピを読んでて、不快になったもので。
        最後に、後輩だから、気を使えって嫌いだわ~。私なんぞ、職場で一番の年長で、全員後輩だけど。
        トピ主こそ、恩恵を受けてる分、気配りしてください。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  251
        次へ 最後尾へ
        全て表示