詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「お金を貸して」攻撃に参っています

レス106
    (トピ主0
    かおる
    ひと
    子供の幼稚園の同じクラスのお母さんの中で、普段、家を行き来したり食事に行ったりする仲の良い人たちがいるのですが、その中に一人、「お金を貸して」と毎日のように家に押しかけてくる人がいます。

ほとんど毎日家に来たりメールや電話でお金を貸してと涙ながらに訴えてくるのですが、お金がなく生活もギリギリなので貸せないとキッパリ断りました。

すると今度は、信販会社や消費者金融の申し込み書を持ってきて「これで借りて貸して欲しい、私が責任を持って返済するから」と土下座され、それでも半分口論になりながら、何時間もかけてやっとの思いで断りきりました。

そうしたら先日、お金を借りたいので保証人になって欲しい、もしダメなんだったらあなたの名前を出して遺書をかいて自殺するからと言われました。

もう怖くなり、彼女とは顔をあわせたくないので家をあけて逃げ回っているのですが、電話やメール攻撃にあって本当につらいです。

どうすれば彼女にわかってもらえるのでしょうか。
    良い方法が思いつかず、毎日おびえています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  106
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一回貸したら最後!絶対ダメ!

うへぇ~
    嫌がらせ以外の何者でもないですよね。
    他のお母さんにもそういうことしているのでしょうか?ちょっとみんなで対策を練ったほうがいいのでは?

今度借金に来たら「無いものは貸せない!2度と来ないで!土下座したって出せないものは出せない」って言ってしまっていいですよ。

土下座って、まるでトピ主さんがひどいことをしているみたいに周囲に見せる嫌がらせですよね。
    その人、最低です。

大変ですね。

カホロ
    トピ主さん、一度でもお金貸してあげた事ありませんか?
    そこまで追いかけてくる事を考えると、小額でも貸してあげていたのでは?と思います。
    そのご友人の方はかなり多額の借金があるのでしょうね。
    自分では借りる事が出来ないから人に頼む。多重債務者に多いことです。

死ぬとか脅迫めいた事を言うのが続くならば、「あなたの旦那さんに言う」と言ってみては?
    たぶんその方のご主人は奥さんの行動を知らないと思いますけど。

それは

かーちゃん
    あーもすーも無く、警察に電話してください。

あなたのせいで死ぬ、なんて脅迫ですし、言動がおかしいですから。
    身の危険を感じるなら、警察に連絡してもいいんですよ。

110番じゃなくても、相談という形で交番に相談に行ってください。
    あと、他のママ友達はどうですか?

保育園のほかのお母さんたちも同じような被害にあっているかもしれませんよ?
    そこまで深刻だったら話してもいいんじゃないかなぁ?

あと、その人のご主人やご実家なんかは知っているのでしょうか?
    もしご主人やご実家の人を知っているのなら、迷惑です!って伝えたほうがいいですよ。
    何の借金かわからないけど、おかしすぎます。

次にどんな行動に出るかわからないくらい切羽詰ってるのなら、やっぱり警察に相談したほうが無難ですよ。

徹底的に無視&ひとりだけの問題にしない!

はん
    同様の被害にあった者です。

まず,お金は絶対に貸さないでください。100%お金は戻ってきません(私はお金を貸してしまい…(涙)。保証人も絶対ダメです。
    電話はナンバーディスプレイにして出ない,着信拒否にする,メールも絶対返信しない。家に来ても無視する。挨拶すらしない(意外とこれって重要です。相手にしてもらえないと分からせることが必要)。
    これを徹底的にやれば,来なくなります。そして,ご家族や他のお友達にもこのことを相談し,ひとりだけの問題にしない。できれば弁護士さんにも相談する(1回5千円くらいで相談できます)。

こういう人たちの常套句が「自殺してやる!」です。でも,本当に自殺する人はいません。こういう身勝手な人は自殺はしません。他人のせいにして自分で責任を取ろうとしないからこういうことを平気でやれるんです。

幼稚園のママ友にカネの無心をするということは,この人は身内や昔からの友人からさんざん借金を重ね,これ以上借金はできない,という状況のはずです。どのみち遅かれ早かれこの人はいなくなります(夜逃げせざるを得なくなります)。

私なら

りんご
    お友達が、なぜお金が必要なのかが、わかりませんが、わたしなら、ここまでの付き合いまでなら、できるけども、ここからの付き合いは無理だという壁をつくります。このトピからすると、お金を貸すと1回ではすまず繰り返す関係になると思います。その方には親も兄弟もいないのですか?まず借金を頼む順序がちがうと思います。もっと詳しくトピ内容がわかればいいのですが・・。お金のことでもめるのは、身内でもいやなことなのに、まして赤の他人なのにやめとくべきです。遺書を書いてもお金を返すとかいわれてますが、信じないほうがいいとおもいます。だってママ友は、あなただけじゃないでしょう?どうしてあなたに借金を申し込む理由を考えてみたらどうでしょう?お金は貸してはいけません。まず守るべきものは、自分の家庭ですからね。

要・ご相談!

たまご
    その方が、子供同士が同じ幼稚園に通うと言うだけの間柄の貴方からお金を借りようとする理由が全くわかりませんが・・・付き合いのある他の方から何か聞いてませんか?
    いずれにせよ毎日のように借金の申し込みをすると言うのは尋常ではないと思います。対処しかねるなら、警察にいきましょう。いきなり110番じゃなくて派出所に電話もしくは出向いて、「毎日のようにメールや直接家に押し掛けられて借金をせまられる」とご相談する事をお薦めします。

こ・こわい~~

借金は嫌っ!
    その知人、相当お金に切羽詰っていますよ。
    何が何でも、逃げなくてはトピ主さんの生活が破綻します。
    彼女の考えとして、私がお金に困っているのだから、お金に余裕がある人が、助けてくれるのが当たり前、というとんでもない思考回路になっているので、まともにトピ主さんが相手をしても無駄ですよ。
    彼女はずっとわかりませんよ。
    メールや電話の着信拒否は出来ませんか?
    とんでもない人にかかわって、お気の毒です。
    私にも、同じような経験があるのですが、黙って引っ越すという策が一番有効でした。
    とにかく無視、無視、かかわらないということですよね。形を変えたストーカーみたいでものすごく怖いです。

質屋を勧める

もも
    信販の申し込み書を持ってきたのなら
    「あなたが契約すれば?」とは言わなかったのでしょうか。それとも限度額いっぱい借りて、自分では借りられないほどということでしょうか?

だとしたら、質屋を勧めてはいかがでしょう。
    私も以前知人に頼まれたとき、小額だったので
    「だったら、あなたの○○の時計を預かっていい?」
    と聞いたら、自分で質屋に持っていっていましたよ。

ちょっとお金はかかるけど・・・

むささび
    法律相談に行って(弁護士会に問い合わせましょう。予約とかあって、日にちがかかることが多いので・・・)、弁護士に代理人になってもらって、そのお母さんに「あなたの名前を入れて遺書を書いてやるとか言われたことで、心身ともに苦痛を感じています(脅迫に当たるかな?そうなると、また文面が変わってくるでしょうし、私はあくまでも素人)云々、だからそういう行為をやめないと法的手段に訴えます」と内容証明郵便を書いてもらって、対応してもらう(ただし、そのお相手さんとの仲は壊れることは覚悟・・・でも、既に壊れている(相手が壊して)いるような・・・)と、お金はかかりますが、びびって引くこともあります。こういうのって、あの騒音おばさんと同じで、非常に迷惑だけどそれを取りしまるのがなかなか難しく大変ですが・・・。

もう少しの辛抱です

バード
    相手はおそらくトピ主さんが優しそうで、押せばなんとかなるのではないかと思って言ってきているのだと思います。なので忍耐強く「それはできない」「私ではお役に立てない」を繰り返すしかないです。「昔夫の親戚が保証人になって夫の両親まで巻き込んで大変苦労したみたいで、保証人になったら問答無用で離婚だって言われているの」などと話しても良いのでは。

この人に言っても無駄だとわかれば別の人のところに行きますよ。あと少しの辛抱です。

徹底的に無視しましょう

しぇん
    ママ友に「お金貸して」だなんて、あつかましい人ですね。

電話もメールも着信拒否です。
    徹底的に無視しましょう。優しい顔しちゃ駄目です。
    トピ主さんが徹底無視すれば、彼女は諦めて次のターゲットを探すでしょう。

親でも親戚でもなトピ主さんにお金を無心してまで生き延びたい人なんですから、「自殺してやる」なんて本心じゃないと思いますよ。
    こういう人とはスッパリ縁を切るのがベストです。

こうでしょう

借金嫌い
    その人が友達で大切ならば、「自殺されたら後味悪いけど、私は保証人にはなれません。本当に自殺するほど困っているなら、弁護士会の相談についていってあげる。」と言いましょう。

ドウデモイイ人だったら、即座に縁を切るしかないですね。ご主人にでも言ってもらったら。

警察へ

初日の出
     それは既に強要とか脅迫にあたるレベルなのでは。電話やメールは記録をとっておいて、いざという時は警察に相談してしまっていいと思いますよ。

あまり良いアドバイスではないですが

あやきち
    1.旦那さんに相談して、旦那さんの口から言ってもらう。
    2.相手の旦那さんに言う。
    3.他のお母さんを何人か集めて相談してみる。
    4.警察に通報。

恐らく、1では無理でしょうね。
    また、2も・・・お金を借りたい理由が相手の旦那さんであった場合は・・・

ということで、やはり3でしょうね。
    意外とあなた以外にも被害に遭っている人がいるかもしれません。
    ここで注意したいのは、
    一人だけではなく、複数の人に相談する。
    リーダーシップを発揮して面倒見のいい人を頼る。
    電話(留守録)やメールなどを実際に見せる。
    ですね。

4は、最終手段です。
    恐らく、「遺書に~」って部分で脅迫罪になると思いますので警察も動いてくれると思いますが、メリット・デメリット双方あると思います。

今思いつくのはこんなところです。
    まずは、旦那さんに相談してからがいいと思いますよ。

こんな方法は?

借金大嫌い
    困っているようですが絶対にお金を貸したりしてはいけません。まして保証人なんてとんでもない。断って当然です

でも自殺されたら後味が悪いですよね、いい方法なんて存在しませんが・・・お金が戻らない事を覚悟で貸す。
    その際、借用書を書いてもらい期日まで返済できないなら縁を切るという内容にする。
    返済が出来ずまた依頼があった場合、借用書をたてにして断る。
    トビ主さんの損になりますが断る理由があるので
    おびえる必要がなくなるのではないか。
    (もちろん貸す金額はお小遣い程度で)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

メールや電話の着信履歴は証拠として保存。

ヒゲネコ
      お疲れ様です。

>そうしたら先日、お金を借りたいので保証人になって>欲しい、もしダメなんだったらあなたの名前を出して>遺書をかいて自殺するからと言われました。

「何々をしてくれないと自殺する」と死をほのめかして強要するのは脅迫罪が成立するんじゃないでしょうか?

先制攻撃

男在米
      こちらから先制攻撃を仕掛けましょう。「ここだけの話なんだけど、結婚前に保証人になっていた人が破産したのよ。五十万ほど貸してくれない?」とか、毎回言ってみては如何でしょうか?五十万が無理でも「十万だけでも。一万だけでも。」等と、粘ってみましょう。

彼女が借りに来たときに、そのお金を返せばすみます。まあ、トピ主さんが毎回「金貸して」攻撃をすれば、向こうはお金の話を一切しなくなると思いますよ。それどころか、お付き合いも消滅すると思います。

駄目です!

ダック
      絶対にお金を貸したり、保証人になぞなってはいけません!
      逃げられて借金を背負うのはあなたですよ。
      自殺をほのめかしてくるなんて立派な脅迫です。

近所の警察所や交番に被害相談してください。

何がなんでも断りましょう

ポチ美
      大変ですねぇ~
      でも、一度きっぱり断ったのに彼女もすごいですね。
      そのパワーがあれば仕事してお金作れそうですけどね。一体、何にお金を使うんだろう?
      使い道は借金返済?かなぁ~、たぶん・・・

☆信販会社や消費者金融の申し込み書を持ってきて「これで借りて貸して欲しい、私が責任を持って返済するから」と土下座され、それでも半分口論になりながら、何時間もかけてやっとの思いで断りきりました。

絶対、自分名義でお金を借りたりしたらダメですよ。
      自分名義の借金は自分の借金ですからね。
      この場合は、返済義務も彼女にはありませんよ。
      彼女はそれを知っていて頼み込んでるんですよ。
      ダメ、ダメ、断って!!!

☆お金を借りたいので保証人になって欲しい、もしダメなんだったらあなたの名前を出して遺書をかいて自殺するからと言われました。

もうここまでくると脅迫ですね、絶対に断りましょう!

電話やメールを変更するのは嫌かもしれませんが、変更してみてはいかがですか?

私に頼まないで、親類に頼んでっと断る
      でも、この手の人はすでに借りてるかも・・・

話さない、無視、これしか方法はないように思えます。

怖い・・・

カン
      >あなたの名前を出して遺書をかいて自殺する

ひどいですね。ここまできたら、もうトピ主さんひとりでは解決できないような気がします。その女性のご家族はトピ主さんに借金の依頼をしていることをご存知なのでしょうか?トピ主さんはご主人に相談していますか?

お金を貸せば恐怖から逃れられる、と弱気になって貸してはダメですよ。そのお金は絶対に戻ってこないし、しつこく頼めば貸してくれると調子にのって再び無心されます。自殺するなんて脅迫ですよ。もっと周囲を巻き込んで大ごとにして良いと思います。

えらい!

0327
      絶対にそんな人に貸してはだめ。

『お金が欲しけりゃ、死に物狂いで働けばいい。』
      『どうしても必要なら、家財道具を売ればいい。家を売ればいい・・・』
      『もっと金持ちの家を当れば?』と言ってやりましょう。

人に迷惑をかける事がどれだけのものかわかってないのでしょうね。

しかし、その人はなぜそこまでしてお金が必要なんだろうか・・・人間、ここまでくると自分の恥も捨てれるんですね。

これ以上しつこいようでしたら、警察に相談するという事を相手に伝えましょう。
      『遺書を書いて死ぬ』なんていうけど、こういう人に限って死ねません・・・。

ありえない

匿名
      何なんでしょう、その人。
      ちょっとと言うか、物凄くおかしいですよ。
      返せない位借りまくっているくせにちゃんと返すから保証人になってくれ、なんて考えられませんよ。
      こうなったらトピ主さんのご主人からガツンと一言言ってやるなり、トピ主さんから相手の方のご主人言いうなりした方がいいのでは?
      こんなにだらしのない人には付き合うのは時間の無駄。
      玄関先で土下座をしようが、自殺すると脅そうがドアを開けてはいけません。
      これ以上迷惑を掛けるなら警察に通報するするくらいの強気で行った方がいいと思います。

1人で悩まないで・・・。

ハクションHG
      拝読して、貴女が精神的苦痛に陥ってしまっているのがわかります。一体、彼女はどうゆう理由で貴女にお金を貸して欲しいと迫ったのか!? どうしてお金が必要なのか!?理解できません(借金でしょうか!?)。今までのメールの記録とか電話での内容をメモに記してあるもの、消費者金融の申込書(捨てずに持っていれば)を添えて、弁護士に訴えても良いのではないでしょうか。 
      彼女に関して、ご主人に相談した方がいいですよ。「消費者金融で金借りろ」、「保証人にならないと自殺する」という発言で、貴女が精神的に参っているんだから。異常ですよ~彼女。

そういう人は死なないから

ねねこ
      「じゃあ遺書かいて、目の前で」とはさすがにひどすぎて言えませんが「好きにしてください、貸せるようなお金はないし、保証人にもなれません!」です。

消費者金融で代わりに借りろって…非常識すぎて口が開いたまま閉じられません! 保険証や免許証など、大事なものは肌身離さないでね。

その方のご主人に連絡してはどうですか?夫婦公認の借金ならもう仕方ないけれど、奥さんが一人で作ったものならご存じないかもよ。後でその家庭がどうなろうが…身から出たサビですから。

他のお友達はどうしてるんでしょうか。相談できない?

とにかく一人で抱え込まずに、まわりを巻き込みましょう。まわりを巻き込んで恥ずかしいのはあなたじゃなくてその人です。人の汚点だから言いふらすようでイヤかもしれないけど、このままだとあなたが参ってしまいますよ。

幼稚園でお知らせする

マーマーレード
      その方とは単なる「幼稚園ママ」友達で、旦那同士が同じ会社だとか親戚じゃないんですよね。

だったら幼稚園の先生に「母親同士で借金の依頼をして回っている人がいて困ってます。トラブル回避のためにも匿名でいいからお知らせ等で注意を促して欲しい」と言えばいいかと思います。やりとりを一度テープにとって先生に聞かせればいいのです。

人に借金を依頼する人はターゲットをどうやって決めるか。口が堅くて、説得に負けやすく、人に相談しないタイプの人を選びます。きっとトピ主さんは他のママ友や旦那さんにも「○○さんにお金を貸してと言われる」と相談したりしていないのではないでしょうか。

幼稚園ママの間で噂を広めてしまえばいいのです。またはトピ主の旦那から相手の旦那に「妻に借金を依頼するのは止めて欲しい」と言わせるのも借金の種類によっては効果的です。

あと、「遺書に書いて自殺する」といって本当に実行した人はいません。またその程度の関係で借金を断ったからといって「自殺に追い込んだ」などと非難される心配もないでしょう。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さんかわいそう~

ぬん
        トピ主さんの旦那様や、他の同じクラスのお母さんには相談されましたか?あ~でも、他のお母さんには言いにくいですね~。。。

‘‘自殺する''とかは、脅しですね。

頑張って断ったんだから、もう付き合いも薄れていくはず!!
        これ以上かかわりを持たないようにしていくしかないですね。?は、着信拒否にしましたか?

ご主人に話すこと

ぱふぱふ
        まずメールも電話も着信拒否にする。
        男性が話に出ていくと急にそっぽ向く人もいますから、ご主人に話して次に彼女と話す時はご主人に間に立って貰い貴方と直接話が出来ないようにする。
        貴方なら落とせると軽くみているだけ、それを跳ね返すだけの強い気持ちがあれば大丈夫!

そういう人は

megu
        相手にしないのに限ります。

メール、電話とも着信拒否にして、家まで来ても絶対にドアを開けないことです。ママ友であれ付き合わないほうが良いのです。

そういう人は、貴女の「完璧に断りきれないスキ」を突いてきているのです。どんな言葉を言ってもダメです。ただ、「お金は貸せません、貴女の代わりに借りることもしません」とそれだけ言って後は取り合わず毅然としていることです。

>そうしたら先日、お金を借りたいので保証人になって欲しい、もしダメなんだったらあなたの名前を出して遺書をかいて自殺するからと言われました。

そんな言葉に動揺する貴女の優しさに付け込もうとしているのです。本当に自殺する人はいません。万が一、いえ億万分の一自殺しても貴女に何の責任もありません。

義弟がそんな人間でした。お金を工面するためならどんなつてでも、どんな脅し文句を使っても成し遂げようとする人間でした。「死ぬ」って何回も言ってましたよ。でも今でものうのうと生きています。借りたお金は返さずに。

貴女のママ友もそういうタイプの、借りても絶対に返さない人間です。これは間違いないです。関わらないこと、この一言に尽きます。

は?だんなさんは?

ココット
        まず、あなたのダンナさんはなんておっしゃってるの?
        何も相談していないのでしょうか?
        こういうこと、夫婦で取り組まないと…。

(もしシングルでいらっしゃるなら、ごめんなさい)

そして、先方のダンナさんは?
        どうしてらっしゃるの?

他のママ友に相談はしないの?
        他のママ友には、「お金かして」と頼まない人なの?

なんだか不思議なご友人…。
        ちょっと精神的に病んでらっしゃるの?

今度、その人のうちに、トピ主さん夫婦で「抗議」しにいったらいかがでしょう。

「うちはお金がない」
        「生活保護という手段もある」
        「あなたからの脅迫で怖い」

そして、その会話を録音しておきましょう。

大変ですね・・・

はるらんまん
        そうとう参ってらっしゃるようですね・・・。
        だいたい、ママ友?ってだけで、借金を頼んでくる、代わりに借りてくれ、保証人になってくれ、って、どう考えても無理でしょう?
        その人もそうとう切羽詰ってるんですね。多分、その人のご主人に内緒の借金があるんでしょう。(ギャンブルとか)
        多分、その方はご主人にばれるのが一番困ると思いますので、
        「その件はもう断っている。これ以上しつこいようだったら、あなたのご主人に言って、やめさせてもらう」と言えば、あなたに言ってくるのはやめるのではないかしら?
        あと、メールは着信拒否にしましょう。それか、どんなメールにも「借金はお断りします」という定型文を返信するだけにするとか。電話は固定電話なら留守電にします。ナンバーディスプレイを使ってたら、それも着信拒否です。
        気持ちを強く持って、負けないでくださいね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  106
        次へ 最後尾へ
        全て表示