詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マウンティング 友達。

レス12
    (トピ主5
    😭
    かほこ
    ひと
    職場でもプライベートでも、私の周りにはマウンティング 女子ばかりで疲れます。この間も、友達と些細なことがきっかけで喧嘩になり、疎遠になりました。なるべく少しずつフェードアウトしていくのが、理想的ですが、ほとんどの人が、最近どう?って近況報告から、悩み相談になり、あなたの為に言ってるのよ!というアドバイスがきっかけで疎遠になります。申し訳ないと思いつつも、最近ラインのアカウントを何回も変えています。疎遠になるというか、こちらから逃げています。どうして30代に入ったら、こんなに女の人間関係ってギスギスしてるんですか?私にも悪いところがあると思いますが、話すたびにマウンティング 。会うたびにマウンティング されるので、自分の事もなるべく話すのやめようと思っています。それでも、聞いてきて、干渉して比べて叩かれる。断捨離しました。たくさん泣きました。友達ってなんですか。私には分かりません。

ランキング

レス

いいと思う

オレンジ
    40代後半になりますが、私には心から好きな信頼できる女友達は1人しかいないので、それでいいのではと思います。
    やっぱりせっかく会っているのに、お互いが楽しいという気持ちや、いい時間を過ごせたから、また明日から頑張ろうと元気になれたりする関係じゃないと会っている意味もないし、時間がもったいない。

相手の考えや生き方を尊重していたり、一生懸命に生きている人は他人にたやすくマウンティングなんてしないと思います。

あと自分を思って言ってくれる苦言やアドバイスは、言い方とか言葉の選び方で全然違うものだし、聞く側に伝わるものだと思います。

分かります!

😣
    りこ
    すごい分かります。私も人間関係に疲れ断捨離しました。親しい友人とも揉め事があり切りましまた。仕事関係は全てうわべの付き合い。
    でもね断捨離後、とても孤独を感じています。
    望んでいたことなのに、淋しくもなり、適当に生きられたらラクなのにと感じたり。。
    変に感情的になり過ぎた結果、私みたいに人間関係を失って気づく事もあります。

あなたにも問題がありそう

🙂
    おばさん
    「最近どう?」と聞かれた時に、悩み相談なんかするからでは?

相談するしないではなく、
    そもそも論として、
    悩み事とか、ネガティブなことを話すことをやめてはどうですか?

上手くいっていないことを話すから、
    相手は良かれと思って、アドバイスめいたことを言ってくるのだろうし。

そこであなたも、言われた通りにする気がなくても、
    「そうだね、ありがと」で流せばいいのに、
    どうせ、ああでもない、こうでもないって言ったり、
    あなたにはわからない、とか、あなたに言われる筋合いはないとか、
    返しちゃってるんですよね?
    だから「あなたの為に言ってるのよ!」と言われちゃうみたいな・・・。

どうして30代に入ったら・・・

そりゃ、ある程度人生経験積んできて、
    「こういう時はこうすればいい」というのを体験したり、
    見聞きしたりして、自分のなかにそれなりの答えを持つようになるからでは?
    解法を持っていたら、言いたくもなるでしょう。

また、年と共に神経も図太くなり、
    若いころなら言いにくかったことも、ズバッと言うようにもなるでしょう。

また、人間には年齢に関係なく他人から認められたい欲があります。
    アドバイスをして「確かにそうだね!」と良い意見であることを認められたら嬉しいし、
    「助かった、ありがとう」と感謝されるのもまた嬉しいのです。

あなたもまた、他人に自分のことを認めてほしい、
    裏返せば否定されたくないから、相手が自分の意に沿わぬことを言うと、
    「マウンティングされた」と感じるのだと思います。

あなたが何を言われたのかは知りませんが、
    「干渉して比べて叩かれる」ということは、
    「私ならこうするのに、なぜそうしないのか」とか
    「それはおかしい、こうすべき」とかであれば、
    相手はマウンティングの意図なく、
    アドバイス内容を認めてほしい、感謝されたいだけの可能性が高いと思います。

自立

🙂
    天天
    マウンティングも一種のモラハラですよね。

マウンティングされやすいなら精神的に自立して人に振り回されないようにするしかありません。

「あなたのために言ってる」と言う人は人を支配したい人だと思います。
    それに気付いて疎遠に出来るならきっともう大丈夫ですよ。

私も同じ理由でラインから削除しました。

🐧
    ららら
    まさに同じです。

相談に乗るような体勢を見せつつ、

「私ならこうするわよ(私は、あなたより優秀な人間だから、あなたと違ってこう振る舞うわよ)」みたいな返しばかりの女友達。

人が困っている時も親身に相談に乗る振りをしつつ、上から目線で偽善的な助言を並べたて、悦に入る人。

「どう?私、頭いいでしょ?」とか「私はあなたより幸せよ」など主張するために首を突っ込んでくるだけ。

しかも、相手にとって悩み解決の糸口になりそうな大事な情報は、わざと教えないで、全て終わった後に後出しジャンケンする意地の悪さ。

自分よりチヤホヤされている人を孤立させる方向へコントロールしようとしているのがよくわかる。

自分が片思いしている手の届かない男性にさえ、「あの人には不幸が似合う、一生独身でいて欲しい。この前、彼女が出来てはしゃいでいた姿を見て、なんか彼にはこういうの似合わない!と感じてイラッときた」と…。

結局、自意識過剰で、自分より優れた人間や、目立つ人、幸せな人間が許せないんですよ。

彼女より優れた人間なんていくらでもいるのを本人も薄々自覚しているのに、認めたくないのです。

そういう人は、自分が一番目立ちたくて、普段から見苦しいほどに自意識が高い。

私も上から目線で助言という名のコントロールを仕掛けられ、何度もマウントされました。

鬱陶しくて面倒くさいので、黙ってその人をラインから削除したら、かなりスッキリしました。

他人の不幸には興味を示し、他人の幸せを妬む人間なんて、友達にしたくないですよね。一番嫌いなタイプです。

今は意地の悪くない友達と仲良くしています。

本当の意味で自分に自信がある人を友達にしたほうががいちいちムキになってマウントしてこないから、楽ですよ。

「マウンティング友達」は友達じゃない

だんごさん
    かほこ様は30代の方のようですが、これが40代になると更に「マウンティング」は
    ひどくなりますよ。
    生活環境の変化でそれぞれ経済的な事や人間関係、男性とのお付き合いも変わるじ
    ゃないですか。辛かったり息苦しかったりするのは自分だけなのか・・・。みんな
    どんな感じなんだろうという好奇心から来るんだと思うんですけど、気持ちの良い
    物じゃないですよね。

私の周りでも、お金に余裕がある無い、未婚か既婚か、子供の有無、家は持家か賃貸か・・・、ザッと思いつくだけでも自分が昔の友人よりも上か下か確認するネタはこ
    れだけあって意味無い確認をして安心したいだけなんだと思います。

私は晩婚で結婚と同時に働き方も派遣に変えました。仲の良かった同級生、元の
    職場の同僚は未婚・社員で頑張る女性も多いですが、彼女たちと年に1、2度
    会っても、服装、化粧、全体の佇まいをジックリ観察された感は否めず嫌な思い
    をしました。

また、主婦派遣で働く今の私の立場を見下すような発言も増えました。
    こちらが気を遣って、主婦は雑用が多くて昔のような余裕がないというような
    話をした時は「結婚したらどんな感じになるかと思ったけど、へぇ・・・そんな
    感じかぁ」と意味ありげに言われて不快な思いをして以来、残念ですが交流は
    していません。

そもそも、友達は自分の安心材料としているものじゃないですから。
    かほこ様が違和感や不快感を覚えるなら、それは友達じゃないと思います。
    人の断捨離って寂しいものですが、自分の心の平和の為には必要なのかなと思います。

ありがとうございます。

🙂
    かほこ
    皆さまコメントありがとうございます。
    皆さまのコメントで、いろいろ考えてみます。
    学習します。またこのような事が起きないようにしたいです。

追記です。

🙂
    かほこ
    マウンティング って賛否両論ありますね。私はようやく私は私、他人は他人で割り切って考えられるようになってきました。年収が高さ、企業の大小、彼氏のスペック、彼氏の有無、容姿、リア充、既婚か独身、付き合った男性の人数、何かにつけて比べられるのが嫌なので、今は仕事に専念します。30代で毎回テキーラなど強いお酒を飲んで、記憶なくして、知らない人に知らない間に声かけて、すぐお泊りして、そこから彼氏が出来て、元元元元元元彼氏の話しかしない人も切りました。1時間以上の遅刻が日常茶飯事で謝りもしない人も切りました。ちょっとでも気に入らないことがあるとキレる人も切りました。人は自分の鏡と言いますし、これからは類になってもいいと思えるような人と出会い、感謝とリスペクトを忘れないで、空気を読んで、言いたいことははっきり言える人間になりたいです。

ついでに。

🙂
    かほこ
    自分のことは、自分のことしか分からないから、自分に責任を持って、選択して行動したいと思います。

環境だろうね

😍
    憧れるかも
    私は泣いて何人も断捨離するほどのマウンティングに会ったことはないです。

年収や企業が最初に出てくるあたり、トピ主さんはビジネスウーマンとして同性とも「戦い」と言える場所に身を置いているのでは。
    大変ですが、その場所にいないといけないなら、上質なマウンティングを見極めてライバルに昇格させるのもありですね。

例に挙げている常識のないご友人は断捨離でいいと思いますが。

お互いにはっきり言えて、姑息に足を引っ張るではなく、相手の成果は素直に称えられる、そんな関係なら泣いてもご自分のパワーになるでしょう。
    頑張って下さい!

ありがとうございます。

😉
    かほこ
    まさに女の職場です。女社会です。仕事では、マウンティングような戦いは日常茶飯事です。
    仕事でも、プライベートでも、お互いのことを素直に言えて、切磋琢磨して、高め合える関係が理想です。そのために、まずは憧れる、尊敬できる存在を作れたら良いなぁって思います。

そして!

😀
    かほこ
    断捨離した友人のほとんどが、小中高の学生時代の友人でした。30代にもなって、学生時代の友人にすがらなくてもいい!って本当に思いました。友人の多さを自慢する人とか、友人のスペックの高さを自慢する人も、~してあげたのに!とか、利害関係が生まれるなら、もう要りません。

正直なところ、泣くほど断捨離して、寂しいと思う時が多々ありますが、頑張って生きていこうと思います。マウンティング の対象になってしまう私にも、原因があるので、その域を超えていこうと思います。本当にすごい人は、中途半端にそんな事されないはずなので。自分自身と周りの質の向上を目指します。