詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職業訓練校の人間関係について

レス3
    (トピ主0
    😡
    Nnnnaaaazz
    話題
    こんばんは。
    愚痴…だと思います。
    どのように対処したらいいかわかりません。

先月の終わりから職業訓練に通っています。

職業訓練の同じクラスの人、複数人が授業中に寝ていたり、先
    生の話を明らかに聞いていなかったりします。
    休憩中はわからないだの、講義の文句ばかりを言い、自習中は人の邪魔をしています。
    私は被害が大きく、履歴書を盗み見され、所有資格を全員の前で大きな声で言われました。
    そして、お弁当の中身まで見られ、それについて話してきます。
    ※迷惑な方は私の席の前で、不意打ちで振り返られて、勝手に様々なものを見られます。

朝、教室に入る時間や帰る時間も指摘され、正直本当に鬱陶しいです。

私は最後まで訓練を受けたいので、おとなしくしておきたいのですが、
    迷惑な方々に話しかけられたら無視することが出来ずに、愛想笑いなどしていました。
    今日はとうとう腹が立ってしまい、聞かれたくないことを質問されたので、言い返してしまい、それから彼女を無視をしています。
    話しかけられても相槌を打つくらいです。

人間関係のトラブルがあると、協調性がないと判断され、職業訓練を辞めさせられてしまうのでしょうか?
    またそういう人々にはどのように対応すればいいでしょうか?

私はただおとなしく勉強したいだけなのに…
    誰に相談していいかわからず困っております

ランキング

レス

マイペースで

🙂
    スピン
    十数年前、職業訓練に通っていました。いろんな人がいましたよ。

私はパソコンの基礎が習いたかったのですが、訓練中は失業保険が延長して給付されるので、それ目当ての人もいました。仕事を辞めさせられたり、次が見つからないで来ている人も多かったので、優秀な人もいましたが、やる気や学習能力がない人もいました。

息抜きに雑談をしたり、お昼を一緒に食べたりする仲間がいると楽しいですが、訓練が終わるとバラバラになる人たちですから、あまり友達を作ったりする必要もありません。

ですから、周囲に惑わされず、自分が勉強したいことをしっかり吸収してください。優秀な人は、訓練をきっかけに資格を取ったり、ホームページや画像など、作品を作るスキルを身に着けて、就職につなげていました。

協調性なんて訓練校の人にはチェックされませんから、目に余るようなら、席替えを職員の方に申し出てもいいと思います。

レスします

匿名
    私も通いました。
    全員失業者で失業保険の身。
    年齢や履歴、目的もそれぞれで、一見和気あいあいだけど、概ね暗い雰囲気が漂っていましたね。
    訓練期間が終われば解散だから、自分の目的を達成することだけ考えればいいです。
    委託を受けただけの私立の学校じゃないですか?見えないから聞こえないから等当たり障りのない理由で席替えしてもらえばいいと思います。
    私の時は初日座った席で基本固定が暗黙のルールだったけど、席替えてる方もいましたよ。

私も・・・

🎶
    駒刺繍
    私も職業訓練を受けたことがあります。
    その時に仲良くなった人とは数年経つ今でもコンスタントに会うくらいに
    気が合いました。
    訓練終了後も、友人や先生方とも個人的に会って、情報交換しています。

仲良くしたいと思うような前向きな人は資格も良い成績で取れていたし、
    本当に努力をしていました。(私自身も努力しましたよ。)
    そういう人たちと一緒に居た方が、目的意識も強くなり、志気が上がります。

そういう相手を探しましょう。
    どうしても見当たらなければ、授業に集中しましょう。
    先生方が前向きな人たちなら、先生方に質問をしたりして休み時間を過ごすとか
    方法はあると思います。
    私は先生が勧めるテスト問題をどんどんやって、休み時間に答え合わせをしたりしていました。
    先生が前向きな方で、そういう時間の使い方を推奨してくれたので有意義に過ごせました。
    そのお蔭で、クラスで私を含めてたった二人だけが難関の試験に合格できました。

授業の邪魔をする状態が続くなら、学校側に対応してもらいましょう。
    そのうち席替えもあると思いますよ。
    とにかく文句を言っている人と一緒にいないこと。
    ストレスも溜まるし、周りから同じタイプの人間と見なされてしまいますよ。

たぶん人の邪魔をしている人たちのことは学校側も問題視していると思います。
    その人たちこそ協調性がないと思われているはずです。
    クラスメートの中にも、トピ主様と同じように思っている人が出てくると思います。
    心配はいらないでしょう。