詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ラブラドールについて教えてください♪

レス16
    (トピ主0
    さくら
    話題
    9ヶ月のラブラドール(女の子)を飼っています。

今25キロですが大きさはあまりなく、なんだか太り気味の気がします。
    (フードは規定量ですし、しっかりと運動もしています)
    このくらいの月齢になると増加はゆるやかになると聞きましたが、数ヶ月前から
    ほとんど変わっていないので、成長が止まってしまったのかなと思うのです。

いくつか疑問があるのでよかったら教えて下さい。

※何歳くらいでやんちゃぶりは(笑)落ち着きましたか?
    ※体重の増加は何歳くらいで止まりましたか? (いちばん聞きたいです!)
    ※避妊をさせた方、何歳くらいにしましたか?
    ※しつけは順調なのに、散歩だけはなかなか言うことを聞きません。
        効き目のあった方法は何ですか?

他にもアドバイス、エピソードなどありましたら教えてください♪

ランキング

レス

補足です

さくら
    ※体重の増加は何歳くらいで止まりましたか?

体重だけでなく、骨格などを含めて、
    つまり「成長」のことです。
    よろしくお願いいたします♪

見た目の成長は止まっても

あらら
    外見上の成長は止まったように見えても、まだまだ筋肉、骨格、内臓はこれから成長しますよ。今はグロースを決まった量だけあげていれば問題ないと思います。太っているのでは?との事ですが、まだ筋肉が発達していないので成犬に比べてぷにゃ、とした感覚はあるかも知れません。グロースをやめるとカロリーは少し減るかな。。運動ですが、ちゃんとした運動量は必要ですがなるべく一歳までは激しい運動は避けた方が良いと思います。成長の家庭で関節や骨に悪影響があると後々大変です。カルシウムを多量に摂取する事もやってしまいがちですので気をつけましょう。

しつけですねえ。お散歩の時のリードを一々引き戻す等、かなりの忍耐が必要です。拾い食いにも気をつけてあげて下さい。

個体差1

ラブ3頭飼い
    成長も落ち着き度も個体差なので
    一概にこの月齢でとはいえないと思いますが
    我が家には1歳に見たらないうちから落ち着いている子もいれば5歳になっても落ち着かない子もいます。
    体重は止まりませんよ
    成長が止まるというのは体の骨の発育が
    ある程度完成されるということで
    体重はいつまでたっても増えるものです。
    それは人間と一緒ですね
    おおよそ1歳半でぐらいで定まってくるのではないでしょうか?
    それまではまだ甘いので飛んだりはねたりの運動も
    全力疾走や自転車で引く運動も
    避けたほうがいいです。
    我が家では1歳まではドッグランでも走らせませんし
    フリスビーやボール投げもしません。
    9ヶ月で25キロは若干重めかと思います。
    もちろん骨格にもよりますのでなんともいえませんが
    まだパピーフードを与えているようであれば
    そろそろ成犬用を与えてもいいと思います。

ゴールデン12ヶ月です

ラナ
    同じレトリバー系ですがよろしいでしょうか?
    いたずらは落ち着いてきましたが、まだ留守番中はケージに入れないと心配で、長時間の外出はできない状態です。今は留守番と散歩のトレーニングに励んでいます。
    うちは手術は生後6ヶ月で済ませました。(獣医さんのおすすめでした)その後、太りやすくなるかと心配しましたが、変わらずスリム体型です。少食ぎみのせいかもしれません。昨日でちょうど1歳になり現在は30キロぐらいです。痩せ型ですが身体が大きい固体です。
    しつけ教室にも通っているのですが、毎日トレーニングしても散歩に関してはまだ完璧!とは言えないかも・・・。他の犬に会うと遊びたがります。まだまだやんちゃ盛りだし多少は仕方ないと思いつつ、力が強いので早くなんとかしなくてはと焦っています(笑)。

犬との生活は楽しいですね。大変なこともありますがトピ主さんも愛犬との生活を楽しんでくださいね。私も散歩トレーニング、頑張ります!

個体差2

ラブ3頭飼い
    避妊手術は早い方がいいとも言いますが
    1回目のヒートが終わったあたりで相談されてみてはどうでしょう?
    家の子はみんな避妊済みですが
    遅くとも5歳までにはしました。
    もちろん子宮の病気はすべて防げますし
    乳腺腫瘍などのリスクも減ります。

散歩はいろんな躾の方法があるので
    これが1番という方法はないと思うのですが
    性格に合わせて少々やんちゃなら
    チョークチェーンをかけるなり
    ジェントルリーダーを使うなりする
    ポケットにおやつを入れて飼い主を見ていると
    いいことがあると教え込ませる
    本当にいろいろなので躾の本をみて
    適切な方法を模索するのがよいかとおもいます。
    1日だけの躾教室とかもありますから
    参加してみてもいいのではないでしょうか?

飼ってました1

うに
    以前ラブを飼っていました。

11歳で逝ってしまいましたが9歳くらいまで絶好調にやんちゃでした。
    3歳まで我慢とか、5歳まで我慢とかいろいろいいますが、きちんと躾を入れればコントロールはできるようになるかと思います。

※体重の増加は何歳くらいで止まりましたか? (いちばん聞きたいです!)

食欲の塊みたいだったので、ちょっと気を許すとすぐ太りましたね。
    成長は1歳すぎまで緩やかに続いて、そのあとは筋肉がついたりして大人の体つきになることで体重が増えるようにおもいます。
    ラブもサイズがまちまちなので、一概に体重だけで判断できませんが見た目太ってるのでしょうか?
    前足の前方にひざこぞうのようなポコッとしたふくらみはありますか?
    それがあるうちは成長過程です。いくらかの目安になるかと思います。

飼ってました2

うに

これも獣医師によってまちまちの意見がありますが、今の犬も含め6ヶ月すぎ最初のヒート前にうちではしています。

※しつけは順調なのに、散歩だけはなかなか言うことを聞きません。
        効き目のあった方法は何ですか?

根気・・・。
    ひっぱりが強くて散歩中危険があるようならジェントルリーダー等を利用する手もありますけれど。
    ラブは利口なので、根気よく教えればいずれはきくようになるとおもいます。たぶん今はエネルギーありあまってるんでしょうね。

がんばってくださいね。
    楽しいラブライフを。

うちのラブ(9歳・メス)は24キロ位です。

ラブ飼い
    でも小柄でスリムですね。元々ラブって骨太ガッチリ体型が多い犬種ですから。体を手で触ってみて、背骨や肋骨が皮膚を通して分かるようなら大丈夫ですが、骨の感触が分からないようだと、ちょっとお肉がつきすぎなのかも知れません。

ご質問についてですが、
    ・落ち着いたと思ったのは3歳過ぎ。大型犬ってだいたいそんなもんみたいですよ。
    ・体重の増加は1歳半くらいまででした。
    ・避妊手術は2歳。どうしようか迷っているうちに乳腺炎を起こすようになってしまったので慌てました。

散歩で言うことを聞かないというのは引っ張るということでしょうか? 私は飼い主同伴のしつけ教室に通って訓練を受けました。犬が飼い主より先に行く度に「ダメ!」と言って軽く首輪にショックを与えて立ち止まり、犬が飼い主の横まで戻ったら褒めて歩き出す、だったかな? かなり前なのでうろ覚えですが。しつけ教室ってしつけや褒め方のコツを飼い主が教わることが出来るので、お近くにあれば行ってみるのも良いと思います。

1歳7ケ月の女の子を飼っています

はな
    女の子のベスト体重は25キロ位ですが、もともとがたいがいいので、29.8キロもあります(笑)

訓練したので、1歳位で落ち着きました。

だいたい1歳過ぎだった様な気がします。

6月にする予定です。避妊する場合は、3回目の発情迄にはした方が良いと聞きますよ。

※しつけは順調なのに、散歩だけはなかなか言うことを聞きません。効き目のあった方法は何ですか?

リードを短く持ち、前に出そうになった時は、逆の 方向に歩くか、ジャークしてました。

想像以上にやんちゃで幼少期は家財道具をボロボロにされましたよ(笑) でも可愛いですよねぇ~! 

楽しいエピソードについて

ラブ飼い
    一度ご質問について回答したモノですが、ラブの楽しいエピソードについて。

うちの愛犬は、子犬の頃から近所の先輩ワンコさんたちにもまれたせいか、とても社交性に富んだ犬になりました。 穏やかで友好的なラブ気質もあるのでしょうが、自分からはケンカを売らないし、余程腹に据えかねた時でも軽く吠えかえす程度。 ケンカっ早い犬や吠えかかってくるうるさい犬、自分より上位とみなした犬にはあまりかかわらず、自分と気の合うコと楽しく遊ぶのが得意です。

また、他の動物にも友好的で、数年前私が拾ってきた猫ともうまくやってます。 猫の方がえらそうにしていて、気に食わないことがあるとイキナリ愛犬にアタックするのですが、決して怒らず、もうヤメテヨ~って感じで逃げてます。それでも猫がしつこいとさすがにやり返しますが、絶対に本気は出さないところがラブだなぁって思いますね。

更に、一度でも楽しく過ごした人やワンコや場所のことは絶対に忘れません。久々に会っても「やぁ、久しぶり!」なんて感じにとってもフレンドリーです。図々しいとも言いますが(苦笑)。

こんな感じです。 トピ主さんも、素敵なラブライフを送って下さいね!

うちのばあい。

どんどん
    ワンちゃんによっても違うとは思いますが、今7歳女の子ですが、時々やんちゃはしますよ(笑)。でも、家族のいっていることを理解し、ダメな時を雰囲気で察知し、お利口さんに振る舞える(外面よく)ようになったのは、3歳くらいです。

体重の増加ですが、適度な運動に、毎日決まった食事をさせれば、1歳前には落ち着きます。うちのは28キロですが、病院では標準といわれています。避妊はするなら最初の発情期の前に行うのがよいそうです。うちは自然に任せて…と、手術をしませんでした。

が、現代の犬は人間並みの病気があるそうで、子宮癌・乳ガン・子宮蓄膿症…と、様々なリスクが高くなるとか。生理があるのも「将来子犬を」と思っているなら別ですが、正直いってその期間の様子はつらそうで可哀想ですし、体臭がきつくなったり、部屋が少し汚れたりで、人間も大変です。散歩も発情中はとても危険です。

本人もその気マンマンですし、オスも飛びかかってきます。何かあっても発情中の犬を連れて歩く側の責任と言われるそうです。うちは遅いですが病気のリスクを考え、今年手術をします。しつけはされているのであれば、2~3歳になれば落ち着きます。

うちは今年の夏で5歳になる女の子が居ます。

黒ラブ飼い
    ※何歳くらいでやんちゃぶりは落ち着きましたか?
    →一歳半、引越しを機に大暴れはなくなりましたが、小さないたずらはちょくちょく続いてます。

※体重の増加は何歳くらいで止まりましたか?
    →急激な体重の増加は一歳弱で止まりその後時間をかけてもう少し増えました。

→避妊は生殖器系の病気予防にもなるそうで、その場合最初の生理の前に手術した方がより有効と聞いたので一歳前位にしました。今考えるともう少し後でも良かったかもしれません。

※しつけは順調なのに、散歩だけはなかなか言うことを聞きません。効き目のあった方法は何ですか?
    →散歩で言う事を聞かないと言うのは?引っ張り癖の事とかでしょうか?うちはいまだに外に出る度に食べ物を探し漁ってます。これだけは躾切れませんでした…。

ネットで探せばラブラドールのコミュニティはたくさん見つかると思うのでそちらで質問された方がいいかもしれませんよ!
    私も飼い始めの頃はラブのメーリングリストに参加したりして情報を集めていました。

訓練所は?

きち
    うちもラブでしたが(去年亡くなりました)17歳でした。
    もう、ずうっとやんちゃでしたよ。亡くなる瞬間まで、自力で歩いて移動する姿に涙がでましたよ。

うちの場合、あまりに酷いやんちゃぶりだったので犬の訓練所に入れたのです。

そしたら本当にいい子になって帰ってきましたよ~。
    若いうちが良いそうです。
    最初こそ犬に引きづられる人間のような散歩だったのが、訓練所卒業後は、ちゃんと家族の指示を聞き、嘘みたいに人間にぴったりと付いて散歩できるようになりましたから訓練所の方に感謝しています。

大型犬の場合は殆ど訓練所に入れてから飼うと聞いた事がありますよ。

落ち着きません・・・

たらこ
    私も最初は、
    「何歳になったら落ち着くのかな?」と
    同じこと思っていました。

結果。
    現在7歳、まだ落ち着きません!!!!!
    結局最後までケソケソしてそうです・・・
    (うちの子は甘やかされて育ったからか?)
    ただ、物を咬んだりするのは、(スリッパ、
    靴、靴箱、家、自分のベッド、等、永遠と続く・・)
    2歳くらいでなくなりました。

うちは、しつけもある程度しましたが、それ以外は
    とにかく人間と同じように普通に話しかけてました
    ので、ものすごく言葉が分かるようになってしまいました。怖いくらい賢いです。離れたところにいるほかの家族に「持っていって」と言ったらちゃんと持っていってくれます。(特に教えてないのに)

フリスビーで遊ぶのがすきな子ですが、走らせすぎにはお互い気をつけましょうね。

2歳8ヶ月の女の子です

るり
    9ヶ月!可愛いけどイタズラ盛りですね。
    我が家のラブラドールは女の子ですが、8ヶ月で30kgもありました。フードはブリーダーに言われた通りに与えていたのですが、獣医さん、そしてドッグトレーナーに「太りすぎ」と言われ、9ヶ月でフードの量を減らしました。
    その時は、ダイエットしながら満腹感を維持するために「おから」を混ぜたりしましたよ。
    その後、少しずつ体重が落ち、今は26kg程度を維持しています。
    個体差はありますが、普通は8ヶ月~9ヶ月には体重は落ち着くのではないでしょうか。その後、体格が少しがっしりしてくると思います。

やんちゃぶりは、2歳過ぎてから、かなり落ち着きました。小さなイタズラはやはりまだまだしますが、お茶目な程度です。

避妊手術は1歳7ヶ月でしました。ドッグスクールの先生は手術は絶対、という雰囲気でしたが、行きつけの獣医さんには勧められていなかったので迷ってしまいました。

そして、散歩ですが…未だに練習中です!ですが、最近は夫と「散歩も大分良くなってきたね。もう少しだね!」という話をよくします。散歩で力強く引っ張って困ったりすることもほとんどなくなってきましたよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

みなさんありがとうございます!!

さくら
      たくさんのレス本当に本当にありがとうございます!!
      とーっても参考になりました。
      読んでいると「みんなレトリバーは同じなんだなぁ」と思いました(笑)

あららさんのおっしゃるように「ぷにゃ」とした感じです(笑)先日予防接種の時に聞いたら
      「肥満ではなくて"幼児体型"なので心配しないで」とのことでした。

やっぱりラブは食いしん坊なんですね~。
      うちの子も目を離すと何かを食べています。
      散歩中は本当に困りますよね。何か落ちているかわからないですから・・。

成長ももう少し続くんですね。
      1歳までは激しい運動はダメなんですね。
      走りたくて遊びたくて仕方なさそうなので思い切り走らせたいんですが
      もう少しガマンですね。

しかしラブは本当に楽しい子ですね(笑)
      お散歩で会う子たちも同じで微笑ましいです。

楽しいエピソードなどあればまて聞かせてください♪