詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小町と共に一年半

レス11
    (トピ主0
    アキ
    子供
    結婚が決まったのと同時に主人に貯金が全くないことがわかり、挙式があげられずにがっかり・・・
    その後すぐに妊娠発覚。しかし12週で流産。義父に
    「乳癌でおっぱい無くした人でも子供が産めるのに」
    と言われノイローゼに。
    5ヶ月後二度目の妊娠。真夏につわり真っ只中の私に
    「赤ちゃんの為に朝の5時に起きて歩きなさい」と
    義母に言われ症状悪化。切迫早産で入院。
    そして一月に無事出産。流産の悲しみを乗り越えての出産に喜びも倍増ですが、日々の子育てに追われ、
    少々お悩みモード。

小町を見始めて一年半。こうやってみると色んな事が
    あったなー。。。
    辛いときや壁にぶあったった時、いつも真っ先に小町を開き、たくさんのトピをみては励まされてきました。今も、たぶんこれからも(笑)

皆さんの小町ライフはいかがですか? よかったら
    是非お聞かせ下さい。

ランキング

レス

私もです

沈丁花
    同じようなトピを考えてました(笑)小町への感謝の気持ちをこめて、です。

私は、パスポートの氏名変更について検索していたら偶然ヒットし、小町を知りました。その後、自分でも想像もつかなかったことで悩み、小町にお世話になりました。最終的には自分の判断でしたが、本当に小町の存在はありがたかったです。

何がありがたいって、皆が一生懸命生きてるのが伝わってきて、勇気が湧いてくることです。また、違う価値観の人を受け入れる、煽りに乗らない等の修行にもなります。

そして今は、自分自身の心を俯瞰して見ることができるツールでもあります。ずっとロムだけだったのですが、レスをし始め、トピを立てる中で、沢山学びがありました。初めのうちは、「失言する・言わずもがなを言ってしまう・勘違いをする・・・」等々失敗の連続。今もまだ反省することが多いです。一時は中毒状態でしたが徐々に良い距離感がつかめてきた気がします。

私は喜怒哀楽の詰まった小町が大好きです。

悩みをここに

woman in love
    吐き出したり、お伺いを立てたり、共感できるトピにレスをしたり、色々あったこの数年間を小町と共に歩んで来ました。
    夫の浮気、別居、離婚、自分の病気と手術、入院、生活環境の急激な変化、子供の事、そして今は遠距離交際相手との事。。。
    渦中にいる時はトピを立てる精神状態では無く、少し落ちついて冷静になると、似たような思いをした方からの客観的な意見が聞きたくて、ここに来てしまいます。
    身近な友人には言えない事ばかりで、見ず知らずの方からの暖かい励ましに随分助けられました。
    こんな思いをしているのは自分だけじゃない、と知るだけでもほっとします。

小町歴…5日ですが

カメリア
    今の私は、あきらかに5日前の私とは違うのです!

この春から人間関係が変わり、全く上手くやっていく自信がなくて、これからのことを思うと毎日落ち込むばかりでした。

5日前たまたまこのサイトにたどり着いたのですが…、それはまさに目からウロコ!

「ここにこんなに仲間がいるー!」

って感じですか。皆さんのレスも、経験談あり励ましあり愛のムチあり、今まさに私が求めていた助言がいっぱいで、おかげでこれから自分がどんなふうに気持ちを持っていけばいいのか、ヒントをたくさんいただきました。

小町歴、長くなりそうな予感です!

かれこれ5年か

クマ
    結婚して、どうしても赤ちゃんが欲しくて半分とりつかれたようにネットで妊娠初期の症状を漁っていました。その頃専業主婦でヒマだったんですよね。

その後、パートや短期の派遣やいろいろ仕事しましたねぇ。チャットにハマって小町を見なくなった時期もあったけど結局戻ってきちゃった。

変わりましたね。小町も。(お局気分)

おせわになっとります

はるる
     トピを立てたことはないのですが、レスをつけるだけでも、私自身が気分的に本当に救われてます。

お邪魔した当初(何年前だろう)は、ほかの大手リアルタイムレス掲示板やオープン相談室と同じ調子で図に乗った発言もしてしまいましたし、編集サイドの方針を制約に感じたこともありました。でもどうすればトピ主さんにメッセージが届くかを考え、こちらの日本語力を駆使して文をつづってみようという努力が、最近は快感になりつつあります。

500字制限も有効でした。ちょうど原稿用紙一枚分の発言。言いたいことがないときは埋まらないし、あるときは少なすぎる気がする微妙な文字数。

かなり使いでのある掲示板だと思っています。

小町は友達。

あんず
    なんか、仲間みたいな気がします。
    世界中のどこかに住んでる友人。
    まあ出たり入ったり自由だけど、小町の雰囲気が好きで集まる人たちだから、気も合うのかなあって感じです。
    だから私は基本的にどんな内容でも、まずトピ主の味方をするスタンスですね。言い分をたっぷり聞く。
    その上で、自分の意見を述べます。

小町のおかげで、若い20代の人の流行や気持ちなんか知ることができたし、いろんな環境の人から生活のヒントや幸せのヒントも教えてもらえます。
    楽しいです。

落ち込むトピもあります

カメラ
     題名ですごく落ち込んだときもあります。
    「結婚、妊娠、出産以外の人生の大イベントは」

レスを読んでまたまた落ち込みました。
    子供のお受験、子供の結婚、と子供関係のオンパレードでした。

こちら小町でも中年独身者のいる場所はなかなかありません。それがつらいです。

変わりました

こもち
    こんにちは。

いろいろ変わったなと思います。
    私も、小町も。

今の私は小町はごくたまに覗くだけのなんとなく懐かしい場所です。

私も

ココス
    私も小町に助けられたこと随分あります。私も流産経験して義母からの心無い言葉で傷ついたこと相談させてもらって、同じ境遇の方に励ましてもらって復活できました。

トピ主さんと同様、妊娠中、出産しても義両親の干渉がひどいひどい。でもここで書き込んで、返信をもらったりするとストレスがなくなります。近くの友達でも同じ境遇の人って見つけられないこともあるし、小町に書き込めば、あたたかい返信があったりして、私の心の拠り所だったりします。小町を読むと、みんないろんなことに頑張ってたり悩んだりしてるんだなあって思ったりもするし。駄トピも好きです。

私にとっては素直に心の中のことを(けっこうドロドロしたことも)吐き出せるのが小町かなあと思ってます。トピ主さんもここでいろいろ吐き出して人生頑張りましょう!

驚きの連続

おばさん
    ファッションや慶弔に対する感覚が自分の生まれ育った周囲の環境とあまりに違うのに驚き、友人や恋人への態度や執着に違和感を覚え、家族や姻族に対する悩みの激しさに驚き、ケッペキさんや不妊の方の割合が高いのに驚き。
    非常識な友人やケチな彼氏やモラハラな夫や酷い姑のいない私は本当に幸せ者だ、と毎日感じさせてくれる小町は、たいへん素晴らしいところです。

小町歴3年かな

HNは季節のうつろい
    思えば夫の浮気未遂で、おかしくなってたころ。

誰にも会いたくなくなり家で一日中ネットをしていました。そんな時偶然出会った小町。

ここは、ダイジョブそうなところだ。

と、感じ自らも相談を。

さまざまな意見をもらい、また別のトピからもさまざまな立場の人の考え方を知ることができ、本当に勉強になっています。

その後、手術前にも沢山の励ましをもらったり、最近でもちょっとしたアドバイスも。

また、家事のアイディアなどもすごく参考になるし、懐かしい歌のことで盛り上がったり、誰にも言えないドジな話など、おなかを抱えて笑ったり。

でも、昔すごーくいい書き込みをしてくれてた常連さんの名前がなくなったなあ。コテハンやめたのかもしれないけど。

ちょっとさびしいです。